中年女性会社員です。
昔から昼寝ができません。
飛行機などで海外へ行く際も、機内でまったく眠れません。
夜は規則正しく夜11時過ぎに寝て、朝は6時前に起きています。
途中1回起きることもありますが、夜は基本的に熟睡できており睡眠障害はありません。
熱があるときは、昼でも眠れることはありますが、睡眠不足で睡魔に襲われても、キツい運動や労働をしてクタクタでも、昼間は横になって睡眠に入ることができません…。
会社では若い人が昼休みに15分くらいでパパッと昼食をとり、椅子に座ったまま30分くらい寝ているのですが、呼吸は完全に睡眠状態で、午後はスッキリと仕事に集中できていて、うらやましいです。
私もアイマスクをしてひざ掛けをして眠ろうとするのですが、全く眠れません。
おかげで血糖値が上がる2時くらいには睡魔に悩まされます。
主人はいつでもどこでもその気になれば、昼寝ができる人です。
目を閉じれば自然に入眠できるらしく、海外出張でも機内でいくらでも寝られるそうで、北米でも欧州でも時差ぼけにはならないという体質です(なのでこれは生まれつき何かが違うのかと考えているのですが)。
体力も衰えてきているので、なんとか15分くらいでも昼寝ができるようになり、午後を充実して過ごしたいのですが、昼寝で完全に意識を睡眠状態にするにはどういうコツや工夫をしたら良いのかアドバイスをいただければ幸いです。
トピ内ID:0695750541