娘2人(中学生、小学生)と息子(年長)がいます。
夫はインドア派で、趣味といえば無料の携帯ゲームをするくらいです。お出かけはよくしますが、全部子供達一人一人に行きたい場所、食べたい物を確認して決めています。(私が買い物や用事があるときは優先します。)
そして欲しいものがないか、学用品や洋服などいるものがないかもよく確認しています。これだけ聞けばありがたいのですが、ゲームや服など誕生日でなくても買い与えます。長女に関しては「欲しいものは全然ないよ。いつもパパが買ってくれるから。」という始末。かといって、特売のスーパーへ一緒に行ったり、百均で買えるものは百均で。チラシで安いものを一緒に探しておつかいも頼むので、普段の生活で逸脱した金銭感覚を持っているわけではないです。が、競争心や「これが欲しいから頑張る」と言ったものはなく、三人兄弟ですが物に対してはおっとりしています。
どの育児書にも昔から物の与えすぎはよくない、と書いてあり、私も重々承知で、何年間も何度も話し合いましたが、しまいに相談なく買ってくるようになりました。子供が喜ぶ物を買うのが仕事のモチベーションになっているようでしつこく言わないようになり、今に至ります。夫は末っ子長男で、祖父母両親から溺愛され、そのように育てられました。私も夫同様に愛されていることは嫁に来てとても感じているので大変感謝はしています。
私の実家はゲーム、漫画、おもちゃと滅多に与えられなかったので、これでいいのか葛藤があります。私の親は娯楽品より、本や教育費に惜しみなく使うという考え方でした。両者を足して2で割るくらいが丁度いいのですが、子供達と買い物にいって楽しそうにしている姿をみると、「上は娘2人だし、もうこんなときは長くないのかも」と思ったりと葛藤があります。世の父親はこんな人が多いのでしょうか。特に娘たちには甘々です。。。。
トピ内ID:2860086152