神経症気味の夫です。
触れ合う程度の電車でもものすごく神経をすり減らし、言葉がなくなり思い詰めた表情になって耳栓をしないと乗れないと言います。
最近転職した先は下り電車で、その点が改善され最初は調子良く出勤していました。
ただ鬱のせいもありますが、慣れない仕事で毎日会社で失敗ばかり、上司に怒られてばかりのようで毎日とてもしんどそうです。
毎日遅くまで残業してますが、その疲労も溜まりさらにミスも多くなり、又フォローの仕事が増え…。
効率良く回そうという気力もなくなってしまったらしく、負のスパイラルといった様子です。
病院に行ってますが鬱病が悪くならないか心配です。
ですが、話を聞くと会社はそう理不尽ではないように思えます。(言葉にはしませんが)
向いてないと言えばそれまでなのですが、私自身今の仕事で最初の3年は失敗ばかりでも、それを過ぎたら楽になった経験があるので、一概に「向いてない」で切ってはずっと同じことの繰り返しになりそうで。
それに彼を悩ます通勤や給与の面でもとても恵まれた環境です。
多くはないけれど私にも収入はあるので辞めてもらっても大丈夫なのですが、これが続いたら社会不適合者に彼自身が思ってしまってそれはそれで余計に鬱がひどくなりそうな気がするのです。
ちなみに最初の会社は派遣だったにも関わらず技術者としてのびのび11年働いていたようですが不況でリストラ、次の転職先で馴染めず鬱病に、次は楽そうな所を選んだらそれ迄の半分強の給与で自尊心が傷ついていた所に今の所からスカウトが来た経歴です。
そんな状況でとうとう今週末話し合いたいと言い出しました。
辞めたいという話だと思います。
私はどう言ってあげたらいいのでしょうか?
私の本心は転職しても同じ繰り返しになりそうなので、今の所を続けた方が良いと思っています。
年齢は41です。
アドバイスよろしくお願いします。
トピ内ID:9405709885