トピを開いて下さり、ありがとうございます。
よろしくお願い致します。
歯列矯正をはじめて2年が過ぎました。
私は今20代の成人になってからの矯正で、所謂出っ歯を引っ込めるための矯正です。
私は全体的に歯が大きく、後ろに引っ込めるには抜歯が必要と事前に説明を受け
納得した上で上下4番目の歯を合計4本、同時に下の親知らずを2本抜歯しました。
矯正は一般的な表側のワイヤー矯正です。
最初の1年間は、パワーチェーンやゴムかけによって順調に
抜歯したスペースが埋まり、出っ歯も改善されました。
それからは、噛み合わせを合わせる微調整をしていく、最終段階に入ると言われました。
しかし、微調整と言われたはずが、噛み合わせが浅い・合っていない、正中がずれてるなどの理由からかなり歯を動かされました。
同時に下の歯の歯列を狭くするなどの処置をされ、
最終段階と言われてから1年、矯正開始からはもう2年が経ってしまいました。
これまでは先生を信じて言われるがまま、されるがままに
調整を受けてきたのですが、2年目に突然「下の歯が収まりきらないから下の前歯を数ミリずつ削るかもしれない」と言われました。
矯正をする上で「歯を削る」ということがよくあるのは、
私もいろいろ調べていたので知っていたのですが
まさか抜歯矯正で、しかも最終段階に入ってから言われるとは思っていなかったので正直動揺しています。
健康な歯も抜いているのに、さらに健康な歯を削るなんて…。
なんだか歯を詰めるだけ詰めて、綺麗に並ばなくなったから削る、と
後だしで言われているような気がしてなりません。
今は先生に対して不信感、不安しかなく、戸惑っています。
みなさんの意見をぜひ参考にさせてください。
トピ内ID:9657255839