本文へ

陸上のタイムと練習法について

レス5
(トピ主 1
😨
かい
話題
どの距離が遅いとか、アドバイスくださったら嬉しいです。(800メートはこのくらいだから1000メートルもっといいタイムで走れるとかです)

ベストタイム

800メートル2分11秒
1000メートル2分52秒
1500メートル4分33秒
5000メートル17分20秒です。
5000走ったときの3000メートルの通過タイムが10分10秒です。

スピードがないのでスピードの練習をした方がいいんでしょうか?

ご意見ください。

トピ内ID:0281518442

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

陸上の知識はありませんが

😀
勝栗
トピ主さまの、性別、年齢、陸上競技歴、専門にしたい種目、などもう少し詳しくを書き込まれたほうが、アドバイスを頂きやすいのではないかと思います。

トピ内ID:0404641679

...本文を表示

トピ主です。

🙂
かい トピ主
ありがとうございます。 二十歳の男です。陸上歴は3年で高校生の時三年間していました。 あることがきっかけでまた走りたいと思い、投稿しました。地元のロードレースなどで走りたいと思います。 速くなりたい種目は5000メートルと10キロです。5000メートルは16分台を出したいです。 10キロのベストは36分20秒です。

トピ内ID:0281518442

...本文を表示

タイプがあるからなんともだけど

041
子龍
800mのタイムからすると1500mは4分20秒ぐらいでてもいいと思いますが、1000mと1500mを比べると妥当かな。 5000mと10kmだと10kmが(平均値より)速いですかね。 ロードを得意なタイプと仮定して10kmのタイムを除外して考えますね。 スピードを維持する力がないんでしょうね。 単純にはインターバルですかね。 5000m、10kmがメインと考えると1200~1600mのペース走、ビルドアップが中心でインターバルを組み込んでいくっていうのがベターだと思います。 ちなみに、私が800m2分11秒出した前後のベストタイムですが、1500m 4分19秒、5000m 16分42秒です。

トピ内ID:6201246874

...本文を表示

スピードは十分かな

🙂
おっさんランナー
40過ぎのおっさん市民ランナーで10kmは35分のタイムを 出せますが、1000mは3分切れるかどうかです。 目標とするタイムからすると、スピードは十分だと思います。 マラソンランナーの最大酸素摂取量の目安となるダニエルズの VDOT表に当てはめると、トピ主は 1500mはVDOT60、10kmはVDOT58となります。 無論、スピードはあった方がよいに決まっていますが、1000m以下の 練習は無酸素運動になったり、フォームが短距離寄りになったりして 効率が悪いです。 私なら、2km×3本のインターバルとか 10kmペース走をメインに練習するかな。最大酸素摂取量は25歳 くらいがピークなので、まだ伸びる余地があると思います。 また、陸上部出身のランナーに多いのが、脚力に頼った蹴りの 強いフォームですが、これだと、長い距離には対応できません。 ふくらはぎなどの細い筋肉は疲れやすいので腸腰筋などの体幹を 鍛えるトレーニングと、体幹を意識したフォームが必要になります。  20kmくらいのロング走して、どの筋肉が疲れやすいかを 意識しながら、フォーム改善していくのも役立つと思います。

トピ内ID:3874944315

...本文を表示

感想

041
霧島
コーチがいるならコーチに、そういう方がいないのであれば同じように陸上をやっている身近な方に相談したほうがいいですよ。 ネットでの相談だと、貴方の数値的なデータでのみの判断しかできません。貴方自身が見えないのです。 貴方の適性や見合った練習方法を考える際、貴方の体格や筋肉の付き方、貴方の走り方などを見てみないと、貴方に対して良いと思われる提案はできないんです。 病気の診断と同じなんですよ。患者の口から与えられる情報だけでは診断はできません。患者の体を見て診断しないと病気の判断はできないし、適正な処方を提示することもできません。 ネットでの質問は容易に情報を貰えるというメリットはありますが、顔や姿が見えない分、質問によっては向き不向きがあります。貴方の質問はネットでは不向きな質問です。 貴方の走りを直接見ることのできる身近な人に相談をしたほうが、貴方に有益な情報を与えてくれると思います。

トピ内ID:6539277295

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧