本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 双子を出産予定。チャイルドシートで悩んでいます。

双子を出産予定。チャイルドシートで悩んでいます。

レス15
(トピ主 7
🐤
あん子ときな子
子供
トピを開いて頂きありがとうございます。

双子を出産予定の女性です。チャイルドシート購入にあたり悩んでいるので相談させてください。

上の子(4才。現在ジュニアシート使用)が使っていた新生児から7才まで対応のシートがあるので一人にはそれを使う予定ですが、もう一人に新たに購入しようと思います。

そこで新生児から1才前まで対応のキャリータイプで、取っ手とひさしが付いており赤ちゃんを乗せたまま運べるタイプを検討しています。

というのも、当方田舎住まいで移動手段は車のみですので、私一人で双子を連れて上の子の保育所の送迎、病院、買い物へと行く際に一人はだっこしても、もう一人は片手で運べたら便利かな、と思ったからです。(ベビーカーの購入は今のところ考えていません)

ただ1才になって再度シート購入の際、自我が芽生えるであろう双子がどちらも新品に乗りたがり朝から保育所へ行くのに収拾がつかない事態になりえるだろうかとも思います。(リサイクル品も考えていますが、目新しいものに乗りたがるという意味です)

双子はとにかくお揃いが鉄則なようですが、上の子のすでにあるものは使用して、買い足すものは一つでいきたいと考えていますが、甘いでしょうか?

赤ちゃんのうちからこれがどっちの!と定着させず、二人で新品とお下がりを交互に使わせたいと思っていますが…。

1才というタイミングがまずいなら最初から新生児から7才まで対応の普通のシートを購入した方が見慣れて取り合いが少なくなるかな、とも考えていますが、同じような境遇だった方がいらっしゃったら経験談をお聞かせください。

1才に仕事復帰の予定ですが、朝から車に乗らない!な状況を避けたいです。

文章が分かりにくかったら申し訳ありません。よろしくお願いします。

トピ内ID:6424460938

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

違ったら失礼

041
おっさん3号
長子が現在4歳ならあと二年弱はジュニアシートが必要ですよね。 我がこの時(十数年前)は、法的には6歳未満まで必要でしたよ。 なので、この二年弱の期間に双子ちゃんが産まれるならその時におそろいの物を購入するのが良いと思います。 現在4歳児が居るのになぜその子をジュニアシートから降ろすのかがとても疑問です。

トピ内ID:9130471331

...本文を表示

一人はだっこで一人は片手は無理

🙂
みるく
3か月の双子の母です。 片手でというのは、カーシートに乗せたまま手で運ぶということですよね。 持てるとは思いますが、その状態(一人片手+一人だっこ)で毎回歩くのは無理ですよ。(少なくとも私は無理) それだったら、二人とも抱っこの方がよっぽどマシです。 キャリータイプがベビーカーにつけられるタイプで有れば、ベビーカーを使用して機動力が上がるので意味があると思いますが。 ベビーカーを使わずに、二人同時に運ぶこと(一人片手+一人だっこ)だけを目的にキャリータイプを購入することを検討しているのであれば、子供が重くなるにつれすぐ挫折するのは目に見えていますので、最初から乳幼児兼用を購入した方が経済的だと思います。 双子はお揃いというのは理想ですが、うちの場合は上の子のお古フル回転です。 またべビーカー二人乗りは大きいし邪魔なので、今のところはほとんどの外出が一人用ベビーカー+抱っこひもです。 あと1歳でカーシートの取り合いになりますかね?2歳以降なら分かりますが。 田舎で普段から車の生活ならば、車に乗らないということは無いのでは?

トピ内ID:9675439142

...本文を表示

どちらにせよ喧嘩する

🙂
まつお
うちも双子がいます。 同じチャイルドシートでも 奥側か、降り口側かで毎回取り合いしています・・・。 可能なら同じのがいいだろうけど、 こういうこともあるということで。

トピ内ID:2134141508

...本文を表示

キャリータイプは

🐤
ももちん
うちもおさがりでもらいましたが、結構小さくて1歳近くなると すごく窮屈だと思います。大きめ赤ちゃんならなおさらです。 お持ちのチャイルドシートと同様のものをもう一台のほうがいいと思います。 あと、キャリータイプのシートって結構重いです。 中に入ってなくても重いです。片手では無理かなと思います 横ですが、4歳のお子さんは、現在はジュニアシートで、ジュニアシートの前に使っていたチャイルドシートが一台あるという意味だと思いますよ。 うちもそうですが、0歳から使えるチャイルドシートって、7歳くらいまで使えますって書いてあっても3歳くらいで窮屈になるので、その一つ上のジュニアシートに買い替える場合が割とあるみたいです。 ですから、トピ主さんの車にはジュニアシートプラスチャイルドシート×2になるということでは?

トピ内ID:2007708220

...本文を表示

ももちん様

041
おっさん3号
ご指摘ありがとうございます もう一度、目をひんむいてよ~くトピ文を読み返しました。 確かに仰るとおり、「現在ジュニアシート使用中、さらに0~7歳対応のシートがある」って書いてありますね。 お恥ずかしい。 アドバイスではありませんが、双子の話で良く聞くのは 「相手と違う行動をしたがる」と言うのがあります。 兄弟なら「お兄ちゃんと同じヤツ~~」ってなるでしょうが双子だとどうなのでしょうか? あっ、まつお様のレスに「毎度ケンカ」って有るから違うか・・・。

トピ内ID:9130471331

...本文を表示

トピ主です。皆様ありがとうございます。

🐤
あん子ときな子 トピ主
>おっさん3号様 ももちん様の仰るとおり、4才の上の子は現在ジュニアシートに座っており、 3才まで使っていたチャイルドシートが1つ家にあるのです。 上の子は引き続き現在使っているジュニアシートに座らせます。 わかりにくい文章で申し訳ありませんでした。

トピ内ID:6424460938

...本文を表示

トピ主です2

🐤
あん子ときな子 トピ主
>みるく様 双子を育児中の方のご意見が聞けて参考になります。ありがとうございます。 車から保育所玄関までの100メートルほど、車から病院までの数メートルを バスケットにすいかをいれて持ち運ぶような感覚でおりました。 (うまい例えでもない上に運んだことありませんが) 基本ドアtoドアな田舎ですので、ベビーカーを使うほど歩く時は一人ではないので (スーパーでは赤ちゃんから乗れる買い物カートを一人に使用しますし) 抱っこひも+片手でヒョイといけるかな、と思っていましたが、やはり挫折するでしょうか…。 仰るとおり、新生児から長く使用できるものを購入するのが経済的なんですよね。 1才ではまだ奪い合いにはなりませんかね? 上の子の1才時をもう忘れてしまいました・・・お恥ずかしいです! >まつお様 貴重な経験談をありがとうございます。 結局同じものをそろえても何かにつけて揉めるんですね…。 双子育児、楽しみ半分、恐ろしいです。(笑) もう1度普段の生活からシミュレーションをし直してみます。

トピ内ID:6424460938

...本文を表示

トピ主です3

🐤
あん子ときな子 トピ主
>ももちん様 実際にキャリータイプを使った方のお話、とても参考になります。 ありがとうございます。 現在頻繁に外出できる状況でなくて、実はまだネットの写真しか見ておらず、 皆様のご意見を聞いてから、見に行った日にキャリータイプかノーマルなチャイルドシートを購入しようと思っていました。 そして写真では「これなら片手で持てそう」と思った反面 「すぐに窮屈になりそう…?」とも思いました。 本体だけでも重いんですね。 前述しましたとおり、バスケットでスイカを運ぶ感覚でした。甘いですね。 実物も確認せず生活のシミュレーションだけしても仕方ないですね。 一度店頭で確認します。 助け舟を出していただきありがとうございます。 仰るとおり、これからはジュニアシート&チャイルドシート×2です。 7才まで使えるとはあっても肩幅が狭そうでベルトが苦しそうなので 15キロを待ってジュニアシートにうつしました。

トピ内ID:6424460938

...本文を表示

2度目です

🙂
みるく
レスどうもありがとうございます。 ももちんさんが掛かれている通り、キャリータイプでも持つとなるとその重さが負担になります。最軽量でも3キロは有り、双子を担いでいると1キロでもより軽く荷物を減らしたいと思うので、キャリータイプに入れて歩いていたら途中で捨てたくなると思います(笑)。 また、実際赤ちゃんを乗せてみたら分かると思うのですが、いくら軽量でも片手で持つのは不安定で怖いです。 よって両手で支えながら持つしかなく、一人は抱っこ、そしてキャリータイプで両手をふさがれた上に、ハンドバッグとさらには上の子の手をひいたり等を考えるととても現実的ではないと思います。 保育園への送り迎え程度でしたら、抱っこ紐プラス一人は素手で抱っこ、もしくはうちの場合3か月ですが短い時間でしたらスリングに二人まとめて入れています(そろそろ大きくなって限界ですが) 病院など待ち時間が有る場合は、ベビーカーが無いと辛くないですか? どちらかぐずった時にあやす時にももう一人をベビーカーなど安全に置いて置ける場所がないと困るかと。 外出するならせめて一人用のベビーカーは必須アイテムです。

トピ内ID:9675439142

...本文を表示

同じ状況です。

🙂
双子母
うちも同じような状況で、上の子と4歳差で下に双子です。 3つのシートのために車も買い替えました。 双子は自治体からキャリータイプのチャイルドシートを2つ借りていましたが、片手で持つには重かったです。 それに頭がシートより出る70cmくらいまでと言われ、双子で小さかったものの1年は使えなかった気がします。 今は普通のチャイルドシートを借りていますが、そろそろ返却なのでもう1台チャイルドシートを買うか、チャイルド&ジュニアシートを買うか迷っているところです。 アドバイスではありませんが、双子母として頑張ってと言いたくてコメントしました。

トピ内ID:6685153927

...本文を表示

トピ主です4

🐤
あん子ときな子 トピ主
>みるく様 再びありがとうございます。 思っているキャリータイプの重量は2、7キロでした。 通販での多くの商品レビューに「軽い!」「とにかく軽い!」「届いたときに箱が空かと思った」等と書かれており、10キロのお米を持ち歩けるならいけるか…と考えていました。 あと、室内で一時のバウンサーのようにも使っている人の話も聞き、1つで何役もおいしいかも、とも思いました。 途中で捨てたくなる(笑) 想像できて笑ってしまいました。 ベビーカーとドッキング出来ない(しない)なら重さ、安定性も考えたら現実的でないですね。 普通のチャイルドシート&ベビーカー購入が間違いないなさそう!と思ってきました。夫とそう相談してみます。ありがとうございました。 あと重ねて失礼なんですが、スリングに二人とはどう入れるのでしょうか? スリングとは袋みたいなので、首座り前はさやえんどうのように横に寝かせて入れて、首が座ると上半身を袋から出して足を中でM字に曲げて座らせるものですよね? 1つに1人しか入らないように思うのですが、2つをダブル両肩で装着されているのでしょうか?

トピ内ID:6424460938

...本文を表示

トピ主です5

🐤
あん子ときな子 トピ主
>双子母様 同じ状況の方のレス感謝します。 子どもは二人、と思って去年軽に買い換えたばかりでまさかの双子だったので 買い替えも一瞬思いましたが、 こちらは1人1台。おまけに冬はタイヤの履き替えが必要なド田舎ですので経済面であきらめました。 家族で出かけるときはレンタカーにします(涙) チャイルドシートのレンタルがある自治体でのお住まい、うらやましいです。 そしてやはり重かったですか…。 普通のチャイルドシート&ベビーカーが良さそうですね。 今は軽量でコンパクトなベビーカーがあるようですし、車に乗せやすそうなものを探してみます。 応援のお言葉も嬉しかったです。ありがとうございます!

トピ内ID:6424460938

...本文を表示

スリング 

🙂
みるく
再び失礼します。双子は小さいので一つのスリングに入ったのです! 生まれたての頃は、まさしくさやえんどうのように横抱き一列に並べて寝かしても二人入りました。(左から頭足足頭の順。分かりますかね?) うちは首座りが早かったので、一月過ぎて頭は入らなくなったので頭は少し出して二人少し重なるような感じで横抱きに。 3か月過ぎた今はさすがに二人とも5キロを超えてしまったので、スリングに入れる時は縦抱きにしてお尻だけきちんとカバーしてあとは手で押えて持つという感じです。 抱っこひもは装着が面倒くさいので、車から降りてちょっと移動とかそういう時は(こちらも車社会です)ほとんどこのスリングを活用していました。 そろそろこの二人同時スリング入れは限界ですが、ショッピングモールに行くときなどは、車から降りて1人はベビーカーで1人はスリングというのが今でも一番手っ取り早いです。 スリングだとどうしても片手が取られるので、両手を空けたいときは抱っこ紐にします。 あと双子は女児ですが、動きの激しい上の子(男)のようだったら身を乗り出したりしてスリングは厳しかったかもです。

トピ内ID:9675439142

...本文を表示

トピ主です6

🐤
あん子ときな子 トピ主
皆様のご意見を参考にさせていただき、先週末に新生児から4才まで対応のチャイルドシートを購入してきました。 上の子が使用していたシートのデザインに少しでも似たものにしました。 無駄なあがきかもしれませんが(笑) そしてベビーカーの購入も視野に入れるようになりましたが、こちらは生まれてからまた考えようと思います。 これでひとまず退院までは出来るので安心です。 双子育児経験の方のお話を聞かずにキャリータイプを買っていたら、きっと泣きをみていたでしょう。 (余談ですが、キャリータイプが店頭にある店を問い合わせると、我が家から一番近い店でも片道車で1時間半でした。実物も見ずに勢いでネット購入していたと思います。) 皆様、貴重なアドバイスをくださってありがとうございました。

トピ内ID:6424460938

...本文を表示

トピ主です7

🐤
あん子ときな子 トピ主
>みるく様 ご丁寧に解説して下さって感謝します。 >左から頭足足頭の順。 よくわかります。想像できました。 上の子の時もスリングはたまに使いましたが、そこに2人入れられるだなんて思いもしませんでした! 仰るとおり、抱っこひもは装着が面倒で、一人に時間がとられますよね。 (それがキャリータイプの検討へつながる根源でもありました) 保育所での送迎くらいだとポイポイっとスリングへ入れられたら便利なことこの上ありません! おまけに1つのスリングから小さい顔が2つ、ピョコと覗いていたら可愛くてたまりませんね。鼻血がでそう…(笑) 生まれたらぜひスリング2人入れに挑戦してみようと思います。 お忙しい中、何度もレスを頂きまして本当にありがとうございました。

トピ内ID:6424460938

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧