本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 体験を聞かせてください。癌の配偶者と生きていくこと。

体験を聞かせてください。癌の配偶者と生きていくこと。

レス17
(トピ主 7
041
ひと
夫の癌が見つかりました。
これから立ち向かっていきます。

夫の家族にも私の家族にも身近な知り合いにも、癌になった人がいないので気持ちの持ちようがわかりません。
結婚して30年が過ぎ、夫に対する気持ちもきれいごとばかりではなく、
ドラマのような展開にはなれそうにないです。

もう逃げられないのはわかっていますが、とても心細いです。

どうか体験を聞かせてください。

トピ内ID:5595189829

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

癌と言っても、症状も段階も違うから・・・

🙂
スターライト
私の父は2度、癌になって、2度とも無事です 2度目は昨年なので、完治とは言えませんが、早期だったので開腹手術でもなく尿道からの手術で膀胱がんでした 定期的に検査はありますが、1度目が10年以上前の、早期発見ではない胃癌だったので経験済みも多く 癌で助かるかどうか、どうなるかは、どの部位がガンなのか、癌の種類はどうなのか?運に左右される部分が大きすぎる 今の所、2度とも運が良かったとしか言いようがないですが、手術が終わってみないと分からない事が多いですよね。

トピ内ID:2445415231

...本文を表示

辛かったです

041
人参ジュース
7年前に夫に癌が見つかりました。まだ若かったので、周りは結婚した、子供が出来た、とかそんな明るい話題ばかりで何故ウチだけ、って思いました。 それぞれの実家も遠く、転勤族の為、現地に友達も少なく。周りからは「本人が一番辛いんだから」と言われ、確かにそうなのですが、私は私で夫を失うかもしれない恐怖と不安で毎日よく眠れませんでした。本人の前では泣けないからお風呂場で声を殺して泣いてました。本当に人生最大の危機というか、とても辛かったです。 抗がん剤治療で髪の毛が抜けていくストレスをあまり感じさせないよう、夫が見ていない隙に落ちている髪の毛を必死で掃除。免疫力落ちてるので生物も食べさせられません。毎日三食作って、家にこもって、ひたすらお笑いのDVD観たり。 今は、二人で乗り切った感というか、絆というか、お互い「頼れるのはコイツしかいない」という感じです。 自分より大切に思える相手ができた事には感謝しています。後からすれば、本当に短い間の辛い出来事です。後で「あの時辛かったね~」と笑い合えるよう、栄養面、衛生面、しっかりサポートしてあげてくださいね!

トピ内ID:2659688910

...本文を表示

癌は特別な病気ではない

041
いろは
癌といっても部位や段階で生存率が異なってきます。また、医学は日進月歩の世界ですからかつて助からなかった人でも今なら助かるということもあるでしょう。 主人は15年以上前胃癌になりましたが手術して今も元気です。主人が癌になったとき下の子はまだ小学生でした。 主人の父も50代のころ胃癌になり手術しました。88歳で肝臓がんで亡くなりましたが85歳ころまではすこぶる元気でした。 癌を3回わずらった方も知っています。現在70代で一緒にウォーキングしています。 私の友人は非常に珍しい血液の癌が見つかり、今も定期的に治療を受けていますが普通の日常生活が送れています。 別の友人は乳癌で放射線治療と手術を受け、今はすっかりよくなって仕事に復帰しています。 また別の友人のご主人は健康診断で引っかかったのに3年(?)くらい放置、症状が出てからあわてて病院に行ったら胃癌で、放射線治療と手術をして助かりました。健康診断で引っかかったときすぐに再検査を受けていれば、癌でも内視鏡手術くらいで済んだそうです。胃を全摘していますが、今は普通に食事できるそうです。

トピ内ID:7855040534

...本文を表示

ありがとうございます

041
トピ主
スターライトさん お父様、お母様のその時の様子などどんなでしたか? 教えてください。

トピ内ID:5595189829

...本文を表示

ありがとうございます

041
トピ主
人参ジュースさん 辛い思いをされたけど、その分強い絆が生まれたんですね。 羨ましいです。 私も人生最大の危機だと思っています。 ただ、いつも家族を見下してわがままいっぱいだった人がこれ以上わがままになることがとても怖いというのが正直な気持ちなのです。

トピ内ID:5595189829

...本文を表示

2度目のレスです

041
人参ジュース
最初のレスがズレてたので、2度目のレス失礼します。 トピ主さんが心配されている点は、もしかしたら我が儘になり当たり散らすかもしれないご主人に優しくできないかもということですよね? 優しくできないこともあると思います。夫は痛みに強いのか当たられることは少なかったですが、それでも毎日具合悪そうに寝ていて食事の前に溜息つく夫の為に三食作って、衛生面も注意して、一体いつまで続くんだろう、とイライラしてしてしまうこともありました。色々な思いがあったけど、今は病気の前よりお互いを思いやるようになりました。 お互い不安になってしまうのは、病気について知らないことが多いというのも原因の一つと思います。どちらかが病気について調べ理解し、最良の治療法を選択すれば、少しは冷静でいられると思うのです。 我が家の場合は夫が医療関係の仕事であり、偶然自分の病気についてよく知っていた為、割と冷静でした。 治療中の体調に合った過ごし方(前半は食べられるうちに外食や映画など出かけ、後半は薬の副作用で辛そうだったので、寝ながらDVD鑑賞やゲーム)を見つけて、乗り切ってました。 トピ主さんも乗り越えられると思います!

トピ内ID:2659688910

...本文を表示

すみません3度目のレスです

041
人参ジュース
普段家族を見下し我が儘なご主人もきっと色々考えさせられる時だと思います。 きっといい方に変われると思います。 その為に、あまり酷い時は突き放してみるとか、荒療治してもいいのではないかと思います。

トピ内ID:2659688910

...本文を表示

うちでは、こんなことがありました。

🙂
さよ
彼は抗がん剤治療のみの治療でした。副作用でつらいときはなるべく 負担をかけないように、検査で神経がピリピリしていると きの病院の待合室は、暇つぶしを用意していきました。短気 な人がもっとひどくなりました。 治療のつらさや不安からの八つ当たりで、怒鳴り散らされるとき もありました。最初はなにが起こったかわからなくて恐怖でした。 でも、「サンドバッグにされてますー。」っておもったら、平気に なりました。 泣いている夜は、だいじょうぶだよーげんきになるよー。 ってなんどもなんどもいいました。 彼はなぜか財布をよくなくしました。治療中とその後もです。 いつも見つかりましたが。 どうやら、集中力がなくなり、上の空で生きていたようです。 家族として協力しようにも、怒鳴られる係りになってしまい、 げっそりしました。治療が終わっても彼の精神不安定は続き わたしに限界が来たときは、いいました。自分の仕事も犠牲にし ていました。 それ以来、収まってきて持ち越しましたが、病人だからといって王様扱い いつもできないですから、もしそうなったら、必要があればきちんという ことも大切だと思います。

トピ内ID:0793518415

...本文を表示

決断する

041
yuki
父が癌でした。依存的でわがままな性格の母は大変だったろうと思います。何が大変かというと、父の治療についてひとつひとつ選択と決断がいるからです。本人も告知されているので治療方針は本人の意向が汲めるけど、手術の同意書やいよいよとなった時、最後にどうするのか決めるのは母なのです。そういう命の決断を迫られることが大変だと思います。 病院でがん患者の家族のための集まりにも何度かいったようですが、もともと愚痴っぽくわがままな性格のせいか、戻ってきては不平不満ばかりでこちらが疲れました。母も大変なんだと聞き流すようにはしていましたが。長年、何も自分では決めず、人(父や子ども)が決めたことへの不平不満ばかりの人はこうなるんだなと反面教師にしています。 ちょっと私の愚痴を書いてしまいました。でも日常わがままになるかもしれないご主人の世話より、いざという時決断をしないといけないという責任の方が大変だと思います。

トピ内ID:6910198991

...本文を表示

本人が一番辛い

🙂
ひまわり
父を癌で亡くし、夫も癌が見つかった者です。 急なことで驚かれたことでしょう。 私も夫のときはまだお互い30代、しかも2人目妊娠中だったのでこれからどうなるのか・・・途方にくれました。 結局、摘出して終わり(今のところ転移ナシ)だったのですが。 臓器や段階によっても異なりますが、手術して終わりのときもありますよ。 闘病が長引くと、お互いしんどいと思いますが・・・ 手術前後は、主人もイライラしていて、しかも自分の出産と重なり、八つ当たりされて辛かったです。自分も思うように動けないし。 でも一番辛いのは本人なんですよね。 私の場合は職場の上司(50代)に「こういうときに男は弱いんだよ、奥さんがしっかり付き添ってあげなきゃ!」と言われ、快く遅刻早退を認めていただけたので、通院に毎回付き添いました。 普段偉そうにしていても、弱いモノらしいですよ。 結婚して30年ということはもうお子さんは独立されているのでしょうか。 私はいざとなったら(再発の可能性もないわけではないので)大黒柱になる覚悟で、仕事をしています。

トピ内ID:4946206376

...本文を表示

父と母の様子を書きます

🙂
スターライト
父は、元々設計事務所の社長でワンマンです。 大部屋なのにカーテンを閉め切って、神経質に、競馬の趣味を続けてました 私たちにネットで買うように言うのです 私は、そんな父にイライラしてました。 母は他に時間の使い道がなくて不安が大きくなるから、気を紛らわしたいのでしょと言って 毎日、パート帰りに病院へ通い、様子を見ていました。 母と、まだ学生だった弟は、これ以上ないというほど暗かったです。 しかし思った以上に、手術の結果が良く、その時から家族は日頃の感じに戻ったと思います。 2度目の膀胱がんは、初めから軽いと分かっていたので、さほどの変化はありませんが やはり、定期検診と予防のための抗がん剤で、行動的だったのが減ったとは思います。 孫の事で誘っても、今までならスグ動いたのに、今はチョット無理かなって言って来ますから。 年齢もあるでしょうし、気持ちも上向かないですよね。

トピ内ID:2445415231

...本文を表示

ありがとうございます

041
トピ主
人参ジュースさん やはりイライラすることもあったんですね。頼る人のないところでどれだけ大変だったか、頭が下がります。 私は、両親も夫方の親や兄弟も協力的です。それでも、良い方に変われるか、今は自信がないです。

トピ内ID:5595189829

...本文を表示

ありがとうございます

041
トピ主
さよさん わたしもよく「サンドバッグにされてる」って思うことがあります。 わたしは涙が出てきます。さよさんのように思うことが大事だと気付きました。 自分の心持ち次第なんですね。

トピ内ID:5595189829

...本文を表示

ありがとうございます

041
トピ主
yukiさん 子供は家を離れています。子供を不安にさせたり心配をかけたりしたくない、その一心で踏みとどまっています。 それが心の支えです。

トピ内ID:5595189829

...本文を表示

ありがとうございます

041
トピ主
ひまわりさん 喜びいっぱいのはずの出産と重なりどんなに辛い思いをされてきたかと思われるのに、本人が一番辛いと言えるなんてすごいです。 わたしもそう思える日がくるのでしょうか。

トピ内ID:5595189829

...本文を表示

ありがとうございます

041
トピ主
スターライトさん 子供目線からの様子をおしえていただきありがとうございます。 ワンマンのお父様の様子がなんんとなくわかるようです。 でも回復とともに、ご家族も元に戻られたのですね。 私は、自分自身、元に戻ろうという気持ちが弱いことに気付きました。 まずは自分を変えないといけないのでしょうね。

トピ内ID:5595189829

...本文を表示

心細いですよね

もみじ
うちも5年前に夫のガンが発覚しました。 当時は受験生を抱えており、家のローンもあるし子どもたちの学費もまだかかる。お先真っ暗でした。 夫は半年仕事を休み最初の1ヶ月は入院、残り5ヶ月は通院で抗がん剤治療を受けました。 入院している間は病院にお任せできるので、気持ちは楽ですよ。 最近の看護師さんたちは優しいし完全看護で至れりつくせりです。 当時はパートを終えたらすぐ病院へ行き、夫といろんな話をしながら足のマッサージをしてあげたりしました。20時過ぎに帰宅して子どもたち夕飯のしたく。日々の忙しさが気が紛らわせてくれました。 ネットや本から病気についての情報を集め夫と話をしました。退院後は家で療養。始めの1~2ヶ月は弱っていたため通院もままならず、往復のタクシー代が1万を超えましたが入院代に比べればと思い捻出しました。5ヶ月後には家での療養に退屈したのか夕食を作ってくれるようにまで回復。 現在は仕事に復帰し傍から見れば健康そのものです。 良い治療を受け家族はそれをサポートし後は本人が免疫力をあげてがんばる、そんな感じでしょうか。 ご主人が良くなりますように。

トピ内ID:3544029158

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧