本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 義親からの預かり金を使い込んだ義兄夫婦。

義親からの預かり金を使い込んだ義兄夫婦。

レス13
(トピ主 4
みかん
話題
義親の老後資金を全て使い込んだ義兄夫婦がいたら?

義親は「そのくらいのお金もういいわ」と言いますが、親がもういいと言えば本当にもういいのでしょうか。
「もういいわ」=今後の親にかかる費用は上手くいって折半、もしくは全額此方持ちです。
親が高齢になると『親のお金は自分のもの』感覚になるのでしょうか。
今までさんざん義親から長男優遇で援助を受けていたのに、まだ足りないのか?
現在、義親介護をしています。
そして毎日、義親から「長男の嫁が悪い」「長男は優しい良い子」だと聞かされています。
虚しくなりました。

トピ内ID:9382249523

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

弟である夫が

🙂
匿名
「それでよい」としているようなので、しょうがないのではないですか? 親が親自身のお金を旅行で使い果たそうが、ホストで使い果たそうが、ボランティアで使い果たそうが、長男で使い果たそうが、勝手といえば勝手です。 ただ、もしそうやってお金が無くなった場合、面倒看てくれる子供がいなくなっちゃう。だからお金は多少持っとかないといけないわ、というのが一般的だと思います。 でもあなたの夫は、親が親のお金をどう使おうが全く気にせず面倒見る。その面倒みるのは妻であるトピ主だけどね、という考えのようです。あと付け加えるのならオニイチャンには何も言えない・・という感じなのでしょうか?お兄ちゃんにいうくらいなら妻に大変な思いをさせたほうがマシ、的な。 であればしょうがないのではないですか? 問題なのは義親でも義兄でもなくあなたの夫だと思いますよ。

トピ内ID:0252969005

...本文を表示

貴女のご主人は?

🐤
嫁であり姑です
まず貴女とご主人とでよく話し合っておくことですね。 義理兄夫婦が使い込んだものは、生前贈与になりますから、いざ相続が発生した場合、義理兄夫婦の相続分は差し引きされて当然です。 今からご主人とお兄さんとでしっかり話し合い、確認しておいた方がよいですね。 貴女が介護されているのだから、その辺はきちんとした方がよいと思います。 場合によっては義理兄夫婦に親の介護などすべてまかせて、貴女は手を引いた方がよいかもしれませんね。

トピ内ID:1263825877

...本文を表示

長男と長男嫁を介護に組み込む「介護日程表」に書き改めるべき!

🐶
Mako
トピ主義親老後資金を義兄夫婦使い込んだ結果介護費用不足状態なら、介護は義兄夫婦が全面的にすべきでは?主は何故「長男嫁に介護して貰って。あちら老後資金使い込みで介護費用不足。誰も雇えない上に介護責任を私だけに毎日振るのは余りに残酷」と大声で泣いて義兄、夫、義親に主張しない?或は何も主張しない良嫁でいたいワケ? 義親の不公平待遇や要求に黙々服従、介護や家事全般割悪い役割全部を主に押し付けてる主夫の無責任さに主は何故抗議しない?主夫次男に比べ長男待遇上優遇されて来たのに介護は次男夫婦でとは惨いと主張したいなら、長男優遇の度合いを項目別に統計的数字で証拠で示さない限り、義両親も義兄も夫も主の主張に納得せず無視は自明の理。 義両親老後費用使い込んで介護せず好き勝手にしてる長男夫婦を非難し愚痴言ってるだけでは何も解決しない。長男嫁が介護出来る日を問い質し長男と長男嫁との介護共同負担体制を反映させ、トピ主も介護から解放され休息できる新しい「介護日程表」に書き改めるべき。主が過労でも夫家族には世話出来る者さえ存在しない。なので長生き出来る様日程を再調整し自分で自分の健康を守る事が必要!

トピ内ID:7311352907

...本文を表示

とんでも一家に加担していていいのですか?

🙂
ももか
>毎日、義親から「長男の嫁が悪い」「長男は優しい良い子」だと聞かされています。 そういう義親だから、そういう義兄ができるんですね。 何をやっても他人のせい。甘やかして長男をダメにしたのでしょう。 トピ様も愚痴を言いながら、義親の面倒を見て、そういう価値観を無言で肯定しているし、加担しているも同じでしょう。

トピ内ID:5274902612

...本文を表示

同居ですか

041
手を引く
同居なら、介護の見返りに今の住まいを相続できるように一筆書いてもらうべきです。 別居なら、介護はしなくてかまわないのではありませんか。 そもそも嫁に義務はないですから。 息子可愛い嫁憎し、の姑さん、 いつかトピ主さんにも降りかかってきますよ。 情よりも現実をみましょう。 夫に働きかけて、長男の義務を果たしてもらうように。

トピ内ID:5965069678

...本文を表示

介護してもらえたらいいのにね

041
Acyan
長男はやさしいんだったら、長男の家に行ってもらえたらいいのにと 思いますね。 私は実の親は母だけですが、もし介護や同居が必要になったら、 面倒をみるほうがそういった財産のようなものを引き継ぐという話になっています。 主人側の親はまだ両方健在ですが、主人にも兄弟姉妹の負担はそれぞれ平等に! って言ってます。 そうでなければおかしいですよね。 介護されてるなら、財産管理はご主人がされるようにしたらどうですか?

トピ内ID:4141550176

...本文を表示

多分全部は預けては居ないと思う

🐶
数の子
>その位のお金もういいわ<と諦められるという事は他にも貯金があるのだと思います。 主様のご主人は貸したお金をしっかりと調べて置いたほうが良いと思います。 相続の時差し引くことが出来ますから。 例えお金が無くて主様のご主人が介護費を出したとしたなら、そのお金の領収書はご主人名義でしっかり貰って置いたほうが良いですね。 持ち家があればそこで相殺出来ますから。 貸したお金を使ってしまった長男も罪ですが、一番悪いのは預けた義両親です。 人間お金が手元にあれば使うのはある程度仕方が無いかも知れません、特に親のお金は。 勿論悪いことは悪いですが、身内の問題は警察でも対応できないと思います。 義両親が一番いけなかったです。

トピ内ID:7969696582

...本文を表示

そんな義親は

041
かな
トピ主の事も周りに悪く言っているよ。 一番悪いのは長男の嫁では無く長男でしょう。 次男である旦那様も親孝行をトピ主に丸投げとは最悪ですね。

トピ内ID:1386851361

...本文を表示

トピ主です。1

みかん トピ主
介護費用の請求はしています(夫)。 無いものは無い、一円のお金も無い、お金のある人が出せ。と言い一切出しません。 義兄夫婦は、親の老後は自分たちが看るから援助をして欲しいという約束で多額の援助を受けました。(数千万) 義親もそういう息子夫婦に老後を期待をしていた上での援助だった様子です。 長男家族に良き親、大事なのは跡取り夫婦という態度でいましたね。 そして大事な老後資金まで渡してしまいました。 しかし予想通り、介護になるとそっぽを向かれ、老後資金(2千万)も使い込んだと。 それでも未だに自分たちの僅かな年金を長男夫婦に援助しています。 義親も長男夫婦も「使い込んだお金の返済」という言葉が出てきません。 出てくる言葉は「長男嫁が悪い」です。 何故、長男嫁だけが悪いのでしょう。 義親の長男溺愛が原因ではないのでしょうか。 自業自得だと言うと「次男嫁のくせに」と小声でぶつぶつ反論です。

トピ内ID:9382249523

...本文を表示

同居なのでしょうか?

🙂
YUKARI
同居なら同居解消。 介護に通っているなら、今後の介護は長男夫婦にバトンタッチすればいいのでは?

トピ内ID:7616135809

...本文を表示

トピ主です。2  レスがありましたので

みかん トピ主
  匿名様 有難うございました お兄ちゃんに言うくらいなら妻に大変な思いをさせた方がマシ、的な。 そうですね、そういう考えです。 義兄夫婦にも介護参加をと言っても無言ですね。 黙って私の攻撃をかわします。 ですから夫を飛び越えて義兄夫婦に言いますが、取る物さえ取れば親は用なしですって。   嫁であり姑様 有難うございました。 生前贈与や相続は全て義兄が欲しいと宣言しています。 義親もそうするのではないかと思います。 この前は親の年金通帳もクレと言い出しました。びっくりぽんです。   Mako様  有難うございました。 明るい介護計画書も義兄夫婦に出しましたが、義姉「○○性発達障害」につき脚下です。 夫が何故不公平待遇に服従しているのかですが、義親は「長男はお金で可愛がった、次男は気持ちで可愛がった」と言います。 私から見れば暴力ありのモラ親です。 私から夫への抗議はスルーしますね。夫はひたすら無言で耐えており、言うだけ馬鹿らしくなります。   ももか様  有難うございました。 そうですね。 えこひいき義親が自分の意思で義兄夫婦に失敗投資し、愚痴を言う姑にイライラする私ですね。

トピ内ID:9382249523

...本文を表示

トピ主です。3

みかん トピ主
介護についてです。 介護は私の親も必要になります。 一昨年実父が他界、実母認知症です。 夫にも動いて貰っています。 ですから義親の介護についてはお互い様的な考えです。 引っかかるのは、可愛がった長男にどうしてして貰わないのかと思います。 大事な子には汚い事はさせたくないのでしょうかね。

トピ内ID:9382249523

...本文を表示

トピ主です。4

みかん トピ主
義親の老後資金で、みんなで介護が理想でしたが無理のようです。 夢破れたりです(苦笑) お忙しい中レスを下さり有難うございました。 今後も義親の愚痴に対抗しながら介護しますわ。 けど、本音は介護放棄したい!! 愚痴にお付き合い下さり有難うございました。

トピ内ID:9382249523

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧