本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 夫が管理職昇進試験に失敗し荒れています

夫が管理職昇進試験に失敗し荒れています

レス146
(トピ主 3
😢
なぎさ
ひと
私は30代後半、既婚・共働きの会社員です。子供はおりません。
(夫とは別々の会社ですが、これまで年収、役職はだいたい同レベルでした)

夫が先月、課長級への昇進を懸けた管理職試験に落ちたそうです。

試験は年1回で翌年に再チャレンジもできるそうですが、折しも、夫の勤務先は経営不振でこれから大規模なリストラを行うため、夫曰く、このタイミングでの落第は致命的とのこと。

夫は「俺はもうリストラ候補に確定した。今後どうなるかわからない」とすっかり自暴自棄になり、今まで休日しか飲まなかった酒を毎日飲み、時々腹立ちまぎれに室内のものを投げ散らかし、私に暴言を吐いてきます。
会社も体調不良を理由に頻繁に休むようになりました。

平日は残業で遅く帰ると「いやぁ、さすが奥様は俺みたいなポンコツとは違うね~。バリバリ働いて俺を養ってくれるんだよね?」と嫌味を言われ、深夜までひたすら愚痴と私への暴言を聞かされ続けます。
土日も夫は外出を嫌がり、家で酒を飲んでごろごろしており、せめて私一人で出かけようとすると激怒して一層荒れるので外へ気晴らしにも行けません。
(こうなる前は、むしろ夫の提案でよく一緒に食事や買い物にいったり、小旅行を楽しんだりしていました。)

夫には、できれば少しでも前向きな気持ちを取り戻してほしいのですが、下手な励ましは夫の心を逆撫でするようで何も言えません。
「大変だね、でもあなたはよく頑張っているよ」「辛かったら無理しなくていいんだよ」と、ただひたすら夫の感情を否定せず受け止めてあげていますが、もう自分自身の精神力も限界です。
夫が万が一本当にリストラされたら、私が大黒柱として支えなければならないのに、当の私まで心を病みそうです・・・。

皆様なら、私はどのように夫に接するべきだとお考えになりますか?

トピ内ID:8021545512

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数146

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

たとえリストラされても

なもみはぎ
あなたの妻でいさせてください。 と抱きつく。 これで駄目なら離婚なさい。

トピ内ID:6352095155

...本文を表示

一度、怒鳴りつけましょう。

🙂
アイアン
>下手な励ましは夫の心を逆撫でするようで何も言えません。 その通りです。 貴方は優しい。 ご主人は、優しくしてくれる貴方に甘えています。 だからこそ、ショック療法が必要です。 一度、思いっきり叱りつけることが必要なんです。 「貴方がそんな様子で、私が病気になったらどうやって生きていくの! いい加減にしなさい。」 と、怒鳴りつけましょう。 それで目が覚めなかったら、それだけの男です。 お子さんがいないなら、話は簡単、一緒にいるか、お互い見捨てるか、 きちんと話し合うべきです。 そこまで真面目にやれば、まともな男なら、頑張るでしょう。 まともな男でなかったら、本当に見捨てることをお勧めします。

トピ内ID:1285924768

...本文を表示

甘やかさない!

💢
まる
ご主人弱すぎです。 あなたが庇う気持ちもわかるけど今後も八つ当たりが続けばどんどん磨耗させられるでしょう。 ちょっとトピ主が我慢しすぎて手遅れ感もあるけど諦められないなら。 私なら「2人で一緒に頑張っていくから夫婦なのになんて態度。いい加減にして。毎日酒飲んで八つ当たりしてストレス解消して楽しいか。私が病んで共倒れになったらどうすんの?一度今後を真面目に考えて頭を冷やしてこい。酒を飲むのを止められないなら医者に行け。」というような事を伝えて家から追い出しますね。 今がっつりやらないと本当にアルコール依存になったりしてからでは遅い。 でも暴れるようなDV男なら実の両親、義理の両親の立会いの元でどうぞ、危険です。 それでも変らないなら離婚一択。 こんな事くらいでDV男に豹変するような弱い人間はこの先夫婦でいて起こるトラブルにどうせ耐えられません。

トピ内ID:4416769768

...本文を表示

捨てたら?

🐧
おばはん
そんな男、いりますか? こたえ→いりません。 リストラされて主夫になってくれるなら可愛いけど、やけ酒飲んで妻に当たるようじゃ、何の役にも立たない男ですね。 土日に料理を覚える気が無いというのなら、さっさと捨てましょう。 その覚悟で話し合ってください。

トピ内ID:2802080417

...本文を表示

平然と・・・

😀
恋次郎
「叱咤もならず」「激励もならず」穴に落ちたら自ら這い出るしかない。暖かく休息の出来る雰囲気の家庭と、美味しい食事を用意して、ダメ夫の回復を気長に待ちましょう。 それにつけても、落ちた「管理職登用試験」は、正鵠ですね。トピ主夫の対応を見ていると、「落ちて当然」かと思います。 能ある者は失敗や不首尾に学びます。意に反し不成功に終われば、その原因を分析し、改善して次回の糧に期します。お子ちゃまみたいな「ヤケクソ対応」では、先々の見込みが有りません。発想法を自ら変革する勇を持たない限り、「お先真っ暗」だと思います。

トピ内ID:4730791193

...本文を表示

転げ落ちていく

🐧
ソース焼きそば
自暴自棄で、会社も休みがちになるなど、リストラ候補に自ら名乗りをあげている訳ですね。 前向きに考えられない精神状態では、負の思考に陥って転げ落ちていくだけでしょう。優しい言葉なんて反発の材料にされるだけ、ガツンと現実を指摘した方が良い。 止めに離婚を叩きつけたら、じゃ離婚だぁ!ってなるでしょうね。ダラシナイのを支えるなんて出来ないよ。

トピ内ID:0581844799

...本文を表示

ほっとく

041
わた
私なら放置です。 私なら「そうだねー。私が養ってあげるよ。嬉しいでしょ」って言っちゃいますね。 室内でものを投げるときは、「私が買ったものでもあるのに器物損壊だ」 暴言を吐いたら「言葉の暴力だ。私を殴って楽しいの?」 と正論で黙らせ、一人にします。 私だったら2週間とか3週間、家を空けますね。その状態なら。 かまうから甘えてるんですよ。 かまわなければ一人でじっとしてますよきっと。 そして時間がたつのを待ちましょう。まだ先月のことですもんね。

トピ内ID:6238660604

...本文を表示

ご主人の本性が現れましたね

🙂
匿名
普段は気がつかない隠れていた本性が何があると出てくるのですね。恐ろしいものです。これが人間の大きさのなのでしょう。 それでどのようにご主人に接するべきか、、ということですが、私なら無視します。この程度の人間かと思ってあきらめます。ご主人を甘やかせば甘やかせるだけダメになります。これ以上ひどいことが起こったら離婚も覚悟でいた方がいいと思います。

トピ内ID:8423103616

...本文を表示

打つ手なし

💍
コンシェルジュ
今の状態では何をしても文句を言われるし、暴力に発展するかもしれません。 旦那の頭を冷やすために、しばらく家を出て別居するのがベストです。 場合によっては真剣に離婚を考えるべきですよ。

トピ内ID:7830773708

...本文を表示

耐えられない

🙂
きるん
よく、そんな状況で一緒にいますね。 私なら実家に帰ります。荒れられたら「自分が私に何をしてるか、わかるよね。あなたも大変かも知れないけれど、私にも壊れる心があるよ」とだけ言います。 お子さんもいらっしゃらないようだし、まだ30代。私なら離婚一択。離婚したら、あなたに昇進、昇格のチャンスがあるかも知れませんよ。

トピ内ID:0407668793

...本文を表示

あまったれるな,と

😣
Merboy
あまったれるな! と叫んで見てください。それでも旦那様の目が覚めなければ,別居・離婚も辞さない覚悟があれば…ですが。

トピ内ID:7176764428

...本文を表示

わたしなら

🙂
散々優しくしても調子に乗ってまだ荒れる様なら、 それを上回る荒れ方で怒って怒鳴って荒れます。 「試験に落ちて、ただでさえ自体が悪くなるのに、なんだこの体たらくは!家族なんだから一心同体なのに自分だけ被害者ヅラして甘えるな!ふざけるな!」って鼻水垂らしながら泣いてトイレで吐きます。 死ぬときに、試験落ちたのなんて小さな出来事だった。と思える様な人生めざしたいですね。

トピ内ID:1616471314

...本文を表示

しばらく離れたら?

😢
おばちゃんX
このままじゃ共倒れです。 「このままじゃ私はあなたを嫌いになる。 今までは夫婦だから辛さを受け止めようとしてたけど、もう限界。 八つ当たりして気が済むなら良いんだけど、私自身がストレスの素になってる気がする。」 別れたくないからこその一時避難であることを書いて、家を出る。 話し合いも決別して、あなたを見張るようになったら家出も出来ないし。

トピ内ID:5946658205

...本文を表示

レスします

041
サクラ
篩にかけられた。企業では当たり前のことですよ。 愚痴を聞くのを止めなさい。甘えて増長するだけですよ。 トピ主さんに甘えているだけだから。

トピ内ID:9486303716

...本文を表示

トピ主さん、やさしい方ですね

🙂
頑張って
管理職試験に落ちたことはともかく、リストラ候補に確定したのが事実ならある程度 あるいは相当落ち込むことはやむを得ないでしょうが、それにしても<酒を毎日飲み、 腹立ちまぎれに室内のものを投げ散らかし、奥さんに暴言を吐き、会社も体調不良を 理由に頻繁に休む>はかなり、だらしがないですね。 残業で遅く帰るトピ主さんに嫌味を言い、ひたすら愚痴と暴言は人間性を疑うレベルで 立派なモラハラです。残念ながらそんな幼稚な嫌味を言うような男では励ましは通じないでしょう。 酷ですが最悪を覚悟してどうしようもなくなれば一人で生きてゆく準備をして離婚の 話し合いも必要かと思います。 少々メンタルが弱そうなご主人、トピ主さんに開き直られれば目が覚める可能性も あるかもしれません。 誰か助けてくれる人はいませんか。そんな少々だらしない男を育てた旦那の両親が健在なら 乗り出してもらってはどうかと思いますが。 ご主人はある意味自業自得です。トピ主さんご自身を最も大事にすべきです。 人生万事塞翁が馬。絶好調から奈落の底、絶望の極みから希望の光は誰もが経験することです。

トピ内ID:5741086171

...本文を表示

甘えるな

🐴
uma
お子さんがいらっしゃらないので、ご主人が子ども返りでトピ主さんに甘え放題 受け止めれば受け止めるほど寄りかかるでしょう 一言、甘えるなとおっしゃってください 苦しいときは支え合うのが夫婦、しかし、その前に大人として自分が出した結果には自分で責任を取るべきではないですか? 頭から冷や水をぶっかけましょう

トピ内ID:4017199223

...本文を表示

甘やかしたらダメじゃない?

🙂
バタフライ
あなたがいいなりになるのは、優しさではないと思いますよ。 今の状態ではリストラになる確率が上がるだけでしょう。 私ならば別居しますね。厳しいことを言います。 目を覚ましてくれないならば、離婚だ、と。 お子さんもいないのでしょう? せっかくふたりで悠々と暮らしていけるのに、何故そんなお荷物男を養っていかなければならないのでしょう。

トピ内ID:5924702603

...本文を表示

私だったら

🐧
かあちゃん
 一気に愛情が冷めると思います。  主さん、少しの間実家とかに帰るっていうのは出来ないのですか?  旦那さんの子供っぽいいじけ方、八つ当たりの仕方、頂けません。  だって、今回は昇進試験ですが、夫婦生活長くなると、もっと大変なこと(どちらかが病気になるとか親の介護とか)が起きてきますよ。  こんな弱い人、それを乗り越えられるんですかね?    

トピ内ID:1414664878

...本文を表示

頑張れ!!

🐱
はれま
モラハラ、アルコール依存症、物を投げる(DV) これで本当にリストラされたら、どんな風になると思いますか? 様子見て別居かな。。私なら

トピ内ID:4984939036

...本文を表示

サラリーマンに昇進試験はつきもの

おばさんさん
そんなんで荒れるならちいさいおとこだっただけ 体調不良で休む??? 女だって今の世の中セレクションにかけられて、下克上だってあるんだよ。 自暴自棄になって、リターンマッチのチャンスも逃すだろうから、もう離婚だね

トピ内ID:3657494069

...本文を表示

説教する

🙂
るる
まず、お酒を飲む前に話がしたいと言って、これからのことを真剣に話し合います。 彼がどうしたいのか? とことん聞きます。 あと、ちょっと彼に危機感を持たせます。 このままでは私とあなたの関係も破綻する。 私はあなたの肉親ではないから、自暴自棄な姿を受け入れていくには限度がある。 立ち直るための手助けはいくらでもするし相談して欲しい 心から助けたいと思う しかしあなたにその気がないなら、私たちもいつか終わると思う。 そうはなりたくない、よく考えて欲しい。 つとめて冷静に伝えます。 相手の反応をよく見て、相手が変わらないようなら、もう無理かなと思います。 いったん距離を置くかもしれません。

トピ内ID:5869892794

...本文を表示

うわー

💋
あはは
面倒臭い男~(呆)! 子供もいないんだし、離婚も視野にいれて考えてもイイんじゃないの? もしもだよ、ホントに旦那がリストラされたらどうすんの? 無職のままトピ主のヒモ男状態に成り下がって、昼間から酒飲んでゴロゴロしてさ、嫌味や暴言を吐きまくって、トピ主が出掛けるコトすら許さない束縛男を養う為に、大黒柱になって フルタイムで働くつもり? そんな悲惨な人生で終わるなんて、あんまりじゃね?

トピ内ID:1218399198

...本文を表示

大変ですネ

🐴
 人生山あり、谷あり、晴れた日も雨の日、暴風雨の日もあります。  そこで、旦那様が苦しい時に、伴侶としてなすべきこと。まず、会社経営不振、体調不良でよく休むとなっては、リストラ候補にもなります。暴風雨が予め予見できますので、更に状態が悪化しない手立てを考えるべきです。  普通は、収入減になりますので、ローンの見直し、家計全般の見直し、また、夫婦ともに病気があってはできるものもできませんので、人間ドック受診、歯の治療など体のメンテナンスを考えるべきではないでしょうか。  旦那様は、苦しいのですが酒びたりでは顔つき、色艶がわるくなり、活きが悪く見えるので栄養価の高い、精のつく食べ物を提供するのがよい。自分もストレス耐性をつけるために葷酒を愛用してはどうでしょうか。  

トピ内ID:3301797185

...本文を表示

もうそれは…

🎁
まかろん
男の僻みほど醜悪なものはありません。 あなたの人生からリストラしてやるしかないと思います。 精神的DVに等しいのですから証拠(録音)とって離婚です。

トピ内ID:6996376139

...本文を表示

自分のペースを守る

🙂
なみ
ご主人の負のペースに巻き込まれず ご自分のペースを守った方がいいですよ。 もう十分八つ当たりに付き合ってあげたし 我慢もした。 あなたは十分妻としての役目も果たして いるので、あとはご主人が自分で なんとか折り合いをつける事です。 私なら 「いい加減にしてよ。過ぎた事をいつまでも くよくよしていても仕方ないでしょ? そんな暴れて八つ当たりして、何かなるの? 大体さぁ、リストラされるかどうかなんて、 なってみないとわからないよ。まだ決まっても 無いのに諦めているみたいだけど、こうやって ちゃんと会社行かないなら、これが勤務不適格とか 言われてリストラ対象になるよ。 なっても無いのにびくびくしてないで、なったら なったで考えればいいでしょ。最後までベストを 尽くしたら?」と言います。 それに、激怒して荒れても、八つ当たりしないで くれる?と出掛けます。 投げ散らかしは片付けてよね、と放置、片付けません。 暴言や嫌味は無視。 このままご主人が立ち直らなければ人生狂いますが、 あなたのせいでは無くご主人の問題です。頑張って ください。

トピ内ID:2943613979

...本文を表示

人間の真価は

🐧
竪琴
逆境に遭遇したときにどう乗り越えるかで人の価値は分かります。 あなたの夫は落胆するだけでなく、会社も休みがちで酒に溺れるなど、 やってはいけないこと、失敗の上塗りと最悪のパターン。 妻の仕事ぶりを自らと比較して不満のはけ口は妻にも向かう。 おそらくは精神的に病んで夫婦関係も崩壊に。 離婚必至のパターンかと。

トピ内ID:1567115365

...本文を表示

私ならぶった切る

😠
ふむふむ
過激なタイトルで申し訳ないです。 子どもじゃあるまいし、昇進試験に失敗して女房に八つ当たりってただのモラハラ夫になり下がってるよ!? くらい言っちゃいます。 試験に落ちたって死にゃーしない。それより頻繁な欠勤のほうが余程リストラ候補へまっしぐらなのでは? 不機嫌にはさらなる不機嫌で対応します。 トピ主さんは自分を守るため、夫さんの顔色窺って行動しなくて良し!

トピ内ID:1834495530

...本文を表示

どんな試験だったのでしょうか?

😝
ちっち
主人の会社は、論文と筆記試験で、それぞれ70%取らないと合格しません。 何度、試験を受けても、落ちる人がいます。 主人の場合は、私が論文を書くのが得意なので、何度も確認をして、1発合格でした。 まあ、ご主人が試験に落ちたのは、管理職になるには、向かないと判断されたのでしょう。 そういう人いますよ。 別に、慰めなんていらないんじゃない。 それが実力だから。 もし、私であれば、もっと尻をたたきますね。 慰めなんて、必要なし。

トピ内ID:3643318783

...本文を表示

鈍い

🙂
砂上の楼蘭
主は仕事持ってるし、たとえお子さんがいても、たいていこういう場合は離婚が多いです。リストラが実際始まるともっと荒れるでしょう。 サラリーマンの会社の看板なんて所詮そんなものです。早い目に決断せずいつまでも金科玉条のように抱いているからでしょう。 妻にたかるとはもう男のプライドもなにもあったものじゃない。

トピ内ID:4295223975

...本文を表示

前向けというのは難しいかもしれません

🙂
どこも同じ
先日クラス会に出たらリストラの人いました。再就職はしていますが皆非正規ですし、数年で転々としています。一人は離婚してましたが、おそらく年なので新しい仕事が勤まらないのでしょう。今はどこも厳しいから。 酒もよく飲むし荒れてますね。 非正規を指摘されないようバレバレでも嘘ついているのもいますし。 それくらいリストラはプライドが傷つくみたいですね。何のプライドなんだか知りませんが、ホント人に当たるし荒らしに来ないで欲しいです。雰囲気悪くなるから。 人生の選択ミスでしょう。 そんなご主人とこの先暮らすこと、よく考えた方がいいですよ。

トピ内ID:5963629998

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧