本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 30年ほど前に見た絵を探しています(ベルギー王立美術館)

30年ほど前に見た絵を探しています(ベルギー王立美術館)

レス10
(トピ主 0
🐤
在米主婦
話題
正確に言うと、昭和59年(1984年)の春、日本橋高島屋で開催されていた、ベルギー王立美術館所蔵絵画の展覧会で見た絵です。 一つは、たたみ2枚分ほどの大きなもの(縦型)で、林檎の木の下で裸婦が三人踊っている(?)ものでした。力強いタッチに大変心を動かされたものです。 もう一つは、ずっと小さなもので、現代的なものだったと記憶しています。カールした黒髪(長髪ではない)の女性が、立てた片膝を抱えているようなポーズだったと思います。背景がなく、女性の絵もどちらかと言うと、ささっと殴り書きしたような感じでしたが、その踊るようなタッチとモデルの女性の目が印象的でした。 作者もタイトルも思い出せず、覚えている限りのイメージをキーワードにして検索してみるものの、全く引っかからず。もしご存知の方がいらしたら、教えていただきたく思います。またあの絵を見たいのです。まだベルギー王室美術館にあるのなら、見に行きたいと思っています。別のところにあるなら、それを訪ねて行きたいです。 よろしくお願い致します。

トピ内ID:4509794482

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

2つ目は

🙂
あられ
2つめは、エゴン・シーレ Egon Schiele の 「左ひざを折って座っている女性」 Seated Woman with Bent Knee 1917 プラハ国立美術館 だと思いますので、ベルギー王立美術館所蔵作品の他にも、プラハ国立美術館所蔵品も探してみてはいかがでしょう。

トピ内ID:3055782454

...本文を表示

アンリ・マティスでは?

041
コウラ
黒髪のほうは、「青い胴着の女」ではないかと思います。 林檎のほうは判りませんが、「ダンス」に似てますね。

トピ内ID:5611737555

...本文を表示

図録を

🙂
追記
上の続きですけれど、2つ目のエゴン・シーレの「左膝を折って座る女性」が表紙の プラハ国立美術館秘蔵名画展・3 図録 1984 という本があります。 1980年 プラハ国立美術館展 1982年 プラハ国立美術館秘蔵名画展 2 1984年 プラハ国立美術館秘蔵名画展 3 と、日本橋高島屋他を巡回したようです。 図録を購入されて、1作目も探されてみては?

トピ内ID:8074453025

...本文を表示

パッと思いついたのが

🙂
すぶた
林檎と三人の裸の女性でパッと思いついたのが、パリスの審判を描いたもの、ルーベンス?だったっけ?すごいあやふやですみません。 立て膝は さっぱりわかりません。

トピ内ID:5738496549

...本文を表示

1枚目は

🙂
追記
サラに追記です。1枚目も プラハ国立美術館秘蔵名画展 3 の図録に掲載されていました。 プラハのあるチェコの画家 クプカ Kupka 「秋の太陽の研究」(Study for Autumn Sun) 1906年 ルノワール風のタッチで、インパクトのある印象に残る絵ですね。

トピ内ID:3951464545

...本文を表示

ルネ・マグリットかな?

🐷
匿名
ちょっと不思議な絵でした? ベルギー+リンゴだとルネ・マグリットを思い浮かべました。 去年は13年ぶりに日本でも回顧展があり、とてもよかったです。 トピ主さんがお探しの絵であればよいのですが。

トピ内ID:9228032933

...本文を表示

ムンクかマチス

041
病む少女
 踊る裸婦は、かなり大胆な線では?  私は両方とも、ムンク(裸婦は後期、立膝の少女は中期)ではないかと感じますが。  叫びで有名なムンクですが、後期はわりに伸びやかなんですよね(神経的なところは変わりませんが)。  ただし、ムンクの作品はほぼオスロにあるので、ベルキーにあったかどうかは…わかりません。同じモチーフを何枚も描く人だったのですが。  ムンクでなければ、マチス、セザンヌ、ゴーギャンかな?と思いましたが。  セザンヌとゴーギャンはちょっと違う気がします。    ベルギー王立美術館とくれば、ブリューゲルかルーベンスなんですが、力強い裸婦、というところで…。ルーベンスはまろやかな裸婦がお得意なので。  見つかるといいですね。図書館で美術書の図録で、ざっと見てみてください。ヨーロッパはいろいろなところでつながっているので、意外にオランダからの出品だったりもするかもしれません。  30年たっても、記憶の中に立ち現れてくる絵は、きっとどこかでトピ主さんの再訪を楽しみにしていると思いますよ。

トピ内ID:4165527277

...本文を表示

わかりませんが

🙂
とっと
裸婦が三人ということで、三美神なのかと思うのですが、ルーベンスのはスペインのプラド美術館ですし。違うのかな。

トピ内ID:8257584942

...本文を表示

クプカは

🙂
あられ
クプカの絵は同じタイトルで幾つかありましたので、一番色彩の濃い分ですね。

トピ内ID:8511148979

...本文を表示

ちょっとわかりませんが、、、

041
みん
1点目のテーマは「三美神」かな?と思って検索してみたのですが ちょっとわからなかったなあ 力強いタッチだとルーベンスとか? 2点目はシーレというご意見になるほど。 同じ作家なのかと思ってしまいました。 1点目と2点目は別の画家で、時代もかなり違うのでしょうか? たとえば「リアルでなめらかなタッチで、女性はふくよかだ」とか 「荒々しいタッチで女性は痩せ型だ」 「輪郭線が描いてあり太い、ざっくりした感じ」 「女性は胸が小さく痩せているようで、下腹が出ている、背景は暗い感じ」 などちょっと説明があれば時代や特徴からもう少し探せるのですが 私も気になります

トピ内ID:4841626999

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧