満一歳になる娘がいます。もともと食べる事に興味がない子で、最近やっと三回食になりましたが、量がとにかく少ないので未だにフリージングしています。
量も内容も、離乳食の本などを参考にはしていますが、不安です。体重は7.9キロと少ないほうですが、とても元気です。
だいたい、このような内容と量を与えています。
朝(8時) 主食に食パンを30g程度。あとは、ヨーグルトとか、りんご・バナナなど果物を20g程度、野菜スープ30g程度付け足します。
朝の合計はだいたい60g
昼(12時)野菜、肉入りのうどん、あるいはさつまいもとりんごの煮た物、具たくさんのお粥など
昼の合計はだいたい60g
夜(18時)野菜、肉入りのお粥や、お焼きが中心で、そこにかぼちゃとかさつまいも、じゃがいもの煮た物など。ヨーグルトとか果物。
夜の合計はだいたい90g程度
こんな感じです。おやつはめったに与えません。
肉、魚、野菜、だいたい食べてくれはしますが、とにかく量が少ないです。例えばお粥とかうどんに混ぜるとしたら、牛肉、ほうれん草各10g程度です。
しかも、主食とおかずだけだと食が進まないらしく、口当たりがよく甘い、さつまいもとか果物とかヨーグルトを、食事のスタート時や合間に欲しがったりして、つい与えてしまいます。本当は食後にしたいのですが、そうするとなかなか食べてくれないので…
もう一歳なのに、大丈夫なのでしょうか?
少食のせいか、未だに夜泣きも激しく、毎晩4回くらい起きて授乳しています。。夜間の断乳を試みた事もあるのですが、猛烈に泣いて寝るまでに一時間抱っこ、置いたら起きるので一晩中添い寝でした。。
食べる量が少ないのかなぁと悩んでいます。
トピ内ID:0899110408