本文へ

夫婦喧嘩の通報すべきか

レス15
(トピ主 2
😣
みにおん
ひと
同じマンションに住んでいる夫婦喧嘩の騒音で悩んでいます。
夜中(23時すぎが多い)に、男性の怒鳴り声、女性の悲鳴、物を壁に投げつける音などが響きます。
だいたい週に1回~2回、10分~15分です。
お子さんのいる夫婦なら、虐待やDVも心配なのですぐに警察に通報しますが、お子さんもいないようですし、奥さんもハキハキしている強い人だと管理人さんに聞きました。管理人さんに相談すると、他にも苦情が出て注意はしているけれど、逆ギレして別のことで管理会社にクレームをつけてくるようです。

以前、警察に通報した方もいるようですが、通報しても、警察が来るまでに静かになってしまったようです。

分譲マンションですし、引っ越しも難しいです。ただ子供が喧嘩の声で起きてしまい、最近は一度起きてしまうと怖くて眠れないといいます。

夫婦喧嘩で警察に通報されるとショックかな…と思って躊躇する面もあります。

同じような問題で解決された方はいますか?
お知恵を頂きたいです。

トピ内ID:4236898196

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

通報して

041
りんご
子供がいるいないは関係ない。夫婦でもそんなに頻繁なら、いくら元気な奥さんだって怪我してるんじゃない? 始まったと思ったらすぐに通報すれば10分で来るんじゃないかなぁ。 その状況、昔うちの上階に住んでた新婚夫婦と同じ。 「また始まった・・」と思うと奥さんが素早く家を出て 車で逃げる→数日帰らず ってことが何か月か続いて、最後は離婚しましたわ。 酒を飲むと暴れていたらしいです。

トピ内ID:7449848738

...本文を表示

地域の警察署で相談してみては?

💢
ほんと迷惑
毎週は多すぎますよ。 常態化しているなら家庭内暴力でしょう。 私の住むマンションでもありました。 一軒は転居してもらいましたが、 もう一軒は管理人さんもほとほと困り果てて、次回は警察にと言っています。 管轄する警察に直接出向き、相談するという手もあります。

トピ内ID:0064842734

...本文を表示

通報

🙂
こっぷり
ショックを受けて貰ってはいいのでは? 事件になる可能性だってあるし、明らかに迷惑なのですから。 迷ってないで、即通報。 警察から、誰が通報したのかなんてバラすことはないけど、一応その辺は念を押しておきましょうね。 夜中にパトカーが来てピンポンされ、事情を聞かれるなんて、普通の人なら恥ずかしい事だから、今後は気を付けようと思いますよね。 私も昔は一人暮らしのアパートで覗きや付きまとい、イタズラ電話が続いた時でさえ、通報する事を全く思い浮かばなかったのですが、大人になって 「なんで通報しないの?税金払ってるんだから堂々と通報すればいいのに。こういう時の為に警察はいるんだよ」 と言われ、衝撃でした。 あー、通報していいんだーって。 今は、夜中に公園で騒ぐ不良、迷惑駐車、振り込め詐欺、不審者、近所の危ない犬など、警察の方に相談して対応してもらっています。

トピ内ID:9575718199

...本文を表示

以前ありました

💔
みと
ずっと前に住んでいたマンション。 深夜1時に奥さんがタクシーで帰宅(音がした)ご主人はロックをかけ奥さんを入れない・・ドアをどんどん叩く音とご主人の罵声。 それが30分以上続いたので、直接言いに行きましたよ。 まず奥さんには 何時だと思ってる?近所に赤ちゃんいる人もいるし、お年寄りもいるんだよって でもドアを開けないご主人。 私の家に来ませんか?(嫌だけど)と言ったら泣き始めて、ようやくご主人登場。 ハッキリ言いましたよ。 これで何度目ですか?近所中迷惑してます。ご主人の罵声全部聞こえてますって言ったら はっとしてました。 自分たちは聞こえてないって思っていたみたいです それから数か月後 転居していきました。 まず  ●あなた達の喧嘩は 近所中に聞こえていることをわからせる ●皆が迷惑しているという それでもダメなら通報しかないですね。

トピ内ID:1466040379

...本文を表示

通報しましたよ

041
ぽん
隣人が頻繁に夜中喧嘩やら、窓をあけてでかい声で電話やらでかなり迷惑でした。 2年くらい耐えていたのですが、ある日我慢の限界がきて、110番しました。 あまりにもうるさい、耐え難い、迷惑行為です、注意してくださいと。 夜中に警察がきてびっくりしたんでしょうね。それ以降、ピタッと静かになりましたよ。

トピ内ID:4702208880

...本文を表示

公務員は仕事しない

🙂
わたぬき
問題は最初秘密裏に処理する まず自分ひとりで苦情を言って、同士を集めて、最後に探偵を雇って など段々に段階を上げていく 公共に頼るのは、最後の最後

トピ内ID:2475585527

...本文を表示

通報してもいいでしょう

💍
キョウコ
通報の仕方にもよると思いますが、差支えないと思いますよ。 警察も迷惑でしょうけど。 >夫婦喧嘩で警察に通報されるとショックかな…と思って躊躇する面もあります。 私が小さい頃、同じ並びの通りで夜にしょっちゅう夫婦喧嘩でパトカーがくる家がありました。 DVで大騒ぎでいつものことですが、子供がいなくても夫婦のどちらかに命の危険があってからでは遅いので。 それでも反省なんかしないし、ずっと夫婦喧嘩してましたよ。 ショックを受けるよう方たちなら、毎週のように近所迷惑になるような夫婦喧嘩なんてしないでしょう。

トピ内ID:9832417837

...本文を表示

何もできません

💍
コンシェルジュ
警察を呼んでも諫めるだけだと思います。 周囲に迷惑をかけているという認識がない人は、どうすることもできません。 いずれは奥さんが出ていくか離婚でしょう。

トピ内ID:5096619295

...本文を表示

通報して良いと思う

🐷
うーん・・・
何度も同じ号数が原因で呼ばれてたら、警察もさすがに注意するのでは? 「これは長引きそう」と思ったタイミングで連絡をすれば、到着までに終わることもないような気がします。 ちなみに実家(一軒家)に住んでいたころ、数十m離れた家の方が同じような夫婦喧嘩をされてまして。 陶器を割る音、壁にぶつかる音、叫び声が近所中に響き渡ってました。 こちらは窓しめてたのですが。 数度警察の方が来られて、対応していた記憶があります。

トピ内ID:7143223207

...本文を表示

トピ主です。

😣
みにおん トピ主
皆さん、早速のレスありがとうございます。 「通報していいんだよ」と背中を押して頂けたように思います。 これまでも管理人さんが苦情が出ていることを伝えに言ってくれていたようですが、そうすると「他の部屋の楽器の音(日中は規約でOKになっているので、ピアノやギターを演奏するお子さんや若者もいますが常識の範囲内です)がうるさい。」とか「うちだけじゃない。」と開き直ってしまい、管理人さんへのクレームを管理会社につける人のようです。 我が家は、騒音を出すお宅の真下になります。うちの下の部屋の人からうちに「うるさいです」と苦情を言われたこともあります。その時は部屋に入ってもらい、うちの上の部屋だと理解して頂いたこともあります。(下の階の方は、とても恐縮していましたが) うちも小さい子どもがいるので、騒音についてはお互い様と思う部分もありました。 しかし、子どもが夜中に怖くて泣いているのを見ると、 このままではいけないと思う自分もいます。 続きます。

トピ内ID:4236898196

...本文を表示

トピ主です。2

😣
みにおん トピ主
ただ、ケンカの内容が吠えるというか、男の人はとにかく叫んで「うおーっ」とか吠えているので、何を言ってるかわからないんです。 そしてガシャーンとかドカーンという物が投げられる音が響きます。 女の人は「やめて」とか「キャー」とか言っているのがわかるんですが。 どんな人かわからないで通報する怖さもあります。 引っ越しの挨拶に行った時も何度行っても留守で、管理人さん経由で挨拶の品をお渡しして、「子どもが小さいので何かあったらいつでもお知らせください」と伝えて頂いただけで接点もありません。 近所づきあいが希薄なマンションで、みなさんその部屋の方が何をしている人なのか、年齢がどれくらいの人なのかもわからないようです。 今度あったら通報したいと思います。 またご報告します。

トピ内ID:4236898196

...本文を表示

通報していい

🐤
ぴょこ
上の夫婦が、いつも派手にけんかしてました。 奥さんが強くて、ぶちきれてました。 いつものことだから、うちは気にしてませんでしたが、ご近所の方が通報したのか、一度警察が来てました。 しばらく静かになりましたよ。 聞こえてるのに気づいてないのかもしれません。 DVの可能性もありますしね。

トピ内ID:2654499815

...本文を表示

何度か通報するしかないかも

041
なじゃ
1回だけだと無理かもしれません。 何度か通報していると警察の動きも早くなって間に合うかもしれないし、喧嘩の様子を録音して、警察に騒動後でも一応注意してもらうとか、毎週通報していれば、警察も少しは努力してくれると思います。

トピ内ID:0744563551

...本文を表示

通報したことあります

041
間取り
数分で来てくれますよ。 私の場合は騒音トラブルではなく、共有部分に不審者が寝ていたのですが。 私は110番ではなく、自治会が定めている交番(なにかあったらここに電話しましょう、と言われていました)に直接電話しました。 事情を説明すると、「あなたは部屋の中にいなさい。一切応対しないでいい。こちらからもあなたの部屋には行かない。あなたが通報者だとわかったら、不審者とトラブルになる可能性がある。あとは全部こちらでするから」と言われ、実際にその後警察からのコンタクトはありませんでした。(もちろん不審者からのイヤガラセも) こっそり様子を見ていると、警察官は自転車で数分で到着。 お一人でしたが、不審者を起こし、そのまま多分交番に連れて行ったんだと思います。 私の場合、私自身も立ち会わなきゃいけないのかな?とか、不審者にわたしのことバレちゃうかな?ってのが一番の懸念だったので、警察の方から先にそれを打ち消して貰えてものすごくほっとしました。

トピ内ID:8939553175

...本文を表示

呼んでください(警察

🐤
ICHICO
お願いです(涙 私は現在の夫と出会う前に、ひどいDVにあっていました。 本当に酷く辛く、ボコボコにされながらも外に出て逃げようとしたところで取り押さえられてしまう。 何度かご近所のひとが警察を呼んでくれました。 そのお蔭で、最終的に保護してもらえ・・・・・・。 でも当時はシェルターなんて有りませんでしたから、分かれるまで大変な思いもしましたけど 警察を呼んでくれた方に手を合わせたいです。 あ、いや、そのご夫婦がそこまで酷い状態かどうか解りません。 ですが、そういうケースもあるかも・・・・。 呼んで良いと思いますよ。

トピ内ID:6502771047

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧