本文へ

手土産について

レス10
(トピ主 1
新米主婦スキル低し
話題
アラサー女性です。もともと社交的なタイプではないのですが、結婚して子供が出来てからは義実家やママ友さん家へお邪魔したり、来てもらったりという事がたまにあります。

そこで悩むのが手土産についてです。
ぜひご家族で召し上がって頂こうと思って持って行ったら「じゃあさっそく一緒に・・」とその場で開けて私にも出してくれる方と、訪問時間を考えて(午後とか)皆で食べられたら・・・とその場で皆で食べられるような物を持って行ったら出てこなかったり・・。(私も正解がわからなくブレています。)

逆バージョンも悩みます。手土産を頂いた場合、私家族で頂いてしまっていいのか、その場で一緒に食べた方がいいのか・・。もともと対人スキルが低い上に、若い独身時代の友人関係とは違った関係が増えてきたので悩んでいます(気さくな関係ではない)。

手土産の内容物にもよるし、これが正解!というのはないのかも知れないけれど、皆様はどちら派ですか?何か声をかけた方がいいのでしょうか?
特にこれからママ友関係が増えてくると思うので、ママ友の場合はどうするのがベストでしょうか?

トピ内ID:8207447527

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

手土産は訪問先の方に召し上がっていただく

041
通りすがり
私はそう考えてます。だから、出されなくても気にしないし、出されたら有り難くいただきます。 後者の場合を考えて、多目に買っていきます。 私はいただいた手土産は、その場で振る舞います。下さった方が辞退されたら、家族に出します。 ママ友相手なら、尚更いただいた手土産はその場で振る舞ったほうがいいです。出さないと、すぐにケチ呼ばわりされます。 差し上げた手土産は出てこないものと考えます。その場で食べたいなら、別に持っていき「これは御家族皆さんで、こちらはみんなで食べましょう」とはっきり言うことです。

トピ内ID:9988427148

...本文を表示

いつも一緒に

長所は短所
ご一緒に、この言葉で乗り越えましょう。 もらったら、ご一緒に。 食べたかったら、一緒に食べようと思って持ってきました。 心は言葉にしないと相手に気持ちが伝わりません。 大小二つ持って行くのもいいです。 その家庭用、ママ友集まり用、それが分かりやすいでしょう。 図々しいことは言わないように気を付けましょう。

トピ内ID:8420667321

...本文を表示

受け渡しの際の言葉がけ

🛳
七美
私は、その場で皆で食べようと思って持って行った時は、渡す時に「これ、皆で食べようと思って買って来たのよ」と言いながら差し出します。 お土産として受け取って欲しい時には「後でご家族で召し上がって」と言いながら差し出します。 受け取る立場になった場合は「ありがとう。後ほど皆さんでいただきましょうか?」などと言いながら受け取ります。 皆で食べようと思って持参した人なら「そうしましょう」とか「良ければ皆さんにお出ししてくれるかしら?」などと言うでしょうし、我が家へのお土産として持参してくれた人なら「後でご家族で召し上がって」などと言うでしょう。 私の経験ですと、受け取った側は皆に出す場合が殆どです。 なので、そういう扱いにして欲しくない時には、持参側が「後でご家族で召し上がって」など、家族あての土産であることを明確に伝えつつ渡しますね。 ・渡す時には「皆で食べましょう」「ご家族でどうぞ」など、こちらの意図を明確に伝える。 ・受け取った時には「後ほど皆さんでいただきましょうか?」と言って、相手の反応を見る。 ということで良いのでは?

トピ内ID:8474432588

...本文を表示

ママ友が持ってきたお土産出さないの!?

😨
さくら
正しいマナーはわからないからごめんなさい…。 ママ友が持ってきたお土産出さないの!?みんなで食べよう!!て持ってくるのでは!?家にきてお茶するときに食べないならいつ食べるの!? ママ友家に行く時は、親と子それぞれ人数分と予備に二個ほど追加して多く持って行くのに。 出さないのなら私ならびっくりしますよ。食べたい物を買ってみんなで食べるから楽しいのに。(持ってきたのは家族だけで食べるんだ…)て。 招待してる側にしたら色々用意はしてくれてるのはわかりますが、ママ友の場合は持ってきたのは出す方がいいと思いますよ。 数名で沢山買ってきてくれた場合は特に…。

トピ内ID:4156319873

...本文を表示

相手による!かな。

😉
あした
仲の良い相手なら、 『一緒に食べようと思って○○買ってきたよー』 って、渡したりします。 知人程度の人なら、一緒に食べようと考えて買いません。 本来なら手土産をお客様にお出しするのはマナーに反するはず。 戴く側でも、仲の良い相手のときだけ 『お持たせだけど~』 って、お出しして一緒に頂きます。 そんな感じでよくないかな?

トピ内ID:4768373756

...本文を表示

言える仲かどうか

🙂
めんどくさがり
「これ、一緒に食べようと思って買ってきた」と言える仲なら、一緒に食べる前提で選んで、そう言って渡します。 言えない仲なら、自分の口には入らない前提で選びます。 出してもらったら一緒にいただきますが、出てこなくても特にどうとは思いません。

トピ内ID:0121403047

...本文を表示

臨機応変に

🐤
ぷ~さんパン
ケーキやお菓子などすぐ食べれるのでしたら お茶のお供として、出されればいいし。 こっちも食べるのいっぱい用意しちゃっているからと言うなら、貰って家族と一緒に食べればいいと思う 臨機応変にすればいいと思うよ。 食べるのがいっぱいあれば「今日は食べるのいっぱいあるから これ家族でいただくわ」と言えばいいし。 食べるのが少なければ「じゃ今日はこれでみんなでお茶しましょ」って感じで言えばいいと思う。

トピ内ID:0189916866

...本文を表示

ママ友の場合は

🐤
なぎさ
その場で「ありがとう~。」と言って さっそく出して一緒にいただく。 どんなものでも。日持ちするようなものでも。 必ず出す。(あとで食べてとか言われない限り) その他の場合は、ケーキ等の生菓子であれば 一緒に食べることを前提としたものと考えて、その場で出す。 日持ちするようなお菓子の場合は、他にお出しするものがあれば もらったほうは出さなくてもいい。 と思います。 持って行くときは、出てこないという前提で 持って行けばショックはないと思います。

トピ内ID:7625028660

...本文を表示

ママ友なら

041
まどか
ママ友なら、それは「手土産」じゃなくて「差し入れ」の扱いだと思います。 正式な手土産は、客人に出してはいけません。 客人に菓子の用意をしていなかった、という意味になるからです。 しかし、ママ友や友人間では、持ち寄り、差し入れ感覚で買った物を「手土産」「お持たせ」と呼ぶので、出さないとケチママ扱いです。 ちなみに「お持たせ」は、客人からの手土産をホストが出す時に「お持たせですが・・・(済みません)」みたいな感じで使う言葉でした。 それがどういう流れか、雑誌やメディアが、訪問先で皆で食べる菓子という意味で「お持たせ特集」なんて組んだりします。 年配の人は、未だ手土産とお持たせ感覚が有るので、出て来ない方が正式という感覚でしょうね。 いただいた物を、その場で開けるなんてハシタナイ、と思っていた世代です。仏壇の有る家なら、仏壇にお供えして、一家の大黒柱が帰宅してから始めて開けて良いという感覚だったと思います。

トピ内ID:3480947334

...本文を表示

ありがとうございました

新米主婦スキル低し トピ主
せっかくレスを頂いていたのに、返事が遅れてすみません。なかなか反映していなかったので、埋もれてしまったのだと思っていました。 確かに年配の方はその場では絶対に開けないというのは思い当たります。夫の実家に皆で食べようと手土産を持って行っても、出てくる事はまずありません。それが義母なりの気遣いなのだと気づきました。 ママ友の場合は・・・こちらから持って行った時は、きちんと伝える。頂いた分はその場で出す。これを心がけます。

トピ内ID:8207447527

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧