実母のプチモンスターぶり、聞いてください。悩み半分、愚痴半分です。
母が先日在住の地方駅から2日間上京する際、駐車場から駅まで雨に濡れるのが嫌で長靴を履いて駅まで歩き、駅構内で長靴を履き変えたく、待合室に長靴を置いておいて欲しかった(2日間の保管です!)だが早朝はほぼ無人駅、待合室が開く時間になっても開かず(待合室はボランティアの方が管理しているような、ど田舎の駅です。)コインロッカーも無く、待合室の外の駅構内に置いて出発したと。
帰ってきたらもちろん長靴は無く、そんな使い方に責任は持てない駅員さんを(定時は在駅)、少しぐらい探してくれたっていいじゃないかと責め、口頭だけでは気が済まず、さらに怒りの手紙までしたためて駅員さんに渡す始末。。。
(状況が特殊すぎ、伝わりますかね?その訳の分からなさも含めて、恥ずかしい。。)
濡れても大丈夫な短靴を用意すればいいよね、とか、車で駅まで行くんだしコインロッカーのある駅を選んで出発すればいいよねとか、そんな選択肢には耳を貸しません。
毒母というほどでもなく、常にモンスターというわけではないのですが、本当に小さい狭い部分でモンスターぶりを大発揮してしまうことがしばしばあり、本当に恥ずかしいです。
現在母70歳、私40歳、シングルマザーで育ててくれ苦労もあったと思いますが、私が幼い頃からこの調子なので「他人や社会に対して自分の欲求をうまく伝える」ということが私も下手で、社会人生活を送るのに、私はすごく苦労しました。
今は同居しておらず、たまに会うとこの調子、情けないし、親なのに「小さなことでも人に対して自分のエゴを押しつけることに、すごく注意すべき。」と諌めても全く伝わらないことが悲しい。親の矮小さを知るのは、つらいことです。
こんな状況に共感してくださる方がもしいらっしゃったら、親や自分の気持ちにどう対処しているのか伺いたいです。
トピ内ID:3760262427