本文へ

異常に痩せた母

レス8
(トピ主 1
🐤
Kinu
ヘルス
はじめまして
要介護3の73歳になる母についての相談です。
現在私は海外在住、同居だった父も要介護2で面倒をみれる家族がいないため施設に入居中です。

母の疾患は老人性うつ病、不安障害です。
一昨年の末頃よりうつ病を発し、それから異常に痩せ始め、現在体脂肪が15程にまでになってしまいました。
食欲は旺盛でご飯三膳もおかわりするほどですが、異常に短時間で空腹を訴えます。
最初は精神疾患の為に言っているものと思い込んでいましたが、朝食後一時間程でおなかがなっているのを私も聞きました。
食事をしたことはきちんと覚えています。内容も言えます。

本当にがりがりで体温を測る為の体温計を脇にはさもうとしても落ちるほどです。

内科の医師にバセドウ病を疑って相談しましたが、甲状腺異常のやせ型ではないと検査もしてもらえませんでした。

高齢者が異常に痩せるのは他にどんな問題が考えられるでしょうか?
来年早々にまた日本に帰国し病院へ連れて行きたく思っています。

原因が分からずほとほと困っています。
この情報だけでは足りないでしょうが何か思いつく方がいらっしゃいましたら助けて頂けないでしょうか?

宜しくお願いします。

トピ内ID:6740452901

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

老人性うつ病・不安障害なんですよね??

🙂
kohina
老人性うつ病・不安障害なんですよね? だとしたら、 「トピ主さんが見ている時には食べられるけれども、それ以外の時には食べない」 ということは十分に考えられますが、どうでしょうか? 朝食後1時間ほどでおなかがなっていたということですが、高齢者の場合、「空腹で胃が鳴っている」よりは、「食後で腸の蠕動音が聞こえた」という方がしっくりきます。 ちなみに、両者は聴診器で聞かないと素人の方に区別はできないと思います。 73歳でバセドウ病は考えにくいです。 高齢者はそれだけで代謝が悪い理由なので、食べているのに太らないというのは一般的なことではあります。 ですが、かなり痩せているということ、心配ですね。 普段の食事量の問題が大きいと思います。 デイサービス・ヘルパーの支援などは受けていらっしゃいませんか? 客観的に食事量を見てくれる方を探した方がいいです。 本人の自己申告は当てにありなりません。 お子さんならなおさらです。心配かけまいとするからです。

トピ内ID:5803138282

...本文を表示

受け入れる準備をしておきましょう

🐱
経験者
>高齢者が異常に痩せるのは他にどんな問題が考えられるでしょうか? 原因が分っても、残念ながら手遅れが考えられます。 誰にも人生の終わりがあるのです。 避けられない。 受け入れる準備をしておきましょう。

トピ内ID:6050804322

...本文を表示

たしか・・・・・

🙂
仕方ない
高齢者になりだんだん痩せる、ってこれは細胞自体が死滅し少なくなっていくので太ることができない。っていってたような。 痩せることは死に近づく事だけれど、老衰になっていく過程でだんだんと痩せ、すべての機能が衰え、脳内からエンドルフィンが出て苦しくなく死んでいく。 動物も絶食して死んでいくのは一番苦しくなく早く死ねる方法、だったと思います。 お気持ちはわかります。まだ70代ですものね。 甲状腺が悪くなければ、太らせるには難しいかもですね。

トピ内ID:5722396625

...本文を表示

薬の成分に

041
町子
お母様は薬を飲んでいますか? 薬の成分にホルモン剤やステロイド等は含まれていませんか? 代謝機能に異常をおこしている可能性はありませんか? 安全だと一般には思われている漢方薬の中にも、興奮作用をもたらす成分もあり、人によっては過食なのに激やせする場合もあります。

トピ内ID:2119314089

...本文を表示

専門家ではないので、わかりませんが。

041
わかめ
心配ですね。 素人考えで恐縮ですがレスさせて頂きます。 老化進むという事は、体の機能が低下する事だと思います。 食事の栄養は小腸の柔毛から吸収されるので、小腸に原因があるのかな?と思いました。 柔毛も老化によって段々と機能しなくなるようです。 便についての記述がないので、消化はしているのかな?と思いましたので、消化はされているけれど、吸収ができていないのかな?と。 お医者様が何と診断されるのかわかりませんが、点滴で血中に直接栄養を補っているのでしょうか?

トピ内ID:9398275397

...本文を表示

私の義母もです。

041
たい焼きくん
私の義母67歳も、ある頃から食べているのに痩せるように なりました。今は157センチ38キロほどのようです。 見た目もガリガリで、骨と皮です。 健康診断は受けていて高脂血症の薬を飲んだりメニエール病 の治療をしたりしているので、色々疑い検査はしているそう ですが、何も悪いものは出てこないそうです。 年を取ると、内蔵の機能が低下して、栄養がうまく吸収され なくなるとか、あるのですかね?

トピ内ID:6200151409

...本文を表示

検査済みでしょうが

🙂
青海
ぱっと思いつくのは重症糖尿病です。 母は激やせしました…

トピ内ID:4538991677

...本文を表示

お礼が遅れて申し訳ありません

🐤
Kinu トピ主
皆様 真摯な回答ありがとうございました。 母は現在施設に入所しており、三食は必ず誰かの監視下にある為、全部食べている事は確かです。 お泊りの際にご飯をおかわりしまくるのですが施設ではおかわりがなくおなかがすいたと係りの方を困らせるようです。 三時のおやつも間食します。 糖尿が怪しそうでしょうか。。以前老健に入っていた時施設長が内科の医師で血液検査はしていたのですが次回帰国した際に専門医に連れて行きたいです。 うちにお泊りで来た際、母がトイレに入った後、汚い話ですが人間の物とは思えないほど大きい塊がぎっしり便器に詰まっていました。 皆様がおっしゃるように内臓の働きが単に悪くなっているのかもしれません。全部出てしまっているようです。去年腸閉塞も起こしています。 薬は高血圧と精神安定剤、便を柔らかくする鉄剤を飲んでいます。 不安障害による人への付きまといもまたひどいようで施設から苦情が来ています。 私自身も乳幼児を抱え行き詰ってきました。 辛いです。

トピ内ID:6740452901

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧