本文へ

転職したばかりでもう辞めたい

レス18
(トピ主 3
😭
仕事
はじめまして。20代後半のパート主婦の羊と申します。
転職してまだ3ヶ月の職場を退職したい気持ちが止まらなく苦しいので、アドバイス頂きたいです。

家族構成は夫と保育園児の子供一人です。
以前は別の仕事をしていましたが、3ヶ月前持っている資格を生かせる求人が見つかった為、迷いましたが転職しました。
迷っていた理由として、仕事内容自体が苦手な事、夫婦間がうまくいっておらず転職すると夫と休みが被ってしまい、一緒に過ごす時間が増えてしまう事でした。
悩んだ末、もう一度やってみて駄目なら辞めようと思い転職。。
しかし不安は的中し、仕事内容もやはり苦手で無理がかかっています。
夫婦間は喧嘩が増え、精神的に一杯一杯です。
元々人見知りで内気な性格なので、コミュニケーションを多く必要とする仕事が辛くて仕方ありません。

仕事内容が苦手とわかっていてチャレンジしたのに、やはり駄目だった自分が情けないです。
しかし、何が何でも頑張ってやるという気力も出ません。
踏ん張りたいけど力が出ません。もう本当に一杯一杯です。

昔から何事も続かず、辞め癖がついているかもしれません。
母親からもあまり愛されなかった自分。
こんな出来の悪い娘だからか、出来の良い弟ばかり可愛がられていました。

前職は接客業でしたが、無理なく続けられました。
休みも夫とずれるようシフトを申請していたので、今よりは家庭内も平和でした。
また資格のいらない接客に戻りたいです。

まだたった3ヶ月、、、辞めるのは早すぎでしょうか。

トピ内ID:5616897405

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

辞めてもいいと思いますが

🙂
おっちゃん
夫婦仲が悪いのを仕事で誤魔化すのはよくないと思いますよ。ちゃんと向き合わなきゃ

トピ内ID:1942929164

...本文を表示

やってみなければわからない

041
小心者
ですから、やっぱりダメだった・・・・ということもありますって。 20代だったらいろいろ挑戦してみたらいかがですか。気持ちに余裕ができたら、夫とも今よりは良くなるんじゃないですか? とにかく自分があせらないこと。あせりはイライラしか生みませんよ。

トピ内ID:2006199756

...本文を表示

3か月でも辞めるのは自由です

041
コンシェルジュ
辞めたいと思ったときに退職届を出したらいいのです。 ただし、就業規則があるのならその規定にしたがうこと。 人事課に聞けば教えてもらえます。 就業規則がないのなら、民法の規定により退職届を出してから2週間後に自動的に退職となります。 会社から非難されるのは覚悟してくださいね。

トピ内ID:4244758978

...本文を表示

前職の方が向いているのでは

😍
ミク
不思議なのですが、仕事内容は苦手なのにその資格を取ったのですか? 資格を活かせるから転職したというなら、何かしらその資格職に興味はあるのですよね? 興味があるなら、今は苦手でも続けるうちに醍醐味がわかってモチベーションが出てくることも期待できます。 でももし「一応取っておこう」程度で取った、その職種にあまり関心のない資格なら、無用の長物です。 旦那様との関係といい、もしかしたらトピ主様は本当に求めたいものは何か、わからないまま漠然と色々なことを決定してきているのではないですか? それだと決めたことを続けるのは困難だと思います。 前職を無理なく続けられていたと思うのなら、それがトピ主様の資質や状況に合っていた仕事なのだと思います。 元の職場に戻るのが厳しいなら、似たような職場に転職した方がいいのではと思います。

トピ内ID:0038190430

...本文を表示

とりあえず続けてみては?

🐱
みいたん
次の仕事を見つけながら、とりあえず続けてみてはいかがですか? 無理に続けなくても、向いていないのを早めに自覚して次にいっていいと思います。旦那様とシフトをずらして、上手に自分の時間を見つけてください。頑張って!

トピ内ID:7252985916

...本文を表示

不向きは転職!

🛳
ノノムラ
私は3日で辞めました。 現場の人は、どうせ辞めるのなら早くというのはあります。 教えていても感じます。 辞めるかも? そういうときは教育ではなくお手伝い程度で働いてもらい、1日でも早く辞めてもらったほうがお互いにいいです。 教えるのも疲れる作業、雰囲気、相性、そういうのもあります。 手続きは面倒ですが、次を考えたほうが楽です。 いつ辞めても、色々と言われます。 気にしない、頑張らない、良く検討して行くことが大事、それは痛感しました。 実は就職先を決めるとき、本当にいいですか? 紹介者、現場、研修、色んな形で聞かれました。 耳に入らない精神状態で判断を誤ったと後悔しています。 今は、今後のことを真剣に考え無理のない形を選ぼうと思います。

トピ内ID:3132902792

...本文を表示

なんで転職したのかが不明

🐱
技術ねこ
「持っている資格を活かす」 が >仕事内容自体が苦手な事 >夫婦間がうまくいっておらず転職すると夫と休みが被ってしまい、一緒に過ごす時間が増えてしまう事 を凌駕していたのでしょうか? 文面から考えるとそうじゃないですよね。 苦手でもそこに就職しようと決めた理由って「正社員」か「給料」ですね。 >前職は接客業でしたが、無理なく続けられました。 >休みも夫とずれるようシフトを申請していたので、今よりは家庭内も平和でした。 これで不満は正規雇用ではなかった事と給与面での不満。 そこに戻りたいとして、戻ったらどうにかなるのでしょうか? 退職するなら早くした方がお互いの為だと思います。 それよりも余計なお世話かもしれませんが、問題はご家庭にあるようですから、そちらを解決した方がいいのではないでしょうか?

トピ内ID:5977590057

...本文を表示

逃げてばかりでは

💋
和栗
失敗するよ。 なにごとも。

トピ内ID:9446018456

...本文を表示

無理しない

🙂
はるか
一般的にはかなり早いでしょうが、今や3人に1人は3ヶ月以内で仕事を辞めるんでしたっけ。 辞めたかったら辞めたら良いと思います。きちんと後任の人が見つかるまでとか、人手を確保出来るような状態で。無責任な辞め方だけ避けたら良いんじゃないですか? ただ、今の仕事を辞めても人間関係は付きまといますよ。人見知りって、失礼ですが単なる言い訳に聞こえます。 私も母親に愛された記憶は薄いですしコミュニケーションが苦手ですが、今23歳になって、いつまでもそのことを言い訳にして逃げている自分にようやく気付きました。母親は愛情表現が苦手だっただけで、コミュニケーション力は少しずつ思考や行動を変えました。 今の職場では周りの方に恵まれていることもありますが、挨拶はなるべく自分からしたり、無理のない程度に雑談にも加わります。私は大勢の中で自分を出すのが苦手なので、今の職場は小規模の場所を選びました。同世代が居なく40代以降の方ばかりなので気楽です。変に気負わなくても皆さん適度に話し掛けてくれて、仕事中も黙々と出来て良いなと思います。 以前は接客業をしていたのですが、苦痛でした。適正ってあると思いますよ。

トピ内ID:3181106522

...本文を表示

依存体質なんだね

041
toto
夫がいなけりゃ働くしかないのに、夫がいるからってすぐ辞めたいか。 そんな妻を見て夫はどう思うんだろう。 私なら離婚だな。

トピ内ID:4064241928

...本文を表示

トピ主です。1

😭
トピ主
ミク様まで読みました。皆様レスをありがとうございます。 苦手な仕事内容の資格を取得した事に関してですが、進路を選択した当時(高校時代)は今よりは明るく、人見知りはあっても人に対して恐怖心も少なかったと思います。 専門学校か大学に通い国家試験を受からなければいけない資格なので頑張りました。 なので、時給は良く、転職の際はメリットは時給…だけですね。 夫婦間の事を仕事で逃げるのは良くないですよね。 何度か私から離婚したいと言った事がありましたが、絶対にしないの一点張り。 ならば生活スタイルをできるだけずらすしかないと思い、ずらしていました。 ただ生きるだけなのにとてもしんどいですね。 毎日夫が事故に遭うことを願ってしまう。 最低だとわかっていますが、離れたくて仕方ないです。

トピ内ID:5616897405

...本文を表示

接客が得意なら

🙂
おかめ
コミュニケーションを多く必要とする仕事が辛くて仕方ありません。 とおっしゃってますが、大丈夫でしょう。 もうしばらく 踏ん張ってみたら良いかと思います。

トピ内ID:3174495868

...本文を表示

トピ主です。2

😭
トピ主
はるか様まで読みました。まだ私のレス1が載っていないのですが、追記させていただきます。 苦手な内容とわかっていてなざ転職したのか、、、 まさに技術ねこ様のおっしゃる通り、時給が良いの一点です。 一般的には子供のいる主婦には喜ばれる土日祝休みという条件も、夫が土日祝休みの私にとっては最悪の条件で、仕事内容と同じくらいこの点も悩みました。 いい年して人見知りは言い訳ですね。もちろん全くコミュニケーションが取れないわけではありませんが、雑談をするのが苦手です。 今の職場は仕事が少なく、皆で雑談をする時間が多く、仕事内容も対象者と会話をする仕事の為、自分には難しいのかなと感じています。 以前の接客はとにかく忙しくあっという間で、雑談をする時間はほとんどありませんでした。 お客様からのクレーム等も、雑談に比べると何てことなく苦痛ではありませんでした。 向き不向きもありますよね。私には資格を取った専門職は向いておらず、接客の方が向いていたという事かもしれません。 もし、退職すのであれば、3ヶ月前に申し出なければいけないので、今すぐ言っても辞められるのは3ヶ月後。 3ヶ月がとても長く感じます。

トピ内ID:5616897405

...本文を表示

辞めるのは自由

🐷
けんしろう
トピ主さんの質問には「早すぎ」という回答です。 1年2年でも早いと思います。 ですが辞めるのは自由です。 辞める判断に、早いの遅いのはあまり関係ないと思います。 ですが、問題は次に就職するときでしょうね。 短い期間しか働いてない人は、次の採用は厳しいでしょうね。 普通の感覚の人事担当者なら、あまり期待しないと思うはず。 それを前提に判断してください。

トピ内ID:9282270742

...本文を表示

ズルズルいられる方が困る

041
あすか
どんな仕事かわかりませんが、3日もあれば一通り出来るような仕事でなければ、3ヶ月程度の人はいれば便利程度の半人前。 教える手間もかかりますが一人前になって貰う為に手をかける感じなので、遅かれ早かれ辞める人を教える時間が勿体ないです。 さらに辞めるなら早く辞めてくれないと次の人を募集出来なくて困るし。 私の会社も一応3ヶ月前に申し出ですが、向いてないから辞める人は即日で辞めるし引き留めませんよ。慰留される心配って自信ありますね。

トピ内ID:7043986580

...本文を表示

トピ主です3

😭
トピ主
もう駄目かもしれません。 今日職場で涙が止まらず泣いてしまいました。 社会人失格です。 退職届を出そうと思います。 精神的にもいっぱいいっぱいなので心療内科にも行こうと思います。 もう絶望的です。終わりました。

トピ内ID:5616897405

...本文を表示

旦那との関係に向き合って

冷え性
トピ主さんは、きちんと離婚することが先決だと思います。すべての選択が「旦那から逃れるため」が基準になっているから、せっかくの自分の素質を生かせる仕事に就けないのです。 私事で恐縮ですが、結婚を約束した彼氏の浮気と、親の理不尽な行動の板挟みで、最悪だった時期がありました。仕事がうまくいけばバランスが取れると思っていましたが、あのときはどんなに経験のある得意な仕事でも、つらくて、ダメで、すぐ辞めてしまいました。数日もたないときもありました。不思議なことに、彼氏や親との問題を抱えたまま仕事をしても、試用期間内で即日解雇されたり、職場でいじめられたり、掌を返すように上司に裏切られたりと、これまでになかったようなことが続きました。 退職届を出したのなら、仕事はひとまず置いておいて、きちんと問題を解決されてください。問題は仕事が続かないことではなくて、旦那との関係のはずで、心が悲鳴をあげています。 トピ主さんみたいな思い詰めるタイプの人は、向き不向きがハッキリあります。私も接客が好きで、オフィスワークができません。 耐えることだけが美徳じゃありませんよ。トピ主さんに笑顔が戻りますように。

トピ内ID:4251253796

...本文を表示

体を大事に

🙂
take
 トピ立てするまで悩んでいるなら、辞めましょう。 向かない場所で続けることは苦痛でしかありません。向く場所なら大丈夫ですよ。 会社からしても、嫌々働く人にいてほしくはないものです。 子持ち主婦さんなのだし、次の職場すぐに決まりますよ。パートならそこまで採用に関して厳しくない気がします。 体を大事にしてくださいね。

トピ内ID:1294258042

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧