本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 持ち家(マンション)を親類に賃貸すること

持ち家(マンション)を親類に賃貸すること

レス53
(トピ主 5
話題
トピを開いていただきありがとうございます。

母が一人で実家(分譲マンション)に住んでいましたが、高齢と病気で心配なので我が家で同居する事になりました。
同居の件は母からの申し出です。

今まで住んでいたマンション(ローン完済済)を売却するか、姉夫婦に賃貸するか迷っております。

姉夫婦は「家賃はきちんと支払うので是非住みたい」と言っております。
しかし、2人共、仕事が安定しておらず転職が多く収入が不安定です。
きちんと家賃を払ってくれるか心配です。
賃貸する場合は書面で契約しますが、あまりもめたくないです。

マンションを売却するにも家具や家電、雑貨が多く、掃除や片付けが大変ですが
姉夫婦は家具や家電や荷物はそのままで良いと言ってくれています。

マンションはそこそこ築年数はありますが、立地が良く人気がある街なので売却できると思います。

私は条件の良いうちに売却した方が良いと思うのですが、母は姉夫婦に住んでほしいと言っています。

病気の治療費が結構かかりそうなので売却して、その費用にあてても良いのでは?とアドバイスしていますが
母は家を空にする手間を考えたり、姉夫婦の経済的窮状を知って、売却は積極的になっていません。
私は姉夫婦をあまり信用できる人間だと思っていませんので売却したいです。
特に義兄がだらしないので。
しかし母は書面で契約するから大丈夫だと言います。

母は今は元気ですが、病気が進行すると後数年で…という状況です。


姉夫婦に賃貸、売却、業者を通して他人に賃貸、どうしたら良いのか困っております。

持ち家を処分された方や親類に賃貸された方のアドバイスを是非聞かせてください。

どうぞ宜しくお願い致します。

トピ内ID:1079506107

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数53

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それなら

🐤
なぎさ
話を白紙に戻して、姉夫婦とお母さんが同居するのはどうですか? それだったら、家賃はタダにしてあげられるし、お母さんも 一人にならなくていいし、姉夫婦も経済的に助かるのでは?と 提案してみては? 主さんも、心を鬼にしないと、お姉さんに全部持って行かれますよ。 書面を書くといっても身内だからなしくずしになるでしょうし。 お母さんには「環境を変えると認知症になるリスクが高いから お姉ちゃんに同居してもらって引っ越すのやめたらどうかな?」と 提案する形で話を持って行きましょう。 ホントに引っ越したとたん認知症になることもあるので。

トピ内ID:5295540095

...本文を表示

信用できないという確信 正しいです 居座られ乗っ取られます

041
紅葉
情を抜きにして損得と信用で決めればいいです 母の希望なら自分が姉夫婦と同居すればいいんです  母にトピの財産の事を支持される権利はありませんので 後々揉めるのがわかっているのならなぜ回避しようとしないのか 姉からすれば棚ぼただよね 安く(そのうちタダで)乗っ取りではなく好環境に住める 妹だから居座れば折れるだろうと  賃貸の最大リスクの一つって知ってますか??? 入居者が家賃滞納しても追い出せないんだよ 部屋の中にあるものも借主の財産だから勝手に処分すると窃盗罪とか何とかで訴えられて犯罪者になるんだよ 一度貸すと借主の方が強くなるんだよ  そもそも信用のない相手に周りから押し切られた、で(最後は自分の判断 自己責任)貸したら詰むね いっそとっとと賃貸に出して貸してしまおう 既成事実は最強です 借り手の条件を付ける事も出来ますから 最終決定者は貸主です 一度賃貸不動産業者に相談してみてはどうですか 相談=貸しますではないのですから

トピ内ID:3901780637

...本文を表示

一番いいのは…

🙂
もろみ
姉夫婦には賃貸も売却もしない、ということだと思いますよ。 おそらく、姉夫婦の経済状況…というよりその人となりとして、賃貸でも売買でも、いくら書面を取り交わしたところで、お母様が契約の相手方ではその内容通りに履行しないと思いますよ。 お母様が姉夫婦の経済状況を心配している、という気持ちにつけこんで、そのうちいいわいいわ、親子なんだから…ということになると思いますよ。 それに、賃貸でも売却でも、姉夫婦が実家マンションに住みたがっているのに、姉夫婦とそこで同居することをせず、あなたに同居を求めるということは、お母様も心の底では姉夫婦を信用していない部分もあるのだと思います。 お母様には酷なことを言うことになりますが、治療費等のことも考えて、第三者への売却あるいは賃貸をあなたとの同居条件として提示してみてはどうでしょうか。 あなたの生活環境や経済状況が分かりませんが、お母様の治療費や生活費の担保がなければ、自分の生活も不安でしょうし、お母様に思い通りの治療を受けさせることもできないはずですし、姉夫婦の状況を考えれば、姉夫婦への賃貸も売却もその担保にはならないはずです。

トピ内ID:3973454127

...本文を表示

あなたのマンションなの?

🙂
んタ
そのマンションの持ち主はお母様ではないのですか? もしそうならお母様の意向が全てだと思います。 あなたが困る必要ありませんね。 あなたが持ち主であるなら、売却するのもいいでしょう。 しかし繰り返しますがお母様のものならそれはできません。 お姉様に住んで欲しいならそのようにするのが当然でしょう。

トピ内ID:4324335592

...本文を表示

賃貸管理会社に依頼して任せる

041
身内に苦労した者
私の実母が(父亡き後、母の持ち分)マンションを持っていますが、母は認知症が進行して老人ホーム入居しています。私は面会に通うのと、金銭管理・不動産の管理を代行しています。老人ホームは7年以上お世話になっています。入居時より費用は多く掛かるようになりました。母のマンションは駅に近く、賑やかで何でも揃った街なので人気があります。もう2回借主が代わりましたが、母が何歳まで長生きしても、毎月賃料が入る事で、お金がショートする心配なく面倒見ています。管理会社は毎月取り分を取るし、更新時は半分以上(事務手数料含む)取られるのですが、逆に間に専門家が入っているわけで入退去時の揉め事はありません。お姉さま夫婦に貸すと、絶対に出て行きませんし、いずれ遺産としてマンションを貰う気でいると思います。始めのうちは家賃を払ってもだんだん払わなくなってしまいますよ。家財は処分して、管理会社に依頼して赤の他人に貸す、これが1番ですよ。

トピ内ID:9788085946

...本文を表示

姉夫婦が住むのなら

🙂
あい
姉夫婦がマンションに住むなら、 トピ主さんがお母様を引き取る必要はなくなります。 姉夫婦とお母様両方にその話をしたら 売却の方向に進みそうな気もします。

トピ内ID:9281412006

...本文を表示

トラブルの匂いプンプン

🙂
はるか
同居断って、母親のマンションに姉夫婦が同居するのが一番だと思うけど。 間違いなく姉は賃料払わなくなり 母は、仕方ないよね いずれは相続させるつもりだし でグタグタになるでしょうね で、医療費生活費はトピ主さん負担 同居解消したくても、家は姉にのっとられ戻れない。 病状悪くなってホームや施設にいれたくて、マンション売りたくても 姉が居座って売れない。 母が認知症になってからだと、うるに売れない 母親との同居が元で夫婦が喧嘩絶えなくなるよ。 残念だけど、母は可哀想な姉に同情的 しっかりものの妹に世話なれば安泰って使い分けてる。 きたない話だけど、介護する人が相続させるべきだと思う 医療費や介護の手間もあるからね。 私ならひどいようだけど、同居は断って そのマンションに母親と姉夫婦が住むべきだと思う 老後不安な母親と、生活不安な姉 お互いがメリットあると思う。 そしてお互いがデメリットも受け入れるべきだと思う。 あなたの家に同居すれば、姉と母だけが特をし あなたが損を全て被ることになる。 姉夫婦にマンションを継がせ姉と母が同居するのが一番だと思う。

トピ内ID:4856508584

...本文を表示

売却に一票(介護はトピ主に実家マンションは姉夫婦になんてだめ

二児の母
お母さんは介護はトピ主に実家マンションは姉夫婦にって思っているのではないですか? いいかげんな姉夫婦なら賃料の滞納は想定内ですし 私なら、売却し治療費に充ててもらいます。 どうしても、お姉さん夫婦が実家に住みたい、またはお母さんが住まわせたいというのなら、ちょうど良いからお母さんと同居して介護してもらえばよいのです。 一度住んでしまわれると今後、もし治療費が足りなくなったから売却したい出ていってといったところで出ていかないでしょうし。 相続の時も、もめますよ。 何ごとも最初が肝心です。 どうしても、お姉さん夫婦が実家に住みたいというのなら、ちょうど良いからお母さんと

トピ内ID:3868550996

...本文を表示

家賃保証会社の利用をご検討ください。

🙂
ステフォン
町の不動産屋さんで、通常の仲介物件と同様な契約書を用意してもらいましょう。お客さんも連れて行くので、仲介手数料はまけてもらいましょう。 借家人には家賃保証会社を利用して頂きましょう。費用が掛かるので、姉さんがいやだと言うならば、保証料を梅さんで負担したとしても、安心です。姉夫婦さんが家賃を滞納すれば、ブラックリストに載るので家賃はちゃんと支払うと思います。もっとも、家賃保証会社を利用するには審査がありますので、通ることが前提です。家賃保証会社の審査に通らない人には貸せません。

トピ内ID:3009487988

...本文を表示

誰の名義?

🐤
ICHICO
お母様名義ですか? もしお姉さん夫婦に貸したとしましょう(業者仲介であろうと無かろうと)。 お母様が亡くなった際には居座り続けますよ。 居住者が居座り続ける以上、勝手に売却はできなくなります。 もとより、相続の手続そのものが進まなくなります。 後々、100%揉めることになりますので手間が掛かろうと売却がいいですよ。 >マンションを売却するにも家具や家電、雑貨が多く、掃除や片付けが大変ですが そんなのねぇ・・・・・業者にお願いしましょうよ。 ここは心を鬼にして売却の一本やりでどうぞ。

トピ内ID:6544659314

...本文を表示

売るほうがよさそう

🙂
楽屋
家賃払いに困ってる人に家貸して家賃が入ると思いますか? 実姉に法的処理して追い出せますか?出来るならいいのでは。 もめたく無いなら売るほうがいいですね。 家財処分は、廃棄屋さんに頼むより信頼できる引越し業者に相談すれば安く処理してもらえるところがあります。

トピ内ID:4168842897

...本文を表示

是非、管理会社を使って!

🐱
青春
私も実家を賃貸に出していますが、たまに変な人が入ります。 そんな時、管理会社は大変便利な存在です。 勿論、管理費は取られますが相手も中途半端なことはしません。 保証会社も噛ませておくと、尚良いです。 >姉夫婦は「家賃はきちんと支払うので是非住みたい」と言っております。 だったら管理会社入れてもいいよね?と確認しましょう。 そこで詰まるようだったら、踏み倒す気だと思います。 紙面での契約だけだとちょっと不安ですね。 親族だからこそ、甘い態度を取ったら負けです。

トピ内ID:8772851715

...本文を表示

売却または身内以外に賃貸

🙂
さとー
トピの内容から姉夫婦に貸すと家賃がきちんと継続して支払われない可能性が高いかと。 また、身内だから相場より少し安くとか何かあった場合とか 面倒なことになると思いますので、まったく関係ない第三者へ貸すことをお勧めします。 他人に貸すことで姉夫婦が何か言ってきそうならトピ主さんの書かれているように 売却で問題ないと思います。 持ち主であるお母さんが最終的な判断をするのは当然かと思いますが トピ主さんが同居の条件として「売却」または「第三者への賃貸」でなければ駄目 と言えば良いでしょう。

トピ内ID:6368918107

...本文を表示

そうですね

041
bee-a
親族は揉める元なんですよね・・・。 私は不動産業に従事していますけど、お母様の意向でお姉さま夫婦に貸す、 それを前提にアドバイスしておきます。 1.必ず、プロの業者に契約に入ってもらう事。 2.保証会社へ加入するようにする事。 これは、プロの業者でしたらすぐ手配できます。 必ず保証会社へ加入し、連帯保証人などが必要な場合、 お母様や貴方がなってはいけません。 私は親族間での裁判もいくつも見てきました。 その時に「プロの作った契約書がある」のは有効です。 親族間はなあなあになっている事が多いんです。 それが一番揉める元になります。 最悪裁判になりますが、裁判所は紙ベース書類ベースでしか判断しません。 有効な書類にがっちりと署名させて下さい。 また、家賃の滞納が起きた場合、保証会社へ加入しておけば、 とりあえず半年程度は家賃の面倒を見てくれます。 その間に追出すとか、手段を考える時間が取れます。 ただ失礼な話、お母様が亡くなった時にマンションの相続に付いて、 法的に有効な書類を作った方が良いですよ。そっちの方が絶対揉めます。 貸すけど、母の面倒を見たトピ主さんが相続する、等ですね。

トピ内ID:4942129204

...本文を表示

絶対やめて。

🙂
くちもち
そんな姉夫婦を応援する母親も危険ですから。

トピ内ID:8709041678

...本文を表示

トピ主には何の権限もない

🙂
Lisa
何故にトピ主が母親が所有するマンションを売却するか、姉夫婦に賃貸するか迷っているのか理解できません。 「賃貸する場合は書面で契約します」と言っていますが、所有者でもないトピ主にそんな権限はありませんので、仮に書類を作成して契約したところで鎮定契約そのものが無効です。ましてや業者を通して他人に賃貸・売却など出来ません。 全てはトピ主母の一存で決まります。

トピ内ID:0853758062

...本文を表示

ダメダメ!居座られたら最後。売却で。

🎂
スフレ
一旦住みつかれると追い出せませんよ。 売却価格で購入してもらう(分割以外・不動産会社を通した上で)ならまだしも、家賃ともらうということは修繕や問題を起こしたも責任はトピ主さん側になりませんか? 火災保険を払ってもらっても固定資産税はムリでしょう。 家賃を払ってくれればいいですよ。 だらしない人なら、じきに払わなくなると思います。 そしてお金も払わず居座るでしょう。 書類で契約しようが、守る気のない人は開き直りますよ。 将来的に引っ越し代を払い・引っ越し先の敷金礼金を用意して引っ越してくれれば『まだいい方』ですが、味をしめたら良い条件の部屋は手放さないと思います。 一度住まれてしまったら並み大抵のことでは追い出せません。 治療費が必要なことですし、親類に付け入られないためにも売却一択です。 お母さまは「甘い」です。 数年というなら、その数年に最高の治療ができるようにするためにもお金は必要と売却しましょう。

トピ内ID:9279890177

...本文を表示

貸したら、最後。

041
うーん
貸したら最後。 親類でも、他人でも貸したら、同じです。 でていってほしい、とお願いはいつでもできますよ。 でも、ここに住みたい、と言われたら、強制的に でていってもらうことはできないのです。 たとえ家賃を未納でも、強制退去は無理。 借主の権利は強いのです。法で守られていますから。 泣いている貸主は多いのです。 貸すなら、覚悟の上で。 私なら貸しません。

トピ内ID:1039700486

...本文を表示

不動産業者に売る

041
マネー
不動産業者にマンションを売って、代金はお母さんの物とします。 引き続き、そのマンションをお姉さんが賃貸すればいいと思います。 マンションはそのまま利用できるし、お母さんの医療費も捻出できます。 お姉さんは他人に借りることになるので、家賃はきちんと払います。 身内同士だと契約書を交わしても、約束を守らない場合があります。 信用できない姉夫婦ということですから、住み着いて占拠してしまう可能性があります。 お母さんを説得するのは難しいでしょうが、治療費を作るためです。 お姉さんを甘やかすことは本人のためにはなりませんよ。

トピ内ID:8228742382

...本文を表示

トラブルの種

041
Blue
身内に家を貸すとモメたときにどうにもなりません。 契約書を作っても、いざ家賃滞納になれば裁判です。 勝ったとしても退去させるのに高額の費用が必要です。 まして、だらしない人であることがわかっているのなら 開き直って払わなくなる可能性が高いです。 身内は甘えが出ます。 お母さんは、いずれ面倒になって、マンションを 姉夫婦にあげてしまうでしょう。 他に財産があるのなら、今のうちに遺言書を書いてもらって 姉夫婦の取り分をそのマンションだけにしておくことをオススメします。 大事なものは今のうちに主さん宅に引き上げ、 お母さんの遺品の処分、方付けも全て 姉夫婦にやってもらうのはどうですか。

トピ内ID:6088870147

...本文を表示

数年後は

😣
ぼんみ
状況によっては後数年で・・・ということですが、 姉夫婦に賃貸するなら、亡くなった後の相続の事や、現在の治療費が足りなくなった場合の事も含めて詳細に取り決めておかないと必ずもめると思います。 不動産というだけで相続は相当面倒なのに、身内が賃貸中でしかも未払い状態などとなればさらにややこしいです。死んだ場合はうやむやになるか、面倒な争いとなり、その後ずっと姉妹の不仲やトピ主を嫌な思いにさせることになるかもしれません。絶縁だけでは済まないんですよ。 母親を説得して早いうちに処分してしまうのが、今後の家族のためにはベストだと思います。 みんな仲良くなんて言うのは親の幻想なんです。子供は何十年もその事で苦しむかもしれないんですよ。

トピ内ID:2853726781

...本文を表示

売却するのが、一番いいでしょう~

💍
ピンク・サファイア
病弱の母と同居して、今後の面倒を看る。 そうなれば、これからいろいろと物入りでしょう。 売れそうなマンションならば、今のうちに売るのがいいです。 部屋の片づけは、専門の業者に頼めばやってくれます。 大事な物だけ持ち出し、後は業者に任せましょう。

トピ内ID:1117186893

...本文を表示

絶対に支払いが滞る

🐱
パピッコ
絶対に支払いが滞りますよ。 肉親であるがゆえの甘え、そして相続のときにどうせ貰えるんだしなんて甘いことを考えていそうです。 実際、相続の時に姉夫婦が住んでいたらかなりもめると思います。 私ならマンションを売って治療費に充てることをお母様との同居の絶対条件にしますよ。 それがお母様のためでもあります。 肉親の情を捨ててそこはシビアにされたほうがいいです。

トピ内ID:1105379395

...本文を表示

売却

041
匿名
文書で契約しても住んでしまえば退去させることは難しいです 特に親類に直接の貸与は避けられた方が良いと思います 貸すにしても第3機関を間に入れて、賃貸料な滞納時には法的機関を通して退去の手続きをすること お母様の治療費は姉夫婦からの賃貸料を差し引いた額を姉妹で折半することを約束させたらどうでしょうか そうなればお姉様夫婦も容易く家を借りようなどと思わないと思います 先ずは家の処分に掛かる費用を見積もって、売却価格の割り出しから始めたら良いのではありませんか お母様には治療費が嵩むことを話して、そこに当てる費用を捻出しなければいけないと話すしかないと思いますよ 今回の場合は売却が一番良いと思います

トピ内ID:0022087581

...本文を表示

売却が正解

041
チューリップ
揉める元ですよ。 もし売却せずに姉上がすむなら母親には、そこに一緒に住んでもらいなさい。 マンションの相続放棄を条件に母親の介護をしてもらいなさい。 それ以外なら売却しかない。 売却しておかないと揉めますよ。 介護には結構お金がかかるけど姉上は一文もださないよ。 家賃も危ない。身内には甘えるから。

トピ内ID:3703638229

...本文を表示

家賃は100%支払われません

🙂
キチン
最初は払っても、そのうち今月は厳しいから、などと、いって家賃の値下げや未払いになるでしょう。 身内でローンもないなら、貰ったつもりになりますよ。 同じ賃貸なら契約して他人に貸す方がマシかも。 これからお金かかるなら、同居の条件としてマンションの管理を任せてもらうべきだと思います。 それよりも、姉夫婦が親のマンションに住むのなら、トピ主さんと同居する必要ないでしょ。 姉夫婦が親のマンションで面倒見れば良いだけの話です。

トピ内ID:1620627585

...本文を表示

踏み倒す気マンマンですね

😀
万事カネの世の中じゃ
>姉夫婦は「家賃はきちんと支払うので是非住みたい」と言っております。 >しかし、2人共、仕事が安定しておらず転職が多く収入が不安定です。 家賃をきちんと払うなら、自分にとって便利なところ(職場に近いとか、駅に近いなど)に住みますよ。 そのまま、無料で永住されたくなければ、売却した方がいいです。 あるいは、業者を介して、一般への賃貸に出す。 >姉夫婦の経済的窮状を知って、売却は積極的になっていません。 姉夫婦の窮状を、トピ主の窮状に付け替えたいということですよ。 >病気の治療費が結構かかりそうなので売却して、その費用にあてても良いのでは? 売却したお金をトピ主が管理して医療費と生活費に充てることを条件に同居しましょう。そうしないと、トピ主さんが、親の介護を押し付けられ、家賃は踏み倒され、相続は半々という貧乏くじを引くことになります。

トピ内ID:1272817607

...本文を表示

個人間で賃貸契約するのはダメです

🐱
早期売却
トピ主さん達は素人なので、素人同士、親戚同士の契約など「口約束」みたいなものです。 必ず、甘えが出て、不満が出ます。 もし貸し出す気持ちなら「不動産管理の会社」と契約してください。 トピ主さんは、親戚関係の貸し借りを忘れることができる。 そして「マンション 2020年問題」をインターネットで検索してください。 マンションは、空き家が過剰になり売れなくなる。 早いこと売却したほうが良いです。

トピ内ID:6639938451

...本文を表示

ご懸念の通り

🐱
黒猫
家賃は踏み倒され、居座られて売却も出来なくなるでしょう。 お母様も覚悟の上でお姉さまに遺産として相続されるつもりなのでしょう。 目先のお金は大丈夫ですか?あなた方ご夫妻におんぶにだっこになりませんか? もし厳しいなら突き放す必要もありますよ? 「家賃とか光熱費取ろうとまでは思わないけど、治療費までは負担できないわよ」ってはっきり言われては?

トピ内ID:3002192784

...本文を表示

お母さんの持ち物なんですよね?

🐤
ジャスミン
解りにくかったのですが、そのマンションは母親のものなんですよね? 主さんが今住んでいる家に母親を引き取り、そのことで空いた母親が住んでいたマンションに姉夫婦を入れる、ということなら、母親の好きにさせたらと思いますが…。 家賃を母親の扶養料として主さんがもらうことにしてもよいし。 マンションが主さん所有なら、賃貸借や使用貸借で書面を作っても、業者を通しても、契約内容で縛っても、マンションに相手が住んでいる限りは人質を取られているに等しいので、私なら入れません。 妹と従妹達で経験がありますが、 ○家賃の遅れが頻発。 ○礼金更新料はもちろんなし、敷金もなし。 ○退去時の修繕費も清掃費も払わず、当家が持ち出し。 ○当家の資産を我がものと勘違いしだし、やりたい放題になる。 等々、「親族特例、親族割引」を勝手に適用してくる親族ばかりを見ているからです。 どうしてもと言うなら、保証会社(要業者)と火災保険への強制加入ですかね…。 というか、お母さんとお姉さんが同居したらいいのでは?

トピ内ID:0764383708

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧