本文へ

親離れ 子離れ

レス4
(トピ主 2
😀
ミーア
ひと
30代既婚です。子供はいません。義父と同居し、実家は車で45分の距離にあります。 私の親は、娘の私からみても子離れというか、子どもへの精神的依存が強く、また妻への依存が強すぎる夫との間で板ばさみで心苦しいです。 わたしの兄は他県で家庭を持ち、子どもが一人いるのですが、わたしの両親は遠方で孫にあまり会えないため、いずれ(義父は高齢のため)は私夫婦が近居することを望んでいるようです。 一方、夫は地元への思いが強いこともあり、私の実家近くへ移ることはあり得ないという考えです。 という状況が続いていたのですが、この秋に成り行きで、今の自宅近く(当然夫の地元)に家を建てることになりました。 (今の家は中古で、夏暑く冬寒すぎると不満を持つ私への配慮の意味合いが大きいです) それはイコールわたしの親の願いを裏切ることになるので、言いづらく、まだ伝えていません。 実家へは月一度は私一人で行きますし、しょっちゅうご飯にも行くのですが...。 親には感謝もしてますし、最愛の両親だと思っているのですが、別の道を歩んだのだからあまり干渉してほしくありません。 それで夫がウエルカムなら問題ないのでしょうが、私が義父より実家ばかり大事にしてる、と勝手に思っています。ま、気持ちの上ではその通りですが。 適度な距離感って難しいな、と思っています。 子どもの立場、親の立場から、皆さんはどうかお聞かせいただければうれしいです。 また、わたしの立場についても、アドバイスいただければと思います。

トピ内ID:0691960753

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

トピ主です。

😀
ミーア トピ主
レスがないですが、続きを書きます。 本音をいえば、私も実家の近くにマイホームを建てて、自分の親に子どもをみてもらいながら子育てしたかった。 でも、夫が子作りに協力的でなく、孫がほしい親の希望に添えず、苦しいです。 でも、そんな夫を選んだのは私。 私が人生の全て(子作りには非協力的だけど私が命なのです)の夫の幸せのために、希望を持つのはやめて、ぐちぐち言うのはやめようと決めてます。 私が明るくいれば、夫は幸せでいますから。 でも、そんな娘の気持ちなんて知るよしもないから、親も希望を抱くんだろうなーと思います。生まれ変わったら、もしくは再婚したら、親の協力を得て子育てしてみたい。 なんか、トピのタイトルと話が変わってきましたが、親離れ子離れというより、親の期待に応えられないじぶんが苦しいだけですね。

トピ内ID:0691960753

...本文を表示

家を建てる前に

041
茶豆
トピ主様が原因の不妊でないなら、離婚→再婚もアリだと思います。 実家近くに住んでくれて、マスオさん状態でもOKな男性を探せば、夢は叶います。 家を建ててしまう前に、もう1度ご自分の人生を考えてみてはいかがでしょうか。 依存されているのではなく、家族全員に都合良く利用されているだけに見えます。

トピ内ID:7859975795

...本文を表示

義父と同居しているのに??

登別温泉
>実家へは月一度は私一人で行きますし、しょっちゅうご飯にも行くのですが...。 実家には月に1度、親と外食は週1くらいな感じですかね。 >義父と同居し、 義父さんは、掃除・炊事・洗濯、全て自分でやるような人ですか? そうじゃないなら、ご主人は妻に父親の世話を「依存」してますよね。 それを棚に上げて良く言うなーと思ってしまいました。 トピ主さんだって、「もう私達の老後は気にしなくて良いし、実家にも顔出さなくて良いし、外で会うのもやめよう」と親に言われたら、同居の義父とマンツーマンですよ?(お仕事をされているのかもしれませんが)楽しいですか? 息抜きしに実家に顔出したいなー、母と外食したいなーと思いませんか? 「干渉」の内容が分からないので、こういう回答になってしまいます(汗)

トピ内ID:7779534100

...本文を表示

ご報告

😀
ミーア トピ主
今日ついに、実家の両親に打ち明けました。 いつか近くにひっこしてくると信じていた両親は予想通り、ショックを受けていました。 父は「さみしい。どうせなら、実家近くとはいかなくても、もう少し近くにすればいいのに」と言い、母はあまりの衝撃に言葉少なでした。 私はずっと続いていた胸のもやもやが消え、スッキリです。 レスであったように、親としょっちゅうご飯にいったりは全然いいんです。 もちろん大好きな親ですから。 介護が必要になればするつもりです。 ただ、好きとか尊敬とか感謝とは別の話として、娘は嫁いだ以上、あまり口出ししたり、過度な期待をしないでほしいんです。 応えられないこともあるので。 ちなみに、義父は自立した人で、洗濯は私がしたことはありませんし、平日の夕食も毎日用意してくださり、本当に助かります。 干渉は一切せず、事実上の二世帯同居みたいです。

トピ内ID:0691960753

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧