本文へ

大腸がん、高齢で手術できない場合

レス9
(トピ主 4
😢
はっさく
ヘルス
87歳の母が腹痛で病院に行ったところ、下行結腸がんの可能性が高く、はっきりさせる検査と同時に手術に耐えられるかどうかの検査も受け、近く結果が出ます。 もし大腸がんで手術できない場合、何も治療しなければ便が通らなくなり、大変なことになると想像しますが、それをうまく緩和するような処置があるのでしょうか?結果を聞きに行くとき説明はあるでしょうが、知っておきたいです。 また、手術するかしないか選択を迫られる可能性もあります。基本は母の意志ですが、自己主張するタイプではなく、私に聞いてくるかもしれません。 現在、母と二人暮らしで私は働いていますが、私自身にも問題があり、仕事に行くだけで精一杯なのが実情です。今回の問題がなくても、母に介護が必要になった時のことは懸念事項でした。 これから努めて大腸がんについて、また介護についても勉強するつもりですが、頭の疲れで本や記事を読み通すのが辛く、こちらでピンポイントに近いお話をうかがえればと思い、投稿しました。 今うかがいたいことは、手術できない、またはしない場合の治療や苦痛緩和の方法と、高齢で手術した場合に心配な点です。 どうぞよろしくお願いします。

トピ内ID:2454913802

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

伯母が大腸がんです。

041
マンゴー
お母さまの事、心配ですね。 昨年、同じ状況でした。  老人ホームにお世話になっている、寝たきりの伯母が出血し、85歳で大腸がんの宣告を受けました。 伯父は他界しており、子供もいないため、悩みましたが、手術をしない選択をしました。 高齢なので進行が遅いこと、心臓に持病があり、手術に耐えられないかもしれないこと、今後も痛みはないことが理由でした。 毎日、出血し続けますので、極度の貧血になり(ヘモグロビン5)、3回輸血をしました。 昨年末、輸血も心臓に負担がかかるので、もうできないと言われました。 現在は、貧血を改善する漢方薬が効くようで、ヘモグロビン8と、安定しています。 食事は、固形物を食べると便が固くなり、腫瘍にあたり、出血が多くなるので流動食です。 でも、高齢だし、悔いのないように、時々、好物を差し入れしています。 それ以外は、入院もせず、宣告前と変わらない生活を送っています。 病院に介護の相談の専門員がいると思いますので、いろいろ聞いてみて下さい。 トピ主さんもご自愛くださいね。

トピ内ID:7082822780

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございます。

😢
はっさく トピ主
マンゴーさん、レスありがとうございます。 母も心臓に持病があるし貧血の症状が出ています。 伯母様の場合、今後も痛みはないと言われたのですね。 痛みや嘔吐などの苦しみがないといいのですが・・・。 あれから大きな本屋に行って大腸がんの本を買い、他の本もざっと見ましたが、高齢で手術できない場合についてなどはあまり書いていないようです。 病院で介護の相談ができるんですね。 本当にありがとうございます。

トピ内ID:2454913802

...本文を表示

まだ見ていらっしゃるでしょうか?

🐶
けやき
とぴをたてられて約1週間、結果は出たでしょうか? 今このとぴに気付きまして、遅いかもしれませんが、ご参考になれば。 まず思ったのが、お母様、今はまだ介護が必要な状態ではないのですよね? ご自分で食事ができて、動けて、歩ける状態なんですよね。 ならば、他の臓器に問題なければ、手術ができる可能性は十分あると思われます。 最近は、年齢ではなく、その人のADL(日常生活動作)が、手術を行うか否かの判断基準の一つになったりします。 90代でもADLが良ければ手術をすることがありますし、逆にいくら若くても寝たきり等ADLが低下していれば、手術をしないこともあります。 ・「手術できない、またはしない場合の治療や苦痛緩和の方法」   →抗ガン剤投与もきついかもしれません。癌の場所から、ステント挿入(癌の隙間に細い管を入れ、便やガスの通り道をつくる)も困難です。 鎮痛剤投与など、症状を和らげる治療となります。 ・「高齢で手術した場合に心配な点」   →やはり、ADLが低下する可能性がある、ということが一番でしょうか。 お母様が回復します様、お祈りしております。

トピ内ID:8100878920

...本文を表示

結果がでました

041
はっさく トピ主
けやきさん、レスありがとうございます。 結果が出まして大腸がんは確定ですが手術を勧められました。 もう1つ心臓の検査をして、もしもその結果が悪ければ人工肛門、大丈夫なら開腹手術ということです。 人工肛門を付けるのは開腹手術より負担が少ないそうです。 お医者様の勧めに任せることにしたので、今回の母の場合そのどちらかをすることは決まりました。 本によれば最近は腹腔境手術という負担の少ない手術があるそうですが、その話は出なかったし聞けませんでした。 母の病状に合わないのか、病院側が腹腔境手術をあまり推進していないのかは分かりません。 母も手術する気になっています。 もしもそれでかえって弱ってしまったら介護の始まりということになりますが、公的サービスの助けを借りて頑張ろうと思います。 でも元気になるというか、今の状態を維持できることを期待しています。

トピ内ID:2454913802

...本文を表示

うーん

041
匿名
その年齢なら、あとは自然な死を待つ(必要なら緩和ケア)という発想はないのですか? 父は大腸がんと食道がんで、83歳で亡くなりました。

トピ内ID:3796278830

...本文を表示

もう読んでいらっしゃらないかな?

041
1miri
義親族がお母様と同年齢で結腸癌の開腹手術をしました ステージ4寄りです 術後10年近くたちますが転移もなく元気です 術後暫くは動けませんのでとにかく認知症発症に気をつけて下さい 義親族は暫く混乱し認知症になったかと心配しました カレンダーに印付けをさせ時計を置いて時間経過をハッキリ認識させて下さい 読める様なら新聞も購読して貰い、テレビ視聴も無理が無い程度にはして貰いましょう お母様が社交的な性格て大部屋に移動出来た際に同室にお仲間が出来たらずっと独りで臥せる事なくていいのですが。 義親族の場合は気の合う仲間が出来て退院するのが寂しいと泣かれました ご年齢的に今後の公的サービスを受ける際の情報収集も視野に入れるとの事 義親族も癌手術は成功したものの転倒した事でその一年後には又手術となり本人の希望もあり施設入居となりました その年齢だと緩やかに退行していくというより一晩で状況ががらっと変わるなどざらにあります 1人で大変かと思いますがもうお母様の年齢を考えれば遅い位ですから色々探ってみて下さい 先ずは無事手術が成功する事をお祈りしています

トピ内ID:1300093316

...本文を表示

引き続きレスをいただき有難うございます。

041
はっさく トピ主
匿名さん そういう発想もあったからこそトピを立てたと言えます。 今回お医者さんは手術にとても前向きで、そのお話を聞いて母もその気ですし私もそれがベストかと思うようになりました。 1miriさん 術後の具体的なアドバイス、大変参考になります。 検査入院時に見舞いましたが、大部屋でもきっちりカーテンで仕切られ、あまり患者同士の交流はなさそうでした。 入院中はよく見舞いに言って話しかけるようにします。 うちは経済的に施設入居は難しいです。 骨密度が低いので転倒も気を付けなくてはなりませんね。

トピ内ID:2454913802

...本文を表示

母は手術できませんでした

😉
c-flat
なので羨ましさもあります。回復なさることお祈りいたします。 術後、無理されないように。合併症が怖いので、大事にされてください。

トピ内ID:4958144678

...本文を表示

ありがとうございます

041
はっさく トピ主
c-flatさん、レスありがとうございます。 そうでしたか。 担当するお医者さんによる違いもあるかもしれませんね。 人口肛門ではなく普通の開腹手術になりました。 不安もありますが、担当医さんの力と母の力を信じようと思います。 皆さん、ありがとうございました。

トピ内ID:2454913802

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧