本文へ

母が慢性硬膜下と診断されました

レス5
(トピ主 0
😨
あんこ
ヘルス
遠方の母親が頭痛、左半身のしびれ等があるとのことで、脳神経科を受信したところ「慢性硬膜下血腫」と診断されました。 一般的には手術をするのではと思ったのですが、投薬治療(血腫を体に吸収させる?)となったようです。しかし、その後も体の不調は続いているようで心配しています。 素人考えで、手術で悪い部分を取り除いたほうが、回復が早く楽になると思うのですが・・・ 75歳という年齢で手術をすると何らかのリスクがあるとの判断なのでしょうか? もしご存知なかたがいればお願いします

トピ内ID:0409667929

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お大事に

🐧
のん
私は救急分野での勤務ですが、慢性硬膜下血腫で入院される患者様はたくさんいらっしゃいます。 慢性硬膜下血腫の診断を受けても、やはり手術になる方とならない方がいらっしゃいます。 受傷時期(転倒などが原因で起こることが多いため)、血腫の大きさ、部位など画像検査で確認したり、症状の程度などから手術適応かどうか決めていると思いますよ。 他にも既往歴や年齢など様々な情報から、現段階の状態に合っている治療法を選択しているはずです。 慢性硬膜下血腫の手術自体はあまり難しいものではなく手術翌日から歩いたりできますが、仮にも手術ですので体への負担やリスクはつきものです。また、高齢になると一日中安静にするだけでもガクッと筋力が落ち、元の体力に戻ることができなくなることもあります。血腫をさっと取ってしまいたいお気持ちもわかりますが、薬剤などで経過を見ることも治療の一つです。 どの病気でも、一つの病気に対して治療法は数通りあります。疑問をもたれたら医師や看護師へ聞いてみるのも良いかと思いますよ。お大事になさってください。

トピ内ID:8284927469

...本文を表示

手術適応の問題です

🙂
人生相談医
慢性硬膜下血腫は、主に頭部打撲後の高齢者に見られます。 手術自体は局所麻酔で数十分以内で終了しますが、軽度ならば保存的治療が選択されるでしょう。主治医の判断に任せて良いと思います。

トピ内ID:3221985553

...本文を表示

主人もなりました

yuki
ダンスサークルで、何か動きがおかしい、と連絡がありすぐに脳外科へ行き、診断されました。片方の手が下がろうとする軽いマヒがあったようです。歩くのも話すのも出来ましたが、ダンスではいつもと違うと気づいてもらえたようです。 どこかで頭をぶつけたのをおぼえていないで、血腫になったもので、手術で取れば完全に治ります、と言われて2日後に手術してもらい、無事取れて2週間で退院しました。その後2回ほど検査に通い、1年後にもう大丈夫で通院もいりません、と言われました。 主人は68歳でした。手術後に理学療法士さんが来られて、また出来ることはないのでしょうか?とお訊きしたら 「うちの80歳のおじいちゃんがもう3度なっていますが、その度に手術してピンピンしてますから、大丈夫ですよ」 と言われて心強かったです。 手術は頭蓋骨に直径1センチの穴を開け、そこから血腫の血を出してあと袋も引っ張り出す、という簡単な説明でした。 麻酔で全く痛みもなく、開けた穴はボタンのようなものをはめて塞ぎ、そのまま頭蓋骨と同化していくと言われて、3ヶ月くらいで痕もわからなくなりました。

トピ内ID:5047230193

...本文を表示

ご心配ですね

041
ara~50
主人の父が、トピ主様のお母様と同じ慢性硬膜下血腫で、つい先日手術しました。 突然認知症の症状が現れ、まっすぐに歩けなくなり、あわてて病院に行ったところ 即入院、その日のうちに手術を受けました。 手術自体は30分ほどの簡単なもので、麻酔も局部麻酔で済みました。 頭蓋骨に指先ほどの穴を開け、そこにチューブをさして たまった血を抜くというもので、チューブ自体も1日で抜けました。 たまった血が抜けたら、認知症の症状も歩行困難も改善し1週間で退院しました。 たまっていた血液は250ccありました。 出血が少ないと自然吸収するのを待つこともあるようです。 お母様の状態がどのようなものかは分かりませんが、 主人の父は82歳で手術を受けたので、ご高齢が理由ではないでしょう。 お医者様に納得がいくまで聞いて、それがだめなら セカンドオピニオンを取るなりして、 早くよくなられることをお祈りしています。

トピ内ID:8698356841

...本文を表示

49歳で

🙂
とくめい
私は慢性硬膜下血腫と診断されました。私の歳では珍しいそうです。足に力が入らなくて歩けなくなり、近くの脳外科に行ったところ、CTを取ったところ左右両側からの慢性硬膜下血腫と診断され、そこから救急搬送され、大学病院のICUに入り、緊急手術となりました。麻酔は局所麻酔だったため、頭にドリルで穴を開ける音や、先生達の会話など全て聞こえるのです。 血管ドレナージといって。血のたまった部分に管をさして、そのまま2日ほど置いて管から血腫の血液が自然に排出されるのを待ちます。 管は術後3日程で抜けます。すると ICUを出て一般病棟に移されます。入院中何度かCTをとって、最終判断のCTにより、退院が許可されました。退院後も2ヵ月に一度のペースでCTを取り、硬膜下血腫は再発しやすい病気のため、脳外科医のフォローアップが大切です。結局私は術後半年で脳外科卒業と言われました。 さてお母様の件ですが、医師が手術がないと判断したのであれば、軽症なのかもしれないと思いました。通常、慢性硬膜下血腫は手術が原則だと思いますが、不安であれば担当医とよくご相談なさって下さいね。硬膜下血腫は認知症の原因になります。

トピ内ID:2934751482

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧