関東出身で、現在は主人の地元(地方です)で暮らしています。
もうじき結婚10年目で、子供は2人います。
だいぶ、馴染んできたのか最近は気づかれませんが、
結婚当初は標準語を使っていることで「東京の人?」などと言われ、
いえいえ、東京ではないのですが関東出身で~と説明していました。
それが段々、面倒に感じたのと、馴染みたい気持ちが有ったので
方言を使うようにしたりしていました。
でも、夏休みには実家に帰っています。
上の子供のクラスに転入生が来ました。
九州地方の都市部からの転勤でした。
それから、自分のしてきたことが良かったのか疑問に思っています。
と、いうのはその子供の母親が自慢話を良くしています。
基本的には出身地が都市部なことです。
たまに、母親自身の自慢もあるのですが、果たして自慢話になるのかな?
という内容もあります。
敢えて、自己主張をしないできた私、間違えだったのかな…?
本当は彼女より、自慢できる要素がありそうなんだけど…
いやいや、自慢するなんて普通じゃないな、私は間違っていないはず
と、スッキリしません。
我が子に言われたのは、「おばあちゃんが関東にいるなんて嘘言うな!」と
クラスメートに言われたことがあったそうです。
今は信じてもらえているそうです。
その点、その子は最初っから、「都会から転校してきたから」
と言っていたので嘘つきとは言われなかったそうです。
でも、態度が偉そうなので、人気はいまいちだそうです。
上の子供のことをふまえて、私の態度を変化させたほうが良いでしょうか?
下の子供も嘘つきと言われたら、可哀想ですよね。
でも、どうなんでしょうか?
今までは聞かれたら、答えていました。
トピ内ID:7811085327