4月から金沢大学への進学のため引っ越してきました。
通学はバスですが、志望を金大にした時から市内の観光地や日本海方面まで自転車で回りたいと考えています。また、金沢駅・香林坊方面などに出るときも時間に縛られるバスより自由度の高い自転車で行こうと思っております。
そこで質問なのですが、電動アシスト付きの自転車にするべきなのでしょうか?
当方、文化部気質で体力のない小柄な女です。
坂が多い、道があまり良くないと聞いており、電動の方がいいのかな……と思いつつ、自転車屋さんに電動アシストはいらないと言われました。力もないので自転車本体の重さも気になっています。
一応、電動に試し乗りをしたり、まちのり(アシストなし)を利用してみましたが、まだ道に詳しくないため大通りしか通っていないような状態です。
そして電動では自動でペダルが動くことが、人通りのある街中を走る際に怖いと感じました。
一方で石畳の道で自転車がかなりガタガタしたため、重さのある電動にすべきかとも思います。
車を所持する予定はなく、冬はバス移動メインになると思います。
以上を踏まえ、皆様の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。
トピ内ID:6876992185