本文へ

釧路中標津空港~知床

レス11
(トピ主 2
🙂
ebi
話題
こんにちは。

6月中旬に友人と知床へ行くことになりました。
知床へは女満別空港利用が多いのですが、今回はANAの先特割があったので、
釧路中標津空港を利用することになりました。
行は釧路中標津空港を13:55着、帰りは14:35発となります。

2泊3日の旅行で知床に2泊する予定です。
中1日は知床5湖のハイキングをする予定ですが、
移動時間を考えると知床滞在時間が短く、到着日や出発日に楽しめる先や
食事等、良いプランがあったらお知恵を頂けますでしょうか。

帰りは飛行機の時間があるので、知床からは余裕をもった時間で出発しようと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

トピ内ID:6438418379

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

釧路中標津空港ではなく、

041
通りすがり
根室中標津空港ですよね。 根室でエスカロップや寿司を食べるくらいになるのでは?空港から知床まで1時間30分かかりますよ。 釧路なら、寿司、和商やMOOで海産物、やまびこでスパカツ、泉屋でピカタなどのグルメ、阿寒湖温泉、釧路湿原、摩周湖や屈斜路湖、ノロッコ号、鶴居村、釧路市動物園、夏場はカヌーなどが思い付きますが・・・。

トピ内ID:1499871175

...本文を表示

合併しましたっけ?

041
まか
釧路空港と中標津空港があって、ふたつは120キロ以上離れてたと思いましたが…

トピ内ID:3455797140

...本文を表示

ちなみに…

041
まか
中標津空港なら、レンタカー借りるんですよね?鉄道走ってないですよ。

トピ内ID:3455797140

...本文を表示

移動はレンタカーですか?

🙂
ようこそ北海道へ!
北海道在住です。知床には何度も行ったことがあります! まず確認ですが、「釧路中標津空港」という空港は存在しないんです…。 トピ主様がご利用されるのは「根室中標津空港」ですね? 移動はレンタカーですか? 同行されるお友達は、知床は初めてですか? 知床五湖は、予約不要の高架木道のみを利用されますか? ネイチャーガイドさんが案内してくれるコースを予約しますか? 知床ではウトロ温泉に宿泊する予定ですか? 港から離れたペンションに宿泊予定ですか? 海上観光が盛んな土地ですが、 大型観光船で知床半島を海上から眺めるのと、 小型船舶でワイルドに自然散策を満喫するのと、 どちらがお好みでしょう? 「美しい夕日が見たい」 「漁協の食堂でおいしい定食を食べたい」 「ご当地ソフトクリームやエゾシカを味わいたい」 「レンタカーで絶景の直線道路を走りたい」 「遺跡や博物館に寄りたい」など、 特別なご希望はありますか?

トピ内ID:1728409378

...本文を表示

楽しい旅を

🙂
みみ
知床ですが天気が良ければウトロ町の「オロンコ岩」がおすすめです。 なんだか謎な大きな巨岩(知床世界自然遺産)ですが知床八景のひとつなんだとか 頑張ってちょっと急な階段を登ったら絶景が見渡せます。 私は夕方に訪問したのですがとても美しい夕焼けを見ることが出来ました。 30分程度あれば観光できるので、よければ立ち寄ってみて下さい。 あと、その付近には遠目から見るとゴジラに見える通称「ゴジラ岩」もあります。 ウトロ・シリエトクの道の駅もセイコーマートも近くにあって便利でした。 あと、ウトロにきたら夜は飲食店がほとんど閉まってしまうようなので 夕食は宿で取った方が便利かもしれません。 翌日の朝に名物のいくら丼や鮭丼のお店に行ってみたらいかがでしょうか? 私はいくら丼を頂きましたが新鮮で美味しかったです。 一休屋や漁協婦人部食堂が有名のようで私もこちらで頂きました。 ウトロは泉質が独特な気がしたので温泉で疲れをとるなら 日帰り温泉のウトロ温泉夕陽台の湯に行くのもよし また、オシンコシンの滝の観光は立ち寄りやすく自然の滝を真近で楽しめます。

トピ内ID:4382340229

...本文を表示

移動はレンタカーですか?_2

🙂
ようこそ北海道へ!
「移動はレンタカーですか?」の続きです。 レンタカー利用と仮定させていただきますが、 トピ主さまとお友達はペーパードライバーではなく、 信号のない広い道路で、爽快なドライブを満喫したい方たちでしょうか? 中標津から海側へ抜けて、羅臼からウトロへ向かうと 途中の知床峠で、紺碧の海と深緑の山が織りなす絶景が楽しめます。 これってジオラマ? ホントに実在する風景なの? と思うほど、 スケールのでっかい風景で、道民でも一瞬ポカーンとしちゃいますよ。 ウトロから斜里へ向かう国道は、突き当たりで曲がった瞬間、 目の前がスパーンと開け、地の果てまで直線道路が続くように見えます。 最近は「知床斜里 天へ続く道」と呼ばれているようですが、 本当に天まで続くように見えました。 Uターンしてもう1回、いえ、もう2、3回走りたくなるくらい 圧倒されてしまう眺めでしたよ!!! ちなみに私は去年、JR知床斜里駅そばのビジネスホテルに泊まりました。 ロビーの水槽に、白くて巨大な金魚(鯉かと思いました)がいました。 あの土佐金のように立派な尾びれの金魚さんは元気なのでしょうか。

トピ内ID:1728409378

...本文を表示

根室中標津空港の誤りです

🙂
ebi トピ主
皆さまレスご指摘ありがとうございます。 知床五湖は現地ツアーに参加予定です。 半日、1日のどちらを選択するかは検討中です。 ほかに、早朝や夜の動物ウォッチングツアーなども興味があります。 宿泊は知床第1ホテル、朝夕食付です。 根室中標津空港~知床までの往復で楽しめるところがあれば、 改めてお教え下さるとありがたいです。

トピ内ID:6438418379

...本文を表示

移動はレンタカーですか?_3

🙂
ようこそ北海道へ!
2泊3日の中日は、知床五湖のガイドツアーに参加されるのですね。 6月はヒグマ活動期なので、高架木道以外は 登録引率者が案内してくれるツアーへの参加が必須です。 私は去年、3~4時間くらいのツアーを体験しましたが、 地元出身のガイドさんが動物や植物、地形の変動などを くわしく、楽しく、わかりやすく解説してくださって、 とっても楽しかったですよ。 「自然ってでっかーい。人間ってちっちゃーい」と 素直に感動してしまいました。 もし知床五湖ツアーとクルーザーでの海上散策をセットにした 1日体験コースを利用するご予定でしたら、 夜の動物ウォッチングは、1日目の夜に予定するといいかも? ウトロの「道の駅うとろ・シリエトク」の隣の 「知床世界遺産センター」も面白かったですよ。 エゾシカの角が付いたヘルメットや、ヒグマのかぶりもの、 本物の鮭と同じ重さの鮭のぬいぐるみなど、 ユニークな展示がいろいろありました。 おみやげの販売もしていて、私は海鳥ケイマフリの手ぬぐいと 地元で発行されているネイチャー系の冊子を買いました。

トピ内ID:1728409378

...本文を表示

移動はレンタカーですか?_4

🙂
ようこそ北海道へ!
1日目と3日目、空港とウトロの往復で、 どこに立ち寄るかが課題ですね。 空港から内陸側に向かって、中標津町の開陽台で、 大パノラマ(約330°だそうです)を体感するか、 あるいは空港から海側へ抜けて、別海町の尾岱沼(おだいとう)や、 標津町の鮭料理専門店に寄ったり、 空港から羅臼と知床峠を経由してウトロへ向かい、 峠のワインディングロードでドライブを満喫するのも いいかもしれません。

トピ内ID:1728409378

...本文を表示

ありがとうございます

🙂
ebi トピ主
ようこそ北海道へ!様ご丁寧な情報をありがとうございます。 教えていた情報で短い知床も満喫出来そうで楽しみです。

トピ内ID:6438418379

...本文を表示

移動はレンタカーですか?_5

🙂
ようこそ北海道へ!
知床は夕日もきれいでしたよ! 北海道東部は日没が早いので、 何時ころ日が沈むかも調べておいて、 お天気が良かったら、夕日の名所へどうぞ。 プユニ岬からの眺めが良かったです。 4月15日にレスされた「みみ」様おすすめの オロンコ岩も人気のビュースポットだそうです。 私は高所恐怖症なので、階段を12段上ったところで 挫折してしまいましたが…。 6月でも気温は低いので、長袖のシャツやフリースなどを 用意した方がいいですよ。 また、市街地を離れると給油できませんから、 ガソリンスタンドの場所はしっかりチェックなさってください。 それと、知床で大切なのは「野生動物に餌を与えないこと」。 人間の食べ物の味を覚えてしまったヒグマが、 民家の近くに出没するようになり、 とうとう小学校の校庭に現れて、児童を守るために やむをえず射殺したこともあるそうです。 「知床 ヒグマ ソーセージ」で検索してみてください。

トピ内ID:1728409378

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧