本文へ

後輩の態度、注意すべきか無視か

レス23
(トピ主 1
041
一応先輩
仕事
一年前に中途で入社した、七つ歳下の後輩の態度に悩まされています。

彼女が入社以来親切にしてきたつもりですが、何か気に入らないことがあったのか、ある時から態度が課内で私にだけ、敵意丸出しになりました。

具体的には、
・目があって挨拶しても無視
・振休のためお昼当番の交代をお願いすると「別の人に頼んで下さい」と拒否
・席が隣なのですが、回覧や電話メモを「お願いします」と声かけして渡すが、返事は一切なく回覧やメモをふんだくられる 等々。

好き嫌いは自由ですし嫌われても全く構いませんが、個人の感情を仕事に影響させないでもらいたいです。
特に回覧・電話メモを返事もせずふんだくられるのには腹が立って仕方なく、彼女の担当顧客からの電話に、親切に応対するのが馬鹿らしくなります。
気にしないようにしようとは思ってますが、明るく声かけして渡してもあの態度をとられると、どうしてもむかっときます。

例えば「無言でふんだくらないで、返事位して下さい」などと注意するか、こちらももうメモは直接渡さず机に置くなどしようか、考え中です。皆様ならどうしますか?
ちなみに私は入社五年目、彼女の上司ではありません。

トピ内ID:9958866476

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数23

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

管理職に相談

🙂
陶子
まあ、私も似た経験多々ありますよ。 若い人は若いからチヤホヤされてるということに気がつくのは中年になってからです。でも若いうちは自分が若いというだけで優遇されていることに気がついておらず、「自分の方が美しくて優秀だから」と思い込みがち。そこに腹を立ててもお局が嫉妬してるとか意地悪するとか有る事無い事言われるだけでメリットは何もないですよ。 腹が立つのはわかりますが、ここは冷静に賢く動いた方がよいです。 トピ主は年下後輩の上司でないなら、トピ主から「仕事中に無視するな」と直接言っても効果は期待できません。権限のある上司や管理職に事実関係を話し対応してもらうしかありません。 上司に相談する時は個人的な腹立ちや感情は一切抑えて、彼女が業務上必要なやり取りやコミュニケーションを無視するので業務に支障が出ている事実関係を淡々と報告するだけでよいです。 報告したからと言って後輩さんが左遷されたり業務を奪われることはありませんが、それでも改善されないならそれも考慮されるべき事項になってくるでしょう。

トピ内ID:8704805075

...本文を表示

注意しても無駄でしょう

🙂
ああ
注意して直るということはありえますでしょうか。 あなたに注意をされて、素直に聞いて、今度から言葉や態度を変えるでしょうか。 感情をむき出しにしている人が、変わるとは思えません。 逆に、ますます態度を硬化させるかもしれません。 あと、その人はあきらかにわかる態度で表現しています。 ここは気になるところです。 あなたのコメントに >好き嫌いは自由ですし嫌われても全く構いませんが、個人の感情を仕事に影響させない>でもらいたいです。 とありますが、これはロボットのような人間の考え方です。 仕事は仕事、人間は機械的に働くのが良いと思っている考え方です。 この考え方だと、人間らしく感情で生きる人には嫌われます。 そして、この相手のの感情によってあなたは >気にしないようにしようとは思ってますが、明るく声かけして渡してもあの態度をとら>れると、どうしてもむかっときます。 というように人間らしく感情がでてきています。 つまり、感情や思いやりがとても大切なので、まず仕事は仕事と思うことをやめ もっと彼女と心のつながりをもち、友達になるのが解決だと思います。

トピ内ID:5786252608

...本文を表示

少し考えてみませんか

🙂
えいさん
文面読むと確かにその態度には腹立たしい事でしょう 挨拶は無い手渡しはふんだくる、腹立ちますね 然しどうしてそう言う態度に出るのか何か理由はあるのじゃ無いかな きっと貴女にもそう言う態度に出られる理由があったのでは無いかな 人の交際は何か自分の事は気づかず相手の事だけ気になりますが、何も無く一方的に相手がつっけんどんになる事ってないものです。 年下の相手にはある意味で先輩としての度量が必要なときはあります。 大人になって少しくらいならまぁ良いさとある意味無視して又自分の今までの態度を少し冷静に振り返ってみましょう。大したことでは無かった事に後で気付くモノですよ

トピ内ID:4574375144

...本文を表示

他の人にあなたと後輩がどう見えるか聞いてみる。

😡
みえる
何が気に入らないのか相手に聞いた方がいいですね。あと同じ職場の人はどの様に見ているのでしょうか?一度、他の人にあなたと後輩の関係をどう見ているのか聞いてみれば良いと思います。それであなたに落ち度がなければ相手にビッシと言ってやれば良いですし、逆にあなたが悪ければあやまれば良いと思います。人によって好き嫌いはありますが今の若い人は自分が気に入らなければ文句を言うとか自己中心な人が多いように思います。我慢が出来ないのでしょうね

トピ内ID:9580295624

...本文を表示

無視には無視

🙂
けん
課内でトピ主さんにだけ敵意丸出し、というのが何故なのかと思いますが、 いずれにせよ社会人としてあり得ない態度です。 声かけられて、返事なく回覧やメモをふんだくる、などとんでもない態度ですね。 そんな態度ならトピ主さんだけでなく、他の同僚にも嫌われるものでしょうが、 そうでもないですか? 席が隣というのはまずいですね。移動はともかく上司に話して解決に協力して もらわなくては仕方がないのでは?当事者間ではどうにもならないようなので。 対応に関しては当方なら何も話さず一切無視、メモは机に置くだけです。 まあ男なら手が出るレベルですね。

トピ内ID:3806010770

...本文を表示

何故、貴女だけに

😠
ばかり
何か原因きっかけあるのでは?胸に、あてて欲しいですか。無いなら、最低限の会話でと、思います。貴女のしたいように。本当に、きっかけや原因なければですか。

トピ内ID:6597773074

...本文を表示

取っ組み合いのケンカをする

💡
亜音速
‥‥出来る訳ないか(笑)。 何を言っても態度改まらないとは思うけどね。 まあ、一度言っておけばトピ主殿の気が済むのなら、それもありかな。 後は、課内ミーティング時に名指しせずに「無言でふんだくるのはやめましょう。」て言う? それじゃあ学級会だよね(笑)。 自分なら「どうぞお好きに」て感じで極力かかわらないようにして、淡々と仕事こなしていくだけだよ。それが一番の仕返しだと思うけどな。

トピ内ID:9387689219

...本文を表示

同じです

🙂
サダ
同じ経験しました あまりの態度に耐えかねて、上司=社長なので、社長に言いました 社長は話を聞けば事実確認のため、他の人に様子を聞いたりしますから、社長に相談するという事は他の人の耳にも入るという事です 小さな会社なので、私とその後輩の関係をみんなが知る事になりました でもいいです 知ってもらってた方がよほど安心です。 ちなみに社長の私への返事は 仕事でも使えなくて困ってたし、そもそも仕事の話が全然伝わらない。理解力がない。指示と全然違うずれたことばかりだし、それを何度か注意したら、もう会社辞めるって言ってきてるから。 だから悪いけどもう少しだけ辛坊してくれないか? もう無理なら、今すぐやめさせようか? でした。 私は社長にお話聞いていただけて、楽になりましたので、後の彼女の辞める時期等は社長にお任せしますって言いました。 まあもう少しと思っても、顔見るだけで吐き気しますが。 直接言っても無理ですよ。 そう言う人って、自分が間違ってるなんて絶対思いませんから。 他の人に相談して、相手の様子をさりげなくチェックしてもらいましょう

トピ内ID:1821981541

...本文を表示

もう既に関係は拗れていますので

041
ツムラカースケ
堂々と口頭で注意します。 私が男性だからかな。 過去に経験ありますが衝突した後は 気を使わなくて良くなるし、 自分を良く見せようなんて 思わなくなりますので 冷たい態度で臨めます。

トピ内ID:3802359778

...本文を表示

自分が言える立場にないのですか?

🙂
チロ2号
職場環境がはっきりしないから断言も出来ないですけど、自分の方が先輩なら、ハッキリ言ってもいいだろうと思います。 正直、仕事の場で好き嫌いを出すのは好ましくないし、挨拶位割り切って出来ないのかしらと。 ただ相手がそんな感じの人ですから、2人きりになって言えば、悪い噂を流されそうだし、他の人に立ち会ってもらっても、こじれそうですし。 これに関して言えば、本人に言えないなら、上司に相談して注意してもらうしかないです。 ただ、主様が言った・・みたいな注意では角も立つから、上司には第三者から見て、こういう風に見えていることも兼ねて注意してもらうことでしょうか。 私ならですが、言える立場にある分ははっきり言っておりました。 他を経由しての注意は、余計なものまで巻き込みますので。

トピ内ID:2069549165

...本文を表示

上司に相談。

🙂
hipi
何が気に入らないのか聞いてもらえば? もう言ったいどうしたらいいのかわからないんです。 特に何をしたって記憶もないし。 と、ちょっと弱ってるふりして上司に相談してみましょう。 生活上、あなたのほうが恵まれているってことがありませんか?

トピ内ID:2018967811

...本文を表示

ケースバイケース

🙂
みの
例に挙げられているようなこと程度だったら(確かに不愉快極まりないけど)、 自分から直接注意なんてしません、面倒だから。 (周囲の環境次第だけど)すぐ側に課内の人の目があるようならそっちを利用します。 課内の人が見ている時に彼女に挨拶する。 彼女が無視すれば「挨拶もしないんだ?」と思われるのは彼女。 課内の人に聞こえるように、当番交代をお願いする。 彼女が毎回断れば「何、あの態度」と思われるのは彼女。 メモや電話も同じ。「何、あの受け取り方」と。 「いくら嫌いでもあの態度はないよね」と周りに思わせるよう仕向ける。 運が良ければ、誰かが「○○さん、社会人としてそれはないんじゃない」って注意してくれるかもしれない。 基本的には、そんな相手にはメモ等は手渡しなんかしなくても、 机に置くと同時に「お願いします」と機械的に言うだけで十分だと思います。 彼女が故意に、業務上必要な伝言・回覧などを自分に回してくれず、 そのせいで自分の業務に支障が出る(上司・顧客に謝罪が必要な状況に追い込まれる)となれば、 本人にも(無視されようと)毅然と注意するし、上司にも報告します。

トピ内ID:9459322174

...本文を表示

変な人

🙂
カツサンド
身も蓋もない言い方をしますが、こんな人に誰が何を言っても無駄です。 まず、絶対に言うことなんか聞かないし逆切れされるんじゃない? 一番いいのは上司に相談、異動させてもらって彼女とかかわりをなくすこと。 それが出来ないなら、後はあなたの忍耐力だけですわ。 私ならかかわりをなくすことが出来ないなら、辞めますね。 実際同じような事で身体を壊したことがありますから。

トピ内ID:4755092842

...本文を表示

個人的感情だと難しいかもしれませんが

🐱
猫技師
もし可能であれば上司に相談してみてはいかがでしょうか。 仕事に影響し始めている以上、そういう部下同士のコミュニケーションエラーに対するマネジメントも上司が対応した方が良いと思います。 ※ただし、部下に対する聞き取り調査が上手くないと酷くなる場合もあるので上司の手腕にかかってくるかもしれませんが・・・ ただ、トピ主さんが「ある時から」というその後輩の態度の直前くらいに何かしたとか言ったとか心当たりはありませんか?

トピ内ID:2168378976

...本文を表示

まずは上司に相談してみましょうか。

041
わかめ
相談した上で、上司の判断に任せるのも手だと思います。 半分は賭けになるんですが、もし主さんの方が仕事ができると上司が判断している場合、何かしらの行動はしてくれると思います。 逆に、主さんの方が悪いと判断された場合、主さんの仕事ぶりが相手よりも悪いと思われている事になるので、その時は諦めましょう。 また、上司自身がリーダーの器にない場合は、自分達で何とかしてねー的な事を言うでしょう。 相談の仕方(内容など)も工夫が必要ですよ。 世の中は、上手く立ち回ったもの勝ちです。

トピ内ID:1604390393

...本文を表示

補足です

041
一応先輩 トピ主
トピ主です、文字数の関係で追加です。 上司には一度軽く相談しましたが、上司は面倒なことには関わりたくないタイプで、「コドモだから直らない、気にしないように」とのことしか言ってもらえず、あてにできません。 同僚は、私に「(トピ主も)もう挨拶とかしなければいいじゃん」といいます。

トピ内ID:9958866476

...本文を表示

彼女の上司は?

🐤
アラフォー
私なら、彼女の上司が近くにいる時にだけ、彼女に話しかけます。 そしたら無視はできないでしょ。 近くにいる社員さんは、どう思っているのですか?

トピ内ID:9081305905

...本文を表示

気弱だから

😒
ケンカすればいい
七つも歳下の後輩に対してそんな弱気な態度だからですよ もし何か気に入らない事があったとしても、相手が先輩でしかも七つも歳上だったらそんな態度になんて出せませんよ 舐められてるんです、軽く見られてるんですよ なぜそんなに下手に出てるんでしょうか 面と向かって言ってやればいいんじゃないですか 「何なのその態度」「言いたい事があるならハッキリ言いなよ」って それから回覧やメモなんかは机の上に放り投げてやればいいんですよ もしできないのであればもうしょうがないですね ずっと歳下のしかも後輩にすら何も言えないのなら、もう我慢するか辞めるかしかないんじゃないでしょうか

トピ内ID:1626572040

...本文を表示

何か地雷を踏んだんですね

041
野口
やり返され、そして見事にやられてますね。また何か地雷をみつけギャフンと言わせましょう。年上の意地。大人気なく戦い勝利を手にしましょう。

トピ内ID:8763086011

...本文を表示

自分だったら注意しません

🙂
ドット
注意すべきか悩むところだとは思いますが、自分なら注意しません。 その人が新入社員だったら別なのですが、中途で入社した七つ年下というのが、その部署では後に入っても後輩にあたるのか、書いてある条件だけではわかりませんでした。他社での経験や業務の配置換えなどの可能性もあって、新卒に近い人なのかまでわからなかったのですが、注意する内容が新入社員の研修のような内容と感じます。 回覧や電話メモを回すときに、声かけしない人もいるので、それを注意するとなると極端だと思います。 昼当番の交代も個人的にお願いするのではなく、上司に言って他の担当者を設定してもらうべきです。 挨拶無視というのは良くないとは思いますが、やはり自分の周囲にも挨拶しない人はいるし、それを注意するとなると強烈な印象を受けます。自分も挨拶をしないようにするというのはどうでしょう? もし注意するとしたら、本人に注意するよりも、部署全体で「みんなで挨拶しましょう。一声かけましょう」といった運動にして、本人には注意しなくていいと思います。

トピ内ID:1393062177

...本文を表示

関わらないようにする

😣
もん
私も何人か違う星に住んでるような、 感覚の違う年下の同僚がいます。 もはや理解不能なので、なるべく関わらないようにしてます。 自分のストレス源はなるべく減らしたいので。 メモは電話中やいない時にさっと置く。 基本話しかけない。 話しかけられれば当たり障りなく返す。 私の先輩が、向かいの席の後輩に主さんのような 理不尽な対応をされ、体調までおかしくされてました。 一度お互いにブチ切れ、そこからは完全無視、 その後チーム替えになりました。 先輩に対して、そんな態度を取る意味がわからないですね。 どんなに尊敬出来なくても、表面的には尊敬している態度を出しますから。 主さん人が良くて舐められていないか心配です。 ストレスだけは溜めないようにしてください。

トピ内ID:3479883417

...本文を表示

取りあえず聞きましょう

😑
はぜどん
 私なら「私 あなたに何か酷い事をしたかしら?」と 聞きます。 「正直 あなたにそんな態度とられる理由がわからないし、 挨拶なし、無言でモノをひったくる等 毎日 不愉快だし 仕事がしづらい。気に入らない事があるなら、はっきり言って 貰わないとわからない」と。  それで相手が理由を言うなら話し合えば良いし、 それすら拒否するなら 上司に「彼女におかしな態度をとられて、 仕事がやりづらい」と話すと思います。  仕事中に同僚を無視なんて、未熟な人ですね。 その理由すら話さないなんて許されませんよ。

トピ内ID:5008875720

...本文を表示

つまり

🙂
ぽんず
上司や同僚には話したが、誰もあなたの完全な味方にはならないって事ですよね? 案外、どっちもどっちなのかも知れませんね。それと結構、あちこちに話してますよね?これって悪口・噂話を口外しているのと同じでは? おしゃべりなトビ主様が嫌われているだけなのではないですか?

トピ内ID:3531884034

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧