詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

公園だけのママ友?

レス18
    (トピ主0
    もんもん
    子供
     ウチの子と同い年のお子さんがいるので、仲良くしてもらってますが、いつも公園だけでしか会ってくれません。私の家には来た事がありますが、一度もお家に呼んでもらった事がありません。

嫌われているのか・・・私は家に呼ぶ程でもない奴だと思われてるのでしょうか。
     なんだか、寂しいです。

お子さんが居るママさんは、公園などで仲良くなったママにお家誘われますか?
     また、仲のいいママのお家に一度は行った事ありますか?

ランキング

レス

考えすぎじゃないの?

ん?
    家に人を呼びたい人と、呼びたくない人っていますよね?
    私は自分の家に人を呼ぶのが好きなので、同じマンションのママ友と行き来したりしてます。
    でも、もし相手が自分の家に呼んでくれなくても「あんまり家に呼ぶのが好きではないんだろうな」と思って、それ以上は気にしません。

>嫌われているのか・・・私は家に呼ぶ程でもない奴だと思われてるのでしょうか。
    これは考えすぎですよ。
    家に呼ばれなくても、自分の家に呼んだり、公園で仲良くしているのならそれで良いじゃありませんか?
    人の考えなんてホントさまざまだから、「私だったらこうするのに、してくれないって事は嫌われてるって事?」なんていちいち考えてると、苦しいですよ。
    もっと気楽に考えましょ!

今は子どもも

くみ
    今、子どもは小学生になりました。
    子どもが小さかった時(幼稚園以前)のこと書きます。
    公園だけのママ友(本当はママ友って言葉好きじゃないです)いましたよ。ほとんどが公園だけのママ友だったかも。
    家が本当に近所の方は行き来していました。お互い子どもが小さいから相手のうちに子どもだけ行かせるのは悪いでしょう。(短時間預けるのはありましたけど)
    幼稚園になり子どもだけ来るようになったり行ったり。子どもがいない時間に気の合う親どうしあったりしますけど。(それは今でも同じ)
    家に呼ばない人います。家が散らかっているのを異常に見られたくない人いるんです。私の知り合いでいます。片付いていない時は絶対に人を入れない。そういう人かも・・・
    あまり深く付き合いたくないって考えの人もいるし。
    ママ友はイロイロです。だから深く考えない方が良いよ。

掃除が苦手とか

min
    始めまして。
    私は掃除が苦手であまり人をおうちに招待しないほうです。
    お呼ばれをすればお伺いはしますが・・・。
    これが本人は難しいんですよねー。
    呼ばれたら来るくせに自分は呼んでくれない・・なんて思われちゃうと・・・。

私自身の話になってしまい恐縮ですが・・・。

要はその方のお宅に行きたいんですよね?!
    案外聞いてみたらたいした理由なんてないんじゃないかな~

とにかく、長いママ友ライフ!いちいち気にしていたらやって行けませんよ~

気にしない!気にしない!

色んな人がいます

dacori
    私はお家に人を呼んで、ワイワイまたはまったり過ごすのが好きですが、皆がそうではありませんよ。人付き合いが苦手とかじゃなくても、あまり近づきすぎて面倒な関係になるよりは、距離をおくほうが楽と考える人もいますよ~。また、仕事をする予定のためあまりママ友を求めていなかったり、旦那様がママ友を家に呼ぶのを嫌がる方もいます。
    友達には、掃除しないから家が汚すぎて呼べないと、あっけらかんと言う人もいます。とにかく、書ききれないくらい、人を家に呼ばない人っていますよ。
    今公園では楽しくやっているようなので、それで良いじゃないですか。これからその人ともっと仲良くなるかもしれないし、別の人と互いに行き来するくらい仲良くなるかもしれないし。皆考え方が違ってあたりまえなので、あなたと同じ考えを求めない方が良いですよ。

自分の家に呼ぶのが都合悪いだけでしょう

もうすぐ2人目出産
    そのママ友は多分、自分の家にひけめを感じているというか、狭いとか、散らかっている、等の理由で人を呼びたくないだけだと思いますよ。

人を呼ぶっていうだけで、家の掃除や片付けなどいろいろ準備しないといけないですから、そういうのが気にならない人もいれば面倒に思う人がいてもおかしくないですしね。

私の友人でもうちにはよく来るけど、その子のお宅にはよんでこない人います。その友人のお宅は聞くと築ウン十年の小さな社宅のようなので、呼びたくないのかな、と勝手に解釈しています。別に我が家に遊びに来てもらうのは一向に構わないので私は気にしません。

私もそう言いながらお茶だけ2~4人程度(子供含む)なら気軽に家に呼びますが、もっと大人数となると掃除、準備等ちょっと苦手です。私のママ友達で夕食時に一気に6人くらい呼んで下さる方がいて、同じメンバーの別の友人も同様に呼んでくださるので、順番としてそろそろうちもお招きしないといけない雰囲気なのですが、「うちはテーブルも小さいし椅子が足りなくて・・。」(事実それが理由)と、恐縮しつつ呼ばれっぱなしでいます。

それは単なるママ友??

ころんぱん
    現在1歳4ケ月の男の子のママです。
    私はママ友って言う言葉は嫌いです。
    同じくママ同士の友達はいますよ。
    私の場合は、お互いの家を行き来したり、ランチ行ったり買い物行ったり、スクールの体験や各自の見つけてきた教室に体験に行ったり・・・しています。
    その方はきっとトピ主さんのこと嫌いなんじゃなくて、『公園で子供と遊ぶ時の知り合い』って思ってるだけなんじゃないかな?嫌われてるなんて思っちゃだめです。他に知り合いを作って、楽しく過ごしたほうがいいですよ。
    家に呼ぶことに関しては、色々な事情があるかもしれませんよ。たとえばトピ主さんちが素敵なマンションで相手の方とかなり差があって・・・とか。

続きです

ころんぱん
    私は以前、軽い気持ちであまり知らない方をウチに一度だけ招待したら『友達』と思われて、愚痴ばかり聞かされて嫌な思いをしたことがあるので、自宅に呼ぶのはかなり警戒するようになりました。
    かなりしつこく『ウチに来てね』とメールが来て困りましし・・・。
    固執されるとシンドイので、トピ主さんもその方は『知り合いの1人』くらいに考えて、他にの親しい方を増やされる事をお薦めします。
    自分自身の生活を楽しめるようになると、自然に素敵な出会いが増えますよ~~
    お宅訪問じゃなくって、お茶しましょ!って誘ってみたら??

深い意味はなく

ぽんぽ
    呼ばれない=嫌われている
    とは限らないと思います。
    人をもてなすのが苦手だったり、家が狭くて呼ぶのに気が引けるとか、考えられる事情は他にもいろいろあるのでは?
    そのお友達が、トピ主さん以外のお友達は家に呼んでいるのであれば、トピ主さんとの間に何か呼びたくない理由があるのかもしれませんね。

ええっ~~、そんなもんじゃないんですか?

如月
    ママ友って基本的に「その場限り」じゃないんですか?公園だけのおつきあい、園だけでのおつきあい・・・そんな関係ざらですよ。

もちろん、縁と相性があって「自分自身の友達」となっていく場合もあるけど、あまり焦らない方がいいのでは?

相手も子供つながりがあるから、フレンドリーにしてくれてるだけかも知れないし。トピ主さんのことも友達と思ってくれてるのかも知れない。それはわかんないです。

ただ「家に呼ぶ」ことが嫌いな人もいますよ。友達と思ってるから、思ってないから、というのは関係なく。「家がぐちゃぐちゃだから」「キレイ好きなので他人の子に汚されたくない」とかの理由で。

とにかく現段階では「今はこれまでの関係」と割り切って、公園でだけで楽しくおつきあいされる方がいいと思います。

家に呼ぶのが苦手なだけかも・・・

ふぃるっち
    こんにちは、もんもんさん。お友達は私に似た人なのかも、と思ったので書いています。
    私は人付き合いが苦手で、人を招くのも(招かれるのも)とてもプレッシャーに感じて疲れてしまうタイプです。こんな家に人を招いたら嫌われるんじゃないかしら、お茶菓子がこれでは失礼かしら、等々眠れない位悩んでしまうんです。仲良くなったら、家を行き来して、買い物も食事も一緒に行って、子供達にお揃いの服を着せて・・・というグループもよく目にしますが、私には出来ないと思います。相手のことが嫌いだからとかそう言うことではなく、むしろ嫌われたくないばかりに気持ちが空回りして、楽しく過ごせないタイプなのです。

思えば独身時代からの友人達はそんな性格を理解してつきあってくれていますが、ママ友達として出会う人々には説明するタイミングも理解してもらう時間もなかなか無いなぁ、と改めてお付き合いの難しさに気付きました。

きっとお友達は公園であなたに会っておしゃべりしたりすることはとても楽しみにしているのではないかと思います。もし嫌いだったら、公園になんか来ませんよね?ただお家に呼ぶのが苦手なだけではないでしょうか。

片づけられない人かも

ゆーり
    片づけられなくて人を家に呼べないタイプでは?
    自宅に招いたりするとだいたい相手から「今度 家にも来てね~」って言われて実際その通り呼んでくれることがだいたいです
    他の公園のママ友は呼ばれていますか?
    もし気になるなら再度 ご自宅に呼んで「今度は○○さんのお家にも呼んでね」って笑顔で言ってみては?
    あとは同居だと呼べない場合もあると思います
    本人に聞くのが一番かな~

呼ばなきゃいい

プリ
    相手の家に呼ばれない事が多少なりとも不満なのであれば、あなたも呼ばずに公園だけでのお付き合いにすればいいのでは?
    もしも同居してたりすると、なかなか呼びづらいものがあると思いますし、たとえ同居していなくても、自分の家には絶対呼ばない人っていますよ。
    「今度お茶しない?是非お茶しようよ。子供が小さいから外に出かけるより家のほうがいいよね」ってさんざん誘っておいて日にちや時間など決めたあとに「場所はあなたの家で」って言う人いました。
    付き合いたくもないです。

苦手な人もいる

コリラ
    自宅にひとを招くのが苦手な人もいます。お家でほかの人が仕事をしているとか、夜勤のある家族がいるとか、ひとを招けない事情のあるおたくもあります。

それ以外のことで違和感を感じないのなら、目をつぶってはどうでしょうか?

様子見かもね~

公園ボス年齢
    親しくなろうと笑顔で、皆に挨拶した日々を思い出します。何故だかそっけない都内某所の公園ママ。何故なんだ、挨拶は躾の基本でしょう?と思っていたら、偶然話しこんだママ曰く「少し親しくなると勧誘をするママが、割とそういうタイプなんだよね。警戒されたんじゃない?」
    たとえ公園で親しくなっても、なかなか家に呼ばないのには、そういう理由もあったりします。マンションなどが同じなら、ある程度相手側の情報も入りますが、公園は情報0ですから。
    家に呼んでもらえば一応行くけれど、まだ相手側としては警戒しているのかも知れません。あるいは、家に呼ぶのが好きではないタイプか、トピ主さんの思うように「公園だけのお付き合い」と割り切った人なのかも知れません。
    私自身、公園のママとは結局、公園だけのお付き合いでした。そのほうが私は後々楽でしたけれどね・・・実は行きつけの公園はスキャンダルだの抗争だの凄かったので、幼稚園の関係にまでヒビが入った状態になりました。

こういうこともあります

「嫌っていないけど家には呼ばない」と言う理由、色々考えられます。
    私の場合、とにかく家にいることがストレスだったので
    「自宅に遊びに来てもらう」のはなるべく避けていました。
    自分のストレス発散と、子供をなるべく広い場所で遊ばせて
    あげたかったので、なるべく公園や公共の施設などでお友達と
    遊ぶようにしていました。
    別にトピ主さんのことがどうこう、と言うわけではないのでは
    ないかな?と私は思いますが…

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そんなもんでしょう

六四○
      ままともって子どもの関係を通して口をきくようになった人って事でしょ?
      そんな方とは自分の友人に昇格してからでなければ自宅にお招きしない方が多いのでは?
      値段だけが高くて使えもしない化粧品を売りつけられたり
      ***の会なんてのに強引に勧誘されていやな思いをするのはたくさんですから
      今現在トピ主さんが嫌われているのでなくてお試し期間(昇格するかの)なだけだと思いますよ
      たまに自宅に他人をいれるのは大嫌いという方もいらっしゃいますけどね

きらいじゃなくても

ママ中級
      私はママ友を家に呼ぶの、あまり好きではありません。
      お休みの日にイベントっぽく遊びに来て!
      って呼ぶのはいいんですけど、
      平日のお家だと時間制限なしになってダラダラしがちだし、
      話題も愚痴っぽいことに転んでしまうこともあったりして、
      ペースが崩れてしまうのがイヤなんです。

子供が産まれるまで仕事をしていたので、その習性で
      時間を区切っていろいろ予定を入れたくなってしまうというか、
      おうちでお茶でも飲んでおしゃべりしましょう、
      という過ごし方というか、時間の流れ自体に乗り切れないというかんじです。
      子供が子供同士で遊ぶようになったら家の行き来もありだと思うんですが、
      うちはまだ子供が小さいせいか、ママ友=子供同士は友達なのか?わからないのも、
      家に呼びたくない理由。だって自分が小さい頃、母が仲良くしなさい!って言う子も
      私自身と仲がいいわけではなく、母同士が仲良しって感じで、
      私はほかに仲良くしたい子もいたから。

私みたいな変人ママもいるんで、
      ママ友さんがおうちに呼んでくれないのは
      トピ主さんのキャラクターというより、単純にそのママの気質かも。

少しちがった目線で言うと・・。

新築二年目
      うちの地域は戸建てが多く、新築ラッシュって感じです。私は公園ママではないけど、下の子を連れてる幼稚園ママたちとお茶するとき、家のほうがくつろげるから、誘うこともあります。が、下の子たちがあんまりにわんぱくで、そのママとの会話で、知らないうちに壁に絵を書いちゃって~とか、この前人のうちでこんなことして~なんて聞いて、その子たちがスーパーわんぱくだったら、誘わないかもしれません。よほどの例ですが・・。自分たちの子もわんぱくだけど、それ以上に次元が違う激しい子はちょっと勘弁です。他のママたちも新築の人はよくそういうことを言うのを聞きます。