本文へ

妻がイタイ

レス114
(トピ主 4
😣
とどろき
話題
結婚15年、私は40歳、妻は43歳です。
聡明で落ち着きがあり、少し姉御肌のところに惹かれ、結婚しました。
ところが40前くらいから「若く見せたい」ということに固執し始めたのです。

アパレル業界ということもあり、センスのいいさっぱりとした服装がよく似合っていたのに、今は変に若づくりというか後ろ姿と顔のギャップに驚くような…
口癖は「いくつに見える?」で、毎日「あなたより10も若く見られちゃった~」「私って年を取るのが遅いのかしら~」と喜んでいるのがうんざりです。
気を使ってお世辞をいってくれた人に「やだぁ!もう43なのよぉ!童顔過ぎて恥ずかしいわ~」とイタイ反応。
何度かお世辞を真に受けるな、年相応の服装をしてくれなど真剣に話をしたのですが、年上に見られて僻んでいるのか、とか的はずれなことを言われ、話になりません。

家族のことを自分で解決できない自分を情けなく思うのですが、どう言ったらわかってもらえるのか頭を抱えています。
若い頃はモデルをしていたこともあり、スタイルも顔も綺麗なんです。
それなのにあのイタイ若づくりのせいで逆におばさんっぽくて、見ているだけで恥ずかしくなります。
「いくつに見える?」のやり取りも本当に恥ずかしい。

妻の目を覚ますにはどうしたらいいのでしょうか。

トピ内ID:2652148470

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数114

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そうそう

😣
イチゴ
無理な若作りしている人と、年相応の人と比べたら 若作りしている人の方が老けて見えるんですよね それ、先日テレビで検証していたんですよね その、テレビだれか録画してたら見せてあげたらいいのに

トピ内ID:8487337101

...本文を表示

トピ主も若作りしてイタサをアピールする

😨
ミルク
女性もアラフォーぐらいになると、外見の衰えが気になり出すし、周りがみんな年下になり、若い女性が羨ましく感じたり、年齢を聞かれて答えるのが嫌になります。 30歳前後は結婚や出産の悩み、40歳前後は衰え行く外見の悩み、女性は悩みが尽きないんです。 しかも旦那さんのが年下となると、尚更自分が老けて見えないか気になるのでは? 思い切ってトピ主も若作りしてみたらいかがでしょう? 奥さんが恥ずかしいから止めてと言ったらしめたもの。 トピ主が、君がやってる事を真似したって言えばイイんです。 そしたら目が冷めるかも知れませんね。

トピ内ID:7026959104

...本文を表示

具体的にお願いします

041
おどろき
具体的にイタイ内容を挙げて下さい。そして、その内容を奥様に告げて、改めてもらえば宜しいのでは? イタイと言われるだけでは、本人も周囲も曖昧模糊で分からないと思います。 例えば?

トピ内ID:5698368605

...本文を表示

そのまんま

🙂
かな
『若い頃はモデルをしていたこともあり、スタイルも顔も綺麗なんです。 それなのにあのイタイ若づくりのせいで逆におばさんっぽくて、見ているだけで恥ずかしくなります。』 これをそのまま言います。

トピ内ID:3645504792

...本文を表示

許さざる世界に

😀
恋次郎
「放っておきましょう」勘違い小母さんは、自ら痛い目に遭わなければ、自覚しないでしょう。世間許さず、周囲許さず、お年が許さず、お肌が許さず。下塗り上塗り修正を計っても、重力と経年劣化の影響は拭い難く、無駄な抵抗と場違い勘違いな自己評価が、トピ主の断じられる様に、却って周辺者と本人との意識乖離を招き、破綻時は倍増効果を来たすのです。 でも本人が夢中で自己陶酔している間は、トピ主の「アドバイス」も「ご注意」も、受け容れてくれず、却って反発を受けるでしょう。仕方が無いから夢から覚めるまで「放置プレイ」です。いつか現実を知らしめられる時が到来します。その時のショックや嘆きを慰めることこそ、トピ主に課された目下の使命です。

トピ内ID:1019767624

...本文を表示

マイブームでした(笑)

🙂
あやな
私は3年くらい、イタイ時期がありました。 30半ばでヒラヒラミニスカート等、とにかく脚を出すわ、20前半!?てな格好をしてました。 後にも先にも、その3年だけです。 今は、完全に歳相応に戻りました。元々大人っぽい服装を好み、シャープとかスタイリッシュとかの表現をよくされました。 出産して急に路線が変わり、知人が「えっ!?」てなりました。まぁ少し引かれたわけです。オジイサンにはモテました(笑) その頃の写真が沢山ありますが、40の自分から見たら、全然オッケーです。 3年間のヒラヒラワンピースの自分は、オンナしてます。30半ばとは思えない、「転換期」というやつでした。 いま、ストンと歳相応に戻ったわけですが、過去も今も後悔なしです。 若作り、可能なとこまでやってみたらいいです。 いつか、自然消滅します。 長い目で見てあげてください。

トピ内ID:3837565123

...本文を表示

お子さんは?

041
あいな
確かに、若作りは恥ずかしいですよね……。 私も気をつけたし、子供達にも、言ってねッ。とお願いしてました。 息子も思春期になり、中学生になると、一緒に歩く時ミニスカート禁止、出る前にファッションチェック?と言われ何度か、着替えさせられた事も(笑)多分、お母さんって見る子供の立場からは、恥ずかしかったんだと思います。 18歳の時の子なんで、中1で私は31歳、娘が2コ下です。 娘は、あの人ママの事、ジーッと見てたキモッ!と、言ってました(笑)150センチない小柄な事もあり、あの子(私)ママなんだ~しかも子供、大きい!?みたいな感じだったと思います。 子供達には、一緒に歩くのにイタイ格好してたら言ってね! あそこの、お母さんオカシイって言われる事だけは、アナタ達の為に避けたいから!と、言い続けて来ました。 そんな私も39歳になりました。

トピ内ID:2064358027

...本文を表示

子供に言わせる

🐧
おばはん
息子さんからの「お母さん、若作りはイタイよ」の一言が、貴男が忠告するより200%効きます。 ぜひとも息子さんの口から、年相応の女性の美しさを目指すように言ってあげてください。(娘さんでも良いですよ)

トピ内ID:1999395672

...本文を表示

若い子のたくさんいる場所に連れていく

041
おばはん
1・若者の集まる場所に連れていく。 2・同世代の女性の集まる場所に連れていく。(周りと変わらない事に気づく。また、年相応の恰好のほうが 素敵だという事に気づく) 最近、後ろ姿と顔と服装が一致しない人をたくさん見かけます。 20代のお嬢さんかと思ったら・・・・・。私なら服より美容にお金をかけたいです。

トピ内ID:0362223496

...本文を表示

いい案があります

🙂
この町
写真を撮りましょう 写真は正直です 写真でわかること 「若い人」(本当の年齢も若い) 「年相応の人」(これが9割) 「写真でも檀れいさん並みに美しい人」(希少) 家族写真がおすすめです プロがとれば文句言えないでしょう

トピ内ID:3702122342

...本文を表示

いくつに見える?

😑
あら
と聞かれたら 「年相応」 と答えれば良いのでは? または 「服は30(20?)代。顔は服が若い分、40代後半」 気持ちは分かるけど、「いくつに見える?」と聞くことが痛々しい。 まあ、こう言ったら修羅場になるだろうけど、嫌ならハッキリ言わないと気づかない。 ケンカしたくなければ、 「何時までも若くて美しい」 とおだてといた方が良いよ。

トピ内ID:6175465847

...本文を表示

若いお嬢さんと並べる

041
くるみ
位しか思いつきません。 しかしアパレル業界なら、職場に20代の方もいらっしゃいますよね。 その方々と一緒になって張り合ってるとしたら、なす術なしかも…。 なまじ容姿に自信がある故に、結構厄介ですね。 奥様は美魔女を目指しているのでしょうが、それは魔女だと言い続けるしかないですね。 あとは写真を撮って現実を見せるとか? 健闘を祈ります。

トピ内ID:1200647311

...本文を表示

わたしがいつも使う手。

041
よいしょ
 歳相応の服を着れば、なお一層顔の若さと美しさが引き立つよ。です。 私は女です。  でもまぁ、どんな格好していてもいいんじゃないかと基本的には 思ってます。

トピ内ID:6500099912

...本文を表示

この状態は永遠に続かない

041
cx
やらせときゃいいじゃないかな。 43歳だからやってるんであって、53歳で未だ続いてるだろうか? はやければ5年で終わると思うよ。

トピ内ID:3358883464

...本文を表示

奥さんの気持ち、わかるわ~(笑)

😉
nyanya
私は50代中ごろで、小柄でお尻が小さく、華奢な体型です。 前は奥さんと一緒で、マニッシュな服装が好みでしたが、ダボッとしたパンツや丸っこい靴が最近はお気に入り。 後ろからなら(ここ注意です!)20代です(笑) 街で結構派手だけど、バッチリお似合いなお婆ちゃんとかタマに出会いますが、雰囲気や凛とした仕草が、とってもお似合いで自信に満ちて素敵なんです。 私は小さくて可愛いお婆ちゃんになりたいと思い、頑張ってますが、他所さまからは「イタイ」と思われてるのかな~? あ、奥さんはあなたより年上なので、ずっとそれに劣等感を持ってたと思います。 だから若作りして、あなたに「どうだ!」と言いたいのでしょうね。 可愛いじゃないですか? 奥さんが年寄り臭いオバサン化するのも嫌でしょ? でも余りにイタイなら、お子さんから言ってもらったら? お子さんがいないなら、奥さんのご兄弟やご両親から言ってもらうとか。 あくまでも、あなたの実家の方じゃなく、奥さんの実家の家族にですよ!

トピ内ID:5729237471

...本文を表示

何言っても駄目

🙂
さき
私の友人にも似たような方がいますが 何言っても多分だめですよ。 あなたがおかしい、と思われるのがオチです。 もうね。ずっとそのままだと思いますよ。 もっとシンプルな年相応のオシャレをすれば もっともっと素敵なのに~ともったいなく思います。 なまじ、元モデルなだけに自信もあるのでしょう。 やめたほうがいい、という言い方より シンプルな格好のほうが、君の綺麗さとスタイルが際立つ、というような言い方のほうがいいかも。 でも多分直らないよ。

トピ内ID:0830966461

...本文を表示

後ろ姿とのギャップ

041
たろすけ
これは大変に素晴らしい着眼点です。前見たらびっくりするってことですよね。 でも、ヒールから延びるふくらはぎでさえ年齢の差は感じます(昔、会社に年齢にそぐわない服装の方がいましたので) 例えば、街角で、似たような服装の女性二人連れに声をかけたら母娘だった、なんてことあるのですが、どうして周辺環境(服装や髪形)を似たような雰囲気にするのか、単に好みが同じでスタイルが同等だとしても、不思議で仕方がありません。似せれば似せるほど、肌艶の差が際立つと思わないのかしら? 会社の洗面台の鏡に映る、20代の後輩と並んだ姿、奥様は自分で見ているのでしょうかね? お世辞は、服装や髪形から推測した「若め」年齢です。仮に肌や首筋、手先などで「本当は40代だろうな」と思ったってそうは言いません。 当方40代後半2児の母ですが、高齢出産だったので子どもがらみでは非常に若い方と接することがあります。中には20歳以上若い方も。もうね、断然、肌が違います。まぶしいわ。 同じような服装なんてしたくないです。

トピ内ID:3224480171

...本文を表示

本人が気が付くまでは難しいと思います。

041
マイペース推奨
同じく40代女性です。やはりアパレル業界にいる同級生の友人がそうです。ヤング向けの商品を開発していて、いつも若い人達と一緒にいるせいか、40代半ばになっても20代の女の子が着るような服装と髪型をしています。もともとセンスがよかったので、彼女だったら年齢相応の服装をしたらさらに素敵になるのに、と会う度に少し残念な気持ちになります。 またママ友さんの中にも、ずっとナチュラルな感じで素敵だったのに、娘さんが高校生くらいになった頃から、急に顔と服装がちぐはぐになってきた人もいます。たぶん娘さんと同じ服を着回ししているんだろうなと思っています。 でもこういう人達に、年相応の服装をしたら?と言っても、「そんなオバサンくさい服なんか着られないわよ。」と一蹴されてしまうのがオチだと思いますので、見守るだけにしています。 通りすがりの若い女の子に「あの人、顔だけ老けてる。」とでも言われれば、はっとするかもしれないんですけどね。

トピ内ID:8022123812

...本文を表示

出していい人…

🎶
萩子
奥様は貴方の評価より他人の評価を重視しますし、更に自己評価が半端でない位高いお方です。 奥様は更年期の真っ只中のお年頃です。 それを直させようと無理をすると、奥様は途端に老け込んで、塞ぎ、うつ状態に陥るかもしれません。 若い頃と変わらないスタイルの持ち主の奥様は、貴方の意見を受け入れる気持ちなんてありません。 どうぞ、いつまでも若くて元気な奥様でいられるように笑顔で見守ってあげて下さい。 今着ている服はいつまでも似合うと思えなくなります。 業界にいたプロの目で判断する日がきます。 そんな奥様はシックな装いに目覚めた時に、実力を発揮なさると思います。

トピ内ID:4702090622

...本文を表示

写真を見せる!

🙂
オッサン
 本人がバッチリ決まっていると思っている時に写真を撮って見せる!  まあ、でも「写真写りが悪い」とか「撮り方が下手」とか、イチャモンを付けて真実を認めよとしないだろうなー。  まあ、本人の自覚を待つしかないんじゃないでしょうか?  ほら、女優でも老け顔なのに若く見えると勘違いして、60過ぎてロングヘアの痛いオバサンもいるじゃないですか。

トピ内ID:3784016852

...本文を表示

どんな?

🐤
ふう
奥様の若作り、どんな感じですか? ファッションのテイストやアイテムを知りたいです。 40も過ぎると、自分が老いて完全なオバさんになる事に 恐怖を感じるのだと思います。 60も過ぎれば諦めもつくでしょうが、 最近の40代、50代の女性はまだまだキレイです。 気を遣えばスタイルも衰えません。 主さんは正常な感覚の男性だと思いますが、 もし奥様が年中ジャージで汚い格好、無残に太っていたら、、 それよりは全然マシとは思えませんか? そのうち時が来れば落ち着くと思うので。 言動はどうかと思いますが、美を追求する姿勢は 方向性が良ければ認めてあげて欲しいなーと思います。 あくまでセンス良くて痛くない範囲ですが、、、

トピ内ID:2739963352

...本文を表示

本当に若いコと比較する

🐷
牛山サキ
第三者に「45歳くらいですか?」みたいな発言をしてもらい、自分の無駄な若作りを自覚してもらうしかないのでは。 書かれていないのでお子さんはいないとお見受けします。 子供がいないとどうしても意識が自分に向きますから。

トピ内ID:5710511315

...本文を表示

分かります~。

🐱
neko
『スタイルも顔も綺麗』なら、後は『若さ』だけですからね~。 多分主様が何を言っても無理でしょう。 彼女がお洒落に関して尊敬する人に言われて初めて反省するのです。 でも女性は褒める文化ですから、中々貶すことはありません。 45歳になればまたガクッと歳をとりますから ご本人も『服に顔が付いてこないな…』とお思いなるかと思います。 もう少々ご辛抱ください(笑) それに男性の感じる年相応は少々オバさん臭い場合があります。 今の40代と昔の40代は全然違いますからね。

トピ内ID:5460167966

...本文を表示

ビデオを撮ってみせる

041
都市伝説
人間は鏡に映る自分の姿を2~3割上乗せしてみているそうです。 自分の精神安定のために。 なので、奥様もセルフイメージでは30前半くらいで止まってるのでしょう。 客観的に、ビデオを撮って見せましょう。 できれば3脚で固定して定点撮影。 奥様にカメラの前を歩いたりポーズをとってもらいます。 歳相応に映っていてもトピ主さんの腕が悪いんだ!と言われないために。 それをできるだけ大きな画面(テレビがベストかな)に映して本人に見せます。 これでもだめなら、もう打つ手ナシです。

トピ内ID:0097807918

...本文を表示

奥さんの気持ちわからんでもありませんが。

💄
タピオカさん
同年代の女として、老け行く自分への不安、わからないでもないです。 奥様、美人なのでしたらなおさらでしょうね。 しかし、その状況は周りにあまりにも迷惑。 奥様に、「ちょっと大事な話がある」、と言ってこれまでよりさらに真剣な様子で持ち掛け、このトピ主様の相談文をそのまま見せて、「俺はこう思っている」、とお伝えしてみては?俺はここに投稿するくらいお前の行動に本当に悩まされていると話してみてはいかがでしょう?

トピ内ID:9171518205

...本文を表示

根本にあるのはコンプレックスかなと

🙂
reireimama
奥様の方が御主人のトピ主さんよりも年上なんですね。 その辺の夫婦の年齢差が、奥様の若作りの原因になっているような気がします。 「聡明で落ち着きがあり、姉御肌」なんて表現は褒め言葉ではあるものの 「年上女房」である事を強調するような内容ですよね。 それよりも女性ならば「年は上でも可愛げがあって、守ってあげたい存在」 なんて言われる方が嬉しいと感じる人の方が多いと思いますよ。 40歳を過ぎると、女性は更年期へと差し掛かりますし、年齢的にも中年に 達します。なまじ綺麗でスタイルの良い女性などは、一番、焦る年齢だと 思います。 だからこそ「やはり年上の奥さん」なんて言われないように必死になって いた事が高じて、年齢不相応の若作りへと発展したのではないかと感じます。 一見、自信満々に見えるかも知れませんが、奥様の心の底にあるのでは 「夫より3つも年上の妻」というコンプレックスがあるのだと思いますよ。 「お世辞」「年相応の服装」なんてキーワードはNG! 「こんな服も似合うのでは?」といった風に似合いそうな服を身立てて あげた方が良いのでは思います。

トピ内ID:5112144292

...本文を表示

いるいる~

🙂
麦茶
いますよね! 後姿は若いけど、正面から見るとおばちゃん! 美魔女を目指しているのかなんなのか最近多い! そういう方って基本スタイルがいいから後姿美人ですよね。 顔年齢と服装年齢がちぐはぐな人ってすっごく痛々しい! 若さにしがみついてるって感じで。。 正面からの写真を撮って差し上げたら如何ですか? 一度客観的にご自分をご覧になるのがよろしいかと。

トピ内ID:6064549683

...本文を表示

本人に自覚がないのなら無理

041
眠れぬ森の美女
元モデルの方でしたら43歳といえお美しい事と思います。 ただ、若作りでイタイとご主人さんが感じられるのでしたら相当ズレて?おられるのでしょうね。 これは、奥様ご本人が気が付くまで無理です。 私の姉も若いころは美しい人でしたが、60歳になろうかというのに20歳くらいの女の子のファッションです。 さすがに60歳ですから、シミもしわもたくさんあり、お化粧でカバーできません。 でも、本人曰く60歳には見えないとお世辞を言われて喜んででおります。 どう見ても60歳なんですがね。 本人が限界を感じるまでは無理です。 諦めて下さい。

トピ内ID:9735544891

...本文を表示

過去の栄光が捨てられない人

🙂
ムムリ
私もトピ主さんと同世代なので、お気持ちは察しますが、奥様が自分で気が付く以外は無理です。 私のママ友に奥様タイプの方がいましたが初対面で周囲に年齢を聞きまくり、他のママ達の年齢をチェック。そして自己紹介では「自分は目尻に皺も無いし、シミも無い。白髪も無いし、若く見られて舐められやすいの。でも、本当は皆さんと同じ年代なのでよろしくね」と言ってのけました。 実際は皺、シミ、白髪は普通にあったので冗談かと思ったら本気で、その時に突っ込みを入れたママの事を陰で「あの人は私を妬んでいる」と言ってました。 毎日鏡を見ているはずなのになぜ自分の衰えに気が付かないのか不思議でしたが、自信があるから多少の難は無意識に補正するのかな。 43歳として見れば綺麗だし若々しい奥様なのだと思いますが、若く見えても30後半くらい? 10歳若く、は、お世辞・・・と、言うより、奥様が言わせているのでしょうね。 年齢の割りに綺麗な人の、笑顔で「いくつに見える?」は、かなりの圧力です。 それをされた時は、私も実際に思った年齢より10歳若く答えますが、普通に綺麗な人なので逆に損してるな、と思います。

トピ内ID:5348456998

...本文を表示

若く見える事と美しく見える事は別

🙂
boo
ってはっきり言えば? 太った人は痩せる事、年齢上がると若く見える事がキレイになることだと 勘違いしてますが、それらはキレイとイコールじゃないんですよね。 だから、トピ主さんも奥様に 「君は確かに実年齢よりも若く見えるけど、若さに拘ってる姿が非常に醜い。 昔の君は自分に合ったものを上手く選んでよりいっそうキレイだったのに、 今は昔のキレイさのかけらも無い」 って言ってみれば?

トピ内ID:7569134929

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧