映画好きのアラフォーです。
先日ちょい2015年から乗り遅れた感じですが、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を一気に2まで見ました。(3は後日の予定)
改めてみて初めて見た頃の衝撃を思い出しました。とにかく面白くてよく作られているなあというのが感想です。トリビア的なものも随所にちりばめられておりそこに気がつきながら見るのもまた楽しい。
主演のマイケル・j・フォックスも今みても美男子当たり前のハリウッドにておいては決してハンサムでもないし何よりとても小柄でいわゆるイケメンではまったくないのにものすごく魅力たっぷり。この人を主演にとしたのは本当にすごいなあと改めて思ったり。
2における近未来という2015年もわくわくするようなシーンがたくさんありました。
手のひらサイズの小さなピザが音声レンジにいれるとあっといういう間にビッグなピザとなるシーンでは映画館で「おおっ」と声が上がったことを、今回動画でみて改めて昨日のことのように思い出しました。
デトリアンで移動する際には、いつもトラブルがあったりで間一髪となりますが、そのたびに毎回自身も当事者のようにドキドキしますが、その緊張感というかドキドキも30年たっても今でも思い出します。無事に元の時代に戻れたときの安堵感。
そう思うとここまでわくわくする面白いって心から思えるような娯楽映画って最近見ていないなあと感じます。感動ものや演技味わうみたいなものはちょこちょこあるのですが、いずれもこの映画のような興奮するようなものではないと個人的に思えます。
念のためいうと、私は映画好きでたくさん映画を見ていますが、決してあなたの一番好きな映画は?との問いにこの映画をあげたことはないのです。それでもここまで面白く作られた映画ってないなあと思えるのです…
皆さんのご意見聞かせてください。
トピ内ID:5135483893