本文へ

幼児にピアノを教える

レス9
(トピ主 0
🙂
ポトロ
話題
初めまして、
海外で5歳の息子にピアノを教えています。田舎でピアノ講師が居ないため自分で教えています。また電子ピアノを使っています。

鍵盤を押さえる力が弱いためか、音があまりなっていません。全音符など、4と と言う頃には音が消えています。また指がフワーと浮いてきてしまい、4分音符も8分音符と8分休符のようになっています。案外、全音符の方が、「ネズミさんのしっぽ(鍵盤)をちゃんと押さえておかないと、ネズミさん逃げちゃうよ」と言ったら、しっかり押さえられるようになりました。

4分音符で指が浮くのは、どのような練習をすれば改善できるでしょうか。

なお、教室に通わせるのは現実的に無理です。ピアニストにしたいとも思っていません。

トピ内ID:0197855558

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

直さなくていいです

🙂
ああ
楽しくひければ良いでしょう。 音楽は、楽しいのが一番です。 技術は二番です。 技術を中心にしたら、辞めたくなります。 音楽が楽しいならば、楽しませてあげましょう。

トピ内ID:6045015457

...本文を表示

ボール遊び

041
NAVI
ピアノ教室の先生にボールを用意してくださいと言われたことがあります。 いろいろな大きさのボールで遊ぶのが良いみたいですよ。 キャッチボールやドリブルなど。

トピ内ID:6895113135

...本文を表示

椅子の高さが合ってないのでは?

🐧
芝桜
子どもの成長は個人差が非常に大きいので一概には言えませんが、5歳で適切な教材だったら、きちんと鍵盤に体重を乗せて弾くことができるのではないかと思います。 椅子の高さは合っていますか?体重を乗せるには、鍵盤より肘が下がっていてはダメです。椅子が低いと肘も下がり、体重を乗せられなくなります。

トピ内ID:5580924185

...本文を表示

いいんじゃないの?

041
無口なニャース
うちの、ピアニストにしたくないけど結構頑張っちゃってる9歳(ピアノ歴5年)の子でも、去年はトピと同じ内容で先生にこってり絞られていました。 6歳の下の子は、先生から「今はいいけど、もっと白丸の音符の時はもう少し長く伸ばすんだよ」と言われています。同じくらいのお子さんに比べて、弾ける方です。(もちろん、プロを目指すレベルではありません。) やり始めたばっかりの5歳さんなら、そんな面白くないことを指導するより、楽しんでできる方法を探してはいかがでしょうか。

トピ内ID:5078545571

...本文を表示

ピアノ教師ではありませんが、、、

🙂
PianoMama
北米在住です。自分の子供はピアノの先生にお願いしましたが、私自身、家での練習は結構付き合いました。今は頼まれて友人の5歳児に教えていますが、ピアノの専門家ではありません。 指に均等に力をつけたいというのなら、 A Dozen a Day というハノンの幼児向けのような本があります。それぞれの練習曲に短くておもしろいタイトルがついています。毎日12曲もする必要はありませんが、3-4曲くらい好きなのや新しいのを混ぜていれば子供も飽きません。ただ、電子ピアノは鍵盤が戻りたがる力が大きいのもありますので、まだ5歳くらいなら無理させなくてもいいような気もします。 友人は子供が音楽とピアノが好きになる、表現力をつけることを目標にしているので、レッスンは自然と音楽教室的になっています。スタッカートやレガート、音の長さなども体で表現させたり、わざと表示と反対の弾き方をして曲の雰囲気の違いを比べてみたり、タンバリン使ったり(短い音はたたく、長い音はシャラシャラと鳴らす)。 素人なのであまり参考にならないかもしれませんが、せっかくなので親子でピアノを楽しんでください。

トピ内ID:7348017294

...本文を表示

「ピアノを弾く」勉強をしたことがない方ですね

🙂
ミューズ
今の練習法なら、お子さんがどんなに望んでもピアニストにはなれませんから、ご安心ください。 鍵盤を指の力で押さえる 音価=鍵盤を押さえている時間 これを習得すれば、確実に速い曲はミスタッチだらけになり、ダイナミックレンジも狭くなります。 5歳から7年間こんな練習をしてきた12歳と、今まで何もしたことがない12歳。 この2人が「ピアノ教師」の門を叩いたとしたら、3年後の15歳のになった時には、何の下地もなかった子の方が確実に上達しています。 何の汚れもない真っ新な子供の「はじめの一歩」の手をとる、というのはそれだけ責任が重い行為です。 トピ主さんがしていることは、英語に例えれば、カタカナ発音の英語を日本語文法のまま話す訓練をしているようなものです。 参考までに、 ピアノ(電子ピアノは知りません)の鍵盤は、約50gの重さがあれば下に沈みます。 新生児の腕の重さでも、ピアノの鍵盤は下に沈みます。5歳児の腕ならば、さらに重いはずです。腕の重さに潰れてしまわない指は必要です。 速い曲でも離れた鍵盤を狙ってダイブするのではなく、早めに鍵盤を離し、移動して待機します。(ペダルテクニックとも関連)

トピ内ID:3858567575

...本文を表示

まだ早いですよ

🙂
CK
音の長さを意識しながら弾くのは、大人でも意外と難しいものです。 息子さんはまだ5歳なのですから、それを要求するのはまだ早いと思います。 それに、長さを意識するには、弾くよりも歌うほうが体感しやすいですから、 ソルフェージュ(の真似事)でもやってみたらいかがでしょうか。 ゆっくりのテンポで4分音符を「いちとぉ」とカウントし、 ドレミファが全部4分音符だとしたら、 「ドーォー、レーェー、ミーィー、ファーァー」と歌うのをしばらく続けると、 ばっちり体感できのるのでは?

トピ内ID:7637920747

...本文を表示

参考になれば

🐶
わんこ
指が浮くというのがどの程度かよく分かりませんが、年齢が低いのでしばらくは、仕方がないかなと思います。 私なら、指が浮くという技術的な事を何度も指摘するよりも、指が浮くことで音が消えてしまうこと(流れが途切れる)ことを言うと思います。 本人に音がしっかり聞こえているか、「通し」で弾いた時、本人に「音楽らしく流れて聞こえているか」などを観察しながら教えると思います。 ただ教える側が練習や経験を相応に積んでいないと、上記の適切な判断は難しい、というか、ほとんど出来ないと思います。トピ主さんの自身の経験次第で出来るかもしれないので、参考までレスします。

トピ内ID:3797414062

...本文を表示

歌ってみる

🙂
まぁ
ピアノ講師です。 例えば「チューリップ」だったら ドッレッミー ドッレッミー ソッミッレッドッレッミッレー となってしまうわけですよね。 本人は切って弾いているという自覚がないと思います。 それで、最初は「さいた~ さいた~ チューリップの花が~」と歌わせ、 次に「ドレミ~ ドレミ~ ソミレドレミレ~」と歌います。 そして歌いながら弾かせてみてください。 歌いながらが難しければ、弾くだけでもかまいません。 それでも切って弾くようであれば、 「歌う時『ドッレッミー ドッレッミー』って切って歌うかな? 」 と聞いてみてください。 すぐにはできなくても、理解・自覚ができれば徐々に治ると思います。

トピ内ID:6934056731

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧