本文へ

愛と恋との違い

レス28
(トピ主 1
恋愛初心者
恋愛
はじめてトピをたてます。愛と恋との違いについてご教示ください。  この違いは何か気になって広辞苑で調べましたら、愛とは男女間の相手を慕う情、恋と書いてありました。 これは愛イコール恋と解釈できますが、私は愛と恋は違うと思います。  因みに、大分前に読んだある作家の随筆で、愛と恋は似て非なるもの、愛とは相手の全てを我が物にせんと欲する もので、恋とは自分の全てを相手に捧げても悔いはないと思う心ではないだろうかと書いてあり、成程と深く感心 したことがあります。 経験豊富な皆様のご意見をお待ちしています。

トピ内ID:2750418354

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数28

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そうですね

🐴
カタクリコ
愛は意志 恋は症状

トピ内ID:7688367450

...本文を表示

個人的な見解

🍴
スポンジ
>愛とは相手の全てを我が物にせんと欲する >もので、恋とは自分の全てを相手に捧げても悔いはないと思う心 私は逆だと思ってます。恋が「相手の全てを我が物にせんと欲するもの」で、愛が「自分の全てを相手に捧げても悔いはないと思う心」です。 恋は独占欲、支配欲だと思うのです。相手の心も体も独占したい。私を見て、夢中になって、という欲求。いわば自分の「快」を相手に求めている状態。 愛は相手の幸せを願うことやそのための行動で、相手が幸せそう楽しそうなら私も幸せになれるという状態。 それと二つの違いは、恋に信頼関係は不要だけど(なんだか信じられないけど好きすぎる、という状態はありえる)、愛は信頼関係の上に成り立つということ。だから「一目会ったその日に恋に落ちる」はありえるけど、「一目会ったその日に愛する」はありえない。 あと、恋は湧きおこる感覚や感情。愛は自発的な意志。恋は花のようなもの、愛は木のようなもの。花の命は短くやがて枯れる、木は新芽から上手に育てあげれば丈夫な木に育ち、ちょっとやそっとでは朽ち果てない。 どうでしょう??

トピ内ID:5945173134

...本文を表示

直観

💡
百科全書
男女交際に限定して書きます。 愛人は、今日だけの関係。 恋人は、明日からのビジョンを空想する関係。 どちらも其々に味があって、いいものです。 実に奥が深い。 頂きを究めたと思えば、彼方に次の頂きが見える。 精進、精進。

トピ内ID:8252365674

...本文を表示

私も感覚としては違う

💔
永遠の謎
愛は恋よりも責任が重くなるような気がします。 ”恋しい”では結婚を覚悟できませんが、”愛しい”気持ちに変わったときに結婚を決めたような気がします。 我が子に対して、愛はあっても恋ではない。 (親にも当てはまりますよね) 恋は、恋愛対象者に対して湧き上がるもの。 愛は、性別も年齢も人も動物も何の区別も無く込み上がるもの。 上手く言えませんが。。

トピ内ID:5875096635

...本文を表示

私が思うのは・・

💡
月見
恋は単純にときめいたり、ドキドキ、ワクワクといった男女の恋愛初期の状態だろうと思います。勿論片思いでもその感情を得る事があるでしょう。まだお互いを曝け出すまで行かない言ってみれば上辺だけのものでしょう。 愛は男女の関係が更に深く進んで、絆も生まれる代わりに、お互いを曝け出し悪い部分も見せ合う為、嫉妬、執着、憎悪などの負の感情が隣り合わせに存在するもので、美しいばかりのものではない状態ではないでしょうか。 なので中には恋だけを延々繰り返す人も居ますよ。3ヶ月~半年程度で別れてしまうような人は愛の段階まで行かない、愛の段階まで行く事に興味が無い場合もありますね。

トピ内ID:5902754496

...本文を表示

なんか違う

kumo
恋・・・自分の欲望を満たそうとする(自分の思いを優先する) 愛・・・相手の欲望を満たしてあげようとする(相手の気持ちを優先させる) 双方で両方のバランスが取れてるのが「恋愛」なのでは? なかなか難しいと思うけど。 ま、愛は男女に限ったことではないですけどね。

トピ内ID:5295978815

...本文を表示

よく言われるのは

🎶
yuzu
「恋は落ちるもの、愛は育むもの」。 恋は一瞬で生まれますが、それが愛になるには、何年もかかるのだろうと思います。 私の経験からは、 「恋は(相手と)1つになりたいという欲求・あるいは欲望」 「愛は(相手と)共に人生を歩んでいきたいという強い思い」 ではないかと思っています。

トピ内ID:7715077960

...本文を表示

愛はわからないけど

🐴
戯け者
50年近く生きてますが、愛とはなんだ?と問われても明確な答えはできません。 しかし恋ならば簡単です。 人間でも動物でもモノでも対象物を他と比べて一番に好きになる事です。 対象が何であっても相手の気持ちなど関係なく好きになる事です。 「恋をしている状態」がどんな状態かを考えれば簡単に導き出せる答えだと思いますよ。 しかし「愛してる状態」と言われてもピンと来ませんよね。 たぶんこれは人それぞれで「愛の概念」が異なるからだと思います。 ただ例で出ている「愛とは相手の全てを我が物にせんと欲するもの」は愛のごく一部で、愛ってそんなに簡単に言い切れるものではないって事だけは確かですよ。 好きな相手に対する愛と子供に対する愛は別モノですし親への愛も違いますよね。 恋との対比で「好きな相手への愛」だけに限っても「全てを我が物にせんと欲する」のはどちらかといえば「欲望」です。 相手の事をこれっぽっちも考えてない時点で「他愛的」というよりは「自愛的」で、自己満足に近いモノのように感じます。 人それぞれ生き方によって愛の形は異なってくるんだと思いますよ。愛なんて一生答えが出ないかもしれません。

トピ内ID:2957867387

...本文を表示

反対なのでは?

😨
スムスム
愛の内容と、 恋の内容が反対なのでは? 恋は異性に対して(同性もあり) 愛は万物に対してではないでしょうか?

トピ内ID:1345131814

...本文を表示

えーーー広辞苑、雑。

スパムおにぎり
愛って男女間の、とは限らないですよね。 私の個人的な考え方では 「相手の喜ぶ事をしてあげたい」が愛で、それは相手が子どもに対してかもしれないし、友人も。 「自分の好みの異性(対象)を自分のものにしたいという願い」が恋、と思ってます。 自分の好みの異性から、自分が一番!って思われたいなあ、という状態が恋で、そうなるためにはどうしたらいいかと思い悩む状態のことだと。 でも更にそれが進行すると、今度はその相手に対して「大好きな相手の幸せを願う」愛へと昇華されていくんじゃないでしょうか。 愛って、動物に対しても人間に対しても、幅広く「相手に自分の好意をもっていることを見返りなく捧げたくなる」事だと思っているので、「愛」の括りの中に「恋」っていう状態も入っているのかなと思います。 …なんにせよ、広辞苑、ちょっと雑すぎじゃないですかね(笑 省略しすぎーーー!

トピ内ID:6165602809

...本文を表示

引用で済みません

041
今は課長
サザンオールスターズの歌に 「愛という字は真心で、恋という字は下心」ってのがあります。 はじめて聞いたときに衝撃を受けた覚えがあります。

トピ内ID:1887693711

...本文を表示

逆だと思ってた

041
もも
恋という漢字は心が下に来る。下心ありきが恋。 愛という漢字は心が真ん中にある。真心の愛。 恋っていうのは自分本位で相手を支配するもの。自分の理想を押し付けて、自分好みに作り替えて、勝手に怒って、勝手に喜んで…。 恋に恋するって言葉もありますね。独りよがりな熱情が「恋」な気がします。 一方愛は、無償の愛に代表されるように、相手を尊重し相手の全てを受け入れること。 親が子を愛するのによく似ている。熱情よりも安定の中から生まれるもののように思います。 恋人同士が結婚して、愛情深い夫婦になる…。みたいな。 私はそんな風にとらえています。

トピ内ID:8702915731

...本文を表示

愛と恋の違いは

今日は晴れ
愛は親子のものからありとあらゆる物に使われる言葉です。 恋は男女に限られます。 愛の中に恋は含まれると考えた方がいいでしょう。 心(真我)には形があるのです。 心は本来は丸い風船玉みたいな形をしています。 恋してると心の感情領域と本能領域だけが脹らんで 理性と知性が縮んでハート型になっています。 だから恋すると「あばたもえくぼ」になるのです。 愛では感情と本能以外の理性と知性もちゃんと働いています。

トピ内ID:7278087134

...本文を表示

私も考えることあります。

041
私も、愛と恋は違うように思います。 何やらいろいろと書いてはみるのですがまとまりません。 作家の随筆の反対のような感じなのですが‥。

トピ内ID:6404836630

...本文を表示

哲学の授業で

041
飛び熊
愛は「哀」、相手を哀れむ感情で、自分の立場が上位の感情で、恋は「乞」、相手に自分を好きになって欲しいとお願いする感情だと教わりました。 個人的には岡田真澄さんが言っていた、「ムードのある音楽を流し、お酒を飲み、電気を消して、抱き寄せればLove 、朝ベッドで横にいる髪もボサボサで、メイクも落ち、無防備に寝ている姿を見て、俺はこの女が好きだと想う感情がLike 」と言う解釈が好きです。

トピ内ID:1700252188

...本文を表示

上手く言えないけれど…

041
秋風
さして恋愛経験が多いわけじゃないけど私はこう思います。 恋は相手の良いところに惹かれて慕う気持ち。 どちらかというと表面的なものや自分の理想を重ねて見て生じる一方的な気持ち。 愛は相手の良いところだけでなく、悪いところや意に沿わないところも許容して慕う気持ち。 内面的なものを重視して、相手のために歩み寄ってもいいとさえ思える、 相手を深く理解してこそ生まれる気持ち。 恋は誰でもできるけど、愛は違う。そう思います。

トピ内ID:5860755775

...本文を表示

私の感覚では

🙂
ぼたにかる
愛は自分と相手の同一化。 例えば夫婦になると姓が同一化したり、家族という単位に同一化したりしますが、結婚していなくても感覚で同一化するのが愛のような気がします。 例えば相手が不幸になると自分も不幸になってしまうため全力で相手を助けたいと思ったり。 相手の幸せが自分の幸せに連動するから尽くしたいと思ったり。 相手の全てを欲することではなくて、欲する必要もないほどすでに自分の中に相手が入り込んでいる状態。 恋はもう少し軽くて、アイドルを好きになるような感覚に近い。 トピにある「全て捧げても悔いが無い」というのも、アイドルに熱中してお金や時間を使うような感覚。 欲する、という表現は愛よりむしろ恋のほう。 まだ手に入ってないから、欲する。 愛は生活そのもの、恋はイベント。

トピ内ID:8078792746

...本文を表示

愛と恋の違い

🐧
ノッチン
愛と恋の漢字を見てごらんなさい。気付きませんか。心という漢字です。愛は中央にあるが恋は下に有るでしょう。つまり、恋においては下心があるということ。相手に好かれようと行動していませんか。愛は胸のなかにあるので意中の人と決めたということじゃないかな。愛と恋は同列ではなく恋の次に愛があるということではないでしょうか!

トピ内ID:7854743793

...本文を表示

財津和夫さんの、、

コーラル
財津さんがソロで出したアルバムの楽曲に、 「恋と愛の間」という曲があります、 歌詞サービスがあるのでもし良かったら見てみてください。 恋はいつも蜜の味、 愛はいつも水の味。

トピ内ID:9002392616

...本文を表示

言葉の定義ですか。詮索してもしょうがないのでは?

041
幸ひ住むと人のいふ
人それぞれ、また前後の文脈で意味が違ったりします。 一般論をいえば、まず動物の本能として性欲というエゴイズムがありますが、あれとは別の人間同士の思い入れが恋愛(プラトニックラブ)です。一言では「憧れ」と訳される。人間特有の高度な精神活動であり、利他主義です。 人間の共感生からくる利他的な感情をキリスト教ならアガペー、仏教なら慈悲、儒教なら仁と呼んでいます。 男女関係でも単純に性的な関係を超えて、特定の相手への思い入れが出てくることがある、すると(男女の)愛だ恋だとなるのです。 性的なものと区別して追求した価値が人間の愛や恋だったのに、グルッと回って異性関係に多用されるようになったのは皮肉です。 たいていの人は、友情のような本来の「恋愛」よりも、動物としての性欲がまず重要で、そちらに絡めて愛や恋を持ち出すのが普通になっています。 性欲に基づくエゴが主体だと、独占欲や損得がセンターに躍り出るから混乱する。 あえて個人的なイメージで区分けすると、愛とは与えることであり、恋とは憧れでしょうか。 性欲に精神性が加わった恋愛と、性欲を力学的に損得の制度にした結婚なら、別物だから区別しやすいけど。

トピ内ID:0821524825

...本文を表示

恋愛は、ギブ・アンド・テイクだと思います

🐴
跳ね馬
「恋とは奪う事」「愛とは与える事」って、TUBEの歌にもあります。 だから恋愛は、ギブ・アンド・テイクだし、結婚は「奪ってと与えて」のバランスですよ。

トピ内ID:1812559145

...本文を表示

🙂
あずき
間違いとまでは言いませんが、その作家の説は逆です。 「恋」は本能に根ざした感情です。確かに恋する相手のために死ねる場合もあり得ますが、相手が靡かない場合は、自分の思いを成就させるために相手を殺してしまいかねないほどに、「恋」は本来極めて利己的なるものです。 一方、「愛」は、相手が自分に靡くかどうかにかかわらず、相手のことを思いやれる気持ちを指します。たとえ「恋」から発起したものだとしても、それが「愛」に変容する際には、意志力の介在が必要となり、よってそれは「恋」よりも崇高なものと位置づけられます。さらに言えば、「人類愛」や「神の愛」という言葉があるように、「愛」には「性」を超越した汎人類的な精神の気高さが刻まれます。 それ故、「恋を愛に昇華させる」という言い方が成立するのです。

トピ内ID:7364882934

...本文を表示

よく言われることですが

🙂
傀儡課長
「愛という字は、心が真ん中にあるので真心」 「恋という字は、心が下にあるので下心」

トピ内ID:4468757147

...本文を表示

私は逆かな

041
コーン
>愛とは相手の全てを我が物にせんと欲するもので、 >恋とは自分の全てを相手に捧げても悔いはないと思う心では この一文をなぞらえるなら、 私の場合はこの「愛」と「恋」、入れ替えて逆ですね。 あとは全て個人的意見ですが ・恋は自分重視、愛は相手重視。 ・恋は性的なイメージ、愛はそれ以外の人類愛的なものも含むイメージ。 ・恋はときめくこと、愛は安らぐこと。 ・恋は興奮剤、愛は安定剤。 ・恋におちると食欲がなくなり、愛する相手とは食がすすむ。 以上、 夫と出会って3kg減り、結婚したら5kg太ったおばちゃんでした。

トピ内ID:2088956959

...本文を表示

一つの意見

🙂
じじい
私の意見では「恋」とは無条件である異性を好きになる事だと思います。そこには収入の額も背の高さも学歴も関係ありません。「愛」とはある人に対し、気遣う事、その人の助けになろうと思う事、その人の傷みを分かち合う事、自分の犠牲を払っても助けようと思う事ではないでしょうか。恋の対象は一人がふさわしいです。愛の対象はこちらの器の大きさにより何人でも対象になります。 恋をし、結婚し、その後はバラ色の事ばかりは続きません。しかし相手の事を気遣い長く助け会う事が愛のある結婚生活ではないでしょうか。

トピ内ID:6557822867

...本文を表示

ご意見

恋愛初心者 トピ主
 わたしは軽い気持ちでトピをたてたのですが、反響にびっくりしているのが 正直な気持ちです。皆様、貴重なご意見を有難うございます、皆様のご意見は しっかり受け止めこれからの人生の教訓とさせていただきます。

トピ内ID:2750418354

...本文を表示

「恋=独占欲」、「愛=相手の幸福を願う気持ち」

うさぎを飼ってました
レスのタイトルのとおりですが、 恋=(慕情に基づく)独占欲 愛=相手の幸福を願う気持ち で、それぞれの用語の現象を説明できると思います。 似て非なるものであり、前者が利己的であるに対し後者は他己的で、およそ逆の感情と思われます。 なお、 恋愛=恋と愛の両方を含有(相手を独占したいと思うと同時に相手を幸福にしたいとも思う状態) だと思います。 「恋」の使い方として、 「全ての父親は娘に恋をする…」とは、某映画の中のセリフですが、 娘に恋人や婚約者が現れた場合に父親が不快になる状態を表した、適切な表現かと存じます。 また、悪い魔法使いがお姫様を攫って脱走不能の塔に有名した場合、 魔法使いはお姫様に「恋」していますが、「愛」してはいません。 逆に、惚れた女性と条件の良い男性の間を、自己犠牲を払いとりもったシラノ・ド・ベルジュラックは、 女性に対し「恋」以上に深い「愛」を抱いていた、と言えると思います。 なお「愛」という用語は、 親子愛、師弟愛、愛犬、神の愛…などなど、恋人同士以外の関係性でも使われます。

トピ内ID:3538387279

...本文を表示

愛と恋の違い

041
ぶったぎり
恋はまだ2人の心が下にある状態 その後、2人の心が上昇していくと愛になる なんつって!

トピ内ID:5616406141

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧