本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 少子化、晩婚化、晩産化…結局なにがいけないの?

少子化、晩婚化、晩産化…結局なにがいけないの?

レス47
(トピ主 2
😨
ももこ
子供
 少子化が危ない!と言われますが何が原因でどうして危ないのでしょう…。 ・母子医療水準は上がり一歳未満の今まで救えなかった命が救えるようになってきた。その反面 、出生前診断が行われるようになり命の選択をするようになった。 ・女性の仕事が結婚までの腰掛ではなく、生き甲斐のように感じているようなキャリアウーマン が増えた。その結果、晩婚化や晩産化、非婚、非出産といったことにつながった。 ・男性が働いても給与が思うようにもらえず、夫婦共働きの家庭は増えた。核家族化が進み子ど もは夫婦で育てることが当たり前になってきているため、妻への育児・家事の負担が大きい。 ・国は女に子どもを産めという。けれど、社会でも活躍しろという。 ・結果社会で活躍してそろそろ…と思うときには病気や年齢など色々な理由により子どもを産みたくても産めなくなっていた。  現代社会において、法律的にも夫婦は協力しなさい。と言われています。が、実際に家事や育児に関してどのくらいの人がお互いに満足した関係で協力できているのでしょうか。 協力したくても朝も早く帰宅時間の遅い夫に子どもの保育園の送迎は出来ませんし、食事の用意もできません。育児休暇を申し出ても許可してくれる企業は少ないと思います。その時は許可しても、以前と同じような条件で勤められるとも思えません。結局は性別的にも男性である夫より女性である妻のほうが育児という理由で、早く帰宅しやすいと思います。もちろん男女関係なく働いている企業もあると思います。それでも実際に妻のほうが送迎したり、買い物をし、食事の支度をするということが多いと思います。妊婦にも子連れにも優しくない世の中だとも言いますし、もちろん子どもを育てる楽しさもあるとは思いますが。  これって結局なにが悪く、何が根本的な原因なんでしょう。これだけ少子化が進んだのはなぜ?

トピ内ID:6885979814

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数47

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

女の我儘が全て悪い

🙂
ひろし
全ては女が アタシも働きたいっ! でも家事したくないっ! いつまでもきれいでいたいっ! 女子会(笑)とかもしていつまでもお外できゃぴきゃぴしたいっ! でもシュウトメとは付き合いたくないっ! と思ったからですよ。

トピ内ID:7157382521

...本文を表示

いろんな要素が

😣
みぃ
色々な要素がからんでると思います。 まず、女性の社会進出が当たり前になり、結婚にメリットを感じない、結婚しなくても生きていける女性が増えた。 男性の収入がさがり、共働きでないと生活できなくなった。 昔よりも生活水準があがり、生活に必要なお金が増えた。 昔は特に女は大学なんていかないで花嫁修行、が普通でしたが今はそうではありませんからね。 男性の収入を増やし、男性の稼ぎだけでも余裕で家族が暮らせるようにならない限り、少子化に歯止めはかからないでしょうね。 どうやったって妊娠、出産で女の人は働けなくなり、その間は男性の稼ぎだけで暮らさなければならなくなりますから。 それが無理で、ホントはもっと子供ほしいのに諦めた、という人も多いと思いますよ。 また、子供を持つメリットがなくなってきたんでしょうね。 子供にお金をかけるなら、子供はいらないから自分の老後の資金を、という時代です。 昔みたいに子供が親をみる時代じゃありませんから。 子供にお金がかかるなら、それを省いて自分の老後資金を貯めたいという人がいても当たり前だと思います。

トピ内ID:7864042551

...本文を表示

原因は複合的

🐤
つむぎ
一つの原因ではないのですよ。少子化は、日本人の習性による蓄積された結果ですから。 少子化問題は、団塊ジュニアの適齢期に対応しなかったので、もう解消はできません。手遅れです。 ゆえに、数十年後、三人に一人が老人となった時の対策を考えるべきです。税収も減りますし、労働力もないですしね。 個人的ね推測ですが、表面的には上記の状態にはならないと思います。おそらく、今とは違う「日本人」が増えるでしょう。 微妙な言い方になってしまいますが、既に子供の世代にはその傾向が現れています。 今後の対策を考えるなら、多様化した人種で構成される日本をイメージするべきかもしれません。 「原因はなに?それを皆で削除して、元(?)の昭和の高度成長期に戻ろう!」と思われる方が多いのは、分かりますが、無意味だと思います。 一秒たりとも、過去には戻れませんから。 これからを考えるべきです。

トピ内ID:5285950835

...本文を表示

定期的に出る話題

🙂
おっちゃん
>女性の仕事が結婚までの腰掛ではなく、生き甲斐のように感じているようなキャリアウーマンが増えた。 これは社会に進出したいという女性の願いが実現したものです。働け。一方、子供を産めっていうのは、ちょっと違うと思います。だったら、かつての「結婚までの腰掛」に戻りますか。

トピ内ID:7684831133

...本文を表示

核家族化

🙂
二児の母
田舎の県の田舎の市に住んでいます。 こちらでは3人以上子供がいるご家庭が多いです。 我が家は2人なので「もう一人産まないの?」ってよく言われます。 で、3人以上いるご家庭のほとんどが、祖父母と同居。 保育園の送り迎え、家事はもちろん、子供の急な病気にも、祖父母が対処できるのです。 お母さんは安心して働くことができます。 我が家は敷地内同居。 気を遣う面もありますが、頼りになることも多いです。 同居を嫌がる方は多いですよね。 でも核家族化が少子化の一員なのは間違いないと思います。 もう一人ほしいな~。

トピ内ID:9590260881

...本文を表示

安心して子供産めないからね

041
今日も雨
国としては将来の税金の払い手、日本社会をしょって立つ子供が必要なんですよ。 つまり、本当は女性は仕事(社会進出)なんてしないで若くて子供産める年齢のうちにどんどん結婚して昔のように、子供2~3人は産んでほしいんですよ。 でも社会的にそうは言えないから「女性でも社会進出おおいにけっこう、女性男性の差なく、出世の機会も与えます」と言うしかないんですよ。 現にそういうキャリア志向の女性が増えてもきてる、でもその一方で正社員になれず派遣やフリーターどまりで妻子を養えるだけの収入がない男性も増えてる。 そんな状況だと、結婚に不安を感じる男女も増えるし、結婚しても共働きで心身共に疲弊してとても子供なんてつくれない、つくっても一人、っていう家庭が多いのではないでしょうか。おっしゃる通り、子供をもてば大変なのは女性ですから。 お金なくて妻子を養う自信がなくてプロポーズしない男性が増えれば、女性は結婚も出産もできないし働くしかないですよね。

トピ内ID:1482503557

...本文を表示

続き

041
今日も雨
それと、離婚率が高いのも原因だと思います。 結婚しても3組に1組が離婚するって言われてる時代です。 今は昭和の時代と違って、スマホやSNSや出会い系サイトの普及で、浮気相手を探すハードルが低くなってるし、それと同時に相手の携帯やスマホを見ることで、簡単に相手の浮気がわかってしまう。そういうことが高い離婚率につながるのでは?と思います。 昔は貧乏だろうと一定の年齢がきたら当たり前のように結婚して無我夢中でたくさんの子供を育ててきた人たちも多かったと思うけど、今は結婚して自分の生活レベルが落ちるなら結婚しないほうがいいって考える人もいるでしょうし。 自分のことや相手のことを‘スペック’っていうふうに表現して結婚相手を条件で探すのはその典型かと。 男性も女性も結婚を損得勘定で考える人が増えたのかもしれませんね。 その結果、婚期を逃し、40歳前後になってから焦ってもすでに異性から選んでもらえる状況ではなくなって、もう手遅れというパターンが多いのでは?

トピ内ID:1482503557

...本文を表示

作ったルールが動物社会と同じだが人間は思考が出来る結果

🙂
動物社会は能力が強い物が生き残り弱いものは淘汰されていく。 現在の社会でも能力があるものが生き残り 資産を青天井に増やすことが出来る。 弱いものは淘汰されなくても最低の暮らしになる。 動物だったら本能のままに繁殖しますが 人間は思考が出来ます。 暮らしに余裕がなければ自分を守り繁殖はしません。 また、能力的に劣れば働きに出た瞬間から 能力がある人から安い賃金で働かされ時間を搾取される事になります。 (一部が青天井に収入を得られることと、同一賃金同一労働ではない事などから  私は行き過ぎた格差は搾取だと考えています) 働けど働けど我が暮らし楽にならず、じっと手を見る状態だったら 男女共、結婚や子供を創る事も止める、それが人間です。 それが少しずつ社会で進行してきたのが現在の形です。 今の状態だったら上流家庭→中流家庭→下流家庭へゆっくりですが進みます。 速度が遅いから、皆、危機感がないのでしょうね。

トピ内ID:2055351620

...本文を表示

人口学者や社会学者に言わせると

🙂
一応、専門家
日本の場合、婚姻関係にない男女の間から生まれる子どもの割合が数%と非常に低いという特徴があります(ちなみにフランスは約50%)。その上で、種々の研究の結果、少子化にもっとも大きな影響を与えているのは未婚化、次に影響を与えているのは夫婦の出生力の低下です。つまり、日本人は結婚しないと子どもを産まないのですが、そもそも結婚する人が減っているということと、結婚してる人も産む数が減っているということです。 未婚化の原因は人々の意識の変化と経済環境の悪化が二大要因とされています。意識の変化とは、結婚したくない人が増えたというよりも、結婚相手に求められることが増えたということです。いい相手がいなければわざわざ結婚しないということですね。夫婦の出生力の低下は、晩婚化&晩産化でだいぶ説明がつきます。結婚する時期が遅くなったので、子どもを埋める期間が短くなったということですね。あとは経済的な理由も大きいようです。ご指摘の出生前診断はほとんど影響ありません。仕事と育児の両立が困難な社会環境を改善することで、少子化の趨勢が改善するかどうかは専門家の間でも議論がわかれています。

トピ内ID:5120621745

...本文を表示

人それぞれ

041
X'mas
どんなに医学が発達しても子供は暴れん坊だし、思いどおりには育たないし、産むより相当パワーがいるそうです。 お金も相当かかるそうです。 産むことがゴールと考えている人と大学卒業させるまでをゴールと考えている人とはではまた違うでしょうし…。

トピ内ID:7574828877

...本文を表示

問題は高齢化

041
かれーうどん
人口が減ること自体はさほど悪いことではありませんが、 老人人口が若い世代の負担になっていることが問題で、 その負担はこれからさらに大きくなります。

トピ内ID:6142462799

...本文を表示

複合的な要因がありますね

🙂
悪男
この問題は複合的な要因が絡んでいると思います。思いつくのは以下の通りです。 1働き方の多様化が特に男性に対して浸透していない 男性の育休取得率を見てもこの点は明白です。 2躾けの出来ない親が増え、無慈悲に子供を排除する人も増えている 子供を躾けられない親が増え、子供が公共の場所で迷惑となるケースが増えています。他方で、この傾向に乗じて、子供が集うべき施設(小学校・幼稚園等)にすら文句をいう無慈悲な子供嫌いも増えています。 その結果、周囲に気を遣ったり子供の将来を真剣に考えるような真面目な人ほど、子供を増やすことに消極的になっているように思えます。 3結婚や子供を持つことに魅力を感じない人が増えている そもそも、結婚することを束縛と感じる人や、経済的理由で結婚できない人や子供を持たない人も多いのではないでしょうか 4非婚や子供を持たないことに対する社会的なプレッシャーが弱くなった 決していいことはでありませんが、昔はこのようなプレッシャーがありました。 総論では少子化を悪としつつも各論では少子化を消極的に是認しているのが、今の現状なのだと思います。

トピ内ID:3932120609

...本文を表示

少子化の問題は、日本の経済規模の縮小

🐴
あらら還暦
少子化の問題は、日本の経済規模が縮小することです。 生産消費ともにです。 日本の兼業主婦は先進国一睡眠時間が短く過酷な状況だと言われていますが、私は少子化の一番の原因は、 ・20代30代男女の経済的不安定 ・諸外国とは比較にならないほどの夫婦の長時間労働 だと思っていました。 ただ、ヨーロッパも、日本より早い段階から少子化の波を受けています。 また本格的な少子化が始まったのは、バブル前後からです。 某有名経済誌が、「少子化を脱するには、産めば産むほど得になる税制改革をして、三人目を産んだら1000万を国が養育費として出すくらい税金投入しないと」という案を記載していましたが、これぐらいやらないと無理でしょう。 フランスは早い段階から、子供を産むほど老後の年金も増え、公共交通機関もタダになり、税金も減る政策をしています。 逆に言えば、子供がいなければ、重税です。 ただ、フランスの問題点は、婚外子を大大的に認める、としたこと。 これにより、父母の揃った安定感のある家庭生活を味わえない子供が増えて、社会問題化しているようです。

トピ内ID:6133830594

...本文を表示

社会が成長したから

🙂
ぽち
根本原因は、社会が成長したからです。 出来たばかりの若い国や社会は、人口が増えて産業が発展します。 しかしそれらの社会が成長し安定すると、産業が飽和し、人口増が止まります。文化が進んで社会が膠着します。 その中にいれば、子を持ち育てることよりも、自己実現のために生きたいと思うほうが自然でしょう。(生きる一番の目的が、自分の幸せ) しかし、そのまま放っておくと生産年齢人口が減って税収が減るので、国の保護が薄くなり、生活レベルが下がります。ご質問にある「危険」とは、そのことです。 それを防ぐために、政治があるべきなのですが。 蛇足ですが、晩婚晩産少子化は、およそどの先進国でも課題です。どう乗りきるか、舵を切るのかは、私たち有権者にかかっています。 参考までに ☆角川書店『デフレの正体』藻谷浩介 2010年 ☆講談社現代新書『なぜフランスでは子どもが増えるのか -フランス女性のライフスタイル』中島さおり 2010年 ☆岩波新書『子どもの貧困―日本の不公平を考える』阿部彩 2008年 しかしトピ主さんの主張はそこではないような気がします。 解答がずれていたらすみません。

トピ内ID:8018642085

...本文を表示

女性が・・・ではなく

🙂
通ります
娯楽の増加、情報の氾濫、倫理観の変化、長寿化から来るものだと思います。 娯楽が増え気軽になったことで、結婚、子供がいなくても、独りであることに耐えやすくなった。 離婚、DV、モラハラ色んなネガティブ情報が入るようになり結婚そのものにポジティブになれなくなった。 本能ではなく理性的に行動することが良しとする考えが定着した。 平均寿命が延びることにより人生前半時点で枷ができるのが良しとしなくなった。 「性」がどうこうという問題ではないと思います。 社会構造上の問題が大部分を占めるのではないでしょうか。

トピ内ID:0153034072

...本文を表示

とりあえず

🙂
 長時間労働でしょうなぁ。  時間外勤務を認めた労働基準法第36条を廃止すべきですね。

トピ内ID:4220454191

...本文を表示

教育

🙂
ぱろ
結婚、子育て、仕事、これらの家族運営に必要な教育が足りていないのです。家族があってこそ我々が居て社会が、国家が保たれているのです。

トピ内ID:8981241906

...本文を表示

何もいけなくない

041
ゆーみん
誰も何も悪く無いと思います。 「いけない」と思う人が自分で何かすればいいだけであって 人に強要するのはよくありません。 変えるなら自分を変えればいいのです。 できないなら、干渉しなければいいのです。 ”少子化がよくない” ということを広範囲でみるならば 将来的に日本を背負って立つ若者がいなくなる = 国の存続が危うい ということだろうと推測されます。 でもそんなこと、知ったこっちゃないけどネ。

トピ内ID:5546028307

...本文を表示

レスします

😍
匿名
少子化の原因は、少子化をつくった人達の当事者意識のなさに尽きます。少子化についていくら語れど、所詮みな他人ごとにしているんです。自分のことと思っていないということです。 今後、それが危ないということは、多く言われる危機意識のなさではないでしょうか。 社会に無関心、選挙に行かないというように、少子化を形作っているのは、社会への帰属意識とか、自分がそこに属して、何かしら誰かに影響を与えているということの自覚がないこと。 少子化を語る学者も政治家も、少子化社会をつくっているということ、自覚しているんでしょうか?と首をひねりたくいなることが多いです。自分のことと思っていないから、いくら議論したって解決しないんですよ。 ももこさんがトピックスであれこれ書き綴っていますが、自分の体験として語っていますか? 国が産めと言ったのを、聞きましたか?聞いていませんよね。あなたの妄想ですよね。外から眺めたり聞きかじった思うばかりの妄想を連ねないで、ちゃんと現実として受け止め、経験して語るということが、大事なのではないでしょうか。

トピ内ID:9063854059

...本文を表示

みな賢くなったんだよ

🎶
冬のサンバ
時代が進んで、みんなが賢くなってきたからじゃないかな。 無条件に結婚し、子を沢山産んで老後を世話してもらう・・・が、昔からの王道だったですけど。 ・女性が経済的に自立した ・社会福祉が昔よりも整い、少ないけど年金がもらえるようになった ・皆、収支のバランスを考えて子を持つようになった。コントロールできるようになった など。 辛い結婚などしなくたって生きていける。子を沢山産まなくとも老後はそれなりにやっていける。 その結果、一人当たりの出産回数が減ってきたのではないでしょうか。 仮に出生率がどんどん上がって、人口爆発状態になったらどうなってしまうのか考えてみた。 昔のSF漫画や小説などで、食料問題や医療・住宅問題を扱ったものが結構ありましたが、そうなったらそれも深刻な問題になるような気がする。 年金と経済の縮小は確かに深刻な問題ですが、ここまで来た以上、そう簡単には後戻りできないと思います。 少子化対策だけでなく、少ない人口でどうやっていくかも考えていったほうが良いのかも。

トピ内ID:9803202187

...本文を表示

結婚や子供で個人的な幸せが得られる感がないから

041
のとてす
トピ主さんの例は、みんなが 「結婚したい・子供を持ちたい」 と思っている前提で成り立つと思うのですが、 そもそもみんながそうしたいと思っていることもなさそうです。 個人的な幸せを実現するプランに含まれていないというか。 (両親や自分が結婚や家族によって幸せそうでは なかったから、とか) そうでない人も過去には今より半強制的に 結婚させられることが多かったようですが、、 今は経済力があればそうしなくてよいという 選択肢ができています。 ほか、人口密度的にこれ以上殖えられないというか、 快適に生活するのに必要な空間(十分に広い家)が 物理空間的にも経済的にも確保できない体感が 「これ以上殖えてはならない」感を強めているのでは。 テコ入れするなら、 「結婚や子供が目指すべき個人的な幸せである」という 刷り込み教育と、土地のある地域への分散になると 思いますが、地球規模では人口がおそろしく過剰に なっている(?)ことや、日本においては目的が年金等経済の ためだと思えば、そうする必要もないように思います。 適度に(団塊&団塊Jr.が)減ればまた殖えるのでは ないかと思っています。

トピ内ID:5959289855

...本文を表示

悪いのは国と大企業

🙂
こまこ
日本では「なんでも他人のせいにするな」という美徳を教え込まれるせいでしょうか? 誰も自分達が選んだ政権と日本の経済を牛耳る大企業のあり方を責めないんですよね。 育休を取る権利があるのに社員に取らせない企業には多額の罰金を課すとか、 必要以上の残業をさせる経営者や管理職には厳罰を処すとか、 逆に育休取得率が高い企業や残業が少ない企業には課税を減らすとか、 いろいろと方法はあると思われるのに、国も企業も対策をとらずに、 昭和の経済が右肩上がりだった社会を取り戻すことだけを夢見ている。 要は国自体が、少子化の問題を口で言うほど真剣には取り合ってないとも言えると思います。

トピ内ID:8895877434

...本文を表示

税収減の不具合、原因は戦争とその後の経済成長

🙂
晴れた朝
かつて夫婦で4人程度の出産率だったのが2人程度まで下がったのは、戦後の経済成長が原因でしょう。物価高や生活レベルの向上で、日本人一人が生きるコストが高くなったためだと思っています。先進国ではある程度仕方ないかと。出生率2人前後の動きについては、トピ文でご指摘の社会問題の解決などで高め推移は可能でしょうが、4人までは戻らないでしょう。その為労働力と税収は減っていきます。 少子化が危ない、という喫緊の問題は、上記の緩やかな推移以外に起きる「急激な税収減」です。第二次世界大戦が終わって、急激なベビーブームが起こり、団塊の世代と団塊ジュニア世代が作られました。彼らが社会に出て猛烈に働き所得税を納め健康でいてくれていた時代がおわり、その世代が一斉に退職し高齢者として支えられる立場になりはじめたことで、大量の年金と医療費と労働力が必要になったことです。 つまり、出生率2人前後で財政的にも労働力的にも維持できる社会を作る長期的な問題と、団塊や団塊ジュニア世代が死ぬまでの労働力・財政問題という短期的な問題とがあります。 どちらも少子化ゆえの問題ですのでその名が付いています。

トピ内ID:2630333294

...本文を表示

原因は一つじゃないし、複合的。そしてケースバイケース。

🐤
mei
お年寄りに手厚くしすぎて医療の発達による延命治療の弊害や介護問題、年金破綻、医療制度破綻の危機に陥っていますね。 これらを解決するためには、複合的な対策をする必要があると思います。 例えば、子どもがいることで幸せだと実感できるような子育てしやすい環境作り。 端から見て幸せそうならみんな結婚したいと思いますよね。苦労している姿しか見えないから結婚する気も産む気も失せるんですよ。 立派な大人に成長してもらわなければならないですから、教育費の負担軽減やモラル教育の重要性。親の倫理観の向上。 安全安心な社会作り。(性犯罪者を野放しにしている世の中で子どもは安心して育てられません) 女性の社会進出も大切だけど、若者の雇用の確保(女性も含めて)が先では? 若者の就職先がないのに、なぜ子育て中の女性を無理に働かせようとするのか疑問です。 フレックス制だとか子育て終了後の復職をしやすい雇用体系にした方がいいと思います。 何だか世の中が違った方向に進んでいるようですね。

トピ内ID:9291739246

...本文を表示

頑張る女性ほど優遇されるようになれば解決

041
そもそもの問題
・偏差値の高い大学に無料託児所を設置、学生カップル用の宿舎を作る ・設備の良く質の良い保育園や放課後クラブを作り収入が高い順に優先する、泊まりの仕事のある女性むけに24時間保育をする ・家事ヘルパーさんを雇う時に補助金を出す 上記の三つができればある程度は解決すると思います。

トピ内ID:7480025232

...本文を表示

団塊世代を豊かな年金暮らしさせるのには少子化ではマズイ

🐴
跳ね馬
18歳~65歳までの働く人口が減ると、満足のいく年金や社会保障が成立できなくなります。 65歳以上は、経済活動をリタイアした人ばかりで年金暮らしです。 現在は、団塊の世代のほとんどが、65歳以上で年金暮らしです。 ここの多い人口の塊を年金暮らしさせるので、働き手が減る少子化では、かなり大変です。 女性も働かないと、年金が払えなくなったり、社会保障制度が崩れます。 あと20年~25年は、団塊世代に年金支給が続きます。 団塊の世代が働いてる時は、豊かな給与生活とバラ色の年金生活だったのですが、この世代がリタイアした途端、立場は逆転です。 若者の給与が少なくなり、男性が結婚をあきらめ、結婚できても男女共働き、共働きは子供の数を減らし、少子化へと繋がります。 若者の低所得は、非婚化に進む一番の要因だと思います。 晩婚、非婚は少子化に進む一番の要因です。

トピ内ID:1336831141

...本文を表示

本当に悪いのでしょうか

🙂
黒狼
いかにもなご意見で、少子化はいけないと世の風潮はなっていますが 本当ははっきりしない気もします。 子供が多いと頼るときに楽だという考えが根底にあって少子化はいけない と言っていますが、そもそも子に頼る事しか考えていない事が問題でしょう。 根本的には日本の社会的知性が上がって少子化に傾いているとは思います。 貧困国の出産率は高いですよね。 子を生んで育てるという事をまじめに考えると無責任な人生を選ぶ人が減るのは自然な事とも言えると思います。 物を考える余裕ができてしまったのですね。

トピ内ID:3820393266

...本文を表示

多様性が認められるようになったから

🐤
piyo
多様性が認められるようになったからです。 以前は、多様性は認められていませんでした。 大人になった男女は結婚し、子どもを持ち、女は育児を担当しました。 多様性が認められない代わりに、嫌でも子どもが増えていくシステムでした。 だから「貧乏子沢山」なんてそこらかしこにあったし、それが非難されるようなことでもなかったのです。 現在は、多様性が認められるようになりました。 結婚するしないは個人の自由。 結婚後、女性が働くも働かないも夫婦の自由。 子どもを持つ持たないは夫婦の自由。 …とまぁ色々な自由が増え、更にその自由を尊重しないといけないという社会になりました。 結婚しないの?子ども産まないの?なんて他人の口から言えない時代になりました。 その結果、結婚も出産も自由に選んだ結果なんだから自己責任だろ、という風潮が強まり、社会が非協力的になりました。 また、子どもの貧困問題が…と、問題=悪い事として取り上げられます。 お金がないのに子どもを産むことが悪い事のような印象ができ、貧乏でもいいから子どもをたくさん育てようよ!という社会にはもうなりません。

トピ内ID:6793791182

...本文を表示

日本は泥船

🙂
帰国子女
子供なんて、国のお荷物なのでしょう。 その証拠に、日本は先進国の中で子供のために使われる予算が最低ランクです。 高齢者に使われる予算はトップです。 子供は自分で望んで生んだんだから自己責任、もちろんその通りです。 子供の扶養控除もなくなり、高所得者は子供の数だけ税金が跳ね上がりました。 子供の数が多いほど税金が高くなったのですから、人頭税と同じですね。 我が家は3人中高生がいるので、人頭税がすごいです。 少子化対策どころか、一人っ子政策しているに違いないと思っています。 我が家の教育費、とてつもない金額です。 これで、必死に教育して学を付けてあげて、大人になったら人一倍子どもも税金払うんですよね。 報われないな、と思います。 育てるのは自己責任なのにね。 3人ともに進学校に通っていますが、周りはみなさん海外を目指す方が多いです。 日本にいると、頑張る方が報われないからです。 怠けた人には宝船、頑張る人には泥船です。 少子化が進む理由ははっきりしています。

トピ内ID:3655237083

...本文を表示

やはり複合的なのですね…

🙂
ももこ トピ主
 トピ主です。真面目なレスがたくさんついていてすごくうれしいです。個別に返事がかけずすみません。  やはりジェンダー的要素より社会的要素が強いということですか。国からの子ども産めというのは基準が設けられた?もうけようとした?ことを言いたかったのです。確か2人でしたっけ?人口を減らさないためには単純に考えて二人で二人産まなければ減っていきますからわかりやすいですよね。保育所を建設しようとして子どもの声が騒音になるから中止しろという話も読んだことがあります。そのうえ日本は超高齢社会です。少子化と超高齢化のダブルパンチでは日本はおかしくなりますよね。離婚も悪とされてきた昔より寛容ですし。結婚、子育て、仕事、これらの家族運営に必要な教育とはやはり「学校」での「家庭」科ですか?しかし、家庭科は受験科目に時間がとられ内容が薄くなるばかりだと聞きました。高校に限れば底辺校ほど4単位の家庭総合をおこない、進学校ほど2単位の家庭基礎を設置しているように感じます。今後の社会を引っ張っていく進学校の生徒たちがまともな「家庭」教育を受けてるとは思えませんし、たかが家庭科と舐められてさえいるように感じています。

トピ内ID:6885979814

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧