本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 海外の大学での苦しみ経験を教えてください

海外の大学での苦しみ経験を教えてください

レス35
(トピ主 0
😢
緑とまと
話題
こんばんは。 非英語圏の大学院にいます。 今テスト期間なのですが、半分のテストを休んでしまいました。。。 授業期間中は、宿題とか発表に追われていました。宿題も、周りよりずっと遅れて出しています。とてもテストのために全部の授業を復習して、しかも暗記する時間がありませんでした。そもそも、復習も何も、授業を聞いていてさっぱりわからないこともあります。友達のノートを見せてもらって「こういうことを話していたのか」とわかることもあります。 友達に「たとえたくさん書けなくても、テストは出席したほうがいい」と言われたので行くつもりだったのですが、どうしても気力がありませんでした。ダメとわかっているのに行くなんて。。。 追試は夏休み前にあります。ここでは今と違って準備期間がたっぷりあるので、なんとか挽回できるといいなとは思うのですが。。。自信がまったくありません。 落ち込んで立ち直れません。本当に体が痛いです。 しかも私、社会人経験のあとに留学しているので若くありません。周りはみんな20代半ばばかり。これも苦しいです。 留学して苦しんだ経験のある方、挫折した経験のある方、どうか励ましてください。。。 よろしくお願いします。

トピ内ID:1568719268

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数35

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

追試・・・

041
すっぴん
私は語学留学だけなのでレスする資格があるかどうか分かりませんが、私の日本の出身大学では、正当な理由でなくて試験を休んだ学生は追試が受けられませんでした。トピ主さんの留学先では誰でも追試が受けられるのですか? 念のためにカウンセリングなどに行って、ただの欠席ではなく病欠というアリバイを作っておいたほうがいいかも。まず最初にそれが気になりました。 落ち込んでいるトピ主さんを励ましてあげたいですが、ちょっと難しいです。 大学院生ならばある程度のことは分かっているはずなのに、授業の内容がさっぱりわからないとかありえません。語学力の問題なのですか? よく入学が許可されましたね。 トピ主さんの大学はセメスター制ですか? それなら今は第1セメスターの試験でしょ。留学生でも休学した翌年に復学できるのなら第2セメスターから休学して、語学の習得にあてたほうが現実的かも。追試までにいくら時間があっても、さっぱりわからなかった授業の復習をしたところで、やはり、わからないままだと思うのです。来年あらたな気持ち(と向上した語学力)で授業を受けて勉強し直すのがいいと思いますよ。

トピ内ID:8879821255

...本文を表示

非英語圏とのことですが

🙂
かっこう
大学院ですと授業は英語ではないでしょうか?それだったら院に入学を許可される方なら何とかなるのではと思うのですが。特に日本人の場合は聞き取れなくても書ける強みがあります。確かにテストに出席しておく方が良かったのではと私は思います。 私自身では無く子供が非英語圏のバチェラーを持っています。大学2年の夏休み後に留学しました。まずは1年の大学付属の語学学校に入りその1年後に文系学部に進学しました。 一応語学レベル試験には受かって入学したもののネイティブの方たちと文系で肩を並べるのは大変で3年で卒業できるところを4年かけて卒業しました。 なんでも教科書は英語版や日本語版を探して、その国の言葉と両方を読みつつ人の倍の時間をかけて最初の2年は勉強したそうです。入学した学生の半数近くが卒業できない中、卒業するにはひたすら勉強だったと言っていました。 現在は修士に進んでいます。語学は使っていると伸びるので、留学して3年を過ぎたころに気が付いたらついていけるようになっていたと言ってました。 ともかく石の上にも3年、あせらず頑張ってください。応援しています。

トピ内ID:7286445808

...本文を表示

GPA3.90で卒業

😝
mia
アメリカの大学院で、GPA3.90で卒業しました。大学院だと、だいたい、エッセイが試験だと思いますが、暗記のテストもあるのですね。根本的に、大学院に行く、英語力がなかったのでは?そのような状態であれば、卒業も危ないのではないでしょうか。お金の無駄なので、日本へ帰りましょう~

トピ内ID:3221805699

...本文を表示

非英語圏といっても、

ひかり
講義は(授業とは言いません) 英語でなされているんでしょう。 大学院ですから、どこの国であろうと、それなりのレベルのはずです。 それに付いていけずに悩んでいる人に、どうやって励ましてあげれば良いんですか。 どの国の学生も、試験のたびに苦しくて苦しくて、うつ病にかかったりしている人が多いという事実を知りませんか。 もうここは腹をくくって、追試に向かって頑張るか、諦めて日本に帰るかしかないのではないですか。 人生は厳しいです。でも、今現在の状態があまり無理なようだったら、自分に合った別の生き方を探したほうが良いと思います。 それは、決して「人生の敗北」とは言いません。「軌道修正」です。「恥」ではありません。欧米の学生なら殆どの人が体験していることです。

トピ内ID:1999093861

...本文を表示

欠席はイカん

🙂
それ
私自身は留学してないけど、子供が海外大学にいます 国によって教育制度が違うのと留学先の学科に殆ど留学生がいなかったところだったので最初は本当に苦労していました。知り合いもいない、学校行きながら生活立ち上げしないといけない、行った先の学校では自分はまだ習っていない事を習ったという前提で授業が進んでいる、などなど それでも子供は毎日学校に行き試験を受けていました。大学に受かった時は嬉しいだけだったのですが想像を超える非常に厳しい学生生活のようで学校と寮の往復の日々のようです 子供がここまで頑張っているのは将来の目標があるからだと思います。あなただってそれがあるから社会人を辞めて留学してるんでしょ?試験の欠席は絶対してはいけません。それだけでも学校はあなたはやる気のない生徒だととります。海外は成績も大事ですが、とにかくやる気を見せること、これが一番大事です。友達に聞くのではなく先生に聞く、自分は他の生徒より遅れているけどやる気は人一倍あると成績が悪いのなら尚更やる気をアピールしないといけません。日本のように言わなくても分かるは海外ではありません。試験を欠席した理由を今から説明しに行くべきです

トピ内ID:9319115064

...本文を表示

1年休学して現地の生活に慣れる

🙂
きついおばさん
私は子供2人を育てながら主人の助けもなく(単身赴任で家にいなかったので)海外の大学(非英語圏)を卒業しました。 周りはやはり20代が大半でしたね。なのでちゃんとお化粧もして、髪の毛もくるくる巻いて通っていたので皆私のこと20代の独身だと思っていました(笑) 辛かったことと言えば家事育児に時間を取られて勉強する時間が100%確保できなかったことかな。それでも成績はクラスで一番でした。 私の強みは現地生活期間が長かったこと。当時は7,8年の現地生活を経て大学へ行ったので言葉には自信があり、授業の内容はもちろん把握できていたし、先生が振りそうな話題も事前にネットで調べてから授業に臨んでいました。 そんな私の背中を見て育った子供たちも今違う国の大学でがんばって勉強しています。 「励ましてください」ということですが、泣き事言うくらいなら日本へ帰ればいいと思います。 歯を食いしばってがんばってこられた人だけが勝者です。 もしくは1年休学して現地の生活をもっと見たほうがいいのかも。 授業の内容がさっぱり分からないなんて…努力不足すぎでしょう。

トピ内ID:7830960198

...本文を表示

辛かったなぁ~

今日は晴れ
トピ主さんにエールボタンを押しました。 異国で頑張っていらっしゃるのですね。応援します!! 私の場合は英語圏で、しかも20歳ぐらいの時でしたので、トピ主さんより大変度が低いと思います。それでも、すっごく辛かったです。 周りの留学生はそれぞれの国で一番賢い大学に通っている子ばかり。その上何故か優秀な社会人留学生だらけのクラスに入ってしまいました。私は日本では無名大学に通っていました。 その差は歴然。英語のレベルうんぬんではなくって、もともとの脳の処理能力を問われました。 膨大な資料の読み込みだったり企業分析だったりと毎日右も左も分からなくて、ノイローゼ気味に。悔しくて毎日泣きながら勉強していました。 先生にクラスを変えたいと訴えても、「慣れるから頑張れ」と言われ、でもグループワークでは足手まといな自分。 とうとうクラスに出なくなりました。 でも、そこでの修業が功を奏し、そのクラスを取る前よりもはるかに英語のレベルとあらゆる事の処理能力がアップしたのです。 混乱の中でも、何かは吸収できていたのだと分かりました。 トピ主さんを応援しています!

トピ内ID:1121505450

...本文を表示

落ち着いて

🐴
Big bee
トピ主さん、私も同じようでした。 私は英語圏でしたが年齢はおそらくトピ主さんよりずっと上。 まず、自分の生活のリズム、勉強の仕方をつかむまで大変でした。 体調もぼろぼろ、 気力と体力との戦いでした。 まず、友達の力を借りましょう。 教授とのアポの時間もあるはずです。 自分の苦しい思いを伝えられる先生はいませんか? 私はスクールカウンセラーのお世話になりました。 年齢のことは一切忘れましょう。 そんなこと気にしている暇なんてないのです。 院は結構年上の人が多かったですよ。 体と心はひとつです。 おいしいものをしっかり食べて、寝る。 これを一度でもしてみてください。 私の場合、勉一緒に強している友達の励まし、 おいしいもの、そしていつもゴールをイメージして乗り切りました。 それでもつらかったです。 そして、第2タームと入学時では天と地ほどの差があります。 とまとは、いつか赤く立派に実ります。 学位はあなたの一生の誇りとなります。 これを乗り越えられたら 大抵のことは乗り越えられます。

トピ内ID:7240988292

...本文を表示

なんの慰めにもなりませんが・・・

🙂
昔の院生
やっぱり語学的ハンデがあると予習は絶対必要ですね。 教科書や参考書類は先に読んじゃう。ノートに纏めちゃう。 ノートには?マークのオンパレードでいい。 そして講義で?マークを消して行く。 事前に出てくる単語や文言に当たりをつけておくと、なんとか聞き取れて理解も進む。 情け無いことに英語圏ですらこの苦労。 英語以外なんて想像もできません。大変なご苦労があろうかと思います。 勉学面ではなんとか卒業に至りましたが、やっぱり苦しみというか衝撃的なことはありましたね。 生まれて初めて人種差別を味わいました。 当時、人種差別に対する教育が浸透していると勝手に思い込んでいました。 違った。 人種差別が無くならないから必死で教育してるんだと理解した。 無くならない=少しは有る あまりの暴言にビックリして言葉を失っていると、周りにいた友人達が猛烈に抗議を始めました。 その後、友人達に怒られました。 あなた!なんで黙っているの!?許しちゃだめ!! 無言は肯定。もしくは負けだって教えられた。 女性も結構マッチョ思考。 自分でなんとかするのが基本なんですよね。

トピ内ID:8949347305

...本文を表示

教科書で予習に時間をかける

🙂
経験
そして、授業中は復習の時間と決めてかかると、あとで家での復習なんて要らないです。これは母国語での授業でも常識ですが、とくに授業中に何をトピックに講義されてのが分らないほど言葉にハンデイーがある留学生だと教科書に頼ったほうが一番です。 教授にもより、教科書が無い場合も多いと思いますが、それでも参考書とかを教授からしっかり聞いて予習を怠らない事です。そしたら、授業もウンウンと頷けて理解でき、楽しくなります。一番前の席を取るため、人よりも早くクラスルームに行き、教授の目の前の席を取って下さい。これだと、聞き取りにくい言語も良く耳に入ってきます。 苦しくなって耐えられなくなったら、少し休みを取る事です。気力を十分蓄えるのはそんなに長い時間は要りません。一日や二日でもちょっと毎日の環境を変えてみると効果は大きいです。週に2-3度は走ったり泳いだりの運動も凄く自分に自信がついてきていいです。それから気を長く持つ事です。せっかくの留学の機会、他の事にも興味を持ちゆっくり楽しんでくださいね。

トピ内ID:1212901837

...本文を表示

開き直って!

🙂
もも
非英語圏の大学で学ぶなんて、大変なこと。 非ネイティブなのだから、落ちこぼれで当たり前、 そのぐらいの気持ちでいたほうがいいですよ。 まあ、結局は、歯を食いしばってやるしかないのですが、 そろそろお休みの時期ですよね。 北半球にお住まいなら、寒くて暗くて気分も落ち込みがちですが、 数日でもいいので、ちょっと気分転換に旅にでも出られては? 美味しいものを食べて、のんびりして、その間は、 勉強のことはあえて頭から追い出し、 いろんなことでパンクしそうな頭をリセットしてみてください。 そういう意味では、ヨガや瞑想なんかもお薦めです。 「そのこと」を考えない時間を作るって本当に大切ですよ。 また、大学以外で現地の人とふれあえる何かを探してみては? スポーツでも習い事でもなんでもいいです。 忙しいとは思いますが、孤独に陥らずに済む方法のひとつです。 大変だとは思いますが、あせらずゆっくり、 落ちこぼれで当たり前、ネイティブと同じ年数で卒業できなくて当たり前、 皆と同じでなくて当たり前、そのぐらいの気持ちでどーんと構えてね。

トピ内ID:1214256644

...本文を表示

それはまた・・・

🙂
flower
そこまで授業がわからない理由は、専門知識ですか、それとも言葉の問題ですか?あと、暗記ってなぜですか?暗記しないといけないものがあるのですか、それとも分からないから答えを丸覚えしようとしてるのですか? そもそも専門は何でしょうか?大学院にいるのはトピ主さんの意志ですか? そいういうことがわからないとみなさんもアドバイスしようがないのでは・・・。

トピ内ID:8440132206

...本文を表示

エールを送ります

おばさん
アラフォーの時に、英語圏の国で修士を取りました。 何度か大きく落ち込みました。 周りに日本人はおらず恥ずかしくて誰にも言えず、 本当に辛い思いをしました。 初めの頃、クラスでの英語がさっぱりわからず、 帰り道で暗くなるまで一人で夕陽を眺めて涙しました。 ケアレスミスで単位を落としそうになり教授に怒られた時は、 一人ベッドでいつまでも呆然と天井を眺めてました。 論評の課題の論文がとても難解で歯が立たず、 泣く思いで一週間机にかじりつきました。 どの時も、 「今辞めたら、一生笑い者だ。  仕事を辞めたこともつぎ込んだお金も全部無駄になる。  そんなの絶対嫌だ!」 そう思って歯をくいしばりました。 それまでの人生で一番努力したと思います。 単位を落として大学を去ったネイティブもいました。 でも、辛かったのは最初の数ヶ月で、 それらを乗り越えたら楽になりました。 今となっては懐かしい思い出です。 トピ主さんは、今が一番辛い時かもしれません。 どうぞ自分を信じて乗り越えてください。 あの時負けずに頑張って良かったと、 笑って修了証書を手にしてください。 遠くから応援しています。

トピ内ID:7515817387

...本文を表示

若くないからこそ!

🐧
元留学生
35歳で留学しました。苦しかった記憶はないです。周りにいたのは、19、20歳の若い学生ばかりでした。日本からの留学生の中で一番年上だった私は、若い子たちと同じかそれ以上の努力をしたと思います。クラスではいつも日本人だけでなく、現地の学生達からも「わからないところを教えて」と言われて、学校が終わってからも図書館でみんなと勉強していました。 息抜きは、勉強中にアパートでする料理でした。夜中に勉強に疲れて、鍋を出して来てあれこれ作りました。お腹がいっぱいになると、満足してまた勉強を続けました。 ちゃんと食べてますか?息抜きしてますか?無理しなくてもいいけど、諦めちゃったらそこでおしまい。自分でタオルを投げちゃっていいんですか?ひと休みするのはいいけど、完全に終止符を打っちゃったら、元も子もないと思いますよ。 何を目標に、社会人の地位を捨ててまで留学してきたか、思い出してみて。若い子にはない強みがあなたにはあるはず。それを見つけましょう。それでもどうしても動けないのであれば、「自分にあげる休み時間」だとわりきって、しっかり休みましょう。思い悩みながら休んでも、体も頭も休まりませんから。

トピ内ID:9895019358

...本文を表示

死ぬ気で勉強してください!

🐶
Kentaro
私がアメリカの大学院に留学したのは48歳のときでした。勤めていた会社を辞め背水の陣を敷いて出発しました。半分くらいもしかしたら本当に死ぬかもと危惧していました。 日本の大学での私の専門は、ドイツ文学と哲学であったので、TOEFLでの得点を満たしてアメリカの大学院に合格したとは言え、英語力は充分なものではありませんでした。それでも授業についていかなければならないので、学期の間は毎日朝10時から夜12時くらいまでは、ずっと図書館にこもって勉強をしていました。もっとも、金曜の夜だけは、街に飲みに行って大いにストレスを発散していましたが。 あるとき、日本の大学時代の恩師に、「専門を変えたので、なかなか辛いものがある」などという泣き言のメールを送ったら、「そうですか、そんなことではあなたには無理だったということですね。さっさと大学辞めて帰っていらっしゃい」という返事が届きました。「ちくしょー、泣き言くらい言わせてくれ」と思いましたが、そういう状況の中では本人が頑張るしか解決の方法はありません。 まあ、私の周囲では、勉強し過ぎで死んだ奴は見たことはありませんので、安心して死ぬ気で勉強してください!

トピ内ID:3329515531

...本文を表示

非英語圏だと大変でしょうね。

😀
さわこ
トピ主さんは帰国子女とかではないのですか? それで非英語圏への留学、それも大学院留学だと人の三倍くらいの努力になっちゃいますよね。 社会人経験があるのであれば、卒業後にはトピ主さんの方が優位だと思いますよ。就職とかね。 留学生は院に在籍している間は自信満々ですけど、社会人経験やビザがネックとなって、卒業間際にしょんぼりする人多いです。 知り合いたちも非英語圏に留学しましたが、帰国子女もしくは小中高時代に住んでいた、とかなので随分と楽なようでした。 英語圏でも全く海外経験なく留学してきた人は、ご苦労されてますよ。授業内容ではなく、英語自体が辛いって言ってました。 語学にハンデがある分、それは仕方ないことだし。大学で教えてる日本育ちの教授もそう言ってましたしね。 授業とかセメスター毎に取る単位数に制限がないのであれば、ゆっくりのんびり卒業でもいいのでは?

トピ内ID:6113278733

...本文を表示

大学ではなく大学院ですよね

041
アキ
非英語圏に暮らしています。 日本から来た方がビザや仕事の関係で大学院もしくはそれにあたるビジネススクール で勉強しています。非英語圏でも、探せば英語で勉強できるところもあるようです。 みなさん(20代~30代)かなり苦労されていますが、試験はきちんと受けていますよ。 ・・というのも、私はアシスタントで手伝いに入る立場です。 教科書はない授業がほとんどですので、予習は難しいと思いますが、復習やわからないことは 積極的に尋ねた方がいいです。 非英語圏ということは、その国の言葉もある程度は勉強してから大学院の試験を受けたわけですよね。 今更、言葉や文法等の質問は論外ですが、外国生として、単語の辞書にない使い方や 意味は聞いても恥ではありません。 ・・とはいえ、友達に「たとえたくさん書けなくても、テストは出席したほうがいい」 と言われるのは、本当に大学院生としては情けないですよね。 落ち込むとか励ましてもらう発想の前に、まずは語学学校でもっと現地語を堪能になろう・・ という選択肢はありませんか? そうしないと、大学ならともかく、大学院で資格をもらえるレベルではありませんよね。

トピ内ID:0040084127

...本文を表示

思考のチャンネル変換を

041
ミアミア
お気持ちは良く分かります。 私は英語圏の大学を卒業後に非英語圏の国で20年以上を過ごし、今年からある国家資格取得のために再び英語圏の大学に通っています。現在55歳です。  確かに老眼ですし母国語ではないので本を読むのにも時間がかかります。でも目的意識をはっきりと持ち自分はどうしたいか、が一番大切で隣が何歳かとか関係ないのです。 非母国語だから時間かかるけど当然でしょう、それが何?って思ってます。寝る時と仕事以外は勉強してますがストレス溜まるし弱音もはいて時々爆発します。でもそれも当然でしょう、と思ってます。笑 主さまもヘルプが必要なら大きな声と大きな態度でヘルプを探しましょう。自分にどのようなヘルプが必要かは自分にしかわかりません。 辛くて泣きながら勉強していたころに大事マンブラザースの「それが大事」を繰り返しききました。ネットで見つけた「京大受験コーチ、ジュン」さんの動画もよくみました。京大受験は全く関係なかったですが、彼の言うモチベーションのたかめ方とか精神的な部分でとても助けられました。 自分との戦いです。思考変換して自分を信じましょう。応援してます。

トピ内ID:1425587070

...本文を表示

何とかなります、大丈夫ですよ。

🙂
知香
そういえば、知り合った方でこんな方がいました。 国立最難関大卒・社費留学で、院留学された方です。 俺はもうダメだと、ポツリ言ったことがありました。 初めての長期留学だったみたいで、何もかもストレスだらけだったみたいです。 そんな超優秀な大学卒の人でも・・・そうなんだ、と勇気付けられた記憶があります。 何かしら、皆あると思いますよ。諦めないで下さいね。

トピ内ID:5285114689

...本文を表示

あきらめないで!

💄
異国での大学生活、さぞかしご苦労が多いことと思います。私は20代の終わりに英語圏の大学に留学(学士入学)し、2年ほどでB.Aを取得して帰国した者です。 歴史を専攻したので、とにかくテキストを読むことが先決で、アパートの自室にこもって数日間辞書を片手に読みっぱなしだったことも何回もありました。ある人の言葉によると、歴史学は比較的学位を取りやすい教科だそうで・・。私も今、そう思います。留学したのは、とにかく学位がほしかったからなので。 日々の暮らしの中では、食事に気を付けていました。週一のペースで日本の食材を扱っているお店に買い出しに行って、手作りしていました。そのお店で日本の週刊誌をまとめ買いするのも楽しみのひとつでした。 留学生活は、すべての流れがよくないと成功しないと思います。語学力、体力、モチベーションの持続と努力をする才能、経済力など・・。トピ主様が今、行き詰まりを感じていらっしゃるのなら、このあたりで方向転換することもありかなとも思います。でも、私としては、あきらめずに今の場所でがんばっていただきたいです。

トピ内ID:5645716957

...本文を表示

続けるのみ。

😀
EH
非英語圏の大学院に留学しました。 語学のハンデ、半端なかったです。エッセイの書き方も独特のものがあり、一年目は大変苦労しました。日常会話ができても講義は別物。私も追試を人生で初めて受けましたよ。 一年終わった後、学位取得は無理かもしれないとかなり落ち込みました。私にとって良かったのは、ある年上の女性から励ましてもらったことです。語学のハンデは外国人なのだからあって当たり前、途中で諦めて帰って何か得るものがあるのか。何も得ないまま帰国するのは嫌だ、と即答したことから、改めて続けることを決心しました。 二年目は一年目より楽でした。無事学位取得し、今は憧れの職業についています。人生山あり谷あり。苦しい中続けるのも、諦めるのも、すべて自分の選択です。 ただ、私が心がけていたのは、とりあえず目の前のことに集中することです。社会人経験を経てからの留学だと、将来のこととかとても不安だと思います。でもあまり先のことを考えても、現実的に変わるわけではありません。まずは試験、論文、学位取得、それから先のことを考えても遅くはありません。 応援しています。

トピ内ID:7620449555

...本文を表示

英語圏で大変じゃなかったという人

041
通りすがり
そもそも英語のような簡単な言語と、それ以外の言語と比べている時点で(笑) 私は帰国子女なので、英語も話せますが、母国語は欧州の他の言語です 私は母国のなのでその国の言語は問題ないですが もし自分がこの国で育たづ一から勉強するとしたら 相当長い道のりだと思います 少なくとも同じ時間勉強したとしても、英語が習得できるまでの時間と この国の言語を習得できる時間は倍以上異なると思います とぴ主さんも非英語圏だとして もしヨーロッパの大学でしたら 相当苦労なさっているかと思います

トピ内ID:3201510409

...本文を表示

欠席はだめでしょ

🙂
Crystal
英語圏の大学を卒業した者です。 私も大変でしたよ。 大量の本を読んだり、徹夜でレポートを仕上げてそのまま朝、提出したり、 ディスカッションやプレゼンでは上手く出来ず泣きそうになったり。 でも、授業もテストも絶対休みませんでした。 というか、講義ごとにレポート提出があるので休めなかったり、欠席が成績に響くものもありましたし。 テストは追試は無く、受けなければそのまま成績に反映されます。 (クラスによっては4回のテストのうち点数が高い3つをカウントするクラスもあったのでそれは別ですが) お金もかかってますし、無駄にしない為にも分からなければ分かるまで勉強しましたよ。教授やクラスメートにもウンザリされても質問してましたし。 自分が外国人であるからと開き直ってたし、図々しかったと思います。 それに、大変でもあったけど知識を得る楽しさはそれ以上でしたから。 今となってはかけがえのない財産だと思っています。 トピ主さんは何故留学しようと思ったのでしょうか?何かしたい事があったからですよね?もう一度初心に返ってみた方が答えが見つかるのではないでしょうか?

トピ内ID:1862669413

...本文を表示

大人になりましょう

🙂
パンゲア
社会経験ありということですが、学生気分が横溢していますね。大人になりましょう。 「若くありません。周りはみんな20代半ばかり」  人生のこと、心のどこかで、本来レディーメイドのハズと未だに思ってませんか。 何かが上手く行かないのは、誰かのせいだとか。 学生気分です。 それから、海外留学というわりには、学べる幸運のことがわかってらっしゃらない、これも学生気分。それもかなり日本風な。 人生はもともと不公平なものですよ。だから人生は選択。選んだのが自分なら、答をだすのも自分。 その上で、隣人にも配慮できる。「大人」なら皆当たり前にやってることですよ。 勉強の適性にも問題があるかもしれません。悪いことは言いません、ダメなら帰国して前職にあたりましょう。 きょうび、それがあるだけでも幸せなことです。 

トピ内ID:1131470657

...本文を表示

トピ主です

🙂
緑とまと
みなさん、たくさんのレスをありがとうございました。 個別にレスはできませんが、何度も何度も読み返しました。 私が出した結論は「開き直る」です。 厳しい言葉をおっしゃる方は、叱咤激励してくださっているのかもしれませんが、極限まで苦しんで努力して勉強したことがないのかもしれないと感じました。 人は1日24時間しかありませんし、能力はどんなに頑張ってもすぐに向上するものではありません。 私の能力に対して、大学院のレベルが高すぎるとは思っています。でもなぜか入学できたのです。苦しんでいる理由はいくつか具体的なものがあるのですが、ちょっと話がそれそうです。 追試は受けられるので、再度挑戦したいと思います。ダメならば、留年しても仕方ないくらいの気持ちで、あまり深く考えずに行こうと思います。そうじゃないと、体も心ももちません。 とにかくちゃんと食べないとダメ、いっときでも完全に離れる時間をつくらなければダメというのは、そのとおりだと思いました。 励ましてくださった方、本当にありがとうございました。何度も読み返しました。 くじけそうになったら、また再度読み返したいと思います。

トピ内ID:3960081660

...本文を表示

駄目でもともと

🙂
renita
社会人経験後の院留学。おいくつの方か存じませんが、年齢に引け目を感じる必要は無いのでは。どちらの国に留学されているのかわかりませんが、誰でも異国で勉学するのは大変です。 *言語 おっしゃるとおり一日24時間しかありません。まさか本を最初から最後まで読むとか無駄なことしてませんよね。要点をおさえる事からはじめましょう。そして短時間で自分の言葉で意見を述べられるように書く練習、話す練習をしましょう。 *気候 勝手に北半球と仮定しますが、今時分日照時間の関係でうつ病になりがちです。最初の投稿で感じたのですがすでにうつ気味ではありませんか。もしそうならひどくなる前に医療機関へ。 私は英国の修士(MA)しか知りませんが、英国の修士は1年で終了するため頭の良さより要領良さが求められると思いました。しかも私は外国人。駄目でもともと。 逃げる姿勢は周囲に良い心証を与えません。逃げるのではなく、出来が悪くとも積極的に出席、発言するなどやる気を見せることも必要ですよ。 私個人としては15-16年前の修士時代よりも、社会人として生きている今の方が何倍もしんどくて挫けそうです(泣)。

トピ内ID:2551191549

...本文を表示

renitaさんのおっしゃるとおり

🙂
もも
鬱っぽいのなら、休憩した方がいいです。 正直、学位とることがそれほど重要ですか?私は学部しか出ていないので、 学士があるならもう十分に感じます。 私は、アメリカの難関大の理系学部卒です。 理系なので語学のハンデは文系よりは少なかったのですが、専攻の内容が 難しく、まわりの学生が優秀、教授のIQが違いすぎるため、 それはそれは苦労しました。テスト前は毎日深夜まで図書館で勉強していました。 3時ぐらいになることも。ドロップアウトしていく学生も 多かったし、勉強を苦に自殺してしまう学生も毎年いました。 そんなこともあり、ヘルスセンターに下記ポスターがはられていました。 Optimistic is not too optimistic. もっと楽にいきなさいっていうことかな。15年近く前のことだけど、 印象に残っています。トピ主さんは苦労してまで学位をとろうとするのは 尊敬しますが、健康を害してまで欲しいのですか? 日本の都心は景気回復で求人も多いし、帰国されるのも悪くないのでは? 私は、学部時代にたくさん勉強したので、勉強や院なんてごめんです。

トピ内ID:4391790347

...本文を表示

暗記???

🙂
ラティン
>全部の授業を復習して、しかも暗記する 海外で日本の受験勉強もどきの勉強法が使えると思いますか? 本質を理解しない暗記なんて意味を成しません。自国語ならば、暗記=理解となりえる部分もそれなりにあるかもしれませんが外国語では無理です。  教師が板書した事柄だけをノートに書き留める、なんてことはしていないとは思いますが、書ききれない時だって多々あるはず。友達のノートを頼る前に、授業を録音していますか? その日のうちにその日の授業を理解して、「自分のための覚書」として、ノートにまとめる。基本中の基本です。 試験前にするのは、「全部の授業を復習して、しかも暗記する」ことではなく、理解した記憶の上に貯まった埃を取り去り、新たな情報とリンクさせ、自分なりの見解をまとめることです。だって、小中学校のテストではなくて、「大学院の試験」ですよね。それができなくて大学院を卒業できるのでしょうか? 誰もが入れるけれど誰もが卒業できるわけではないのが、海外の大学・大学院です。その意味をよく理解しなくてはなりません。 私自身は360度の方向から突っ込んだ質問をされる口頭試験が一番苦労しました。

トピ内ID:2517963676

...本文を表示

何が目的なの? すべてはそこに集約されるはず

😒
学問は手段だ
>しかも私、社会人経験のあとに留学しているので若くありません。周りはみんな20代半ばばかり。これも苦しいです。 周りが20代半ばであろうが、50代であろうが、トピ主の勉学と何の関係もないはずですが? トピ主は、いったい何を目的に留学しているのですか? 目的をはき違えていませんか? しっかり自分を見つめ直すようお勧めします。

トピ内ID:9730390639

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧