本文へ

使えない教育信託

レス12
(トピ主 0
041
普通の親
話題
国の方針に則り私の18歳の子供の為に義父が教育信託口座を邦銀に開設しまくた。
子供がカナダの大学に行く事になり当然そのカナダの大学に学費や寮費を支払う事になり、一旦立替えて支払い、すぐ銀行へ支払い関係の書類を持って行きましたが、銀行は支払いを拒否しました。そちらで、文科省の担当者を見つけ出し、支払った資金の内のどの支払いが教育費として文科省が認め、どの支払いがその他の関連する支払いになるかを確認して確認した日付、担当者の氏名、確認した内容を書類におこしてその書類を提出してください。また、支払いをした先の金融機関は決済銀行なのか?収納代行銀行なのか?も合わせて調べて添付書類として下さいとの指示でした。
因みに送金した金額の95%位は学費で、その他は留学生が強制的に入らないといけない保険や、学校の施設利用料とかです。何れにしても全額大学の留学に必須の代金です。
質問ですが、
1.何故この銀行は素人の私に一々直接文科省に確認をしろと指示するのですか?ちゃんとした制度として施行されているのではないのですか?
2.全額大学に支払われた事は明白なのになぜ一々支払いを拒否するのですか?銀行と資金でもなければ増してや国からの補助金でもない、義父が息子に託した資金です。
3.その支払いが決済なのか?収納代行なのか?その銀行の担当者すら分からないなら素人が分かる訳がないです。(支払い伝票とか支払い請求書はちゃんと提出してあります)
4.そもそも国は教育に力を入れる、海外留学生を増やす、そう言う方針だと国民に説明してませんか?教育信託なる仕組みもそう言う方針、流れの中で作られた制度なんじゃないのでしょうか?(銀行は文科省が朝令暮改なのでと説明しています)
5.もしかしたら、この一連の事は当該邦銀の能力のなさ故で他の銀行ならこんな事にはならないのでしょうか?

トピ内ID:2027562823

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

制度でどうなっているのか調べるしかない

041
無常の風
制度が、あなたの思い通りになっていれば、それに越したことがありません。所詮、役人が決めたことですから、その時点での思考や知恵には限界があるのです。 留学での使用は、制度の中で、どうなっているのでしょうか。それを確かめてから、使用するのが一般的な社会通念だと思います。使ってから、制度に会うとか会わないとか言っても、どうすることも出来ませン。事後では不利益を被るのが、この世界の現実ではないかと思います。

トピ内ID:0864595615

...本文を表示

ん?

🐧
まちこ
信託銀行が税務署に提出する必要な書類をしてきちんと揃えて持っていきましたか? 私も毎年子供にかかった費用を持って行きますが、最初は税務署に結構はじかれて領収書とか書き直してもらいました。 トピ主さんは信託銀行からの書類きちんと目を通されてますか? また文科省のホームページにも詳しく丁寧に書いてあります。読みましたか? 信託銀行はあくまでも預り金としてるだけですから、トピ主さんもきちんと勉強した方がいいです。

トピ内ID:8387616447

...本文を表示

レスします

🙂
通りすがり
国がどうとか、そんなの銀行にはまったく関係ありません。 私が銀行関係者でも、そのやたら胡散臭い申請はまず詐欺を疑いますね >国の方針に則り私の18歳の子供の為に義父が教育信託口座を邦銀に開設しまくた。 どこの国のことか知りませんが、そんな方針はありません。 >全額大学に支払われた事は明白なのになぜ 海外には大学と名のる胡散臭い組織が数多存在します。 犯罪者はそういう日本の法の及ばない海外で悪さをします。 >そもそも国は教育に力を入れる、海外留学生を増やす、そう言う方針だと国民に説明してませんか? 国の方針がどうだろうと、銀行には関係ありません。 銀行は義父から託された息子さんの信託に間違いがないように細心の用心を払ってくれています。

トピ内ID:2924942283

...本文を表示

課税されない分証明が大変

🙂
ややこしい
文部科学省の「教育資金の一括贈与に係る贈与税非課税措置」のQ&Aを読んでください。留学の場合何が対象で何が対象でないかが書かれています。それを銀行に証明しなければなりません。Q4-2以降がトピ主さんの質問に当たるのではないですか。 贈与税を払わない分、この制度に沿って、正しくお金が使われているということを証明するのはトピ主さんの責任です。それがいやであれば、この制度を使わなければよいことです。

トピ内ID:2305644735

...本文を表示

同じ信託持ってます、使ってます

ポップコーン
私の父が孫である私の子供のために教育信託をくれました。誠に有り難いことですね。 ちなみに、在米で二重国籍の子供です。 去年から私立学校に通っています。その教育費として、親の私が支払ってから その日付付き領収書を信託に見せたところ、すぐに返金して頂きました。 授業料以外も、教材費の500ドルもカバーされました。 私はアメリカの大学に留学経験がありますが、授業料と寮費などは別支払いでした。 Tuitionが授業料ですので、その金額が記載された領収書や個人小切手などを提出してみては?

トピ内ID:8377129193

...本文を表示

教育資金信託って

041
秋茄子
ものすごく面倒な制度なんですよね。 多分、他行でも同じように面倒なことになります。 この制度は25年4月からだから、 お義父様が銀行に口座を開設されたのってここ数年の事ですよね。 お義父様は現在も元気でいらっしゃるのではないですか。 お義父様から直接学費を支払っていただいた方が簡単だったと思います。 祖父母が孫の教育費として直接支払ったお金には、 贈与税はかかりませんから。 この制度は、学費を払ってあげたい孫がまだ小さく 実際にお金が必要な時に存命かどうかわからない祖父母のためにあるものだと思います。 っていまさら言っても仕方ないけど。

トピ内ID:8675429392

...本文を表示

制度利用者保護者です。

041
ねねこ
確かに書類を揃えるのが大変な制度ですよね。 国内でも、同じ寮費なのに、学校直接支払いは対象になるのに、間に業者が入っていて業者への支払いだと対象にならなかったりします。 海外留学になると、もっと大変だと思います。留学は、業者は入っていませんか。業者の事務が、書類を揃える手伝いをしてくれませんか? もしくは司法書士へ相談するか、 18才のお子さんならば、20才過ぎたらお子さん本人に委ねて30才までに計画的に使ってもらったらどうですか? 制度を策定する側もどこかで線引きをしなくてはならず、(悪用を防ぐため)銀行も利用者も役人も皆が使い勝手の悪い部分は、それぞれが工夫したりがまんしたりして、制度を支えているんじゃないでしょうか。

トピ内ID:2887037327

...本文を表示

同情します。

😢
おなじ
 トピ主様 本当にお気持ち分かります。 私も、某銀行の支店全員が、教育信託の事務作業や規定を理解していなく、 この支店で私が唯一の教育信託金の利用者でもあります。(泣く)  何度も間違い、訂正、追加 を繰り返し、温和な私も限界。 支店の上司も、窓口の行員のフォローをせず無視状態。 本店に電話しました。弱小金融機関なので本店の人も???ですよ。  本当に同情いたします。、

トピ内ID:0949273848

...本文を表示

逆に聞きたい

🐱
ゴータム
何故、国の制度を利用する為のお膳立てを全て銀行が面倒見なければならないのですか? 銀行は、行政サービスを提供する機関ではありませんよね?

トピ内ID:4151078862

...本文を表示

明白かどうかは利用者が証明義務を負うからです

041
独身なので身軽
>全額大学に支払われた事は明白なのになぜ 明白じゃないからですよ。 虚偽の書類だったり名ばかりの大学かもしれない。そういうことを全部まるっと「問題ありませんから制度適用してください」と申請するのは利用者の義務です。 それが嫌なら制度は適用されない。 それだけのこと。 >支払った資金の内のどの支払いが教育費として文科省が認め、どの支払いがその他の関連する支払いになるかを確認して確認した日付、担当者の氏名、確認した内容を書類におこしてその書類を提出してください。また、支払いをした先の金融機関は決済銀行なのか?収納代行銀行なのか?も合わせて調べて添付書類として下さい 何も変なこと言ってません。 粛々と、言われた通りの書類を揃えればいいだけでしょう。 息子のために手間を掛けるのがそんなに惜しいんですか?

トピ内ID:0364825604

...本文を表示

国の説明不足

🙂
暇人
最近の税法は本当に政策的としか言いようがない。 利用者のことなど考えずに枠組みだけ決めて詳細は意を汲め的説明。 この制度もまったく説明不足。 いかにも簡単でお得な税制とだけ大きく謳い、いろいろなトリップを仕掛けている。 何の知識もない一般市民は甘いささやきを聞いて飛びついちゃう。 一番恐ろしいのは途中でやめられないこと。 この制度、一番得をするのは誰なのでしょうね。

トピ内ID:0630524368

...本文を表示

これが意識高い系な人か…。

🙂
地方在住
教育資金の一括贈与って、国内の大学等に進学することを想定していて、海外留学も一応対象にしていますって位置付けだと思いますよ。 言葉を飾らずに言えば、お医者さんの家系でお孫さんが医学部に入学する時に祖父母が事前にお金を贈与しておくイメージ。1000万円以上放り込む人はまずこのパターンだと思います。 で、信託銀行から見れば、ノウハウを蓄積する間もなく、運悪く? 数少ない例外(海外留学)のケースにぶつかってしまった。 間違いましたでは済まされませんから、文部科学省に確認を取らせる。これの何が問題だと。 文句を言っている暇があるのなら、むしろ苦労話を本にするとか、金融機関向け臨時セミナー講師になるとか、社会にノウハウを還元する側に回ればいいのに…。 信託銀行とあなたがウィンウィンになるか、ケンカして誰も得をしない失敗談で終わるかを決めるのはあなた自身です。

トピ内ID:0112665642

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧