本文へ

メール・・どんな意味?

レス23
(トピ主 1
🙂
あらいぐま
恋愛
はじめまして。

以前、仕事上のお付き合いがあった男性のことでご相談させてください。
一年以上のお付き合いの中で、いつのまにか彼が好きになってしまった
ものの、何も伝えられないまま別れました。私の気持ちはバレバレだったと
思いますが・・・。

それから一年して彼から突然連絡がきました。仕事の上でもめたこともあって
その時にきつい言い方をしてしまったことを後悔している、一言謝罪したかった
ということ、元気で・・という内容で社交辞令ともとれる内容だったので
私は全然気にしていないので大丈夫ですと返信して、その時は終わりました。

そしてしばらくして私のほうから、様子伺いのような短文メールをしたところ
2か月も経ってから、すごい長文メールがきました。

内容は、忙しくてメールが遅れたこと、最近私の家の近所に用事があって
行ったこと、近況報告と、これは営業メールじゃないという言葉が
あったので、すごくうれしくなったのですが、最後まで読むと・・・

機会があればまた連絡するね、元気で。

みたいな形で終わっていました・・。

これってどう解釈すればよいのでしょうか?

営業じゃないってどういう意味でしょう?機会があればって、元気でって
社交辞令で返信したけどもう今後はない・・・という意味に取れました。

もともとメールが好きな人ではないです。私がメールしたから礼儀として
返信したようにも思いました。

もう連絡しないほうがよいでしょうか?一番気になっているのは、営業メール
じゃないですってところなんですが・・・。

本当に悩んでいます。アドバイスをお願いします。どうぞよろしくお願いいたします。

トピ内ID:9409885322

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数23

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うん?

ミミ
>一番気になっているのは、営業メール じゃないですってところなんですが・・・。 だから恋愛メールだと? 営業メールじゃない=君が好きだ じゃないですよ。 仕事の為のメールじゃないってだけ。 そんなところに深い意味持たせても… それより返信が2カ月もなかったこと、またね!って感じで、彼から連絡がくる気配がなさそうなこと… それを加味して、本当にただの罪悪感からの連絡で、今後親しくする気もないみたいだな… って、感じじゃないですか。 あなたに気があるなら、最新の謝罪も、それを理由に呼び出して会うわよ。 あなたが自分に惚れてることも分かっていたようだし。 メールで済ませないし、あなたから返信あったらチャンス!とばかりに連絡取り合うでしょう。 それがなかったのが答えですね。 ま、でもアピールしたいならダメ元で食事とか誘ってみたら? どうせこのまま終わるなら、一言声かけてみたらいいんじゃない。 来てくれたらラッキーです。

トピ内ID:1344607576

...本文を表示

多分

041
くま
売り込みではない。 知人としてという意味だと思うよ。 連絡してもいいと思うけど知人以上の関係にはならない。

トピ内ID:4318823171

...本文を表示

だって・・

🎶
春らんまん
仕事の内容じゃないですからね。 そんな個人的な近況報告みたいな内容なので仕事上じゃないのは明らかでしょう。 それよりも毎度「元気で」で終わる所が、メールを続けたい気持ちがないように思いますけどね。 実際、返信までの間隔が空き過ぎでしょう。 「元気で」で、終わらせる心境って「返信不要です」と言われてるような気がしますが・・。

トピ内ID:7419131036

...本文を表示

一歩踏み出してみては?

🙂
もふもふ
その彼もあらいぐまさんに好意を持っているように感じます。 一年も経ってわざわざ謝罪の連絡をしてくるなんて、 ずっとあらいぐまさんの事が心にあったからではないですか? 言葉の裏を読んでしまいたくなる気持ちは分かりますが 駄目でもともと、もし振られてももう会うことはないと思って ご自分の気持ちを伝えてみたらいかがですか? なんか上手くいく気がしますよ。

トピ内ID:2699253657

...本文を表示

元気で=さよなら

💔
菜の花
私の、長い経験から、元気で・・という意味は 別れの意味を含むいい方ですね。 男性は、好きな人に対しては、率直に気持ちを伝えると思います。 この文を見てみると、事務的、仕事上、好意があるとは思えない。 貴方のことが、気になるなら、それなりのメールが来るはず。 例えば、食事に行きませんか?会いませんか?がないので、 元気で。。というのは、さようなら、元気で・・の意味。 仕事上の、社交辞令を含んだ、ただのメールですね。 あまり、自分から追いかけないほうがいいと思います。 縁が、あれば、それなりのアクションを起こしてくるはずですから。 気になるのなら、どう思ってるか、聞いてみては?

トピ内ID:7900735296

...本文を表示

なにに悩むことがあるのでしょうか?

😨
函館市場
もうこのメール以外で彼とトピ主さんをつなぐものってないんですよね? 仕事も共通の親しい知り合いもいないなら、また連絡してみてもいいんじゃないですか? もし、「ただの社交辞令だったのにいちいちメールしてくるなんて面倒な女だ」と思われたとしても、今と状況は同じ(なんのかかわりもない毎日に戻るだけ)ですよね。 なんのリスクもないんだから、ぶつかってみてはどうですか? でもなにもしなければチャンスをつくることもできませんよ。 好きだったんならそのぐらい頑張りましょうよ。 彼の気持ちは彼にしかわからない。 ここで推測しても無駄です。

トピ内ID:3764974552

...本文を表示

で、トピ主さんは彼との関係をどうしたいの?

🙂
サンマ
様子伺いのメールをしたのはなぜ? メル友になりたいわけではないんでしょう? 自分がはっきりしないってことは、相手に推測させるってこと。 トピ主さんが意図のわからないメールをしてきたから、 相手もトピ主さんに気を遣ってメールしたんじゃないの? >営業メールじゃないです って言ってるんだから、仕事上のメールではありません、ってことでしょう? プライベートなメールってことでしょう? どう気になっているの? 食事にでも誘ったら?デートでもなんでもないですよ。ただの食事。 で、ちゃんと話をしてみたら?

トピ内ID:2934637983

...本文を表示

どこまで受身なんですか・・・ 辛口・叱咤です。

🐱
藍猫
気になる人・好きな人の動向言動が気になるのは分かります。 でも受身過ぎて何も自ら発信しないでああだこうだと悩む主さんは理解出来ません。 彼がどうこうの前に自分がどうしたいか、じゃないの? 主さんが好意を抱いてるんですから主さんが動かなければ誰が動くんですか? これは誰の恋の話しなんでしょう? 自分で幸せを掴みに行く覚悟が出来ないならウジウジ悩みなさんな。 せっかくつながった小さな縁。 この縁を生かすも殺すもどうするかは主さん次第です。 自分から動いてはっきり振られるのが怖いんでしょうが、でも怖さのあまり受身では一生幸せになれません。 何もしないでこうやって相手次第で振り回されて自分の心がフラフラするより恋にケジメをつけた生き方をしていった方が、例え結果がダメでも成長すると思いますよ。 守りながら幸せを手に入れたいと思うその弱い自分と卒業しましょう。

トピ内ID:5030038015

...本文を表示

まわりくどい・・・そして・・・おもしろい!

🙂
ぷっぷ
いやー、なんかありそうですよ! そのメール。 わざわざ謝ってくるとことか かなり期待が持てるんじゃ ありませんか!? まあ、あせらずに相手に任せてみましょうよ。 といってもどうやらあんまり先方さんも 上手く段取りできない方のようなので (そこがまた良いですね) あなたから水を向けてみましょう。 そうですね、 「今度近くに来たときは久しぶりに会いたいですね」 くらいの短文を送って後は放っておきましょう。 何かしらの返事が(すぐじゃなくても) あるでしょう。 忘れているくらいがちょうど良いですよ。 しかし楽しそうで羨ましいです。

トピ内ID:6090769953

...本文を表示

営業メールではないが

💰
クマコ
くどきメールでもないね。 >最近私の家の近所に用事があって行ったこと これだろうね。 本当に貴女に気があるなら、2か月も放置しないよ。 ずっと忘れていたけど返信をするきっかけができただけ。 期待はしないほうがいい。

トピ内ID:4401476596

...本文を表示

うーん

041
ラタトゥイユ
彼は真面目な人なのでは? 思い込んでしまったら、自分の思いに囚われてしまうタイプに見えます。 最初の突然の連絡も、そういう性格ゆえのものだと思います。 急に仕事上で揉めたことを思い出し、自己嫌悪に捉われたのではないでしょうか。 そのあと、トピ主さんのほうから短文メール。 彼はトピ主さんの好意を思い出し、返信に躊躇してしまったのかもしれません。 実際、仕事が多忙で返信まで気が回らなかったのもあるかと思います。 だけど彼、トピ主さんの家の近所に用事があって行ってしまった。 ということはもしかしてトピ主さんが近所の人から何か聞いたかもしれない。 うろうろしている自分の姿を見たかもしれない。 いやいや俺に他意はない!用があったから行っただけ!君の私生活に興味はない!ということを言っておかねば!と思って、2か月も経ってから長文メールを寄越したのでは? だから「営業メールじゃない」という。 まあ想像ですが、急に突飛なことをする人ってたいてい自意識過剰です。 トピ主さんに気があるのなら、もっと早い段階でまともなアクションをしていると思いますよ。

トピ内ID:7880629096

...本文を表示

私なら

🐤
しょう
いろんなことたくさん知らせてくれて 嬉しかったですよ。 機会なくても連絡くださいね。 と、返します。

トピ内ID:3877631056

...本文を表示

そのままにしとく。お終い。

041
りぼん
「機会があればまたれんらくするね。元気で」 =だから、そちらからは連絡よこさないでいいよ。一応これでお終い。 って意味と思う。 私なら気を悪くさせないように気を遣って この〆を言いますね。友人間でも。 「機会があればね」だよ、「元気でね」だよ。  このままにしておきましょう。

トピ内ID:6852830856

...本文を表示

まぁ・・

041
ao
>社交辞令で返信したけどもう今後はない・・・という意味に取れました。 この通りじゃないですか。 返信が2か月後、いくら忙しくてもあなたに好意を持っていたら連絡出来るチャンスを逃すわけないですよ。 意を決して謝罪と称して連絡して、あなたから返信きた。 好意を持っていたら、その後2か月放置はしないでしょう。 営業じゃない~は深い意味はないかと。 確かに仕事のメールではないですが(笑) それ以上でもそれ以下でもないですよね。 あなたも感じてるでしょ、おそらく今後連絡はないなって・・ その通りだと思いますよ。 営業メールじゃない・・ってところに、あなたが期待してるような意味があるのなら、心配しなくてもあちらからまた連絡が着ます。 こないのなら、それが答えです、

トピ内ID:7844265888

...本文を表示

そうだなぁ・・・・・

041
マンマミーア
まず、トピ主との関係は仕事上の知り合いで、個人的な関係ではない。 あくまで業務上での付き合いなんだから 私的なメールは普通なら来ない。 で、1年も経ってから、何やら謝罪のメール。 トピ主からの短い返信で一旦は終了。 しばらくして様子伺いのメールしたら2か月後に長文の近況報告メール?  なんだかよく分からない人って感じね。 【機会があれば又メールするね 元気で】 てことは・・・また2か月くらいしたらメール来る可能性はあるけど。 【営業メールじゃない】 これは、業務メールじゃないという意味かも? トピ主からメールしてみても構わないと思うけど、短かいメールなら。

トピ内ID:5406095431

...本文を表示

それは所謂

🙂
こけもも
「俺通信」ってやつです。 男って、自分に気があるだろうと思う女性に対して、不定期に自分の近況を知らせるものです。 あの子、俺のこと気になってるだろうな~、そろそろ俺からの情報を発信してあげよう~、って感じ。 一度抱いた女はその後いつでも抱けると思ってるし、自分を好きになった女はいつまでも自分を好きでいてくれると思っているのです。 そういう女性が自分のことを忘れないようにするためのメンテです。 そこに深い意味はありません。 相手にしない方がいいですよ。

トピ内ID:8022387729

...本文を表示

もう連絡をやめましょう

041
通りすがり
>営業じゃないってどういう意味でしょう? 何も意味は無いと思います。 脈ありならすぐ返事がきているはず。 あなたは2ヵ月後に、やっと思い出してもらえる程度の存在なのです。 残念ですが、もう連絡はやめましょう。

トピ内ID:1757154763

...本文を表示

簡潔に言うと

041
矢車草
お付き合いしたいほど魅力を感じてはいないが、 関係を断ち切るほどの相手ではなく、 ほどほどに義理を立てておきたい、 レベルの存在ってことでしょうか。

トピ内ID:3745632121

...本文を表示

いい人でいたいだけ

041
k
願わくば、自分をいつまでも好きでいてほしい、と 彼は思っているのでしょうかね。 主さんの気持ちをわかっている。 でも、女性としてお付き合いする気はない。 ただ、自分を思ってくれている女性が いるのは、嬉しい。 だから、なんとなく、つなぎとめて おいてみてもいいかな。 そんな風に想像します。

トピ内ID:4896075125

...本文を表示

一応返信はするけど

😨
桜ピンク
会ったりするようなつもりはないのでしょう。 近所まで行ったのに連絡もなかったわけですし。 心に引っ掛かりがあるまんまがとても嫌なのは分かりました。 なので自分がスッキリしたいためだけに主さんに謝罪したり、印象が下がらないよう、営業じゃないと言い訳して忘れた頃メールを返信している状態なのでは?悪者になりたくないって感じですかね。 仕事関係の付き合いだったので、印象が悪いと嫌なのでは? 返信はするけど、とても遅いですし、長文で一纏めでやり取りをしているって感じでもない、会う話も出ない、そして挙げ句に機会があったら連絡するって言われてしまってます。 どうしても関係を繋げたいとか、発展させたいという意思は感じませんよね。 なのでもうそっと忘れていくのがいいと思います。 主さんから連絡すればまた忘れた頃律儀に返してくるかもしれませんが、その度にこれはどういう意味?と些細なことに意味を見出だそうとするだけで、進まないと思いますし、時間ばかり過ぎてしまいます。 相手が脈ありだったり、主さんを追ってるなら意味を考える必要もないくらい分かりやすく進展していきますから。

トピ内ID:6870732055

...本文を表示

同じ文面を他の人にも送ってる

🙂
スカイハイ
若気の至りとか、飲み過ぎてたまたま思い出して連絡くれたとか、そんな文面ですね。 過去にそんな曖昧とした連絡をもらったことがありますが、主様が恋心を持っていた時期付き合っている人がいて現在はその人とダメになった。 ちょっと寂しいから「そういえばあの人はいまどうしてるんだろうと」つい出してしまった。そんな感じです。 仕事ではメールをしていたわけで、仕事の付き合いがなくなってのメールだから単に「営業メールではない」と書いてるわけです。それ以上でもそれ以下でもない。 貴女が好きならさっさと気持ちを伝えなさい。あちらも寂しいなら真剣に考えてくれるかもです。瓢箪から駒ならいいですが。

トピ内ID:2254873432

...本文を表示

ありがとうございます・。

🙂
あらいぐま トピ主
トピ主のあらいぐまです。 皆さまいろいろなご意見アドバイスありがとうございました。 意を決してこちらから連絡して食事に誘ってみました。 迷惑なら断ってもらって大丈夫です、とも書き添えて・・。 結果、いいですよって返信がきて昨日会うことができました! 久しぶりの再会だったこともあり、お互い初めはギクシャクして いましたが、だんだん自然体で話せるようになりました。 私は好きバレしているとばかり思っていたのですが、彼は 私に嫌われたと思っていたそうです。 冗談から駒のような(笑)展開です。 これで音信不通になってもダメもとで・・と皆さんに背中を 押してもらったおかげです。 連休中に会う約束もしました・・。本当にありがとうございます。 悩んだらまたここに来ますので、よろしくお願いします。

トピ内ID:9409885322

...本文を表示

主さんの報告レス読みました

🐷
まる
素敵!是非次のデートの報告待ってます! うらやましいです。

トピ内ID:3966742058

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧