本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 酸っぱくなくて、とってもフルーティーなモカ

酸っぱくなくて、とってもフルーティーなモカ

レス22
(トピ主 4
🙂
抹茶
話題
コーヒーにお詳しい方、教えてください。

タイトルのようなコーヒー豆、あるいは淹れ方を探索中です。

「モカが好きなので、選り抜きのモカを教えてください」という意味ではありません。
もともと、その酸味のためコーヒー豆のうちいちばん嫌い(今も)なモカなのに、どんな豆の味よりもおいしかったモカをもう一度味わってみたいのです。

1)その昔、ふだんインスタントコーヒーを飲まない私が、ネスカフェ「香味焙煎柔らかモカブレンド」にはまってしまったことがあります。
モカは酸っぱいという固定観念をくつがえし、名前の通りとっても柔らかで、下手な手淹れのコーヒーよりおいしかったです。

2)1年半か2年近く前、京都(?)のコーヒー豆屋さん(失念)のモカを帰省(関西)時、スーパーで購入し、香りがよくて感動しました。
かんきつ系の香りが少し混じっているような感じなのです。そして、全くすっぱくありません。
ところが、次に帰省したときには、もうそのスーパーには売られていませんでした。

1)も2)も間違ってというか、偶然買いました。ところが、モカ嫌いの私の固定観念をくつがえすおいしさでした。
なのに、「香味焙煎柔らかモカブレンド」はすでに廃番、2)の商品名も不明です。ときどきあえてモカを買ってみるのですが、いつも失敗しています。
「ああ、2度とモカだけは買わないようにしよう」と思います。でも、「再び味わいたい!あの美味しかったモカ」とも思うのです。

どうかコーヒー通の方、お助け下さいませ。

トピ内ID:1141702785

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数22

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

もしかして

🙂
北国生れ
それは焙煎が深煎りの、例えばフレンチローストのモカだったのかも。 コーヒー豆は一般的には焙煎が深くなるほど、酸味は少なくなります。 焙煎の度合いが指定できるコーヒー豆屋さんなら、入手できると思います。

トピ内ID:2434589995

...本文を表示

モカと言っても

041
白熊
今は廃港となったモカ港から輸出したコーヒー豆の総称で、大きく分けると、イエメン産のモカ・マタリとエチオピア産のモカ・ハラーがあります。エチオピア産にはもうひとつモカ・シダモと言う種類がありますが、モカのなかでは比較的マイルドな味わいと言われています。私はこれがトピ主さんのお探しのモカではないかと思います。この豆をL値22.5以上(フルシティ以上)に焙煎すれば、相当酸味は抑止出来ると思います。もしアラビカ種だけで鈍重に感じたなら、カネフォーラ種(WIBクラス)を15~20%添加すれば、心地よいキレが出ると思います。

トピ内ID:0148680212

...本文を表示

モカ酸っぱいですか?

041
かふぃ
キリマンジャロが酸っぱいならわかりますが。煎れかたなのかな?マンデリンじゃだめなんですか?またはエスプレッソ式なら酸っぱいことはないと思いますが。

トピ内ID:5148616345

...本文を表示

モカって酸っぱいんですか?

041
あらいぐま
今更のような質問をしてすみません。モカはブラジル産のコーヒーですよね。どっしりした安定感のある万人向けのコーヒーのイメージがあるのですが? わたしの好きなコーヒーはコロンビア産です。フルーティーな酸味があります。さらに最近、フルーティーを通り越して、華やかな風味のグアテマラ産にはまりました。現地のインディオ語のブランド名は忘れましたが、見れば、すぐにわかります。コロンビア産もそうですが、モカよりも苦味は少ないです。あと、グアテマラ産の風味に出会いたい一心でグアテマラと地続きのメキシコ産も試してみて、そこそこ好きになりました。メキシコは広いので、天候・地質は異なるかもしれないのですが。 さて本論です。どんなコーヒーも、いれてから15分以上経つと、酸化して嫌な酸味が生じます。コロンビア産コーヒーにいれたてでもある酸味はフルーティーで爽快です。わたしはいれたてのモカには酸味がなく、従って初心者向け、インスタント向けだと理解していましたが主さんは「モカは酸っぱいので嫌い。」「酸っぱくないモカにであった。」などとおっしゃっています。それぞれのいれ方や飲んだ環境を思い出していただけないでしょうか。

トピ内ID:5512377642

...本文を表示

職人の珈琲を飲んで

🙂
マイルド
UCC珈琲から出ている、職人の珈琲を 飲んでみて。 スッキリしてます。 ブレンド、モカ、キリマンジャロの 三種類です。 どれも美味しく、砂糖もミルクもいらないの。 そのままが一番美味しく、香もいい。 私はカップにセットしてドリップするタイプ。 安い店なら380円くらいです。 騙されたと思って、飲んで下さい。

トピ内ID:4827878870

...本文を表示

酸味もあってモカじゃないけど

041
のとてす
>かんきつ系の香りが少し混じっているような感じ ということで、同じように衝撃的(?)だったのが、 スターバックスのアフリカ系の豆(ケニア、エチオピアとか?)でした。 コーヒーなのに明らかに果物っぽくて。 (ただ、すみませんが、私はトピ主さん同様  酸味が弱いのが好きなので、驚きはしましたが  普段飲みにはなりませんでした。  ストレートで飲む人にはいいのかもしれません。  牛乳割り派なので…。) もし、よろしければ偶然「今日のコーヒー」がこれら アフリカ系だったような際に、ぜひお試しください。 (多分モカ好みのトピ主さんの好みではないと思うので 200gとか買ってしまうのはどうかと…)  

トピ内ID:0827528746

...本文を表示

あらいぐま 様

041
白熊
モカはエチオピアかイエメン産出のコーヒー豆です。 特徴はモカ香(臭)と呼ばれる発酵臭です。一般的に酸味系の豆と言われていますが、焙煎深度を強くすればそれほど酸味は感じなくなります。あとコーヒー豆によっては、経時変化の起こりにくい豆もあり、全てのコーヒーが15分経ったら酸っぱくなるとは限りません。豆・発酵度合・焙煎方法・焙煎温度変化推移・保管状況・粉砕粒度・抽出方法・抽出テクニック等、様々な要因でコーヒーの味わいは変化します。

トピ内ID:0148680212

...本文を表示

モカって本来酸っぱいんですね。でも、これじゃ困ります。

041
あらいぐま
調べました。エチオピアなど東アフリカ原産のモカって本来酸っぱいんですね。某社のコーヒー詰め合わせの「モカ」が甘い香りの飲みやすいコーヒーと銘打って実際その通りだったので先のレスのように思い込んでいました。エチオピア原産でも気候や土壌の違うブラジルで栽培されて酸味がなくなることだってあります。消費者の好みに答えられるように呼称を考えてもらわなければ困ります。 なお上の某社は日本のコーヒーメーカーです。わたしはアメリカ在住です「モカ」のブランド名はこちらではあまり見た記憶がありません。「ブラジル産」=「モカ」だと思い込んで飲んでいました。今度エチオピア産も試してみます。これが主さんのおっしゃる酸味の強い「モカ」なんですね。先のレスで主さんはフルーティーな酸味と古くなった酸味を区別できないと言ったように思われたのなら謝ります。 蛇足ながらマク○ナルドやセブ○イレブンでは15分に一度いれたコーヒーを棄てて入れ直すことがライセンスの条件のはずです。日本7-11では自動コーヒー機導入で手間を省いていますが米国7-11では数種のコーヒーを魔法瓶に入れて店頭に置き、定時に入れ替えています。

トピ内ID:5512377642

...本文を表示

コーヒー豆屋さんについて

🙂
ナタリー
関西圏のスーパーで売ってる京都の老舗珈琲豆やさんなら 「小川珈琲」 かもしれません。 自社HPで通販もあるようです。

トピ内ID:8058703438

...本文を表示

カルディ「モカ:ホワイトキャメル」かなー?

ハワイコナ
スーパーで購入、という事から。 アプリコットのようなフレーバーで、風味柔らかで美味しかったんで、リピートしてました。 期間限定で、秋~冬場に出るコーヒーだった・・かと。 コーヒー、スペシャリティとかになると「出回る時期が限定されてくる」ので・・ これからの季節だったら、 「マンデリン:ルビーグレード1」とかが、フルーティだと思う。

トピ内ID:8523315825

...本文を表示

レスをありがとうございます

🙂
抹茶 トピ主
2016年4月25日 19:58ののとてすさんまで拝読。 北国生れさん  たしかに深い焙煎ほど酸味は減るらしいですが、焙煎のしかたまで頼むようなコーヒー豆専門店で購入したものではありません。 白熊さん  モカにもいろいろあるんですね。勉強になりました。 かふぃさん  私はキリマンジャロよりモカのほうが酸っぱいと感じることが多いです。エスプレッソは好きです。 あらいぐまさん  ブラジル酸のモカがあるんですか? ずっとモカって、アラビア半島かアフリカ大陸のイメージでした。知識不足でした。 マイルドさん  UCCの「職人の珈琲」ですね。今度、買ってみます。よく似たパッケージの「ちょっと贅沢な・・」でしたか(会社名は失念)を飲んだことはありますが。 のとてすさん  今度、スターバックスのアフリカ系の豆を使ったコーヒーを飲んでみます。これ、果物っぽいというし、ひょっとしたらモカでは(まあ、知識のない私が言うので、あてになりませんが。)  私もモカ好みではありません。なのに、インスタント、レギュラーともに間違って購入したモカがとてもおいしくてびっくりし、興味を覚えた次第です。  

トピ内ID:1141702785

...本文を表示

同じ品種だとしても、

041
白熊
ブラジル産のモカはあり得ないでしょう。ブラジルだって確かに同じアラビカ種でも、昔はブルボンやカトゥーラを栽培していたはずですが、今は品種改良が進み、違う種類を栽培しているはずです。それでもブラジルで産出しているから、「ブラジル」と表記販売されています。ブラジルてモカと同じ品種を栽培したとしても、テロワールは無視出来ませんから、ブラジル産のモカは、もし存在したとしても、私は認めたくありません。

トピ内ID:0148680212

...本文を表示

レスをありがとうございます2

🙂
抹茶 トピ主
2016年4月28日 22:48 の白熊さんまで拝読。 あらいぐまさん&白熊さんへ  お二人のモカ談義、勉強になります。あらいぐまさんは米国在住とのこと。モカについての認識は国によってずいぶん違うんですね。   ナタリーさんへ  HPを確かめました。私が関西のスーパーで買ったのも「小川珈琲」だったかも。しかし、違うのかも。というのは、けっこう大袋だったのですが、地味な(ベージュ?)パッケージでした。 そのようなものがHPでは見当たらなかったのです。季節によって商品を変えているのかもしれませんが。ああ、パッケージを取っておくんだった。 ハワイコナさんへ  「カルディ」のHPも見てみました。せっかく教えていただいたのに申し訳ありませんが、違うように思います。  コーヒー通の皆様には怒られそうですが、インスタントの香味焙煎柔らかモカブレンドに似た味でおいしいと思ったのです。 レギュラーがインスタントに似ているなんて表現、豆の販売業者さんにも叱られそうですが、私が味わった順番に従うと、こうなります。  

トピ内ID:1141702785

...本文を表示

そうベージュです

🙂
ナタリー
私はイオンで買う小川珈琲のブレンドを飲んでいますが、袋はベージュです。

トピ内ID:8058703438

...本文を表示

モカはイエメンの古い港の名称です。

🙂
ハイロースト好き
そして、ここから出荷されたイエメン産とエチオピア産のコーヒー豆を「モカ」と総称していたんです。 ですからブラジル産は「モカ」とはならないのです。 マタリ(前者産)・ハラー・イルガチェフ・シダモ・ディマ(後者産)等は有名です。 差はあれど、基本的にフルーティーで酸味のある味わいです。 私自身は酸味のあるコーヒーがとても苦手で、モカはあまり好みではありません。 しかし、ストレートで一度だけこれは、と思うモカに出会いました。 それは長年愛飲していた自家焙煎のコーヒー屋さんが閉店する際、店主さんに頂いた豆でした。 イルガチェフの産地と山を一つ隔てた地域の「レケンプティ」という豆だそうで、しっかりと焙煎された その豆は、今までの私が持つ「モカ」のイメージを変えてしまいました。 お望みの回答ではありませんが、こういったものもありますよという一例としてご参考までに。 ハイローストでしっかりと焙煎されているモカですと、酸味が抑えられて美味しいですよ。 美味しいモカに出会えますように。

トピ内ID:7906442983

...本文を表示

「カフェモカ」と「モカ」は違いますよね。

🙂
ハイロースト好き
「モカ」にはチョコレートに似た香りがあります。 あらいぐまさんが「モカ」だと思っておられるのは「あまい香りのモカ『ブレンド』」というU社のブレンドでしょうか。 商品説明にもエチオピア・ブラジル産と書かれていたのではないかと思いますが、どう見てもこの商品はシングルの 「モカ」ではありません。そもそも「モカ」という単語には 1.「イエメン産コーヒー」と「エチオピア産コーヒー」の総称 2.「コーヒー全般」の総称 3.コーヒーにカカオを入れて1.の意味におけるモカ「風味」にしたもの という3つの意味があるのでややこしくなっているのだと思いますよ。3.なんて所謂「スタバ用語」ですから。 件のブレンドはあくまで「モカ」の一部の特徴(この場合香り=チョコレート香)を強調して作られたであろう 「ブレンド」なのです。 >消費者の好みに答えられるように呼称を考えてもらわなければ困ります。 と仰いますが、商品に銘打った特徴が売り手側の「モカ」の一般的なイメージであって、 消費する側がそうとは思っていなかった、というお話ではないでしょうか。

トピ内ID:3831938525

...本文を表示

レスをありがとうございます3

🙂
抹茶 トピ主
2016年5月5日 17:55のハイロースト好きさんまで拝読。 ナタリーさん  再レスありがとうございます。  でも、だんだん自信がなくなってきました。  最初「京都(?)」と書きましたが、あのとき、京都の紅茶専門店のことを考えながら買い物に行ったので、その記憶と混じっているような気もしてきました。  家の近所にもイオンがあり、小川珈琲(包装小、モカなし)も売っているのですが、どうもパッケージが違う気がします。  帰省時行ったのは大袋を扱うたいそう庶民向けのスーパーで、小川珈琲を売っているような雰囲気のお店ではないんです。 ハイロースト好きさん  モカについてのわかりやすいご説明をありがとうございます。  お詳しいハイロースト好きさんに失礼な言い方ですが、私とよく似たご経験をなさったのかもと思いました。 ふだん好みじゃないと思っていたはずのモカが美味しかった驚き!  果物にしても、おいしくなかったときには「酸っぱい」と言いますが、酸味ゼロでは果物らしい味すら味わえないわけで。 フルーティなモカも、焙煎のしかたにより「甘い柔らかい酸味」になっているということなんでしょうね。

トピ内ID:1141702785

...本文を表示

勉強になります。

041
白熊
ハイロースト好き様のレスを読み、飲んでいないモカがでてきて、入手したくなりました。実際モカはブレンドで使用していた為、入手してはいましたが、数年前のポジティブリスト導入直後、モカがシップバックを受け入手困難になってから、疎遠になっていましたが、再度チャレンジしたいと思いました。

トピ内ID:0148680212

...本文を表示

小川珈琲 イルガチェフェモカ

🙂
モカ子
じゃないかなーと思っております。 小川珈琲のイルガチェフェモカはとてもフルーティーで飲みやすいモカです。 スーパーなどの店頭に売っているものでしたら、おそらく有機シリーズの200g(豆のままか中細挽きがあって、ベージュパッケージにオレンジのライン)だと思うのですが、大袋だとちょっとイメージが違うかな。うーん。 スーパー内の小川珈琲直営店で豆のまま500g買ったとかだったら業務用(店頭で量り売りする袋の開封前)パッケージのままとかかもですが。 ちなみに確認したところ今は「フェアトレードモカ」に名称が変わっているので、そちらは中身も異なるかもしれません。 イルガチェフェの量り売り自体は直営店舗かネット通販にあるので、是非。私は京都住みの時はこのモカがお気に入りでした。 トピ主様お目当てのモカに巡り合えますように☆

トピ内ID:0990900978

...本文を表示

もしかしたらスーパーのプライベートブランドでは?

🙂
ハイロースト好き
「モカブレンド」でお探しになられては? 私が頂いたのはコロンビア・スプレモ、ブラジル・サントス、そしてモカ・レケンプティの オーガニック豆の深煎り。まずシングルを。そして同割合からのブレンドをしてみて、と言われ 敢えてモカから試したのですが、本当に抹茶さんが仰る通りの感覚。 しっかりとした苦味があるのにすっきりとして、ほのかな甘み。 このすっきり感は本来モカの持っている酸味が程よく残っていたから。 そこがブレンドにすると「キレ」となってよい働きをするのでしょうね。 もう味わえない一期一会の味でした。 白熊さんは普段からご自身でブレンドを楽しまれているのですね。 私は味の好みが「苦くて、コクがあって、酸味がないorすっきりする」というところから いくつか勧められた銘柄を存じているだけで詳しいわけではないです(汗)。 シングルはマンデリンG1のやや深煎りかコロンビア・スプレモの深煎り。 他はコロンビアベースの深煎りブレンドを愛飲していました。 件のお店はシングルはモカ・ハラーを。後にシダモも加わりましたが、何れも中煎りで 私の好みとは明らかに違うと勧められませんでした。

トピ内ID:7906442983

...本文を表示

どうやら

041
白熊
トピ主さんがお探しの「モカ」は、「モカブレンド」ではという意見でまとまりそうですね。でしたら自分でブレンドしてはどうでしょう。ブラジルを40%、モカを30%、コロンビアかマンデリンを15%、ロブスタを15%をベンチマークにします。すっきり感を高めるならコロンビアかマンデリンを増やし、キレを出したいならロブスタを増やし、酸味や奥行きを出したいならモカを増やして調整します。後は焙煎深度ですが、酸味を前面に出さない為にも、L値22以上にしましょう。エスプレッソだと18以上になります。あとレスにある品種の後に書かれているのは、ご存知かもしれませんが、農園名であったり、等級であったりします。例えばブラジルならカケンジやカルモ・シモサカは農園名で、等級はNO2やNO 3となり、ロブスタだとWIBやAP1が等級になります。等級は生産国によって表示が異なります。なんでもそうですが、生産地域が限定されるほど値段が高くなります。○国の○地方の○地域の○農園の○さんが作ったと言った感じです。 例⇒フランス ボルドー地方 メドック地区 シャトーマルゴー。

トピ内ID:0148680212

...本文を表示

気長に探します

🙂
抹茶 トピ主
関西へ出張に行ったついでに、例のスーパーに寄ってきました。 小川珈琲は売っていませんでした。 全国ブランド(U社など)以外に、関西ブランドのレギュラーコーヒーとしては、F社やY社のものが売られていましたが、どうも違うようでした。 また、最近のレギュラーコーヒーは、味の目安として苦みや香りや酸味を5段階評価で示してあります。 香りが強くて酸味が弱いと示されていたコーヒーが自分の好みに合うかと思い、買ってみたこともありましたが、私にはただ苦いだけでした。 味を言葉であらわすのは、むずかしいものですね。 今回、このトピを立てて、とても勉強になりました。レスを下さった皆様、ありがとうございました。 おいしかった「モカ」は気長に探してみます。

トピ内ID:1141702785

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧