本文へ

お買い得

レス4
(トピ主 1
🙂
パイ
話題
チラシや店頭でタイトルのポップが踊っていますが、はたしてその基準は明示されそして買うほうは明確に意識しているのでしょうか? 安く手に入れたいと思うのは当然ですが、生涯の出費のなかでどのぐらい寄与するのか・・・ しかし塵も積もれば山となるという言葉もあるし・・・ いや、安いものには訳があるという言葉もあるぞ・・・ ウーーーン・・・お買い得という言葉のイメージ先行にやや罪悪感を感じることもある俄か主夫の戯言でした。 ネットで安いところを探すようにゲーム感覚もあるのでしょうか・・・?

トピ内ID:2907515485

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

底値を知る

主婦a子
スーパーなどで売られている商品には底値っていうものがありますよね。どこのスーパーでもこれ以上安くなってるのは見たことないっていう。 それとの比較でお買い得かどうかを判断しています。主婦歴が長いと、だいたいの相場感が皆さんあると思いますよ。カッコ良く言わしてもらうと脳内データベース的な。 ひとつひとつはささやかな金額なのですが、年間にしてみるとけっこうチリツモですし、同じものを安く買えたのにって思うとなんかすごく損した気になるという精神的な痛手?もあります。あっちで買えばよかった~とか、先週見た時より高い~とかって。逆に、お得に買えたっていう喜びもありますしね。 家電などでも同じかな。こちらは今はネットで相場感がわかりますから便利になりましたね。

トピ内ID:1947106396

...本文を表示

必用じゃなきゃ買わない

041
ハイジ
お買い得でも、必要じゃなければ買わなけりゃいい。 欲しかったものがお買い得で買えた、これのみが本当のお得。 要らないけど安いから買っておこう、それにつられて来店して要らないものまで買ってしまう=お店の思うツボ  騙されてはいけない。 (あと、トピ主さんの言いたい事がわかりにくいです。というかさっぱりわからん。 ズレたレスだったらごめんあそばせ)

トピ内ID:9559667518

...本文を表示

底値を知る

🙂
主婦
物には限度というものがあります。 消費期限当日や閉店前の投げ売りを除けば、商品には安さの限界があります。 そして安売りしやすい商品と、できない商品があります。 毎日買い物していればわかってきます。 安い物は傷んでいたり消費期限が間近だったりします。 安売り品は毎週安かったりします。 高い店の安売りは安い店の通常料金だったりします。 安いと言ってもたかだか数十円の差だったりします。 店によって得意分野が違います。 野菜なら新鮮なのに安い店、チーズなら品揃えが豊富で安い店、酒類なら安い店など、使い分けできます。 主婦力とは経験力です。毎日やってれば買い物も家事もわかってきます。

トピ内ID:8951389417

...本文を表示

そうですね

🙂
パイ トピ主
あいまいな文章にレスありがとうございます。 そして、面白いポチも・・・ 百戦錬磨の主婦(と思います)の方のお気持ちよく分かります。 さぞかし冷蔵庫冷凍庫や乾物入れが見通しよく整理され、無駄な買い物はなさらないことと存じます。 あと、ポイントの有効期限に気を使ったりというのもなんか変な気になります。

トピ内ID:2907515485

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧