本文へ

授乳間隔がわかりません

レス6
(トピ主 3
🐧
ちーまま
子供
こんにちは。


生後3ヶ月の男の子を育てている新米ママです。
タイトルの通り授乳間隔について悩んでいます。皆様の体験やアドバイスを聞かせて頂ければ嬉しいです。

息子は大きめの赤ちゃんで、今の体重は7.4kgくらいあって、出産後退院してから完母で育てています。
本当に親孝行な子で1ヶ月経つ前から夜は5時間くらい眠ってくれて、今は21時半前に寝たら朝7時に起こすまで眠ってくれます。昼間もあまり泣きません。
あまり泣かないことが良い反面、お腹が空いているのかわかりません。
泣かなくても、時間を見ながら昼間は2時間おきに1日8回授乳しています。嫌がらずに飲んでくれて、授乳時間は長くても10分くらいです。(新生児の頃は昼間は2時間おきくらいに少しぐずって、授乳すると落ち着いていたので…)


あまり泣かない子のお腹空いたのサインはありますか?
または、時間を気にせずに待てばお腹が空いたと泣くのでしょうか?


文章が下手くそですみません。
どなたか経験やアドバイスを聞かせて下さい。

トピ内ID:7143320937

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

泣いたらあげていました

こすもす
第三子の次女 3300gで生まれてきました。 あまり泣かない子で自然に寝て、自然に起きて1人で握り拳をハグハグしてぁ~ぅ~と言って遊ぶ赤ちゃんでした。 私も完母でしたが泣いたらあげるようにしていました。 離乳食時期でもよく食べる子で今でもよく食べます。 次女は今、高3ですが身長167cmとすくすくと大きく健康に育っています。 体重を気にする年頃で・・・50キロで「萎えるわー」と言っていますが ガリッガリの骨子ちゃんはキツイワー!嫌だわー!と励ましています。 上2人も完母でしたが、やはり泣くたびにあげていました。この2人に関しては よく泣く子たちだったので、保健婦さんから「あげすぎ!」と言われていましたが おっぱいは赤ちゃんの安定剤だと思っているので泣くたびにあげていました。 断乳が思ったより早くて・・・ そっちの方がとても寂しかったですよ 3人共2歳になる前に食に走った! 全員「食いしん坊」ですわ トホホ あまり神経質にならず、泣いた時にあげればいいと思いますよ。

トピ内ID:5858951745

...本文を表示

28年前のことですが

041
みー
赤ちゃんのご誕生おめでとうございます。 出産後、退院するとき、入院していた病院の諸先輩ママさんたちから「赤ちゃんが泣いたらお乳あげたらいいのよ。」ってアドバイスされました。その通りにしました。早産で生まれたのですが、すくすく育ち、乳児検診ではいつも”体格大”でした。大丈夫!お腹がすいたら泣きます。体重が増えていたら母乳が足りています。満足しているから泣かないのだと思いますよ。

トピ内ID:2231596246

...本文を表示

トピ主です。

😭
ちーまま トピ主
みー様 レスありがとうございます。 大丈夫!という言葉で涙が出そうなほど、元気付けられました! 明日から泣くまで待ってみます。 個人差があることは重々わかっていても、やはり心配になってしまいました… 授乳だけじゃなく、これから育児をしていく上で、“待つ”ということはとても大切なことですよね!

トピ内ID:7143320937

...本文を表示

助産師さんに相談されては

🙂
えーと
うちの二人の子は夜中も授乳が必要だったので少し違うとは思うのですが、3カ月だと1日8回の授乳は必要な回数ではないのでしょうか?泣くまで授乳しないとなると、授乳回数が減りそうな感じがしますがそれでも大丈夫なのかが心配です。多分離乳食が始まるまでは授乳間隔を空けることはそれほど気にしなくてもよかったと思うので(すぐに仕事復帰される場合などは別ですが)、今授乳回数や夜の睡眠が安定しているのであれば、リズムを変えない方がいいような気がしますが。赤ちゃんが泣かないのは満足しているからだと思うので、悪いことではないと思います。一度専門家に聞かれた方がいいんじゃないでしょうか?

トピ内ID:2880630507

...本文を表示

ありがとうございます。

😀
ちーまま トピ主
えーと様 レスありがとうございます。 生活リズムを大事にしたいので、それを変えるとなるとかなり勇気がいるというのも本音です。 しかし、泣かなくても授乳していては、自己主張できない子になってしまうのではないかという不安もあります。 自分の中でも色んな考えがあって混乱しています。 今度子育て広場に行くので、その時に相談してみます!

トピ内ID:7143320937

...本文を表示

ありがとうございます。

🙂
ちーまま トピ主
こすもす様 レスありがとうございます。 今日試しに泣くまで待ってみたのですが、生活リズムも崩れずに、お腹が空いたら泣いていつも通り過ごすことができました! 授乳間隔は2時間半と気付かない内に、必要な間隔が伸びていたようです! おっぱいは安定剤…確かにそうかもしれませんね。 私の8つ下の弟は3歳まで乳離れできませんでした。笑 でも、1歳半くらいで近畿地方から九州地方に引っ越して大きく環境が変わったので、彼にとっては寝る前のおっぱいが安定剤になっていたのかもしれません。 乳離れが遅いのも大変かもしれませんが、想像してみるとなんだか寂しそうですね… 今の授乳での触れ合いを大切にします!

トピ内ID:7143320937

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧