20代後半、3歳と1歳のこどもがいる専業主婦です。
昨年義母と同居を始めたのをきっかけに精神を乱し、夏ごろより精神科に通っています。(症状は泣きわめく、物を壊す、暴れるなど。見捨てられ不安が強いため、夫婦では境界性人格障害を疑うように…)
義母にいじわるをされたということはなく、家に他人がいることにすごく気を遣いました。
現在同居は解消していますが、半年経っても精神が安定しないため、先日知人を通じて他県の有名なメンタルクリニックを受診しました。
医師によると、「境界性ではない。初診で診断を下すなんて乱暴と思われるかもしれないが、奥さんは何らかの発達障害の疑いがある。診断基準に満たないかもしれないが、アスペルガーかも。これから検査をして行きましょう。いずれにせよ知能の遅れなどは無いようなので軽度であり、改善の余地はあります。」とのことでした。
診察後すぐ近所の図書館に行き、大人の発達障害に関する本を読み漁りました。
すると鳥肌が立つほど、私に当てはまっていました。具体的には、
・指示が理解できず会話が成り立ちにくい、冗談や比喩が理解できない
・日常の変化に敏感で、作業をパターンに添って行動するため、臨機応変に対応できない
・睡眠が浅い
・電話の対応ができない
・人の顔を覚えることができない。髪型や服装が変わるとわからない
などです。他にもいろいろありますが、30年近い人生の中で改善されている点もあります。
漠然と自分が発達障害だったことに戸惑っています。こどもに遺伝しているかもしれない、一生治らないもの…私は普通のことを普通に認識できていなかった、だから生きづらかったんだ、そしてこれからもできないんだ…など、不安が止まりません。
まだまだ発達障害について無知ですので、なにかアドバイスを頂きたいです…よろしくお願いします。
トピ内ID:5934902148