本文へ

フリーランスってどうですか?

レス29
(トピ主 0
🙂
あかね
仕事
10年間、正社員で勤めた会社を辞めようと考えています。 理由は人間関係の疲れと自由な時間が欲しくなったからです(残業の多い会社です)。 今の会社はお給料が年齢的にはよいほうなので フリーという働き方に魅力を感じるものの収入が不安定になるのかと思うと不安でいっぱいです。 一応、取引先の見当はつけていますが、どこまで需要があるかはわかりません。 確定申告も大変だという声をよく聞くので正直すでに恐怖です。 今の会社を辞めたらおそらくもう年齢的に正社員では就職先は見つからないと思います。 そこで、できればフリーランスの方にお聞きできればと思うのですが、 このような精神状態からフリーランスになったという方はおられますか? (このようにあれこれやる前から思い悩んでいるような性格は フリーランスに向いてなかったりしますか?) また、生活の不安定さとうまくつきあっていくコツのようなものがあれば お教えいただけないでしょうか。 心配性ながらもフリーランスを楽しみたく思っています。 なにとぞよろしくお願いします。

トピ内ID:3405293610

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数29

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

コンビニとかはどうですか?

🙂
コン
フリーランスになるとしても、どんな職業になるかとか、資金があるかとかによると思います。 コンビニだと資金はなんとかなるけど、結婚していないと(二人以上でないとだめ)なのでできないそうです。

トピ内ID:8553548132

...本文を表示

自由になりたいという理由では難しい・・・

🙂
匿名
自由になる分、責任がつきまといます。 今よりもっとストレスを抱え、体は自由でも心は生活費等に縛られることになります。 4ケタ単位の貯金があれば、まだなんとかなるかもしれませんが。 フリーの仕事である程度生活費のめどがついてからやめることをおすすめします。 「失敗したら月10万程度のフリーターでもいいや」と思えるなら、やればよいと思いますけど・・・。 フリーランスを目指してやめた人は沢山見てますけど、大半は堕落して仕事もなくなり、 フリーランスと語りながら生活していくためにフリーターでかけもちですね。 そして「フリーターの仕事が忙しくてフリーランスの仕事をしている時間がない」と、トピ主さんの現状と同じループにはまります。 その場合、今より生活はもっと厳しいですよ。 逆に成功している人は、忙しい仕事をしながらも元の職に戻れる資格を取ったり、フリーの仕事である程度資金を作った人です。 2万馬力で頑張れる人は、フリーになっても生活をうまく回せます。時間の使い方が上手ですから。

トピ内ID:7582862134

...本文を表示

社員の方がラクだって!

🐱
フリーら
人間関係と自由時間を重視するのなら、絶対的に社員の方がラクですよ。 1)人間関係 フリーランスなら、営業も自分でやります。 社外の人間関係を全て自分が責任持つことになります。 新たな人間関係を良好な関係で築き、育てていく。 トラブルがあったときには、全責任が自分です。 社員をやってきたときのように、クッションになる人はいません。 あなたの代わりに、責任をとってくれる人もいません。 2)自由時間 社員なら、退社したら自由時間でしょう? フリーランスに「退社」の概念はありません。 手持ちの案件と同時進行で、次の仕事(新規営業活動)を常に考えています。 青色申告? 年に1回でしょう。 日々、全ての雑用を自分でやらざるを得なくなります。 今、あなたが何の仕事をしているかわからないけれど、 今の業務+経営者、総務、営業をこなすのがフリーランスです。 自由時間? 増えるわけがありません。

トピ内ID:9791541581

...本文を表示

数年前に起業しました。私の感じた事を書きます。

💰
睡眠時間は平均5時間
一、案ずるよりも生むが易し 私は心配で不安で何年も足踏みしました。見るに見かねた主人が背中を押す・・・という感じでスタートです。今思うと悩んでいた時間がもったいなかったと思います。始めてしまえば、やるかやめるかの2択です。ぶーぶー言いながらもなんとかやるもんです。(笑) 二、借金をせず小さく始めるが吉 いきなり大量に資金投入をしない事。いつコケても雇われに戻って生活を立て直せる位が気持ちが楽です。 三、2~3年分の運営費と生活費は貯金してからスタートせよ どんなに頑張っても、周囲に気付かれて仕事をもらって信頼されるまでに、最低2~3年はかかります。その前に潰れる訳にはいきません。 最後に。確定申告ですが、開業届を出す時に税務署で確定申告が不安だと言うと勉強会の案内をしてくれます。勉強会で基本がわかれば、あとはネットで勘定科目を探して確定申告ソフトに入力するだけです。私も始める前に1番不安だったのですが、全然大丈夫でした。 フリーになると遊んでいても寝ていても、お仕事アンテナが常に立っています。自由時間が欲しければ、残業が辛くても雇われの方が自由時間を作りやすいですよ。

トピ内ID:1369819448

...本文を表示

うーん

041
あざらし
トピ主さんの年齢や環境が不明なのですが、結婚していてご主人も働いているのならフリーランスでもいいかも。 独身なら少々きついかもしれません。(精神的に) 私は既婚の子持ち主婦ですが、会社員+副業をしていたのを、副業一本にしました。 職種にもよるでしょうが、私は結構きついですね。 もともとは趣味だったので、好きだから続けられているようなものです。 儲からなくてもこの仕事を手放したくない!という意地でしょうか。 正直、夫が大黒柱という安心感のもと、成り立っています。 独身だったら、会社は辞めても、バイト+副業でやっていたと思います。 とりあえず、ヘコたれずに営業をかけられる度胸や打たれ強さがあれば、何とかなるんじゃないでしょうか。 できれば取引先は、会社を退職する前に確保しておくことです。 副業オッケーの会社なら、しばらくは会社員+フリーでやってみるほうがいいかも。 ちなみに確定申告はそう難しくありません。(面倒なだけ) 手引書の類もたくさん市販されていますし、税務署に尋ねたら色々教えてもらえます。

トピ内ID:8929497605

...本文を表示

フリーだから

🙂
無題
仕事の開拓や諸々の根回しも自分がするって事で、今でさえ人間関係に悩むのにそこら辺は大丈夫ですか?ただ仕事だけしてればいい会社員時代とは違って、次の仕事の為の営業活動も入ります。 仕事をするのではなく、させて頂くという事です。 会社という看板が無くなる分、今までは気付かなかった部分も、何でも自分でしなければなりません。求められる仕事の出来栄えもシビアになります。取引先の見当はあるという事ですが、どこまでの話しでしょうか。 病気にでもなれば代わりの無いフリー、あっという間に他に仕事を取られる事もあるでしょう。取引先は貴女個人の事情まで斟酌しませんから。 よく局アナがフリーになってますけど、結局は違う事務所への転職だったりするから、個人で活躍してるのは一部の人でしょう。 フリーというのは時間の管理まで含めて、自分がどこまで細々と一人で頑張れるかだと思います。ガンバッテ下さい。

トピ内ID:6132419277

...本文を表示

辞めた理由は違いますが

😠
フリー歴15年
フリーランス歴15年のアラフォー女です。 私も会社を辞めてフリーになるのを決意した時、 収入面が心配で、とても怖かったのを覚えています。 やっていけるのだろうか…と。 まず、フリーは自分でやらないといけないことが多いです。 会社を辞めてから、「会社ってこんなにいろいろしてくれてたんだ!」ってことに気づきます。 社会保険もきかないから高額ですし(やめてすぐは社会保険の任意継続の手続きをお勧めします。) 年金は国民年金になりますので、将来の蓄えも必要になります。 それと税金関係は本当に面倒です。確定申告は控除額の大きい青色がオススメです。 私は会社を辞めて開業届を提出したときに青色で申請しました。 私自身は、ある程度貯蓄をしてから会社を辞め、 一年目は仕事がコンスタントに取れるように営業し、 二年目くらいでようやく会社員時代の収入を超えました。 仕事は基本一人でしているので、確かに気は楽です。 締め切りさえ守れば平日に遊びに行くことも可能です。 きちんとクライアントと基本的なコミュニケーションが取れて、 信頼を築けられれば、長く続けていけると思いますよ。 がんばってください。

トピ内ID:7822279280

...本文を表示

出ていくお金が多い

🙂
50歳
もう20年も前ですがフリーでSEをしてました。 入ってくるお金も多かったですが 健康保険や年金は会社が半分(?)負担しているので 大分とられました。 交通費もかかりましたし。 仕事がなくなる恐怖もありました。 退職金もないのでお金貯めました。 なんやかんやで社員のままの方が良かったかなと 思ってました。

トピ内ID:8213921439

...本文を表示

勧めないかな

🙂
花粉パン
フリーランスの最大の難関は孤独感じゃないでしょうか。 嫌なことがあっても不用意にクライアントや関係者への不満やグチは口に出せません。 営業から経理まですべて1人でこなし、自分で自分の価値を決めて人様に売るわけなので、精神的な強さや自信がないと厳しいです。 基本的に誰も自分を守ってくれないので、問題があったら全て自分で背負うことになります。それを防ぐための対策も大切な仕事の一部になります。 私の周りにもフリーになったデザイン系が何人もいます。直後はとてもハイで需実しているように見えますが、半年1年経つと、将来に不安を感じ小さな虚勢を張り始め、数年以内に派遣や再就職や職替えをします。 10年以上フリーランスや起業で自立してやっていける人はほんの一握りです。 職種によるとは思いますが。 フリーランスは気軽かもしれませんが楽しくはないと思いますよ。 会社でやっていた仕事をフリーもでやろうと思っているなら、そのまま会社に残る方が楽だと思いますね。 人間関係を残業が辛いなら、とりあえず転職先を探してみてはどうでしょう。

トピ内ID:8682165456

...本文を表示

アルバイターのような響き

🐱
代理店
自分のことをフリーランスと呼ぶ人が居ます。 傍から見ると、アルバイターのように、真剣に仕事して来なかった人。に思えます。 仕事を依頼するとき、フリーランスは根無し草ですから、信用も保証もない。使いません。 実力を備え、確固たる取引先があるなら「独立した」「起業した」と評価することが出来る。 フリーランスは、失敗した人の臭がします。

トピ内ID:4191655068

...本文を表示

コツは

041
確定申告は慣れます
>生活の不安定さとうまくつきあっていくコツ そんなものは、ないです。(笑) というか、不安定=フリーランス(の大多数)なんです。 だから、まずは、病気しないこと。そして、仕事上(納期、完成度合いプラスアルファ)で信頼を得ること。さらに、相手に好かれることが大切です。フリーランスは仕事人として相手に好かれないとリピートがない世界です。「何でも引き受けてくれるけど、仕事が遅い」とか「仕事は素晴らしいけど、入院中」では、次第に仕事は少なくなるでしょう。 >一応、取引先の見当はつけていますが、どこまで需要があるかはわかりません。 業種にもよりますが、通常の会社や企業は諸々の事情で個人事業主とは取引しないことも多いです。そのあたりはクリアですか? 私の場合、個人とは取引しない会社からの依頼も多く、結局、知り合いの会社(以下、A社)にお願いして、表向きには「A社が仕事を受けて、私に依頼する」という形を取っています。 フリーランスになるのは、すべて自己責任。 自分の体力、やる気、仕事自体の将来性など、よく考えて決めてくださいね。

トピ内ID:2130424252

...本文を表示

やるならリスク軽減を!

🐤
クマさん
過去にサラリーマン→フリーランス→経営者&投資家と進んできましたが、お気持ちはよく分かります。私がフリーランスを志したキッカケも、会社にいた理不尽な上司が非常に苦痛だったからです。 しかし若いならまだしも、そうでなければ見込みの立たないうちに始めるのは懸命ではありません。多分、同じようなレスが付くと思いますが、まずはサラリーマンを続けながら副業のような形で始めるのが良いでしょう。そして、そちらが軌道に乗ってきたら移行するのが一番確実です。 私は会社にいるのが本当に嫌で苦痛でしたが、軌道に乗るまで必死で我慢しました。万が一、会社を辞めて上手くいかなかったら最悪ですからね。先を見て、リスクを軽減する方法をとった方がいいと思います。

トピ内ID:5681241288

...本文を表示

たぶんすぐ廃業になるよ

🙂
20年生
フリー歴かれこれ20年です。 これまで数多くの独立した人を見てきたし相談もされましたが、 理由はいっぱいあるけどトピ主は無理だと思います。業種が何かは知りませんが。 あのね、会社が辛いからって、たかが10年でフリーで安定して食ってけるなら 「誰でもやってる」っつーの。

トピ内ID:5689672024

...本文を表示

業種にもよるかもしれませんが

🙂
Sally
Web系フリーランスです。 確定申告はfreeeのソフトを使いましたが、1000万円超えないので消費税の申告も無いですし、驚くほど簡単でした。 1000万以上を見込んでいると株式会社にした方が良いとか色々あるようです。 青色申告するなら税務署に事前に届けが必要なのでお忘れなく。 一番大変なのは時間管理とモチベーションの維持ではないでしょうか。 コアタイムを決めたり、目標を決めることをお勧めします。 1-3年位は無給でも生活できる貯金があれば金銭的に不安にはならないと思います。 将来に関しては、受給できる年金額が厚生年金と国民年金では異なるので その辺を理解しておいた方が良いです。 人とのコミュニケーションが乏しくなるので、 定期的に集まりに参加したり話す機会を作りましょう。 今は様々な働き方があるので、自分に適した方法を見つけてください。

トピ内ID:8730712428

...本文を表示

自分は仕事を出す方ですが

🙂
ピロリン酸
自分はフリーランスではないので望まれていない回答だと思いますが、 トピ主さんが結婚をしていて、同居人が経済的にトピ主さんを最低限支えられるか 独り身で生きていく前提かで話が変わってくると思います。 自分は仕事を出す方の立場ですが、変な辞め方をすると仕事を出してもらえませんよ。 はっきり言って、女の人が人間関係がイヤだから辞める、こんなの聞き飽きています。 そして煮詰まったアラサーあたりが次にやることは、正直いい年してと思いますが ワーホリや海外の自称短期留学、実際には業者が大学付属の語学学校への斡旋。 遊びとしか言い様がありません。 端的に言って、他の人は人間関係に悩んでいないのか?あなただけですか? こうとりますよ。残業が多いって言いますけど、フリーランスだと残業は少ないんですか? あるいは絶対的な就労時間も少なく、経済的利益も十分に得られるのですか? 自分はイヤなので、発注条件は絶対に変えずに一度納品・決済してから 必要な変更依頼をするようにしていますが、それでもありがたがって 別にこんな変更くらいいいですよと融通しようとしてくれますよ。 あなた世の中舐めてませんか?

トピ内ID:5025162896

...本文を表示

フリー18年目

🙂
みかん
20代後半からフリーになったカメラマンで、今18年目です。 どういう分野のフリーランスになろうとしているのか、具体的に書いていただいたほうが皆さんアドバイスしやすいと思いますよ。 >フリーという働き方に魅力を感じるものの収入が不安定になるのかと思うと不安でいっぱいです。 最初は支出はなるべく増やさないほうが良いと思います。 例えば車が必要ならレンタカーにするとか、多少遠くても実家から出ないなど。 それから私の考えるフリーランスの良い点、悪い点です。 良い点は 気楽でストレスが少ない 自分で自由に休みを決められる うまくいけば会社員より収入が多くなる 悪い点は 退職金が無いので、自分でしっかりお金を貯めて行く事が必要 仕事をくれるクライアントの都合で、急にその仕事がなくなったりする 年齢を重ねていくと、取引先がみんな自分より若くなってくるので、年下の方ともうまくやっていく努力が必要 確定申告はちょっと面倒(トピ主さんが考えてるよりたぶん難しくないです) 特にリーマンショック以降ギャラが下がっているので、ある一定以上の収入にはどうしてもならない

トピ内ID:9912280894

...本文を表示

不安要素のほうが多いならやめといたほうが。

snow
・収入が不安定と思うと不安でいっぱい ・どこまで需要があるかはわからない ・確定申告も大変と聞くのですでに恐怖 ・年齢的に正社員では就職先は見つからない ここまで不安な要素ばかりなら、フリーランスは向かないのでは? どのような業種かは存じませんが、 フリーランスだって人間関係の難しさはありますよ。 仕事を取ってくる営業も自分の仕事、 取引先との金額交渉なども自分の仕事です。 納品した仕事にケチをつけて報酬を値切ろうとする取引先もいます。 性格的に絶対に合わないような相手とだって「仕事だ」と思えば なんとか付き合わなければなりません。 自由な時間がある、というイメージに魅力を感じているようですが、 納期が短いために何日ものあいだ寝る時間を削って対応することもあります。 会社勤めでは考えられないような時間のプレッシャーも多々あります。 「自由な時間」イコール仕事をしていない時間ですから、 その時間は無収入です。フリーランスに有給休暇はありません。 よくお考えになったほうがよろしいかと思います。

トピ内ID:6588884842

...本文を表示

職種にもよると思いますが

041
とりあえず考える
まず、大抵の人は『自由な時間』を売ってお給料を貰っているという事をお忘れないように。 フリーだから自由になるかというとそういう訳でもなくて、 「フリーなんだから土日も仕事できるだろう」と思うクライアントもいるかも知れないし、 ヒマだからってしょっちゅう遊びに行っちゃう訳にもいかないし(一応そこそこ対応できる状態にいないとまずいですよね)。 持ち家で最低限の生活ができる保証があればいいけど、家賃や食費を絶対に定期的に稼がないとならないというような状態だと簡単にはおすすめしかねます。 仕事があったって相手の振込みが遅れがちになったら即困るし、何より病気になった時に代りがいない(代りが簡単にいるような状態も困るんですが)し収入が途切れるのがフリーですよ。

トピ内ID:4712330496

...本文を表示

恐怖のフリーランス

041
フリー27年
27年前に同じ業界の中でサラリーマンからフリーになりました。 トピ主様の『フリーランスを楽しみたく・・・』という言葉に思わず反応してしまいました。 人の上に立つのも下で使われるのもダメな性格か、私も同じ理由でフリーになりました。 あくまで私個人の場合ということで書きますが、フリーになった瞬間に『楽しむ』あるいは『気楽に』などということは到底ありえないことを思い知りました。 本当に幸いに仕事は続いて受注できたものの、それでも仕事がなくなる恐怖で眠れない日もありました。 ですから仕事の依頼が来れば、とにかくむちゃ食いです。詰め込みます。 家族の生活や子供の教育費・・いくら稼いでも気が休まりませんでした。 確定申告や税務署への問題などは心配のうちに入りません。 個人的な感じですし、業界にもよりますが、サラリーマン時代の3倍の収入があって、やっと同じぐらいの生活レベルを保てます。 交通費、資料、コミュニケーション、すべてがコストとなって襲いかかってきます。 27年やってきて一番強く思うこと、『サラリーマンはつらい、フリーは怖い』

トピ内ID:4404652489

...本文を表示

フリー15年やりました

🐤
ぱるるん
フリーSEやってました。 フリーになったきっかけは、所属していた会社が倒産したからです。 確定申告はそんなに大変ではありません。最初の年は税理士さんにお願いしましたが、次からは自分でやってました。収入は会社員だったときの3~4倍まで行きました。 面白くない仕事や大変そうな仕事を断れる、というのがフリーランスの最大のメリットでした。将来を見据えて計画的に自分のキャリアを積むことができました。 リーマンショックのときに一気に仕事がなくなり、年収が120万くらいまで落ち込みました。たまたま誘ってくれる先があって、正社員として拾ってもらいました。今は現場を離れて、若手の教育などを担当しています。 フリーランスでやっていくのに大事なのは、スキルとコネだと思います。わたしにはスキルはあってもコネクションを大事にしてこなかったので、困窮することになりました。 一方で知り合いの技術者は、コネクションは大事にしてきましたが、ずっと同じ仕事をしていたため、スキルが古びてしまって、こちらも困窮していました。

トピ内ID:1695515129

...本文を表示

フリーランスということ

🙂
個人事業主
トピ主様は、別トピで校正やライターの仕事を在宅でやりたいと書かれていた方でしょうか? 今の収入が良いのであれば、フリーランスになる必要はないと思います。 そもそも、需要(仕事)があるかどうかでさえ、わからないのですよね? 辞職しても仕事依頼があるとは限らない、フリーでやっていけない時には再就職は難しいのですよね? なら、安定していて、福利厚生もある会社員一択だと思います。 個人事業主は厳しいですよ。 営業も経理も納期管理も全て一人でやらなければなりません。 確定申告に怖じけづくような方では無理でしょう。 生活の不安定さと上手く付き合うコツは、常に数年先の仕事イメージして、セルフプロデュースを練り上げること、収入を月収ではなく年収や生涯賃金で考えて予定をたてること、万一の時に備えてしっかり貯蓄をすること、でしょうか。 こういうことが自分で考えられないのであれば、1年も持ちません。 私はトピ主様希望の業務ではありませんが、個人事業主8年目です。 この8年で潰れていった人をたくさん見ました。 会社を辞めるのはいつでもできますから、せめて数社のクライアントを確保してから考えませんか?

トピ内ID:8280314492

...本文を表示

自営業の妻です。

🐱
ひらめ
主人の周りもフリーランスだらけです。フリーランスといっても職種によってだいぶ状況は違うのではないでしょうか。主人の職種はフリーの方も多いですが大手企業も参入しております。その為フリーランスは値下げ競争では大手に太刀打ち出来ませんので、大手とは違った視点での仕事のアプローチやこまめな対応など必要です。また人とのつながりも大変重要でこまめにお客様のところに足を運んだり仲間のフリーの人たちや大手の下請けをしてつながりを持つ事は仕事を進めていく上で大変参考に成りますし助けてもらう事も多いです。個人事業主に成るという事は全ての部署を一人で行う事に成ります。また矢面に立つのも主様です。フリーは周りから何も言われないのでいくらでも緩くも出来ますが、その結果業界から消えていき場合のよっては自殺に追い込まれた方もいらっしゃいます。楽な様に見えると思いますが、かなり孤独になったり信用がない分資金繰りに苦労したり、また一度成功しても持続する保証もない厳しいものです。楽しい事はいい仕事したときにお客様より直接自分に対してかえってきてくれる事。フリーと現状維持以外の選択肢も含めよく考えてみて下さい。

トピ内ID:2713262168

...本文を表示

フリーランス舐めすぎ

🙂
ponta
>理由は人間関係の疲れと自由な時間が欲しくなったからです(残業の多い会社です)。 典型的な勘違いさんですね。フリーの響きと良い部分しか見えてない。 誰にも雇われず食ってく事ってそんなに甘いものじゃないよ。 会社員って、言われた事だけやってりゃ毎月給料もらえるんでしょ? 頭使わなくていいし、毎週土日は休みだし、ホント楽だよね~。 …ってフリーが会社員に言ってるのと同じ。 20年生氏の言うとおり、辛いからってフリーで楽しく食ってけるなら誰でもやってるわな。

トピ内ID:7521240036

...本文を表示

不安なのは分かるけど

041
qwe
>人間関係の疲れと自由な時間が欲しくなったからです 人間関係のストレスがないというのは、私には大変大きいので、それは大きいメリットです。 でも、時間は会社員より自由でないかもしれません。 サラリーマンは拘束されている身、フリー=自由と思われがちですけど、 会社員は退社すれば割り切って仕事のことを考えなくて良かったりする場合もありますよね。 フリーは、起きている間ずっと、世間が休日する土日祝日も、常に仕事が頭の中にあるものですよ。 実際、金曜の夜に連絡が来て月曜の朝までにやってねと、当たり前のように言ってくる取引先もいます。 不安定なので再就職も考えました。 それでも、求人に応募した会社の仕事内容<フリーの仕事 だったので、続けています。 永遠に独身だったら就職してましたけど、結婚できたのでそのままです。 それと、恐怖に思うべきは、確定申告とかでなく、仕事の確保とか生計の方じゃないですか。 確定申告なんて、多少大変でも事務作業ですよ。大丈夫ですか。 たぶん、いろいろなことを調べてなくて、よく分からないから不安なんだと思う。

トピ内ID:4167048960

...本文を表示

チャレンジしてみたら?

🙂
ハコ
私は、仕事にイヤ気がさして、次のアテもなく、会社を辞めて、ハローワークに通いながら始めた副業で、そのままフリーランス(在宅の個人事業主)になりましたよ。 会社を辞めた時はアラサー、現在30代半ば、5年くらい続けて、去年の年収は800万円、そろそろ、1000万円の大台が見えてきました。 (消費税の課税対象になるので、1000万円超えるのは微妙ですが) トピ主さんが、女性か男性か、未婚か既婚か、年齢がいくつなのか分からないので、なんとも言えませんが、 私の場合、独身時代は実家に居候、その後、サラリーマン夫と結婚したので、不安定さは、あまり意識せず、気楽なもんです。 逆に、育児と仕事の両立なんかは、普通のワーキングマザーに比べて、余裕があるでしょうし。 まあ、ここまで来れたのは、運が良かったのが8割くらいですけど。 正直、「確定申告が大変で恐怖」と言ってるトピ主さんが、フリーになって成功する確率は低いと思います。 が、可能性はゼロではないし、やりたいなら、チャレンジしてみたらどうでしょう? 私みたいに、結果オーライかもしれませんし、なにより、人生1度しかありません。

トピ内ID:3041450522

...本文を表示

デイトレーダーになる

🙂
カリスマトレーダー
フリーランスの仕事をしながら、時間が空いたときは株でデイトレで稼ぎましょう。

トピ内ID:8574033974

...本文を表示

向き不向きがあります

🙂
時は金なり
ご心配のとおりです。不安定です。今年は良くても来年どうなっているか、何の保証もありません。 生活がかかっているなら、現状の身分保障と定収入を捨てるのはもったいない。 働いたら働いた分の収入しかありません。仕事がなければ無収入です。 そもそもその仕事自体、自分で営業して取ってこなければなりません。 決まった休みも有給もありません。病気で寝込めば減収です。 仕事が立て込んで徹夜することもありますが、もちろん残業代はありません。 売上=収入ではありません。税金が引かれるし、保険料や年金も結構な負担です。 仕事がないとき、取引先から入金が遅れたとき、怪我や病気療養で働けなくなったとき、老後資金。あらゆる「もしも」に備えて貯蓄が必須です。そこらの会社員より稼いでいるようでも、無駄遣いはできません。 フリーランスは「お一人様事業体」ですので、営業から経理まで、何でもやります。やらないと詰んでしまいます。 それでも組織が苦手な私には、会社任せより緊張感のあるこの働き方のほうが快適です。 会計や申告は確かに面倒ですが、今はソフトがありますし、手計算の頃の手間とは比べ物になりません。

トピ内ID:5546915987

...本文を表示

確定申告は大丈夫ですよ。

🐱
pico
フリーランスの賛否については他レスに譲りますが、確定申告は悩むほどのことではないです。 今は個人事業主向けの会計ソフトが各種出ていますので、マニュアルのとおりにやれば決算書と申告書の作成までできます。 とは言え今まで仕事で経理や予算決算に携わった経験がないならば、ある程度の勉強が必要です。 どの会計ソフトも簿記の知識ゼロでもOK!を謳い文句にしていますが、全くゼロでは正直厳しいかなと。 必要だと思った本は、個人事業主向け確定申告の参考書、使用する会計ソフトのマニュアル、簿記3級の教科書(知識ゼロの場合)です。 私はこれらの本4、5冊読みました。 業種によりますが一般的に言って最初はそんなに仕事がありませんから、お金の出入りも頭で覚えていられる程度でしょう。 その段階で自分なりの経理処理のペースを作ってしまうことです。 開業届を出しておけば年の終わり頃に申告セミナーの案内が税務署から来るはずです。 年が明けたらすぐ申告の準備に取り掛かり、2月の初め頃から無料相談コーナーが開設されます。 きちんと申告しようとする事業主に税務署は親切ですから、これらを利用して教えてもらいましょう。

トピ内ID:0526081534

...本文を表示

どうなりましたか?

🙂
みかん
皆さん沢山アドバイスを書いてくれていますが、その後どうなりましたか? フリーになるなら、返事を書く事などのマメさも大事だと思いますよ。

トピ内ID:9912280894

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧