本文へ

本帰国だけど

レス5
(トピ主 0
🙂
panda
話題
6年年中暗くて寒い国に住みました。
駐在員といえども、ローカルと同じ生活レベルで、アパートもごく普通。家具がなかったので、全て日本から衣装ケースやら運びましたので、ものすごい数のダンボールでした。
日本では、社宅がないので、本帰国後すぐにアパート探しで家賃は自腹です。
周りからは駐在員で優雅だねってよく言われて閉口してました。高齢の親の為に3か月ごとの帰国も全て持ち出しでした。
今50歳前半ですが、ここ半年更年期の症状がひどくて、参ってます。
あ~~あ、疲れちゃった。ここで愚痴らせてもらっちゃいました。

トピ内ID:0899418881

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

よかったね

🙂
gomame
本帰国出来てよかったですよ。帰国してからはどこそこに駐在していたとは、絶対に言わないことですよ。 帰国するまでに、お気に入りの店や風景の写真を撮っておけば? それらを親に見せたら喜ばれるかも。親や周囲に駐在でのマイナスのことも言わない 方がいいのでは? まあまあだった、それが一番です。 帰国したらしたで、懐かしく思うこともあるかもね。 これからのお仕事、頑張ってください。

トピ内ID:8244086750

...本文を表示

真実をはなせばいいよ

😨
江戸川
そのまま事実を話せば「へえ~、そうなんだ。結構大変なんだねぇ」でかえって好感もたれますよ。 海外の日本人社会にどっぷりの人はまた違うでしょうが、日本よりよっぽど苦労している駐在者は多いです。当然です。 どの部分を話すかは、とぴ主さま次第。優雅ねぇ。といわれて閉口するなら、逆に「駐在者もたいへんねぇ」といわれるのがいいかどうか。 どちらにしても、海外で生き抜いてきたように、多少の苦労はものともせずに、気さくに、飾らず、訳隔てなく広い気持ちで日本に帰国すれば、大丈夫ですよ。 四季を楽しみ、日本語の溢れる情報を楽しみ、楽で苦労のないコミュニケーションを楽しみましょう。 大丈夫ですよ。・・・わたしも、日本帰国して逆カルチャーショックもありましたが、3年目でなれました。  今は快適ですよ。

トピ内ID:0656360096

...本文を表示

わかります

🙂
なやら
駐在お疲れ様でした。 私も3年前に本帰国しましたが、10年以上海外に駐在でした。 本当に一言で駐在員と言っても、その待遇は雲泥の差ですよね。 同じ会社であっても、国によっても、かなり待遇に違いがあったり… 幼稚園や学校の集まりでも会社社有車がある人、ママのお稽古費用まで出して貰えるなんて話も?! うちも義務教育の子がいましたが、自腹でした。 海外って教育費が日本の比じゃないですよね。 貴重な経験もできましたが、なんだかな~

トピ内ID:3343428118

...本文を表示

お疲れ様でした

🙂
nori
6年にわたる駐在生活、本当にお疲れ様でした。 暗くて寒い国・・たぶんあのあたりかな・・と想像しながら レスしておりますが、冬が長いのはつらいですよね・・。 経験ない方は羨ましいとおっしゃるけど、内実は大変なことの方が多いのはトピ主さんがおっしゃるとおり。 日本にいる年老いた親のこと、あちこち不具合が起きてくる自分の身体・・私も今年50を迎え、よくわかります。 とにかく引越は疲れます。帰ってからダウンされませんように。 そして十分おわかりだと思いますが、引越荷物は極力減らすこと! 久々の日本を楽しんで下さい。 我が家はまもなく4回目の、そしておそらく最後の駐在へ・・もうひと踏ん張りしてきます!

トピ内ID:0616618646

...本文を表示

本帰国よかったですね。

🙂
まんぐーす
15年5カ国に及ぶ駐妻生活中です。 途上国ばかりで政治的・環境的に危険と隣り合わせの生活を強いられてきました。 今待ち望むのは本帰国。 夫と「本帰国したら…」と話すのですが、海外にいたことは苦労自慢になるので言わないようにしようと思っています。 きっと便利で安全な日本にいながらも小さいことに文句を言う井の中の蛙的な人に遭遇するとイラッとすると思いますが、それが逆カルチャーショックなんですよね…きっと。 お医者さんにはかかっていますか?せっかく母国語で安心して受診できるのですから婦人科を受診して更年期の症状軽減してくださいね。

トピ内ID:7645990140

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧