高2の時に不登校で高校を中退しました。
しかしその後挫折から回復して、もう一度高校受験を頑張って2年遅れで入学した高校は無事に卒業し、その後短大を教師の資格を取得し卒業しました。
高校再受験や不登校の経験を生かして現在は家庭教師の仕事もしています。
高校を中退もしているけれど、卒業もしていると言う微妙な立場です。
正直、高校中退は世間ではかなりのマイナスイメージがありますが、わたし自身はとても成長する事の出来た貴重な経験であったと思っています。
それでも時々微妙に「どうしようかな?」と悩むことがあります。
・履歴書を書くときに中退した高校のことも書くべきか?(2年分間が空きますし、今のところは必ず書いています。)
・近々、結婚の予定があり相手のご家庭に挨拶に伺うのですが、初めからこの事を話すべき?もう少し間をおいてから話すべき?
要するにまだ知り合って間もない方や、付き合いの浅い方に中途半端に高校中退した人間だと誤解されたくないのです。(高校中退の人を全て中途半端だと言っている訳ではないです。誤解なさらないようにお願いします。)
どうかアドバイス、ご意見をお願いします。
トピ内ID: