本文へ

里帰り中の実母との関係

レス3
(トピ主 0
😣
空星ママ
子供
こんばんは。初投稿です。 現在、上が2歳3ヶ月で下が生後15日の男の子2人のママです。 出産後3日間で退院し、実家に里帰りしているところです。 両親が家事や、育児を手伝ってくれる事にとても感謝をしていて、里帰り中はなるべく子供2人の世話は自分で見て、少しでも手があけば洗い物や食事作りなどを進んでやってきました。 ところがついに昨日、私が実母にキレてしまい、明日で里帰りを切り上げる事になりました。 母は日頃から短気で、1日中、父や嫁や親戚の文句・愚痴を常に言っているような人で、最初は聞き流していましたが、 私達家族に対して「一家でお世話になっておいて感謝の気持ちが見られない!」と。「お母さん疲れてきちゃった?ごめんね早めに自宅に帰るからね」と声をかけた私に「早く帰るとか言って、あんたはホント短気だね!」「家事も何も手伝ってくれない!」と。 今後どのように母と関わっていけば良いでしょうか? 「そんな事ばっかり言うならもう帰る」と母に言った私の心が狭いのでしょうか? アドバイス頂けると嬉しいです。

トピ内ID:5066942806

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

よそと比べても仕方ないよ

🙂
つぶあん
短気だったら、里帰りするべきではなかったのかも。 ウチはウチ。ヨソはヨソ。 親に頼らなくても子育てできるのよ。 できることをすればいいの。 今までありがとう。旦那にもはやく子供たちと一緒に過ごさせてあげたい。といって帰りましょう。 私は夫婦だけで乗り切りました。 大丈夫。 あなたが大切なのはご主人と子供さん。 里帰りはもうきりあげましょう。 今後は程よい距離を探しながら付き合いましょう。

トピ内ID:5227653849

...本文を表示

ひどい母ですね。

🙂
お疲れさま
お母さん、あなたに甘えてるんでしょうね。 産後なのに勘弁してよですよね。 多分、ストレスが溜まって、我慢無しに口走っちゃってるだけだと思いますが、どうですか? ごめんね~。 そんな事言わないで、可愛い孫の為じゃん。 ひどいこと言うね~。 とかって、ためずに言い返したら? ただ、そんなに気を使うのであれば、実家にいる方が貴方に取ってストレスかな?とも思うのですが、 旦那はもっとひどいですか? あなたがリラックスできるのが何より大切です。 赤ちゃんの為にもね。 今は周りに迷惑かけても、世話になってもいい時です。 少し図々しくなりましょう。

トピ内ID:1090087096

...本文を表示

早く夫の元に帰りましょう。

🙂
aba
15歳・13歳・8歳の子持ち働く母です。 ご実家で大変、お世話になっている上、逆切れされたとか・・・ 御主人と離れ離れのストレスでしょうかね。 お母様が短気とのこと。 トピ主様が短気なのも遺伝でしょうかね。 「もう帰る」って仰った以上、一刻も早く帰られることを お勧めします。 誰にとっても疲れるし・・・ >なるべく子供の世話は自分で見て~ 呆れた。トピ主の子供でしょう? >少しでも手があけば洗物~ 実家の母も働く女性(48歳)だったので、 洗物・食事の支度・洗濯は私の仕事でした。母は買い物、掃除してくれた上、 色々と子供のものは購入してくれるし・・・ 夫が、妻と子供達の生活費といって渡そうとした御礼も断っていたし。 赤ちゃんの世話してても手があいたし・・(まあ出産まで超多忙で慣れもあった) ネットなんて暢気にする時間ゼロ状態、というのが本音。 スマホ握って遊んでる暇に、家事手伝いも出来ないっていうのなら、 さっさと、それを許してくれる御主人の元へ帰りましょう。

トピ内ID:7690144369

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧