本文へ

洋服、在るけど無い。

レス4
(トピ主 0
041
案山子
ひと
去年の年末の大掃除でも、片付かない大量の服飾品に心が折れそう。どうか助けてください。 私は中肉中背で地味顔、化粧映えしないアラフォー女性です。お洒落下手な上に見栄張りなので、洋服と靴、鞄を季節の変わり目やイベントがある度に「在るけど無い!」と、繰り返し買い足してしまいます。値段は大体一万~二万円。雑誌のコーディネートを参考にベーシックな物を選んでいるつもりですが、印象は垢抜けず地味で「普通」。これもコンプレックス。 部屋は六畳ワンルーム。クローゼットに入りきら無いのでプラスチックの収納を増やしていたら、とうとう足の踏み場が無くなりました。 断捨離を目指すも躊躇ばかりで前に進みません。苦しい。バーゲンに近付かないようにするのに精一杯。 小町のお洒落なミニマニスト様、サッパリと暮らしすコツと貴方の理念をお聞かせいただきたいです!

トピ内ID:5023119245

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お金を払う

041
れな
ご自分でやらなければ、事態はそのままです。 それだけのことですが、それではお困りなんですよね? 自分でふんぎりをつけられないのでしたら、お金を払って専門家に依頼してはいかがですか? アドバイスしながら一緒に片付けてくれる人や、一切合切処分してもらうなど、方法はいくつかあります。

トピ内ID:7080978270

...本文を表示

オススメの本

🐧
ペンペン
こんまりさんの本「人生がときめく魔法のかたづけ」(でしたっけ?)と、「服を買うなら捨てなさい」を読めばどうすればいいかわかると思います。

トピ内ID:1753585521

...本文を表示

組み合わせを考える

041
M
今手持ちの服でコーディネイト考えてみてください。 あれこれ合わせてみてください、面倒でも実際着て鏡の前に立って見るとよくわかります、要るか要らないか。 たくさん持っているなら、本当はまる1年位買わなくてもいい位ですよね?? ベーシックなものばかり選んでいるならどれも合わせやすい、流行に関係なく着られる、という事ですよね? 実際のところ、どういう服を着たいのですか?どうなりたいですか? あれこれいろんなものを着たい、っていう年齢は過ぎていると思うので、自分の方向性を決めるといいです。 私は30代後半は迷いがまだありましたが、40になって固めましたよ。 以前はおしゃれに見られたいばかり考えてましたが。今は私を地味と思う人がいても平気です、気に入って着ているブランドだからです。 アラフォーって似合わない服たくさん出てきますよね、似合うようには戻りませんよ年のせいです。処分していいんですよ、捨てでもフリマでも。

トピ内ID:5422016464

...本文を表示

私もそうです

041
くり
なので、去年からはほとんど買わずに、今あるものを着て、それを 処分することにしました。 太ったので、ズボンだけ3枚買っただけ。 それでも減りませんね。 まあ転職して給与も減ったので、もう買わなくてもいいのが助かります。 なお、地味顔だとベーシックな物だとますます地味になりますよ。 それでも沢山服があるなら、3年は今あるものを着て、3年後に 向けて少しずつ総替えするのはいかがでしょう。

トピ内ID:1029832117

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧