本文へ

旦那の実家に帰省したくない

レス18
(トピ主 0
😣
ちぃ
ひと
結婚してから毎年盆暮れ正月 GW帰省してます。
今年夏休み明けからパートで仕事を始めました。まだ小学生と幼稚園の子供にも色々かかる事と、夫の無計画な72歳までの住宅ローンがあり、下の子が小学生になったらフルタイムに切り替える事を前提に、査定もあるので必死に働いています。
子供が帰ってくる時間ギリギリに帰り、息付く間もなく習い事の送迎、幼稚園のお迎えがあります。
平日はクタクタになり休みの日は身体を休めたいのが正直なところです。
旦那の実家は東北で車で帰省するのに、冬タイヤを持っていないので、レンタカーを数日借ります。ここに高速代、ガソリン代を考えると6万の出費です。
もっと遠方に帰省される方からするとそれぐらいなら安いと言われるかも知れませんが、たった3泊のために勿体ないと思ってしまいます。
家計のために必死に働いてるのに、帰省して気疲れしてクタクタになって…旦那は実家では王様ですから、それもイライラしてしまいます。

年始に毎年私の実家で兄弟も集まり子供たちも従兄弟に会えるのを楽しみにしています。
旦那の義兄は独身です。
旦那は自分だけでも帰ると言っています。
ご意見聞かせてください

トピ内ID:3367683460

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

タイヤだけど。

😨
木枯らし
冬タイヤがないなら買ったら? そうしたらレンタカー代は掛からないでしょう? 毎年、無駄な出費ですよね

トピ内ID:4432159658

...本文を表示

いい話ですね

🐴
イカ焼き
>>旦那は自分だけでも帰ると言っています。 これは、旦那さんが帰りたい気持ちと、トピ主さんが 行きたくない気持ちを両立しているいい話です。 お金がかかるというのは譲り、トピ主さんが体力を 温存できるということを譲ってもらいましょう。 すべてをどちらかが我慢するというのは良くないです。 旦那さんだけで行ってもらいましょう。 そしてトピ主さん、自身のお仕事、頑張ってください。

トピ内ID:7936379812

...本文を表示

気持ちを吐露してみて

🙂
正直者
じっと耐えてばかりいたら、 いつか不満が爆発して、離婚になりかねません。 これを良い機会に、耐えてきた気持ちを吐き出してみてはいかがでしょう。 ローンのことといい、トピさんはじっと耐えてばかりいるのではないでしょうか。 ご主人はご実家に帰省されていますが、 トピさんのご実家には挨拶にご主人は同行してくれますか? トピさんのご両親に対する(大切にしてくれる)気持ちがあれば、 トピさんもそれにこたえるべく、義実家を大切にするでしょう。 それができないのは、ご主人とぴさんのご実家に対しての 気遣いがないからなのではないでしょうか。 ご主人に振り回されるばかりでなく、とぴさんご自身も 働いているのですから、ご自分の体を大切にするためにも 休まれてはいかがですか?健康だからこそ働けるのですよ。 病気したら働くこともできません。 夫のわがままを許してはなりません。 お母さんのそういう姿をお子様も見ていますし、影響を与えますよ。

トピ内ID:4117422983

...本文を表示

あなたの実家は近いの?

😨
子持ち主婦
旦那の実家なんて嫁なら行きたくないよ でも交通費はつらいね 旦那さんだけなら交通費もそんなにかからないでしょ あなたは実家でのんびりしたら?あなたの実家も遠いのなら、本末転倒だけどね

トピ内ID:8567075312

...本文を表示

冷たいなぁ

😨
たった三日でも、義親は首をながーくして待っているんですよね?? 冷たいなぁ・・・ 八万・・それぐらいするでしょう。帰省するんだからさ! たった三日しか会えないと思っていますよあちらは。 帰ってあげなさいな。 本当に冷たい。

トピ内ID:9940903195

...本文を表示

優しいご主人ですね

🙂
パート主婦
自分だけでも帰るって言ってくれるなんて 羨ましいです。良かったね。 でも一人ならJR利用の方が安いのかな? もっと節約して夜行バスにしてもらいますか? もったいないから。 専業主婦がパート始めた時って疲れますよね。 私もそうだったからわかりますよ。 でも皆さんそうやって頑張ってますよ。 まだわずか3ヶ月?あんまり言い過ぎない ほうが良いかも。必死で働いているのは ご主人も同じだから。

トピ内ID:8882830539

...本文を表示

ひとりで帰るならバスにしてもらえば

🐧
らずべりー
どこにお住まいなのか分かりませんが、高速バス(乗ったことはありません)でご主人一人で帰れば、交通費は相当安くなりませんか? 地方出身者の知人はいつも東京から東北(福島)まで、高速バスで帰るそうです。 そしてあなたはお子さん連れて自分の実家に行けば良いのでは。 ご主人の帰省まで阻止するのは、どうかと思います。 あなたが自分の実家が居心地良いように、ご主人だって自分の実家が 良いに決まってますよ。 日頃の疲れを実家で癒せるなんて、良かったですね。 ごゆっくりリフレッシュなさってください。

トピ内ID:0964763385

...本文を表示

子供のために

041
さとちゃん
>>旦那は自分だけでも帰ると言っています。 ご主人だけ帰ってもらえばいいでしょう。旅費がもったいないって言う気持ちもわかるし開き直っていいんじゃない? ただ、子供はおじいちゃんおばあちゃんおじちゃんに会いたいだろうから重いでは作ってあげるべきだし。 あなたの旅費は節約、うちも大変なの、ということでいいでしょ? あなたのご実家にもご主人は節約のため来なくていいってことで。 子育てのため節約したいって両家の親にわかってもらいましょう。

トピ内ID:9507808814

...本文を表示

親がいる人と結婚しなきゃよかったのに。

🐷
ブヒッ
うちも義実家が東北です。 ずっと新幹線で帰省してましたが、レンタカーに変えました。 新幹線より安くすむので嬉しいです。 一人で帰るって言ってるんだからいんじゃないですか? ご自分は実家で、子供達とのんびりできるんでしょ?? 何が不満なのかわかりません。 ご主人に義実家へは帰らず、家族で過ごして、トピさんの実家にいってほしかったのでしょうか。 よくわかんないけど、義兄が独身とか関係ないと思うんですよね。 親に会いたい、兄弟に会いたい気持ちはみんなおんなじだと思うし。 うちは私の方が遠方で、私の実家への帰省は本当に大変。 だから毎月泊まりで帰省する夫の実家と、年に一回帰れるかの私の実家への帰省回数は全く違います。 でも、毎月帰りたい夫の気持ちもわかるんですよね。 トピさんの実家へは、ほとんど帰省してないんですか? なら、家族の集まりには参加してほしいと伝えてはいかがでしょうか。 頻繁にトピさんの実家に帰省できる距離なら、ご主人を見送ってあげてください。 あと、レンタカーの件は、タイヤ買えばよいのでは? これから何度も使うんなら、安いもんだと思いますけど。

トピ内ID:9511874037

...本文を表示

休みとはいえ

🙂
ぼたにかる
休みの日は体を休めたい? 盆は盆行事をするための休み、年末年始は年末年始行事をするための休み、体を休めるためだけなら盆休みも正月休みもいらん、と。 盆暮正月は体を休めるための休みではない怠けるな、と実家でも職場でも言われてました。

トピ内ID:1558891660

...本文を表示

親とあと何回会えるか計算した?

041
tomo
よくそんな冷たい事言えますね。 めったに会えないこそ必要な出費。 忙しすぎて今しか見えてないのでは? 夫だけ帰ってもらってもいいのでは?

トピ内ID:3525221549

...本文を表示

情けないご主人

🙂
まる
自分の家庭を主体に考えられないんだね~。 一人で夜行バスにでも乗って帰ってもらうのがいいと思う。

トピ内ID:6776648234

...本文を表示

それでいいのでは?

🙂
piropiro
> 旦那は自分だけでも帰ると言っています。 それでいいと思います。

トピ内ID:8244359675

...本文を表示

できれば

041
NAVI
あともう少し頑張って欲しい・・ せいぜいお子さんたちも実家に行くのは小学生の間だけですよ。 中学生になったら部活や塾で長期休暇は埋まってしまいます。 そのときはご主人1人で行ってもらいましょう。 もう少しの我慢ですよ。もうすこし遠方のご両親に思いやりを。

トピ内ID:7483148602

...本文を表示

自分の実家だけは子供が喜んでますってか

041
wat
ここは、お嫁様の巣窟ですから、勝手にすれば良いんじゃないですか。 ご主人も、一人ならグリーン車にでも乗って、ゆっくり帰ればいいのに。

トピ内ID:6452682480

...本文を表示

何が冷たいのかわからない

遠いところを、混雑しているところをはるばる、来てくれてるんだな、とか。 交通費、負担だろうな、とか。 普段働いてるのに、貴重な休みを使ってこちらに来てくれてるんだろう、嫁も疲れているだろう・・・とか。 そういった想像力が、義理親に欠けているんでしょう。 気に入らない嫁に嫌みを言いたかったり、3日じゃ足りないと不満に思っていたり、嫁なんだから家事くらい手伝えよ、と思っていたり。 盆正月くらい帰省して当たり前の態度が、「行きたくない」気持ちにさせるんでしょう。 この嫁は冷たいと思っている人は、嫁の立場への想像力が足りません。 交通費くらい息子夫婦に払ってあげたらいかがですか。 親は年金暮らしでお金がない、だから現役世代に負担を押しつけて遠路はるばる来てもらって当たり前ですかね? その図々しさが、嫁の「冷たさ」として返ってくるんです。 何を言うか、私は息子を育てて来たんだぞ!!嫁は息子の給料で生活してると言うでしょうが、嫁も働かないと生活できない時代です。 気持ちよく付き合いたければ、交通費くらい、うやむやにしないで払ってあげましょう。 多目にですよ。 息子も困りません。

トピ内ID:6728042968

...本文を表示

旦那さんだけでも、帰してあげたら?

🙂
クロミ
遠方なんでしょ? 独身の義兄と会っても、面白くないんでしょうけど、御主人にとっては実の兄ですからねぇ トピ主さんと同じ気持ちって訳にはいかないし トピ主さんが行かなければ、心置きなく愚痴も言えていいかもしれないしね。 せめて正月くらい交互とかできないの?で、GWは止めたら?

トピ内ID:2297540777

...本文を表示

双方に気遣いがないとね

🐤
オリバー
他の方のレスにもある通り、帰省した時に義両親がどれだけ気遣ってくれるか次第で頑張って帰省しようという気にもなるでしょう。 何も客扱いしろというわけではなく、疲れた中来てくれてありがとう、好物はなに?って言ってくれるだけでも相当気持ちがかわります。 それらもなく、夫は息子に返って帰省早々働く妻への感謝もない、そりゃ自分だってのんびり休みたいと思って当然かと。 私の感覚では普段忙しくしている中で、遠方への帰省は年3回は多いです。 お正月もトピ主さんの実家と交代にするとか、夏行ったら正月は家で過ごすとか、そういう落としどころを話合えませんか? 実家孝行もだけど、基本は大きな休みに小さい子どもたちとどう過ごすかというのが一番大事だと思います。10年後には家族まとまって行動ということが難しくなりますからね。 家族で過ごすよりも自分ひとりでも実家に帰りたい夫なら、話し合う以前の問題と思います。

トピ内ID:9789977258

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧