本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 日比谷野外音楽堂 鳥はどれぐらいいる?

日比谷野外音楽堂 鳥はどれぐらいいる?

レス7
(トピ主 1
🙂
白玉
話題
5月に日比谷野外音楽堂で行われるコンサートに行きたいと思っています。まだチケットはとっていません。

私は鳥が大の苦手で、野音にどれぐらい鳥がいるのかが気になっています。公園内ですから鳥がいるのは仕方ないですが、状況によってはコンサートに行くのを断念します。

私は地方在住で、数年前に東京に行ったときに、東京の鳥は大きいと感じました。ハト・カラス・スズメなど全部が大きかったように思いました。武道館に行ったついでに靖国神社に行こうとしたのですが無理でした。

本当に苦手で、10メートルぐらいは離れていないとダメです。小さいスズメならまだ少しはましですが、なるべくなら距離をとりたいです。こっちに飛んで来ようものなら、心臓がバクバクしてしまいます。こわいです。

こんな状態では野音は無理かもしれないと不安になったのでトピたてました。

野音での滞在時間は、午後4時ごろから8時半ごろになると思います。夜は鳥はいないと思いますが、昼から日暮れまでの状況が気になります。

座席にフンが落ちてたとか、演奏中に通路をハトがうろついてたとか、そういう状況を過去に見た事があるという方いらっしゃいますか。
野音でのコンサートに行ったことがある方、どういう感じか教えてください。よろしくお願いします。

トピ内ID:9975678157

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

日比谷公園の一角

🐤
ユーリ
 日比谷公園の一角なので、公園は当然鳥は多いです。カラス、雀、セキレイ等。音楽堂も天井があるわけでないので、多いのではないかと。上に樹木が覆い被さっている状況ではありませんが。  東京近郊では、例えば椋鳥等が1本の木に沢山群がって鳴き声や糞で問題となっている所も多いです。 今回は止めておくに一票です。

トピ内ID:1790282394

...本文を表示

鳥ですか

041
ノリノリ
都内在住ですが、 鳥は意外と多いと思います。 田舎に住んでいた頃より 見かける気がします。 種類は決して多くないのですが、 おもに鳩、雀、海に近ければ ゆりかもめなど、他にも 季節によって鴨、燕 なかなか逞しく生活してますよ。 場所からして、鳥はいない ということはないと思います。 来るのが昼であれば特に 覚悟が必要だと思います。

トピ内ID:1472005409

...本文を表示

無理じゃないですか

041
はあ
ゆりかもめだのヒヨドリだのメジロだの居ますよね。

トピ内ID:8687991670

...本文を表示

鳥は多い

🐱
キャラメル
日比谷公園は鳥は多いですよ。皇居の森も近いので野鳥が集まってくるんですね。 野音の客席の上には木は無いし(隅に行けばあるけど)、人が沢山いればそんなには鳥も近づいてこないですけど、スナック菓子なんかが落ちてれば、そりゃあハトやスズメは食べに来てますよね。 むしろ入るのを待っている間の方が鳥遭遇率は高そう。ギリギリまでそばのカフェかなんかに避難していればいいのではないかなと思います。 ところで東京の鳥って大きいんですか?なんかそっちが気になっちゃいました。栄養がいいのかしらね。

トピ内ID:3623265153

...本文を表示

人間至上主義者ですね

🐶
クレープ
日比谷公園には犬の散歩で良く行きます。 池の周辺では鳥を撮影している方も多く見られます。 運が良ければカルガモや白鳥にも会えます。 以前、マスコミでも皇居に引っ越しするカルガモが取り上げられたように、皇居周辺は都心でも意外に樹木も鳥も多くいます。 さて、誰もいない音楽堂の座席ですが、日常的に鳥が居ます。 だって、野外ですから。鳥ですから。 そこが座席かどうかは鳥には関係ありません。 鳥の動く行動先を予見なんてできませんから、突然向かってきた鳥にトピ主様がバクバクしたら、鳥に向かってカバンでも振り回しますか? 生き物を冒涜する行為のほうが迷惑です。 人間が生きるためだけに自然界は有るのではありません。 よくお考えになられて、鳥よりもコンサートを見たい気持が高いなら来てはどうでしょうか。

トピ内ID:8629540427

...本文を表示

行かない方がいいですよ

041
最中
日比谷公園は鳥多いです。 ハト、カラス、スズメに餌付けしないようにと書かれた貼り紙を見た事がありますので 多くいるのだと思います。

トピ内ID:4147381921

...本文を表示

少し考えます

🙂
白玉 トピ主
レスどうもありがとうございます。やはり鳥は多いようですね。せっかく東京に行くのなら、理想としては公園も散策したいところなんですが、鳥に遭遇するのは避けられないので、なるべく公園内を通らずに野音まで行こうかとか、いっそのこと雨が降れば鳥はいないかなとか、帽子もかぶっていった方がいいなとかいろいろ考えています。キャラメルさんのおっしゃるとおり、ギリギリまでどこか屋内に待機して、人が多くなってきたら流れに沿って入場しようかな。 10メートルぐらい離れていないとダメと書きましたが、実際に生活するうえでは必ずしもそうはいきません。駅のホームにいたり、窓をあけたらすぐ近くにいたり。 普段見ないようにしてるので、実際の大きさがどれぐらいなのかはっきりとはわからないのですが、東京で見たときは同じぐらいの距離でも大きく感じました。私も栄養がいいのだろうなと思いました。都市部の方が生ゴミや落ちている食べ物が多いからじゃないでしょうか。 今回は久しぶりのコンサートで、家族も行っていいよと言ってくれたし、野音は1度は行きたいと思っていたので、今は気持ちが行く方向に傾いています。ありがとうございました。

トピ内ID:9975678157

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧