本文へ

一度辞退した会社に応募できますか?

レス8
(トピ主 0
041
はなこ
仕事
去年の春に、パートの応募をいたしました。 採用されたのですが、家庭の都合で、急に働けなくなりました。 月曜日からの勤務だったのですが、前の週の金曜日の夜に仕事に出るのが無理とわかりました。 土日は、そこの会社はお休みだったため、やむを得ず、当日に辞退を申し出ることになりました。 条件が合っていたので、非常に残念でした。 最近になって、家の方も落ち着いたので、仕事を探し始めたのですが、なかなかいい条件のところが見つかりませんでした。 それが、昨日、前回辞退した会社の求人がでていました。 もう一度応募したいのですが、やはり一度辞退しているので、勇気が出ません。 1年半程経ちますが、もう一度応募することはできますでしょうか? それともやはり非常識ですか?

トピ内ID:8926261790

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

非常識でないとは言えない

🙂
tok
当日辞退は迷惑 極まりありません。 再応募は非常識と言わざるを得ないです。 応募の前に、 一度お伺いの電話をしてみてはどうですか? ダメでもともとです。 先方の事情と感情次第だと思います。

トピ内ID:9394094811

...本文を表示

事態が変わったのだから

🐱
シェル
応募して良いのでは? 事情を説明して、ダメならそれまでですし。 ただ、一度、信頼を失うと大変なのは間違いないです。 誠意を持ってTRYしてみましょ。 がんばって

トピ内ID:0532114904

...本文を表示

私なら応募します

🙂
あい
採用するか否かはその会社が決めること。 その会社に非常識だと思われたら採用されないだけなので 私なら応募します。 ちなみに私も同じことしたことがあります。しかも正社員で。 正確には、内定の返事をもらったときには もう他の会社へ行くことを決めていたので泣く泣く辞退したのです。 まだそのときは若かった・・・。 そのとき就職した会社は1年で退職。諦めきれずもう一度応募しましたが 今度は書類選考で落とされました。 当然と言えば当然ですが、気持ち的にはスッキリしてます。 やっぱりそうだよね。と自分で納得できましたから。

トピ内ID:9610270392

...本文を表示

出来ますよ

041
まか
理由質問されるかだまって落とされるかもですが。

トピ内ID:5228106887

...本文を表示

その会社によります

お世話好き
英国のBBCは一度辞めた人は戻れませんでした。 でも、私の勤めていたホテルでは首になった人ですら数年後人事担当者が替わったらまたまた採用されていました。 人事に照会されてはいかがでしょうか?

トピ内ID:6093850199

...本文を表示

非常識ではありません

041
かたつむり
少なくとも一度は「欲しい人材」と評価されたのですから。 今回の募集でトピ主さんよりも「欲しい人材」が来なければ採用される可能性はあります。 前回辞退した理由が採用担当者に納得してもらえる理由であれば大丈夫です。

トピ内ID:7480175974

...本文を表示

応募した事あります

041
さーふ
当日じゃなく、採用の時点で断った会社でしたが、再度応募して採用された事あります。 最初に電話で、以前採用を断った事を伝え面接を受けられるか確認しました。 私の場合、最初の採用時と面接担当者や管理職が変わっていたからかもしれませんが。 問い合わせしてみたらどうですか?

トピ内ID:3776880859

...本文を表示

応募する

041
もちろん
当日辞退はかなり迷惑をかけたわけですから、心証は悪いです。でも、決めるのは会社側なのですから、『私なら』応募します。 書類を送る時、過去に応募して辞退した時の説明というか言い訳というか、事情をしっかり書いて添えて出します。

トピ内ID:3827527858

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧