本文へ

この映画をご存知の方、教えて下さい

レス3
(トピ主 1
🐱
にゃー
話題
トピを開いて下さり、ありがとうございます。
教えて頂きたいのは、子供の頃母に連れられて見た映画についてです。
40代の私が小学生(おそらく低学年)の頃だったので、30年以上は前の作品です。
内容について、覚えている限りは以下になります。

戦時下の日本が舞台。
敵国の人間という事で、とある蔵に匿われている外国人少女の話。
登場人物で覚えているのはその少女と、匿っていると思われる日本人の男性のみです。
蔵の中で隠れて暮らしていた少女が、何故か砂浜で遊んでおり(理由は覚えていません)戦闘機に見つかって撃たれてしまいます。
日本人男性が「マリーのはか」と手書きで書かれた墓標の前で佇むラストシーンが強烈に印象に残っています。

この映画についてこれまで何度も思い出しその度に記憶を辿っているのですが、以上の事以外思い出せません。
母に聞いてみても「あぁ、確かそんな映画見たねぇ。高倉健さんのと同時上映だった・・・かな?」としか覚えていませんでした。
ずっと気になっているので、どなたか詳細をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

トピ内ID:3456619058

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

こどものころ戦争があった

🙂
しゃぼん
1981(昭和56年)の 「こどものころ戦争があった」 でしょうか。 ネットで女の子の載った映画ポスターは見られますよ。 VHSにはなったようですけれど、DVDにはなっていないのかも。

トピ内ID:3606333658

...本文を表示

『子どものころ戦争があった』

🐧
おばはん
私が見た映画と同じなら、『子どものころ戦争があった』(1981)です。 ハーフの少女がお風呂に入るシーンがあって、少年がうっかりのぞいてしまうのです。 少年は「青い目だ・・・」とつぶやくのですが、主演の少女の目は少しも青くなかった。 そんな記憶があります。 緊張する場面は、憲兵たちが家捜しに来て蔵の中に押し入るのです。 お祖母さん(?)が必死になって葛籠(?)を守るのですが、憲兵が葛籠を開けたら空っぽだった。 少女は外に逃げ出していたのです。 しかしやっと外の世界に触れた少女が海辺で遊んでいたら、米軍の機銃哨戒機が飛んできて、あっというまに少女を撃ち殺してしまいました。 哀れな・・・。そんな話だったと思います。私も一回見ただけなので。 実家の段ボールの中にパンフがあるのですが、いまは確かめようがないです。 今調べたら、資料ではマリーではなくて「エミ」になってますね。同じ映画ではなかったかな? この作品はVHSになってます。いま見直すことが出来ますよ。

トピ内ID:2909276991

...本文を表示

有難うございます。

🐱
にゃー トピ主
しゃぼん様、おばはん様、レスを有難うございます。 お教え頂きました「子供のころ戦争があった」で検索してみましたら、あらすじや画像等が確認出来ました。 私がずっと思い出したかった映画は、まさしくこの作品でした! あらすじを読んで、登場人物に少年がいた事を思い出し出しました。 印象に残っているラストシーンの日本人男性は、大人になったこの少年だった事も。 少女の名前は、私の覚え違いだったようです。 現在は確かにVHSのものしかないようですね。 レコーダーを持っているので、是非もう一度見たいと思います。 長年のモヤモヤが解消されて、すっきりとした気分です。 本当に有難うございました。

トピ内ID:3456619058

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧