本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 今の私が就ける職と、今後目指せる職は?

今の私が就ける職と、今後目指せる職は?

レス11
(トピ主 0
😭
マスカット
仕事
これから就活を始める、高卒26歳の女です。
年も明けたのでこれから4月からの勤務を目安に就活をしていきたいのですが、
お恥ずかしながらこの年になっても正社員経験がなく、今までアルバイトをしてきました。
バイトは主に接客業です。

職歴や経験のない私にとって、今就職をするのであれば接客販売系や、
一般事務、介護などになると思うのですが、
これ以外に今から就職できる可能性がある職業はどのようなものになるでしょうか?
資格はMOSのみです。
4月就職が条件で選べる立場にないことは重々承知しているのですが、
他にもあれば教えていただきたいです。

まずは目の前の4月就職をしっかり果たし職歴をつけて、
3、4年の間に再度キャリアプランを練りたいと思っております。
例えばですが、学校に通うでもいいですし、知識を身につけて開業するでもいいです。
どのような方向にも転べるように、それまでに余裕の持てる貯金をしたいと思います。


今すぐでなくとも3、4年後を目処に考えたとして、目指せる職業はありますでしょうか?
考えると無難なもので看護師などしか出てこないのですが、
スクールや学校に通ったり、国家資格をとったり、キャリアアップの転職や、
独立したりも含めて、様々な方向性で考慮して、
まだ目指せるんじゃないかな?という職業があれば知恵をいただきたいと思います。

宜しくお願い致します。

トピ内ID:5026324538

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

何がしたいの?

041
うらしま
あなたが何がしたいのか、さっぱり分かりません。 看護師でなくても、今から目指せる職業なんていくらでもあると思いますよ。 でも、あなた自身が職種はともかく、正社員で安定した職に就きたいのか、起業・独立を目指した職に就きたいのかも分かりませんし、どんな方向にも転べるようにとっても、まず核となるものがあなたの中で定まっていない以上、人にアドバイスを求める位置にすらいないのではありませんか。 それに、奇麗事かも知れませんが、目指せるものがあるからそこを目指すというのは、違うような気がしますしね。 例えば、国家試験に合格したとしても、根底に志がなければ務まらない仕事もありますし、起業・独立にしてもそれで自分の力でやって行くという、強い信念がなければ出来ないとも思います。 仕事も勉強も、○○になれそうだから、そこを目指そう!で乗り切れるような、甘いものではないと思いますよ。 学歴や職歴からある程度の制約を受けるのも仕方ないと思いますが、自分が何をしたいのかを、まずしっかりと考える必要があるのではありませんか。

トピ内ID:3074413284

...本文を表示

資格職以外無理でしょう

🐤
魑魅魍魎
接客のバイト経験しかないのなら一般事務ですら無理かと。 厳しいことを書くようですが、トピ主の経歴で数年後のキャリアッププランの展望を持つのは無謀すぎます。 揺るぎない資格を取得することをお勧めします。

トピ内ID:0525627036

...本文を表示

公共職業訓練校はどうですか?

🙂
沙羅
厳密には明示されていない条件によって異なりますが、健康で特別な事情のない20代でやる気さえあればどんな職業でも付くことはできると思います。 4月入社予定の新卒採用枠は既に埋まっていますので、未経験者が今から就活を始めて4月に入社するのは難しいでしょう。逆にそのような条件で応募可能な求人募集をしている企業はブラックである危険性が高いです。また入社後に働きながらスキルアップの為の資格取得の勉強や技術取得は非常に大変です。 ハローワークでは「若年者トライアル雇用」という制度があります。これは企業が原則3ヶ月間は未経験者でも雇ってくれる制度で、会社が有用な人材あると判断した場合にはそのまま正式な雇用をおこなってくれるというものです。 また ハローワークでは職業訓練の紹介もしてくれます。公共職業訓練校は無料で職業に必要な資格を身に付けることをができ就職相談や職業紹介もしてくれます。条件を満たせば返済不要の月額10万+交通費の給付金を受け取ることが出来ます。つまり”働かないのにお金がもらえて資格が取れる”のです。 取り敢えず一度お近くのハローワークに行って相談した方が良いと思います。

トピ内ID:1852028021

...本文を表示

なんというか

041
123
お金稼げればなんでもいいのかな? 働きたい職種とかないのかな? 住んでる場所(地方なのか都心なのか)や結婚や出産願望、その辺によってもかわってきますかね 出産願望あるなら、再就職しやすい職がいいですしね ハロワークは行ってますか? 職業訓練の話とかはききましたか?

トピ内ID:9963798496

...本文を表示

まず条件を書き出してみる

🐴
戯け者
なんだかフワッとした感じですね。 まず自分で条件を書き出してみましょう。 やりたいと思える職種、逆に絶対にやりたくない仕事。 最低収入額、勤務地、その他待遇(福利厚生等)などなど… そして次に人生の目標(主に仕事において)を書いてみましょう。 生涯収入や「絶対にこれだけはやりたい、成し遂げたい」って事。 そうやって目標を作るとある程度 職種や勤務形態などが絞り込めると思います。 様々な方向性も考えられますが、ある程度方向性は決めた方がいいと思いますよ。 実際問題としては、もういい歳です。 あれこれフラフラしてる暇はないと思います。 しかも「何になったらいいでしょうか?」なんて他人に聞くようなもんではないと思います。 他人に聞いている限り何にもなれません。 もっとも私がお勧めするのは、早々に良い相手を見つけて専業主婦になられるのがいいんじゃないかなと思いますけどね。

トピ内ID:5736568564

...本文を表示

調理師

🙂
Moka
34歳、既婚、子持ちです。 正社員経験はありません。出産するまでは、ずっとアルバイトで販売を12年してました。産後、子どもが保育園に入ってから飲食店でアルバイトを始めました。 そこで、調理師の受験資格を取るために、2年以上働き、今年、調理師の試験に合格しました。 そして、就活して、4月から、正社員で調理師として就職が決まりました! こんな例もあります。

トピ内ID:0923922672

...本文を表示

高校の時の成績がどうだったか

🐱
猫技師
高卒でも公務員を目指せたと思うのですが、なぜ公務員試験を受けずにアルバイトばかりしてきたのか。 ・本当はそこそこの大学へ行けるほどの学力があったが、家庭事情により進学を断念した。 ・公務員試験は受けたが採用まで至らなかった(今でも挑戦はしている) (公務員はちょっとなりたい職業ではない。自分の力でちゃんと生計を立てたい) 高卒からアルバイトで働いていて、取った資格がMOSだけっていうのはちょっと・・・ 今までやってこようと思わなかった(またはやろうと思ってもやってこなかった)事を今からするのはちょっと難しいのではないでしょうか。 折角接客業を経験されているなら、マナー講師とかを目指して勉強すると良いかもしれませんよ。 教室を開いても良いですし、伝手があれば新卒採用の研修とかでも講師として招かれるかもしれませんし。 ところで、どうして4月の就職は必須なのでしょうか?

トピ内ID:6664448310

...本文を表示

プランナーさんは?

041
itigo
ブライダルのプランナーさんはいかがですか? 中途入社も多いし、接客経験者なら問題ないでしょう プランナーさんなら独立も可能ですね。

トピ内ID:2885087328

...本文を表示

接客販売、しかない

💤
10時だよ
接客販売しかありません。それで頑張りましょう。 他業種や他業界でも「経験不問」での募集もありますが、キツーイ新規開拓営業だったり、ブラックだったりするので、「その道を究めるつもりで、修行覚悟で入る」以外はあまり勧められません。いい条件の職場なんて、余程運が良くないと入れませんよ。 接客販売だって工夫次第ではないでしょうか。例えば数カ国語で接客できたらどうでしょう。道は広がりませんか?。単に接客する、にとどまらずに考えれば、「販売」と簡単に言っても非常に様々な可能性が考えられます。仕入に手を出してもイイし、経理ができるとなおよい。 独立起業にしたって、販売と仕入ができて、経理ができて、数カ国語できれば結構いろんな商売が考えられるんじゃないかな?。販売、は商売の仕組み、の中心なんだから。

トピ内ID:4407535597

...本文を表示

いろいろあると思います。

🙂
かなこ
30歳前なんだから、これからなんでもできると思いますよ! 知り合いは28歳から勉強を始めて、30歳で医大に入りました。 まだ若いですから、看護師さんよりお医者さんを目指すのがいいと思います。 (もし興味があれば) 大学に入って、教師の資格を取るのもいいかもしれません。 私の同級生は、女ですが、教師で旦那さんは専業主夫で子育てがんばっていますよ。 もうひとり同じく、子どもの友達のお母様が教師で、やっぱり旦那さんが専業主夫という 家庭が同じマンションにいます。 いいなあ、26歳! いろいろできますね。 応援しています。がんばってください!! 大阪のおばちゃんより

トピ内ID:7672374336

...本文を表示

教職はいかがですか

💤
ミントティー
女性で年齢制限がなく長く働けるといえば、看護師か教師だと思います。私は26歳の時海外留学をして、29歳で帰国し30歳で今の仕事(英語教師)を始めました。 人生これからですよ。がんばってください。

トピ内ID:8126372551

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧