本文へ

フリックフラックについて

レス3
(トピ主 2
🙂
tonton
話題
バレエに詳しい方教えてくださいませ バーでフリックとフラックの違いはなんですか? フリック:アテール フラック:ルルベに立つ という違いでしょうか? youtubeでflic-flacの動画らしきものを観ましたが アテールでの練習とルルベでの練習がありました。 本には、(アンデオールの場合)後ろにフリックした後、前にフラックして2番ポジションに開きながらルルベに立つ、という記述があります。「フラック=ルルベに立つ」説が正しいような気がしてくるのですが、アントゥールナンの場合は、フリックしてからルルベに立つようです。(Classical Ballet Techniqueという本です) いったいフリックとフラックの違いって何なんでしょう。 1番目か2番目か、なんでしょうか。

トピ内ID:8264063267

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

文章だけで説明は難しいですが

🐧
マイヤリンク
ルルべ、回転をしなくても、アテールのままでも床に滑らせながらクペ(前→後ろ、もしくは後ろ→前)に動かすのがフリック・フラックです。 前→後ろの場合がアンドゥオール 後ろ→前の場合がアンドゥダン となりますので、読み間違いでなければ、その本の記述はおかしいのでは… 軸足がアテールだろうがルルべだろうがフリック・フラックと言いますので、 違いは?と聞かれれば一番目がフリック、二番目がフラック、という事になるでしょうが、フリックとフラックで1セットのパですので、分けて考えない方がスムーズに動かせると思います。

トピ内ID:3218168354

...本文を表示

ありがとうございます。

🙂
tonton トピ主
レスをありがとうございます。 そうなのですね。分けて考えない方がよいのですね。

トピ内ID:8264063267

...本文を表示

ところで

🙂
tonton トピ主
アンデオールとアンデダンについては、アンデオール:後ろ->前、アンデダン:前->後ろという記述しか見つけられませんでした。 In flic-flac en tournant en dehors, the working foot brushes in from the extended position to an overcrossed sur le cou-de-pied derrière; the dancer relevés and, while turning, opens the working foot to brush again and cross in front of the supporting leg and then finish à la séconde. For flic-flac en dedans, the movement reverses. 動画でも、同様の説明しか見当たらなかったのですが、アンデオール:前->後ろ、というのは、一般的なのでしょうか?

トピ内ID:8264063267

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧