本文へ

信頼できる行政書士を探すには。

レス3
(トピ主 0
🙂
心配症
話題
60代と50代の夫婦です。子供はいません。 そろそろ、自分たちが亡くなったときの事を考えるようになりました。 一応、こつこつと貯めた貯金もあり、 もし、二人とも死んでしまった場合、 わずかですが、財産を まるっきり、交流のない遠い親戚などに、持って行かれるよりは、 ユニセフなどに寄付したいと思います。 その場合、行政書士に頼んで、書類を残しておこうと考えてます。 ですが、どうやって、信頼できる方を探せばいいかわかりません。 もし、同じように思い、実行された方がおられたら、どうやって 見つけられたか教えていただけますか? よろしくお願いします。 もっと、年齢がいったら、遺品処理の業者とか頼むようになるだろうとは思いますが、今のところは、交流のない親戚に、渡らないように、 したいと思います。 そうしたら、安心して、楽しく旅行やスポーツなどして、長生きできそうです。

トピ内ID:1396978486

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

相続の事なら

🐱
茶トラ11キロ
この内容でこれから行政書士を探すのでしたら行政書士ではなく、弁護士か司法書士に相談して下さい。 在住県では10月1日の法の日の前後に、司法書士による無料相談が行われます。 あなたのお住まいの県でも無料相談があるのでは? また、市町村で弁護士や司法書士が直接話を聞いてくれる窓口があるところもあります。 まず、県の弁護士会や司法書士会のホームページを検索してみてください。 もう一つ、今すぐお互いに自筆遺言書を書いて下さい。書き方は検索して下さい。 事故等でどちらかが急死すると相続で揉めます。 自筆遺言書だと、遺言書を開けるときには裁判所で検印を受けなければならない、相続人全員が立ち会う必要があるという話を聞いたことがあります。

トピ内ID:8271125601

...本文を表示

まわしものではありませんが相談するなら『弁護士』へ

🙂
ありんこ
行政書士を否定するわけではありませんが、「遺言」あるいは「(老後の)委託契約」的なものを考えているのであれば、全ての業務を網羅できる『弁護士』に相談すべきです。行政書士でも司法書士でもできる部分はあることはきちんと認めますし、得意分野もいろいろあることは分かりますが、いわゆる『非弁行為』すれすれの部分も多く、後から「この部分は司法書士」「この部分は弁護士」「この部分は税理士」などとされ、結局手数料が多くかかってしまったり、結局法律の専門度としては弁護士に敵わない部分もあるため、不備があった場合にトラブルになることも多いです。 トピ主さんは資力がかなりありそうですので、法テラスよりは先にお住まいの地域の「弁護士会」を検索してみてください。 今はかなり多くの弁護士会で法律相談自体を無料にしておりますので、賢く活用してほしいと思います。 あと、お住まいの地域の弁護士を(弁護士会のホームページによりますが、それぞれの法律事務所ホームページでリンクしていることもあります)検索してみてください。遺言についてなどホームページでも詳しく説明している弁護士先生もいらっしゃいます。

トピ内ID:1759189617

...本文を表示

捜し方ですが・・

🙂
qw
各府県の行政書士会で紹介はしてくれます。但し、ハズレでも責任は取ってくれません。一応注意すべきことは・・・  1自分より若いこと。・・トピ主より先に死んでは遺言執行の際役に立ちません。  2遺言作成や遺言執行の経験があること。  3自宅を知れること。。事務所しか公開しない人は注意です  4過去に業務で処分歴がないこと・・これは会でわかります。 後は、トピ主の人を見る目ですね。  弁護士や司法書士を推薦する人が多いですが、特に争続になる可能性がないなら 弁護士は必須ではないですし、厄介な登記がないなら(三代前の登記がそのままとか)司法書士も必須ではないです。必要な書類を作成してくれ、公証役場に同行して公正証書遺言手続きをしてくれ、トピ主万一の時は残った配偶者の遺言執行を手伝ってくれれば行政書士で十分です。

トピ内ID:6777448576

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧