本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 「いも姉ちゃん」の『いも』は何の芋?(超駄)

「いも姉ちゃん」の『いも』は何の芋?(超駄)

レス39
(トピ主 7
🙂
芋女
話題
昔「いも姉ちゃん」って言葉がありましたけど、あれって何の芋だと思いますか?

私はずっとサツマイモだと思っていました。
サツマイモが好きな女性は多いし、皮が紅いサツマイモに女性的なイメージを持っていたので。
でも、夫と母にはサツマイモだとオシャレすぎるから絶対違うと言われました…。

夫はジャガイモだと言います。
色が地味で少しデコボコした形のジャガイモだと思っていたそうです。

母はコンニャクイモだと言います。
いも姉ちゃん=田舎者だし、コンニャクイモはだいたい田舎で取れるから…だそうです。

みなさんは何芋だと思いますか?


そもそもの話ですが、
「いも姉ちゃん=芋姉ちゃん」だと思って、家族で上記のような会話をしていたのですが、
「いも姉ちゃん」の『いも』は『芋』で良いのでしょうか?

トピ内ID:2564008722

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数39

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

なんとなく

そうね~
さつまいも。 深く考えた事が無かったですが、個人的に (全種類の)芋→土の中→泥くさい かと思ってました。

トピ内ID:8393794249

...本文を表示

サツマイモでは?

041
サツマイモ大好き
時代劇や時代小説で長州藩の武士の事を「芋侍」と揶揄して笑う(笑われた人達は激怒する)という描写を見た事があるので、サツマイモなのでは? ジャガイモは江戸中期には日本に入って来ていましたが、本格的に栽培されたのは北海道の開拓が始まってからだったので、歴史的背景を考えると昔はオシャレな食べ物だったのではないかと思います。 今でこそスイートポテトなどのメニューも普及しているし、大学芋も最近はおしゃれな食べ物というイメージのようですが、昭和の時代サツマイモ=ダサい。田舎くさいというイメージでした。

トピ内ID:0556395059

...本文を表示

ジャガイモ。そして男爵芋。

🍴
独り事務
私はジャガイモだと思っていました。 それも、つるりとしたメークインではなく、ごつごつした男爵芋。 ほっくほくの男爵芋。 バターに飽きたら塩辛で是非。

トピ内ID:5618668120

...本文を表示

里芋だと思っていた

🐱
白ネコ
何となくですけどね。 外見はボコボコしているし、ちょっと不恰好だけど 中身は色白で、粘り強さがある。

トピ内ID:0877790640

...本文を表示

それは

🎶
ピッチ
金時芋に一票 甘くて最高です

トピ内ID:8128298681

...本文を表示

さといも

041
おばさん
サトイモですね ジャガイモやサツマイモ料理は、洋の料理もあるけど サトイモは田舎料理のをおもいうかべます

トピ内ID:2147421911

...本文を表示

「さつま芋」を指します

薩摩・ジャガタラ
さつま芋だと思います。 さつま芋は、江戸中期には関東を含む東日本では知られていなかった。 これを幕府は、飢饉対策の作物として、日本全国に広めようとし 青木昆陽に命じて、さつま芋を広めさせた。実際に広めた人・多数の内の1人だった。 江戸時代、天明の大飢饉はで、さつま芋のおかげで死者を少なくでき 青木昆陽を祭る昆陽神社では「芋神様」とも呼ばれている。(江戸中期から) 芋侍、など「芋」の付く言葉は、さつま芋を指していた。 他方ジャガイモは、日本全国に広まったのは明治以降で、 北海道の開拓にも利用されたとか。 昭和、戦後(1945年以降)は、ジャガイモは西洋料理の付け合せとして バターとともに供するなどで、新しい食べ物、ハイカラな印象を与えた。 戦後、日本で導入が始まったテレビの番組、新聞でも、「芋」姉ちゃん、 などの語感はさつま芋を指していました。 平成にはさつま芋の復権目的で、地方名産、菓子での利用でマスコミに載った。 *ハイカラ=high collar=「高い立て襟」=上流階級の着るシャツ

トピ内ID:9074501685

...本文を表示

里芋だと思いますよ

🙂
班長
芋洗い、の芋は里芋だし、昔からある食材なので 面白い着眼点ですね!

トピ内ID:8074517089

...本文を表示

じゃがいも

💤
ハーフ
この場合の「いも」は垢抜けないというイメージでしょう。 コンニャクイモではないと思います。 一般的に目にする機会は少ないし、認知度は低いです。 サツマイモは、表面が赤いので”垢抜けない”というイメージではないような気がします。 一般的によく目にし、何となく存在が地味で、味もそんなに主張しない・・ということで、じゃがいも(平仮名で)だと思っていました。 地味なじゃがいもだからこそ、多彩な料理に適しているんですよね。

トピ内ID:2051751704

...本文を表示

やっぱりジャガイモかな?

🙂
オッサン
 ゴツゴツして不細工と言う感じで、やっぱりジャガイモじゃないかな?  サツマイモはツルツルしているので形はともかく、あか抜けないというイメージとちょっと違うかも。  

トピ内ID:3537749103

...本文を表示

薩摩の芋侍

041
mimi
という言葉から派生したので当然サツマイモです。 サツマイモは江戸時代に全国的に栽培されるようになったので 薩摩は江戸から遠く、田舎でした。 また、非常に安価だったのでお金がなくて芋ばかり食べているという 意味もあります。

トピ内ID:4885728670

...本文を表示

サツマイモ

🙂
芋おっさん
幕末に官軍となった薩摩藩士は とても威張っていたので 陰で「この田舎侍が!」と侮蔑の意味を込め 薩摩藩をサツマイモに例えて 「芋侍」と言って溜飲を下げていたんだと思いますが。 それが時代を経て、 「芋」が田舎者の代名詞となり 「芋ねえちゃん」なる言葉が出来たのではないでしょうか。

トピ内ID:9235499607

...本文を表示

芋ならなんでも

😀
大学芋
>「いも姉ちゃん」の『いも』は『芋』で良いのでしょうか? 芋です。 この言葉は、「あか抜けない」とか「田舎者」という意味合いで使われますので、田舎でとれる芋を田舎出身の女性に重ねたものでしょう。特定の芋を指してはいませんが、じゃがいも、さつまいも、さといもあたりが念頭にあるのではないでしょうか。コンニャクイモとかタロイモとかが想定されているとはあまり思えません。

トピ内ID:6545176871

...本文を表示

種類の問題?

041
泥熊
芋=土の中にあるゴツゴツしたもの→美しくない 泥のついたような垢抜けしない容姿という意味でしょうから 芋の種類なんかどうでも良いのです

トピ内ID:7643643097

...本文を表示

さつまいもだと思ってた

041
アラフォー主婦
>サツマイモが好きな女性は多いし、皮が紅いサツマイモに女性的なイメージを持っていたので。 まったく同じ理由で、私もさつまいもだと思ってました。

トピ内ID:4167980602

...本文を表示

トピ主です

🙂
芋女 トピ主
早速のレスをありがとうございます。 いただいたレスでは、サツマイモ、ジャガイモ、サトイモですね。 みなさん、それぞれの考えで面白いですね。 超駄トピですが、お付き合いいただける方のレスをまだまだお待ちしています。 一番人気は何芋になるか楽しみです。 では、また後日改めてレスをさせていただきます。 とりあえず、お礼まで。

トピ内ID:2564008722

...本文を表示

それは

041
cx
当然にさつまいも。 いも食べて、食べた後でぶーー。これで意味が繋がる。

トピ内ID:1043476079

...本文を表示

芋姉ちゃんだった私は、サツマイモが好きだった(今でも)

🙂
昔はお姉さん
だからサツマイモって言いたいけど、 紅色の着物を着たサツマイモって「街のお姉さん」って気もする なので「泥だらけの里芋」かな モンペが良く似合ってます

トピ内ID:2493090895

...本文を表示

あれ?

041
momon
私、「いなかもの」の略で「いも」だと思ってました。 なので、種類がある「芋」ではなくて、ただの「いも」 偶然(?)芋のイメージとも合うから、丁度いいのかなと。 Dr.スランプの中で、名前忘れましたけど、 やたら生意気な女の子の「あなた田舎者ね!いもね!」みたいな セリフがありませんでしたっけ。 それで「ああ、『いなかもの』の『い』と『も』で『いも』なのかぁ 」と 勝手に解釈してたんですが、今付いてるレスを読むと そのまま「芋」…だったの?! 実際に使ったことはないですし、今の今まで忘れ去ってた言葉ですけど ちょっとショック!

トピ内ID:9540042198

...本文を表示

芋掘りとイチゴ狩り

🐤
3児の母
近所に2つ女子大があります。 1つのお嬢様学校へナンパにいくことを、イチゴ狩り、 もう1つのマジメな子の多い方へナンパにいくことを、芋掘り、というらしいです。 この場合も、芋全般だとおもいますが、いかがでしょうか。

トピ内ID:2487219639

...本文を表示

エ~ッ

🐤
ayh5
イモ姉ちゃんとは 「田舎者」の、イなかモの、のイとモだと思っていました。 芋の種類は考えたことなかったー。 芋ってすごく優秀だし、美味しいのに。 男性は、中身ではなく外見に拘るという、男性を揶揄した言葉なのかもしれないですね。 てか、いも姉ちゃんって言葉がすでに田舎臭いですけど。

トピ内ID:5499933277

...本文を表示

さつまいも

🐧
にに
だって、さつまいもを食べてるといつも父が 「よ!いもねえちゃん!」 って声かけてきましたもん。 他の芋だと考えたこともなかったです。。

トピ内ID:9064635019

...本文を表示

じゃがいも以外に思い浮かばなかった

🙂
芋姉ちゃんの芋は、北海道のじゃがいも以外に無いと思っていました。 ・その辺の足元(手が届く場所)の土を掘り起こせば、ゴロッゴロ出てくる。 ・特に旬は無く。一年中、何処ででも見かける。 ・メークインのようにスマートでツルンとはしておらず、凸凹でゴツゴツでゴロンとしており、決して見栄えが良いとは言えない。 ・少し手を加えると何にでも変身するが、どちらかと言えば…いつも脇役。 ・その他大勢に埋もれている。色が地味で個性が無い。 甘くて華やかさのあるサツマイモは、イメージが違うわ~ オシャレだもの。 男爵いもですね。

トピ内ID:4864435927

...本文を表示

おもしろい

🙂
ヘイズル
深く考えたことはありませんが、何となくさつまいもかなと思っていました。 皆さんのレスを拝見すると、イメージは色々ですね。 歴史的にはやはりさつまいものことのようですが。 で、気が付いたのですが、いも○○、○○いも、といった場合、さつまいものことが多くないですか? いも羊羹、いも焼酎、いもケンピ、大学いも、干しいももさつまいもですよね。(違う場合もあるのかな?) はて、海辺の芋洗いのイモもそうなのかな?

トピ内ID:7135939610

...本文を表示

芋女さん、勘違いしてますよ~。

🐱
まる子
今、みんなが普通に食べている紅くておしゃれ(?)なサツマ芋は、戦後に品種改良されたお芋で、昭和30年頃までは「護国芋」という品種のサツマ芋が一般的でした。 このお芋は薄茶色で丸くてゴツゴツしてて。 だから、やっぱり「いも姉ちゃん」の「いも」はサツマ芋でもちっとも不自然ではありません(笑)。

トピ内ID:8253702151

...本文を表示

トピ主です2

🙂
芋女 トピ主
引き続きレスをいただきありがとうございます。 2016年5月29日 1:14 蓄様まで拝見しました。 ここまでいただいたレス(22件)を集計してみました。 ・サツマイモ:9票 ・ジャガイモ:4票 ・サトイモ :4票 ・種類はない(イモ全般):3票 ・そもそも『芋』ではなく『イなかモの(田舎者)』の『イモ』:2票 私と同じでサツマイモだと思っていらっしゃる方が多くて嬉しいです(笑)。 レスで「薩摩の芋侍」という言葉がある事を初めて知りました。 ジャガイモ派とサトイモ派が同じ票数です。 「ジャガイモの男爵っぽい」と夫も言っていたのですが、それが解せないんです。 「姉ちゃん」なのに「男爵」って男じゃん!って思ってしまうのですけど。 夫曰く「負けん気の強いオシャレにも気を使わない田舎の女の人なんだよ」との事ですが…。 見た目には確かに男爵はゴツゴツしてそれっぽい感じはするのですけどねぇ。

トピ内ID:2564008722

...本文を表示

トピ主です3

🙂
芋女 トピ主
サトイモも見た目は、なるほど。と思うのですけど。 ちょっとうろ覚えと言うか、口頭で聞いたので違うかもしれないのですけど、 サトイモの品種に「アカメタロウ」と言うのがあると、何年か前に聞いた事があって。 私の中では「アカメタロウ」→「赤目(赤芽?)太郎」と変換されており、 太郎=男性という事になっています。 だから、サトイモはいも姉ちゃんの候補にするには違和感がありました。 ちなみに、「アカメタロウ」って品種は本当に存在するのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 種類は関係なく芋全般の事だというご意見もいただきました。 このレスを読んだ時、そうきたか…と思いました。 まさか全般というのがアリだとは。 そうすると一口に「いも姉ちゃん」と言っても、いろんなタイプの「いも姉ちゃん」がいてもおかしくない気がしますね。 多分、「いも姉ちゃん」も出身地によってはタイプも違うでしょうしねぇ。

トピ内ID:2564008722

...本文を表示

トピ主です4

🙂
芋女 トピ主
そもそも『芋』ではないというレスもいただきました。 『イなかモの(田舎者)』の『イモ』って、女子高生を「JK」、空気読めないを「KY」みたいな略し方ですね…。 えー!?そんな意味なの?と思って調べてみましたら、こういう説もあるみたいですね。 勝手に『芋』だと思っていましたけれど、違う考えもあったのですね。 勉強になります。 「芋侍」や「田舎者」から…などの由来を調べていたら、「いも大臣」って言葉もあるという事を知りました。 「芋○○」っていろいろな言葉があるんですね。 momon様のレスにあるDr.スランプアラレちゃんの登場人物が「あんたイモね!」と言うセリフは覚えています。 (三輪車のサングラスの女の子が言うセリフですよね?) 私は記憶にないのですが、小さい時にテレビでアラレちゃんを見て、私はあの「イモね!」にハマっていたらしいです。 あちこちで「イモね!」と言って歩くから、恥ずかしかったと母が言ってました…。 小さい頃から私にとって「イモ」は魅力的?な言葉だったようです。

トピ内ID:2564008722

...本文を表示

「い」なか「も」の、の略だと思っていた

🍴
アサクサ
へー、本当にお芋なんですね。 「い」なか、「も」の、の略だとずっと思っていたので、意外です。

トピ内ID:7650362423

...本文を表示

トピ主です5

041
芋女 トピ主
引き続きレスをいただきありがとうございます。 2016年5月31日 10:56 アサクサ様まで拝見しました。 さらにいただいたレスを含めて、再度集計しました。(全25件) ・サツマイモ:11票 ・ジャガイモ:4票 ・サトイモ :4票 ・種類はない(イモ全般):3票 ・そもそも『芋』ではなく『イなかモの(田舎者)』の『イモ』:3票 となりました。 ヘイズル様のレスを読んで、確かに…と思いました。 ○○いも、いも○○の言葉はサツマイモが多いですね。 昔から「芋侍」って言葉もあったみたいですし、サツマイモ説に自信が出てきました(笑)。 そういえば、戦時中は食べ物が無くてサツマイモの茎を食べていたという話を聞いた事があります。 食料の無い時でもサツマイモ(茎だけど…)は庶民でも食べられたり、 他の時代でもいろいろな物に加工できたりで便利で身近な食べ物だったのかもしれないと思いました。

トピ内ID:2564008722

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧